上 下
193 / 211
chapter4

step.34-4 罪と罰

しおりを挟む
「はえっ!?」と、ニャン太さんが素っ頓狂な声を上げる。

 帝人さんは小さく噴き出してから、静かに微笑んだ。

「うん、愛してるよ。でもそれは、ニャン太も類も同じだろう?……君だってさ」

 僕は素直に頷いた。

「もちろん、僕もソウさんのことを大切に思っていますよ。でも、あなたの愛は僕のとは違う。僕が類さんに抱く感情に近いと思います。それをあなたは……自覚しているはずです」

 帝人さんの眉がピクリと震えた。それはもしかしたら僕の見間違いかもしれないほど、小さな反応だった。

「一応聞くけど……何を根拠にそんなことを?」

 帝人さんは足を組み直してから問う。
 僕は彼を真っ直ぐ見つめたまま口を開いた。

「あなたがついている嘘に気付いたんです」

「嘘?」

「あなたは……類さんのお父さんが亡くなった火事の時、放火を疑われていませんでしたか」

「え……?」ニャン太さんが息を飲む。

 僕は努めてゆっくりと、先ほど聞いた話を口にした。

「類さんの実家の隣に住んでいた女性が教えてくれたんです。あなたがあの日……類さんの家に2度行っていたことを。
 当時、警察は事故と自殺、事件の3つの面から捜査をしていたそうで……あなたの奇妙な行動は、捜査の対象になっていたはずです」

 女性は以前、帝人さんと話したことがあったらしく、かなり強く印象に残っていたようだった。

「ニャン太さんはこのことを知らなかった。……そうですね?」

「う、うん……」

 彼が前に話してくれたことはこうだーー
 予備校に行っていた帝人さんに電話をし、ふたりで待ち合わせて類さんの家へ向かった。そして火事を見た。

 けれど帝人さんは、類さんがバイトで留守をしている間に1度、彼の自宅を訪れていたのだ。

「帝人……本当なの? 放火を疑われてたって……」

「……本当だよ」

 帝人さんは否定をしなかった。

「でも、あれは事故だった」

 類さんが唇を開く。
 僕は頷いた。

「もちろんです。警察は事故だと結論を下しました。ですが、問題はそこじゃないんです。大切なのは、帝人さんが1日に2度も類さんの家を訪ねた理由です」

「理由? そんなの決まっているだろう」

 帝人さんは昔を思い出すようにとおくをみてから、ちらりと類さんへ目を向け俯いた。

「俺はあの時、類のことを助けたくて必死だったんだ。あのままお父さんと共依存の関係が続けば類はボロボロになってしまう……だから、話をしなくちゃならないと思って、訪ねたんだよ。全ては類を守りたかったから――愛していたからだよ」

 彼は静かに目を閉じ、天井を仰いだ。

「それを誰にも言えなかったのは、火事が起こったからだ。怖かった……俺は結果的に類のお父さんを追い詰めてしまって、自殺させてしまったんじゃないかって……
類がどれほどお父さんのことを大事にしてたかは知っていたから、言い出せるわけがなかったんだ」

「帝人……」ニャン太さんが眉尻を下げる。
 僕は首を左右に振った。

「そうだとするなら時系列がおかしいんです。だって、あなたはニャン太さんに誘われて同行したじゃないですか」

 帝人さんが瞬きをする。
 僕は慎重に言葉を進めた。

「同日に2度尋ねることは、かなりのプレッシャーをかける行為です。少なくともあなたならそれをわかっていたはずだ。
 それなのに、どうしてニャン太さんと一緒にまた訪ねたんですか?」

「……」

「圧をかけるためだったんじゃないんですか」

「圧って……待ってよ、デンデン。帝人がどうしてそんなことしなくちゃならないの」

「……復讐、だったんじゃないかなと思います」

 戸惑うニャン太さんに答える。

「は――」

彼は目を大きく見開いた。それからブンブンと顔を振る。

「ないよ、ないない。なんで帝人が類ちゃんのお父さんに復讐するのさ!」

「それは……」

 僕は帝人さんに視線を戻すと続けた。

「ソウさんにケガを負わせたから、です」

 帝人さんの唇から長く重いため息が落ちる。
 彼は眉間を指先で揉むと、少し顎を持ち上げて困ったように眉をハの字にした。

「それが根拠? はは、妄想は大概にしなよ。確かに俺は類の家に2度行った。でもその理由を君の頭の中のシナリオに合わせられたらたまったものじゃないね」

「ですが、復讐だと仮定すると、あなたに感じた違和感のすべてを説明できてしまうんですよ」

「過去の話なんだ。何だって都合良く解釈できる」

「いえ、今のこともです。何故ならあなたの復讐は……まだ続いているから」

 帝人さんの眼差しが鋭さを帯びる。
 僕は自身の手を握りしめて彼の視線を受け止めると、唇を引き結んだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

完食したいのはキミだけです

濘-NEI-
恋愛
若くして結婚した舞琴には、離婚を承諾してくれない別居中の夫、煌耶がいる。 ある日、幼なじみと飲みに行って 翌朝目が覚めると、全裸の煌耶が隣で眠ってた!? ※この作品はエブリスタさん、ムーンライトノベルズさんでも公開しています。 ※沢山の方のお目に留めていただきありがとうございます! 20220628:オマケを追加しました。 再会の夜の煌耶視点のストーリーです。ペロリと読んでみてください。

化粧

Akira@ショートショーター
大衆娯楽
1分から3分で読めます

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

【R18】溺愛される公爵令嬢は鈍すぎて王子の腹黒に気づかない

かぐや
恋愛
公爵令嬢シャルロットは、まだデビューしていないにも関わらず社交界で噂になる程美しいと評判の娘であった。それは子供の頃からで、本人にはその自覚は全く無いうえ、純真過ぎて幾度も簡単に拐われかけていた。幼少期からの婚約者である幼なじみのマリウス王子を始め、周りの者が シャルロットを護る為いろいろと奮闘する。そんなお話になる予定です。溺愛系えろラブコメです。 女性が少なく子を増やす為、性に寛容で一妻多夫など婚姻の形は多様。女性大事の世界で、体も中身もかなり早熟の為13歳でも16.7歳くらいの感じで、主人公以外の女子がイケイケです。全くもってえっちでけしからん世界です。 設定ゆるいです。 出来るだけ深く考えず気軽〜に読んで頂けたら助かります。コメディなんです。 ちょいR18には※を付けます。 本番R18には☆つけます。 ※直接的な表現や、ちょこっとお下品な時もあります。あとガッツリ近親相姦や、複数プレイがあります。この世界では家族でも親以外は結婚も何でもありなのです。ツッコミ禁止でお願いします。 苦手な方はお戻りください。 基本、溺愛えろコメディなので主人公が辛い事はしません。

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

【幸せの条件】

黒雨
BL
男前で平凡(?)の主人公がただただ旦那たちとイチャイチャしてるだけの話です。 タグを見てから読むことをオススメします。それから本作品はあんまりエロくはございません、作者がエロ初心者なもので...。 まぁ、何はともあれ楽しん見てくださると嬉しいです。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

処理中です...