上 下
10 / 12

狂気の色をも濃くしていった

しおりを挟む

。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.


民が飢えても、貴族の食卓から食材の質が落ちても、王族の一皿に盛られる量が減らされても。
国王の一食の量や質が変わることはない。
王妃が投獄され、王太子は新たにつくった自然の牢獄で自給自足の生活を送らせている。
つまり、2人分の食材が浮いたことで、国王の一食に変化はなかったのだ。

しかし、自給率の低いこの国。
ましてや近隣諸国から絶縁されて輸入できないことの皺寄せの被害は民に……

「腹をすかせた民など、水を与えておけばいい」

そんな信じられない言葉を国王トップが吐いた。
それは事実だったものの、どこから外部に漏れたのか。
国王の苛立ちは抑えられない。

すでに公爵一族に見捨てられた王族に求心力はない。
王族の太鼓持ちだった貴族たちも軒並み失墜しており、登城を控えている。
王太子の太鼓持ちになってすり寄っていた子息令嬢たちによって、栄華は色を失っているのだ。


そんなときだった。
王妃が国王に接見を求めてきたのは。

貴族牢にその身を移した王妃は当初、自身の正当性を訴えていた。
地下牢へと移してからは異様なほど大人しくなったというが、何か魂胆があると思っている。

あれから十数日。
公爵は国内にいるのか、娘を捨てたこの国を見捨てて国外へ行ってしまったのか。
国境にある検問は指名手配犯を発見するためにあり、通行を確認するためにあるのではない。
だから、国境を越えたのかどうかが分からないのだ。

「元はといえば、アイツが悪い。公爵に執着したアイツら姉妹が……」

排除しなくては……公爵は帰ってこない。
ああ、どこかに捨てられた娘も見つけてやろう。
そうすれば私に感謝するに決まっている。
アレが愛した家族の墓はこの国にある。
見捨てることなどしないだろう。

外交もなく国内の決定権もほとんど失った国王は、書類も何も置かれていない執務机に座り様々なことを思い浮かべる。
時間を持て余し、思考の海に漂う国王の邪魔をするものはおらず。
国王の間違った思考を止める者も訂正する者も……執務室に現れることはなかった。

認可を求める書類も、決済を報告する書類も国王の元には届かず。
国王は宰相が仕事をしているのだと思い込んでいた。
ここで確認していれば、のちに起こる悲劇を回避できたであろう。
……『たら・れば』などと、周囲が口をっぱくして言っても過去をかえりみて反省しない者に、未来を変える羅針盤ゆうきなどあるはずがない。


人間ひとの心を失った悪魔め…………地獄に落ちるがいい」

脳内には公爵子息の唾棄した言葉がまるで呪いのように繰り返しよみがえる。
その度に、両の瞳に赤い光が宿る。
その光は少しずつ、少しずつ。
色を濃くしていき…………狂気の色をも濃くしていった。

しかし、孤立している国王に付き従う者はすでになく。
その異常な変化に気づく者はいなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

魔力無し転生者の最強異世界物語 ~なぜ、こうなる!!~

月見酒
ファンタジー
 俺の名前は鬼瓦仁(おにがわらじん)。どこにでもある普通の家庭で育ち、漫画、アニメ、ゲームが大好きな会社員。今年で32歳の俺は交通事故で死んだ。  そして気がつくと白い空間に居た。そこで創造の女神と名乗る女を怒らせてしまうが、どうにか幾つかのスキルを貰う事に成功した。  しかし転生した場所は高原でも野原でも森の中でもなく、なにも無い荒野のど真ん中に異世界転生していた。 「ここはどこだよ!」  夢であった異世界転生。無双してハーレム作って大富豪になって一生遊んで暮らせる!って思っていたのに荒野にとばされる始末。  あげくにステータスを見ると魔力は皆無。  仕方なくアイテムボックスを探ると入っていたのは何故か石ころだけ。 「え、なに、俺の所持品石ころだけなの? てか、なんで石ころ?」  それどころか、創造の女神ののせいで武器すら持てない始末。もうこれ詰んでね?最初からゲームオーバーじゃね?  それから五年後。  どうにか化物たちが群雄割拠する無人島から脱出することに成功した俺だったが、空腹で倒れてしまったところを一人の少女に助けてもらう。  魔力無し、チート能力無し、武器も使えない、だけど最強!!!  見た目は青年、中身はおっさんの自由気ままな物語が今、始まる! 「いや、俺はあの最低女神に直で文句を言いたいだけなんだが……」 ================================  月見酒です。  正直、タイトルがこれだ!ってのが思い付きません。なにか良いのがあれば感想に下さい。

聖女の地位も婚約者も全て差し上げます〜LV∞の聖女は冒険者になるらしい〜

みおな
ファンタジー
 ティアラ・クリムゾンは伯爵家の令嬢であり、シンクレア王国の筆頭聖女である。  そして、王太子殿下の婚約者でもあった。  だが王太子は公爵令嬢と浮気をした挙句、ティアラのことを偽聖女と冤罪を突きつけ、婚約破棄を宣言する。 「聖女の地位も婚約者も全て差し上げます。ごきげんよう」  父親にも蔑ろにされていたティアラは、そのまま王宮から飛び出して家にも帰らず冒険者を目指すことにする。  

婚約者は義妹の方が大切なので、ふたりが結婚できるようにしてあげようと思います。

櫻井みこと
恋愛
侯爵家令嬢アデラの幼い頃からの婚約者であるレナードは、いつしか義妹ばかり優先するようになっていた。まだ家族になったばかりなのだから、時間が必要なのだろう。アデラはそう思って、婚約者同士のお茶会に義妹が乱入してきても、デートの約束を一方的にキャンセルされても、静かに見守っていた。 けれどある日、アデラはふたりの会話を聞いてしまう。それはアデラを蔑ろにし、ふたりで愛し合っているかのような内容の、酷いものだった。 そんなに義妹が好きなら、彼女と結婚すればいい。 そう思ったアデラは、彼らを後押しするために動き出した。 ※以前掲載した短編の、長編版です。

鑑定の結果、適職の欄に「魔王」がありましたが興味ないので美味しい料理を出す宿屋のオヤジを目指します

厘/りん
ファンタジー
 王都から離れた辺境の村で生まれ育った、マオ。15歳になった子供達は適正職業の鑑定をすることが義務付けられている。 村の教会で鑑定をしたら、料理人•宿屋の主人•魔王とあった。…魔王!?  しかも前世を思い出したら、異世界転生していた。 転生1回目は失敗したので、次はのんびり平凡に暮らし、お金を貯めて美味しい料理を出す宿屋のオヤジになると決意した、マオのちょっとおかしな物語。 ※世界は滅ぼしません ☆第17回ファンタジー小説大賞 参加中 ☆2024/9/16  HOT男性向け 1位 ファンタジー 2位  ありがとう御座います。        

追放された武闘派令嬢の異世界生活

新川キナ
ファンタジー
異世界の記憶を有し、転生者であるがゆえに幼少の頃より文武に秀でた令嬢が居た。 名をエレスティーナという。そんな彼女には婚約者が居た。 気乗りのしない十五歳のデビュタントで初めて婚約者に会ったエレスティーナだったが、そこで素行の悪い婚約者をぶん殴る。 追放された彼女だったが、逆に清々したと言わんばかりに自由を謳歌。冒険者家業に邁進する。 ダンジョンに潜ったり護衛をしたり恋をしたり。仲間と酒を飲み歌って踊る毎日。気が向くままに生きていたが冒険者は若い間だけの仕事だ。そこで将来を考えて錬金術師の道へ進むことに。 一流の錬金術師になるべく頑張るのだった

身勝手だったのは、誰なのでしょうか。

下菊みこと
恋愛
悪役令嬢になるはずの子が、潔く(?)身を引いたらこうなりました。なんで? 聖女様が現れた。聖女の力は確かにあるのになかなか開花せず封じられたままだけど、予言を的中させみんなの心を掴んだ。ルーチェは、そんな聖女様に心惹かれる婚約者を繋ぎ止める気は起きなかった。 小説家になろう様でも投稿しています。

婚約破棄されまして(笑)

竹本 芳生
恋愛
1・2・3巻店頭に無くても書店取り寄せ可能です! (∩´∀`∩) コミカライズ1巻も買って下さると嬉しいです! (∩´∀`∩) イラストレーターさん、漫画家さん、担当さん、ありがとうございます! ご令嬢が婚約破棄される話。 そして破棄されてからの話。 ふんわり設定で見切り発車!書き始めて数行でキャラが勝手に動き出して止まらない。作者と言う名の字書きが書く、どこに向かってるんだ?とキャラに問えば愛の物語と言われ恋愛カテゴリーに居続ける。そんなお話。 飯テロとカワイコちゃん達だらけでたまに恋愛モードが降ってくる。 そんなワチャワチャしたお話し。な筈!

巻き込まれた事なかれ主義のパシリくんは争いを避けて生きていく ~生産系加護で今度こそ楽しく生きるのさ~

みやま たつむ
ファンタジー
事故死したところを別の世界に連れてかれた陽キャグループと、巻き込まれて事故死した事なかれ主義の静人。 神様から強力な加護をもらって魔物をちぎっては投げ~、ちぎっては投げ~―――なんて事をせずに、勢いで作ってしまったホムンクルスにお店を開かせて面倒な事を押し付けて自由に生きる事にした。 作った魔道具はどんな使われ方をしているのか知らないまま「のんびり気ままに好きなように生きるんだ」と魔物なんてほっといて好き勝手生きていきたい静人の物語。 「まあ、そんな平穏な生活は転移した時点で無理じゃけどな」と最高神は思うのだが―――。 ※「小説家になろう」「カクヨム」でも掲載してます。話数が追いつくまでは毎日十話前後更新する予定です。追いついたら一日一話くらいの予定です。

処理中です...