漆黒の瞳は何を見る

灯璃

文字の大きさ
上 下
87 / 118

夜の灯火

しおりを挟む

 夜。
 アマネの部屋の扉を叩く者が居た。
 寝付けずに起きていたアマネは、少しだけ考えて、どうぞ、と言った。

「夜分にすまないね。失礼するよ。気分はどうだい、アマネ」

 入ってきたのは、やはりというかなんというか、極天だった。
 だが、その顔はどこか地下で見た時よりも晴れやかに見えた。少しだけ首を傾げながらも、アマネは努めて普通の返事を返した。

「はい、だいぶ良いみたいです。これからのお話ですか?」

 灯火を点けながら、部屋に用意されていた椅子に腰かけると、極天もその前に座る。その顔は、神妙。
 ますますわけがわからないアマネは、黙って極天からの言葉を待った。

「まず、一つ。先ほどは、すまなかった。ねいと玄武にも叱られてしまったよ、自分が消えても良いなんて、言わないで欲しいと。……一緒に居たいんだと言われた。今までどこか、その言葉を俺は軽く考えていたようだ」

 深く頭を下げる極天を、アマネはビックリした顔で見る事しかできなかった。言葉を発しないアマネだったが、極天は続ける。

「俺は今まで、何人も見送ってきた。ここで死んだ子や、新しい家庭を持って出ていた子、色々。どこか、俺は独りだと思っていた。玉兎の願いは、呪いは、それすら贖罪の為に耐えろと言っているようだった。呪いが解けるなんて考える事も無くなっていて……いざこうして、目の前に現実を突きつけられると、どうして良いのか、どう受け止めて良いのか、わからないんだ」

 頭を上げながら、極天は自嘲するように笑う。視線は下に向け、アマネを見ない。

「せっかく手を差し伸べてくれた君には、その、酷い事を言ってしまった。本当にすまない」

 そして、もう一度頭を下げた。
 しばらくしても、アマネからの返答は無かった。
 これは、相当怒らせてしまったかと、極天が恐る恐る頭を上げアマネを見ると、驚いたように目をパチクリさせているだけのアマネと目が合った。

「アマネ?」

 極天が不思議そうに声をかけると、アマネがハッとしたような顔をした後、苦笑した。

「やっぱり、ねいちゃんや玄武さんには、家族には、敵いませんね。なんであれ、極天さんが前向きになってくれたのなら、良かったです」

 それには少しの諦めも含まれていたが、極天にはわからなかった。

「だが、玉兎の呪いは呪いだ。あいつはおそらく、金卯を解放したら消えるだろう。自分の役目はそれで終わりだと決めている筈だ。俺もそこまでだろう。君が俺の呪いを解放したいと思ってくれるのは、嬉しい。だが現実問題として、この契約はどうにもならない。金卯の解放を年単位で後にするしかないが、それでは限界を迎えている人も妖にも多大な被害が出るだろう。三百年前より酷い事になるかもしれない。それは、君もわかっているだろう」

 極天の言葉に、アマネはしっかり頷いた。

「はい。玉兎さんが消えたら、貴方も消えるというものですよね。玉兎さんから、伝言があります。……私も貴方を利用した、ごめんなさい。太極殿の私の祭壇まで来てくれたら、何とかできるかもしれない、と。僕は、この言葉を信じています」

 アマネの言葉に、極天は驚いたような顔をした後、困ったように眉を下げた。言葉が出ないようだ。本当にこの呪いが消えるというのだろうか、と。消える事を覚悟して受け入れた為、感情が追いつかないようだ。

「みんなが貴方の事を慕っているの、わかります。ねいちゃんや玄武さんだけでなくて、妖のひとたちみんな。それは、貴方が築いた信用と信頼です。そんな貴方を、みんなから取り上げたくないんです。玉兎さんの最後を視た貴方なら、僕の気持ち、わかるんじゃないですか」

 穏やかに語り掛けるアマネの言葉は落ち着いていた。
 だが、極天は少しだけ違和感を感じはじめていた。あの地下で話した時とは、アマネの様子が違うのではないか、と。あの時は、いきなりあのような記憶を見せられ、アマネは混乱していただけかもしれない。だが、もっとこちらに感情をぶつけていたような気がするのだが、それは自分の思い上がりなのだろうか。
 極天は一瞬瞼を閉じ、再びアマネを見た。
 目の前にいるアマネは、やはり、今までとは少しだけ違って見えた。

「アマネ。君は」
「全ての道具は、壊れました。数日中にも、僕らが何もしなくても封印は解けるでしょう。そうなれば、大惨事は免れません。その前に太極殿に乗り込み、金卯さんの所に行きます。手伝って、くれますか?」

 極天の言葉を遮るように、言葉を被せるアマネ。

「あ、ああ、もちろんだ。俺の翼なら、一日あれば太極殿にたどり着くよ」

 違和感は増していくが、アマネにそう言われては、こう返事をせざるを得ない。
 にこりとアマネは笑う。それはどこか、寂しさや虚無感を含んでいて。だがその理由がわからない極天は言葉をかけられない。

「それでは、極天の準備ができたら教えてください。よろしくお願いします。呪いを、これ以上の悲劇を、終わらせましょう」

 そう、力強く言うアマネに、極天は頷く事しかできなかった。



 謝る事ができたのか、許してもらえたのか、そもそも自分の言葉は適切だったのか。極天にはわからない。わからないままアマネにお休みの挨拶をして、部屋を出て行く事しかできなかった。



 アマネは部屋を出て行く極天を見送って、そっと布団に戻った。
 眠る為に瞼を閉じると、一筋の涙がこぼれ落ちた。
 誰の為に生きるかは、その人にしか決められない。家族の為に前向きになったというのであれば、それを喜びこそすれ、そこに自分が居ない事を悲しむのはお門違いというものだ。

 もし、全てを終わらせたら。
 やっぱり自分が新たな呪いとならないように、この世から居なくなった方が良いのかもしれない。
 めいとねいを会わせて、碧海と青海どうにかして仲直りさせて、人の世と妖が安寧に暮らせるのを見たら、そうしようかな。ここに居たいけれど、そのせいでみんなが困るようなら僕は身を引こう。

 涙は流れ落ち続けるが、アマネは安らかな微笑みを浮かべて、眠りについたのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令息、主人公に媚びを売る

枝豆
BL
前世の記憶からこの世界が小説の中だと知るウィリアム しかも自分はこの世界の主人公をいじめて最終的に殺される悪役令息だった。前世の記憶が戻った時には既に手遅れ このままでは殺されてしまう!こうしてウィリアムが閃いた策は主人公にひたすら媚びを売ることだった n番煎じです。小説を書くのは初めてな故暖かな目で読んで貰えると嬉しいです 主人公がゲスい 最初の方は攻めはわんころ 主人公最近あんま媚び売ってません。 主人公のゲスさは健在です。 不定期更新 感想があると喜びます 誤字脱字とはおともだち

嫌われ悪役令息に転生したけど手遅れでした。

ゆゆり
BL
俺、成海 流唯 (なるみ るい)は今流行りの異世界転生をするも転生先の悪役令息はもう断罪された後。せめて断罪中とかじゃない⁉︎  騎士団長×悪役令息 処女作で作者が学生なこともあり、投稿頻度が乏しいです。誤字脱字など等がたくさんあると思いますが、あたたかいめで見てくださればなと思います!物語はそんなに長くする予定ではないです。

某国の皇子、冒険者となる

くー
BL
俺が転生したのは、とある帝国という国の皇子だった。 転生してから10年、19歳になった俺は、兄の反対を無視して従者とともに城を抜け出すことにした。 俺の本当の望み、冒険者になる夢を叶えるために…… 異世界転生主人公がみんなから愛され、冒険を繰り広げ、成長していく物語です。 主人公は魔法使いとして、仲間と力をあわせて魔物や敵と戦います。 ※ BL要素は控えめです。 2020年1月30日(木)完結しました。

俺は成人してるんだが!?~長命種たちが赤子扱いしてくるが本当に勘弁してほしい~

アイミノ
BL
ブラック企業に務める社畜である鹿野は、ある日突然異世界転移してしまう。転移した先は森のなか、食べる物もなく空腹で途方に暮れているところをエルフの青年に助けられる。 これは長命種ばかりの異世界で、主人公が行く先々「まだ赤子じゃないか!」と言われるのがお決まりになる、少し変わった異世界物語です。 ※BLですがR指定のエッチなシーンはありません、ただ主人公が過剰なくらい可愛がられ、尚且つ主人公や他の登場人物にもカップリングが含まれるため、念の為R15としました。 初投稿ですので至らぬ点が多かったら申し訳ないです。 投稿頻度は亀並です。

残虐悪徳一族に転生した

白鳩 唯斗
BL
 前世で読んでいた小説の世界。  男主人公とヒロインを阻む、悪徳一族に転生してしまった。  第三皇子として新たな生を受けた主人公は、残虐な兄弟や、悪政を敷く皇帝から生き残る為に、残虐な人物を演じる。  そんな中、主人公は皇城に訪れた男主人公に遭遇する。  ガッツリBLでは無く、愛情よりも友情に近いかもしれません。 *残虐な描写があります。

風紀“副”委員長はギリギリモブです

柚実
BL
名家の子息ばかりが集まる全寮制の男子校、鳳凰学園。 俺、佐倉伊織はその学園で風紀“副”委員長をしている。 そう、“副”だ。あくまでも“副”。 だから、ここが王道学園だろうがなんだろうが俺はモブでしかない────はずなのに! BL王道学園に入ってしまった男子高校生がモブであろうとしているのに、主要キャラ達から逃げられない話。

攻略対象者に転生したので全力で悪役を口説いていこうと思います

りりぃ
BL
俺、百都 涼音は某歌舞伎町の人気№1ホストそして、、、隠れ腐男子である。 仕事から帰る途中で刺されてわりと呆気なく26年間の生涯に幕を閉じた、、、、、、、、、はずだったが! 転生して自分が最もやりこんでいたBLゲームの世界に転生することとなったw まあ転生したのは仕方ない!!仕方ないから俺の最推し 雅きゅん(悪役)を口説こうではないか(( ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーキリトリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー タイトルどうりの内容になってます、、、 完全不定期更新でございます。暇つぶしに書き始めたものなので、いろいろゆるゆるです、、、 作者はリバが大好物です。基本的に主人公攻めですが、後々ifなどで出すかも知れません、、、 コメント下さると更新頑張ります。誤字脱字の報告でもいいので、、、 R18は保険です、、、 宜しくお願い致します、、、

コパスな殺人鬼の兄に転生したのでどうにか生き延びたい

ベポ田
BL
高倉陽介 前世見ていた「降霊ゲーム」の世界に転生した(享年25歳)、元会社員。弟が作中の黒幕殺人鬼で日々胃痛に悩まされている。 高倉明希 「降霊ゲーム」の黒幕殺人鬼となる予定の男。頭脳明晰、容姿端麗、篤実温厚の三拍子揃った優等生と評価されるが、実態は共感性に欠けたサイコパス野郎。

処理中です...