上 下
37 / 211
chapter2

step.11-3 餃子と眼差し

しおりを挟む
* * *

 まずは自然に、友人らしい会話をする。
 全てはそこからだ。



「ソウさん」

 ある日の夜。
 僕はお風呂から出てきたソウさんに、声をかけた。

 また睨み付けられたらどうしようと心配だったが、そんなこともなく、彼はタオルで髪を拭っていた手を止めてこちらを見た。

「……なに」

「か、肩凝ってませんか!? マッサージしますよ!」

 寮にいた頃よく頼まれたことだ。あの頃、いろいろ調べたこともあり、ちょっとだけマッサージには自信がある。

「……いらない」

「わ、わかりました……」

 即答だった。でもめげずに僕は話を変えた。

「そ……そういえば! 明日、バイト上がり早いんです。夕食の買い物、僕も荷物持ちで一緒に行きます!」

「いらない。原付で行くから」

「じゃ、じゃあ、この前、ソウさんが見てたドラマ! あれ、映画版もあるの知ってましたか!? 借りてきたんで、一緒に観ませ――」

「興味ない」

 僕は笑みを浮かべたまま、固まる。
 あれ? もしかして……逆効果になってる?
 でも祖母も『まとわりつく犬は可愛い』って言っていたし。

 それに……

『類ちゃんが愛してる相手なら、ボクも愛せる自信があるから』

 ニャン太さんの言葉が脳裏に蘇る。
 ……だから僕は思うんだ。僕だってソウさんと仲良くなれる、はずだって。
 どんなに時間がかかっても諦めない。僕は、前向きにソウさんと関わっていこうと決意したのだ。

 しかし……鬱陶しがられてるなら少し控えた方がいいんだろうか。
 いや、いや。彼はこの前、夜食を作ってくれた。取り付く島がない、というわけではないだろう。ということは、僕が諦めたら試合は終了だ。……などという考え自体が鬱陶しいのか?
 グルグルと思考がループする。どれが正解だ。誰か教えてくれ。

「ソウ。伝くん戸惑ってるよ」

 思わぬ方向から助け船が出たのは、そんな時だった。
 リビングで寛いでいた帝人さんだ。

「だから?」と、ソウさんは小首を傾げた。

「君と話をしたいんじゃないのかな」

「……そうなのか?」

 一拍の間の後、ソウさんが僕に向き直る。

「はい……」

 素直に頷けば、彼は首を振った。

「無駄だからやめた方がいい」

 無駄。

 ガツンと、『無駄』の文字が後頭部に直撃したかのような衝撃。
 それってあれですか。会話しようと頑張るのは無意味って意味ですか。
 僕と仲良くする気は全くないってことですか。

 口を突いて出そうになるのを必死で押しとどめる。
 と、その時、玄関の方で「ただいま~!」と元気な声が弾けた。

「ニャン太さまのお帰りだよ~って、なになに、何かあった?」

 背中から飛びつかれる。鼻先を南国を思わせるフレーバーがくすぐる。

「ソウが最近見てるドラマの話をしてたんだよ」

「あー、結婚詐欺の話? あれどうなの? 面白い?」

「わからない」とソウさんが応える。

「そか。デンデンは? 観てるんだよね?」

「はい……」

 会話の糸口になると思って、全部観た。
 出演している俳優さんの簡単な経歴も調べて覚えた。ついでに周辺の作品も目を通した。……何の話にも発展しなかったけど。

「え、どうしてそんな悲しそうな顔するの? そんなつらい話なんだ?」

「いえ、コメディですよ……」

「コメディって顔じゃないけど……?」

 僕は力なく笑う。するとニャン太さんは僕の頬を抓んで引っ張った。

「どしたの、デンデン。元気ないじゃん」

「そんなことは……」

 言葉の途中で、ちゅっと唇で音が立つ。

「……ッ!?」

「隙あり」

 ニッと口の端を持ち上げるニャン太さんから、僕は勢い良く距離を取った。

「ちょっ……ニャン太さんっ……!?」

「あはは~、良かった。元気出た出た」

 元気とはまた違います。
 というか、ああっ、ほらっ、ソウさんがまた凄い目つきでこっちを見てる……っ!

 そんな僕らを眺めて帝人さんが和やかに口を開いた。

「随分と仲良くなったんだね。何かーー」

 あったの、と問いを続けようとして、ポンッと手を打つ。

「あったわけか」

「えへへへへ」

 ニコニコするニャン太さんには構わず、ソウさんは再びタオルで髪をぐしゃっと掻き回した。それからスタスタと歩き始めてしまう。

「あ、あの、ソウさんっ……!」

 呼べば、彼は足を止めた。
 それから首だけ巡らせて、僕を振り返る。

「……おやすみ」

「お、やすみなさい……」

「デンデン。ソウちゃんに用でもあった?」

 ニャン太さんが僕の背中にぶらさがりながら言った。
 僕は肩をすくめてみせる。

「……いえ、何も。大丈夫です」

「そうだ、ニャン太。アイス買ってきてあるから食べなよ」

「ふおおっ、帝人気が利く~♪ やっぱ仕事終わりには甘い物だよね~」

 背中から重さが消えた。
 僕はバタンと閉じられたソウさんの部屋の扉を見つめた。

 ……何のこれしき。
 必要ならば僕はエベレストだって登ってみせる覚悟があるんだ。

 しかし、人間、ムキになればなるほど事態は悪化するもので。
 翌日の朝、事件は起こってしまった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

完食したいのはキミだけです

濘-NEI-
恋愛
若くして結婚した舞琴には、離婚を承諾してくれない別居中の夫、煌耶がいる。 ある日、幼なじみと飲みに行って 翌朝目が覚めると、全裸の煌耶が隣で眠ってた!? ※この作品はエブリスタさん、ムーンライトノベルズさんでも公開しています。 ※沢山の方のお目に留めていただきありがとうございます! 20220628:オマケを追加しました。 再会の夜の煌耶視点のストーリーです。ペロリと読んでみてください。

化粧

Akira@ショートショーター
大衆娯楽
1分から3分で読めます

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

【R18】溺愛される公爵令嬢は鈍すぎて王子の腹黒に気づかない

かぐや
恋愛
公爵令嬢シャルロットは、まだデビューしていないにも関わらず社交界で噂になる程美しいと評判の娘であった。それは子供の頃からで、本人にはその自覚は全く無いうえ、純真過ぎて幾度も簡単に拐われかけていた。幼少期からの婚約者である幼なじみのマリウス王子を始め、周りの者が シャルロットを護る為いろいろと奮闘する。そんなお話になる予定です。溺愛系えろラブコメです。 女性が少なく子を増やす為、性に寛容で一妻多夫など婚姻の形は多様。女性大事の世界で、体も中身もかなり早熟の為13歳でも16.7歳くらいの感じで、主人公以外の女子がイケイケです。全くもってえっちでけしからん世界です。 設定ゆるいです。 出来るだけ深く考えず気軽〜に読んで頂けたら助かります。コメディなんです。 ちょいR18には※を付けます。 本番R18には☆つけます。 ※直接的な表現や、ちょこっとお下品な時もあります。あとガッツリ近親相姦や、複数プレイがあります。この世界では家族でも親以外は結婚も何でもありなのです。ツッコミ禁止でお願いします。 苦手な方はお戻りください。 基本、溺愛えろコメディなので主人公が辛い事はしません。

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

【幸せの条件】

黒雨
BL
男前で平凡(?)の主人公がただただ旦那たちとイチャイチャしてるだけの話です。 タグを見てから読むことをオススメします。それから本作品はあんまりエロくはございません、作者がエロ初心者なもので...。 まぁ、何はともあれ楽しん見てくださると嬉しいです。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

処理中です...