上 下
29 / 49

第29話 ※アレクシス視点(5):真実が何だとしても

しおりを挟む
「どうした。相変わらずの無愛想顔で」

 ディオンが私の肩を抱きながら、部下へとひらひらと手を揺らしながら挨拶をする。この言動も相変わらずだ。

「い――」
「いや、何でもないの前に言ってみろって」

 相変わらずの顔だとディオンは言うのに、長い付き合いのせいか私の変化に気付いて尋ねてきた。しかしこの男は私の部屋にいる時間が多いが、いつ仕事をしているのだろうか。
 私はため息をつく。

「少し妻のことで気にかかることがあって」
「何だよ。やっぱり不仲になったとか!?」

 だから嬉しそうな顔をするなと思う。

「いや。そうではなく。彼女宛にご家族から手紙が来たんだが」
「ああ、家族と手紙のやり取りね。それが? 単なる近況報告だろ」
「家族から手紙が来たら普通は嬉しくないか?」
「いーや」

 ディオンは両手を開いて身をソファーに投げ出した。

「俺は全く嬉しくないね。内容は結婚しろの一点張りだからさ」
「お前のことはともかくだ。彼女は慣れぬ家に嫁いできているわけだから、ご家族からの連絡は嬉しくないか?」
「ああ。そう言われてみればそうだな。喜んでいなかったのか?」

 私は頷く。
 むしろ無理に笑顔を作っていて、強張った顔をしていた。喜んでいる表情には到底見えなかった。だからと言って、結婚式での様子は決して家族仲は悪いようには思わなかったが。

「ああ、それはあれだ。元婚約者からの手紙」
「は?」
「ほら。お前、言っていただろう。彼女には元婚約者がいるって。しかも好き合っていた相手かもしれないって。その元婚約者からの手紙だろう」

 そういえば自分の前で読めばいいと言うと、さらに顔色を失っていたような気が。彼女には家族ではなくて彼の字だと気付いたから……なのか?

「しかし結婚した相手の家に手紙を送るなんて大胆なことをするか?」
「ひそかに二人だけの暗号で書かれているんじゃないのか? 誰に見られてもいいようにさ。今も君を愛しているとか何とかの内容をこっそりと秘めて」

 彼女は手紙を開くまで硬い表情だったが、読み始めて見る見る内に表情が柔らかく明るくなっていった。その後、彼女はとても落ち着いていて嬉しそうだった。一昨日の夜の落ち込みようとはまるで正反対だ。それは手紙で彼から変わらぬ愛を誓われたからなのか?

「なーんてな。冗談。そんな物語みたいな話が現実にあるかっ……って、おい。ちょっと聞いてる? 顔が怖いんだけど!」


 午後からの鍛錬で、部下から今日は一段と私の指導が厳しかったと不評を買ったらしいが、どうでもいい。
 それでも部下から懇願されたディオンが部屋にまたやって来た。

「俺が悪かった」
「何がだ?」
「いや。茶化しすぎたなと思って。悪かった」

 口元を引きつらせながら謝罪するディオン。

「気にしなくていい。真実だ」
「いやいや。早まるなって! 真実かどうかは分からないだろ。彼女の話より俺の話を信じるのか?」

 彼女を信じたいとは思う。
 しかし。

「……分からない」

 そう答えると、ディオンは頭に手をやってがしがしと掻いた。

「あのさ。俺を信頼してくれるのは嬉しいけど、俺の推測もお前の妄想も真実じゃない。彼女の真実は彼女しか知らないんだ。だけど、今の彼女が口にする言葉を信じてやってもいいんじゃないのか。先入観なく、真っ直ぐ見ていたら嘘かどうか分かるはずだろ」
「先入観なく真っ直ぐ」
「そうだ。今のお前は彼女に対して余裕がないんだろうから、物の見方がぶれているんだろうけどさ」
「……分かった。ありがとう、ディオン」

 肩の力が少し抜けた私が分かったのだろうか。ディオンは頑張れよと笑った。


 昨日はせっかくの休みだったが、彼女の体調を思って別々に過ごすことを提案した。その時の彼女は青白い顔をさらに白くさせていたように思う。責任感の強いことは分かるが、いつか無理がたたって倒れるのではないかと不安になる。

 だから。

「お帰りなさいませ、アレクシス様」

 顔色の優れないブランシェが笑顔で出迎えているのを見た時、ボルドーに鞄を押し付けるや否や彼女を抱きかかえた。

「ア、アレクシス様!?」

 ボルドーはなぜこんな彼女の状態でも出迎えを強いたのか。
 彼女が私に触れられることは嫌がるかもしれないが、それでもこんな状態で部屋まで歩かせるわけにはいかない。

「アレクシス様」

 再び名を呼ばれて見下ろすと、青白かった彼女の顔に赤みが戻っている。
 やはり無理をしていたらしい。

「わ、わたくし、一人で歩けます。大丈夫です」
「そうか」

 構わず歩き出すとまた彼女はおそるおそる私の名を呼んだ。

「どうぞお離しください。わたくしは月役の期間ですから、アレクシス様が穢れます」
「穢れなどしない」
「ですが剣は血を嫌うと」
「血を好む剣もある」

 そう言うと、さっきまで赤みを取り戻していた頬がまた白くなった。
 怖がらせてしまったのだろうか。それとも私に触れられるのが嫌だからなのだろうか。

「……私に触れられるのは嫌かもしれないが我慢してくれ。君は大丈夫だと言うが、私が君を見ていられない」
「え? 嫌? い、嫌ではありません!」

 きっぱり言い切る彼女に、思わず足を止めて見つめる。

「た、ただ恥ずかしいだけです」

 私の胸元を少しつかみ、瞳を潤ませた彼女の言葉通りまた頬に赤みが差した。

 これは彼女の本音だと考えていいのだろうか。

 ……だとしたら。
 たとえ彼女に想いを寄せる相手がいたとしても、真実が何だったしても、この手を離したくないと思った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄、修道院送り、でも冤罪で謝るのは絶対に嫌。本当に悪いことをしてから謝ろうと思います。

七辻ゆゆ
ファンタジー
婚約者と仲のいい相手を虐めた……ということにされてしまった、夢を見たの。 そんなの耐えられない。修道院で静かに暮すのはいいけれど、冤罪で謝るのは絶対に嫌。だったら本当に虐めてから、全力で謝ってあげます。

Bグループの少年

櫻井春輝
青春
 クラスや校内で目立つグループをA(目立つ)のグループとして、目立たないグループはC(目立たない)とすれば、その中間のグループはB(普通)となる。そんなカテゴリー分けをした少年はAグループの悪友たちにふりまわされた穏やかとは言いにくい中学校生活と違い、高校生活は穏やかに過ごしたいと考え、高校ではB(普通)グループに入り、その中でも特に目立たないよう存在感を薄く生活し、平穏な一年を過ごす。この平穏を逃すものかと誓う少年だが、ある日、特A(特に目立つ)の美少女を助けたことから変化を始める。少年は地味で平穏な生活を守っていけるのか……?

追放薬師は人見知り!?

川上とむ
ファンタジー
幼き頃より将来を期待された天才薬師エリン・ハーランドは両親を病気で亡くし、叔父一家に引き取られる。彼女は叔父の工房で奴隷同然のひどい扱いを数年間にわたって受けた挙げ句、追放されてしまう。 叔父から受けた心の傷が原因ですっかりコミュ障となってしまったエリンだったが、薬師としての腕前は健在であった。エリンが新たに拾われた薬師工房でその腕前を遺憾なく発揮していく中、愚かにも彼女を追放した叔父の工房は簡単な薬さえ作れなくなり、次第に経営が傾いていく。

悪役令嬢に転生してストーリー無視で商才が開花しましたが、恋に奥手はなおりません。

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】乙女ゲームの悪役令嬢である公爵令嬢カロリーナ・シュタールに転生した主人公。 だけど、元はといえば都会が苦手な港町生まれの田舎娘。しかも、まったくの生まれたての赤ん坊に転生してしまったため、公爵令嬢としての記憶も経験もなく、アイデンティティは完全に日本の田舎娘。 高慢で横暴で他を圧倒する美貌で学園に君臨する悪役令嬢……に、育つ訳もなく当たり障りのない〈ふつうの令嬢〉として、乙女ゲームの舞台であった王立学園へと進学。 ゲームでカロリーナが強引に婚約者にしていた第2王子とも「ちょっといい感じ」程度で特に進展はなし。当然、断罪イベントもなく、都会が苦手なので亡き母の遺してくれた辺境の領地に移住する日を夢見て過ごし、無事卒業。 ところが母の愛したミカン畑が、安く買い叩かれて廃業の危機!? 途方にくれたけど、目のまえには海。それも、天然の良港! 一念発起して、港湾開発と海上交易へと乗り出してゆく!! 乙女ゲームの世界を舞台に、原作ストーリー無視で商才を開花させるけど、恋はちょっと苦手。 なのに、グイグイくる軽薄男爵との軽い会話なら逆にいける! という不器用な主人公がおりなす、読み味軽快なサクセス&異世界恋愛ファンタジー! *女性向けHOTランキング1位に掲載していただきました!(2024.9.1-2)たくさんの方にお読みいただき、ありがとうございます!

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

夫が大人しめの男爵令嬢と不倫していました

hana
恋愛
「ノア。お前とは離婚させてもらう」 パーティー会場で叫んだ夫アレンに、私は冷徹に言葉を返す。 「それはこちらのセリフです。あなたを只今から断罪致します」

君しかいないと言っていた男爵様が他の方と愛し合っていたので、彼らを後悔させます

あんみつ豆腐
恋愛
君しかいないと甘い言葉を囁く婚約者エドワード。 リリアはそんな彼のことが好きだったが、舞踏会の夜、彼が他の女性と愛し合っているところを発見する。 リリアは心を傷つけられ、どんな手を使ってでも彼らに復讐してやろうと決意する。

婚約破棄? では私は王子殿下と再婚約しますね

マルローネ
恋愛
伯爵令嬢のランゼは侯爵令息のグランドと婚約をしていたが破棄されてしまう。 こちらの反論は全く聞いてくれない身勝手なものだったが、ランゼには幼馴染の王子殿下がいたのだ。 彼との仲が深まっていき……グランドは嫉妬していくが……。

処理中です...