漆黒の瞳は何を見る

灯璃

文字の大きさ
上 下
21 / 118

チート級

しおりを挟む
 夜。
 自室に戻り、アマネはヒヨに愚痴る。

「ねえヒヨ。僕、人を少なくしてくれ、って言ったよね? 二十人って、少ない? 多くない?」

 ヒヨは、アマネの意思を汲んでくれたのか、短くピッと鳴いた。そうだよねぇ~、と言って溜息を吐きながら、アマネはヒヨを撫でる。

「なんなら、独りの方が良いんだけど。でも、それだと色々僕も困るよねえ。ヒヨも、お腹減るのは嫌だよね。何とか、戦闘にならないように立ち回らないと……できるかな」

 ヒヨは、どんどん顔が暗くなっていくアマネを励ますように、ピィと鳴いた。そんなヒヨに微笑みかけて、アマネは灯火を消した。




 次の日から、アマネは方術寮で青海に簡単な方術を習う事になった。
 アマネの、反射という能力がわかった今、身を守る為の術ではなく、破壊する術を習うそうだ。
 昨日までと同じ部屋で、青海が前に立っている。その細長い手には、折り紙を半分にしたぐらいの長方形で薄い紙が挟まれている。

「それでは、方術の説明ですが。人には、生まれ持った霊石があります。基本は、その霊石を通じて世に満ちる数多の霊力を借り、霊符を通して様々な効果を得る事にあります。なので、自身の霊石によって扱える術や力の範囲が変わってきます。
例えば、私の瞳の色は青です。なので水の力を扱うのが得意です。木火土金水もっかどごんすいの五つに力は分類され、人はそのいずれかを得意とします。ただ、黒は前も言った通り、どの分類に入るのか資料がありません。なので、一つずつ試していきましょう」

 そう言うと青海は、手に持っていた五枚の紙を広げてアマネの前に置いた。アマネが全く見た事の無い、文字というより絵の描かれている。アマネはその紙を興味深げに見た。五枚の紙はそれぞれ、火や水などを象徴するような絵図が描かれているようだった。

「では、この霊符れいふを一枚持ち、念じてみてください。このように」

 青海が、水の絵の描かれた紙を持ち上げた。すると、紙から水が湧き上がり、蛇のように上昇し、消えた。紙も消えた。
 アマネは、ポカンとした顔しかできない。こんな風に、当たり前のように超常現象を見せられて、なおかつやってみろと言われては、固まるしかなかった。
 どうぞ、と同じ紙を渡されたが、思わず青海を見返してしまった。小首をかしげる青海。

「あの、念じるって、どんな感じに、ですか?」
「そうですね。水ならどんな水を出したいか、火ならどの大きさを、などですかね。思念が霊石を通じてこの紙に力を宿しますから、言ってしまえば想い、が基礎になってきます。この世界を、自身を、信じて下さい、漆黒の君」

 青海の言葉に、口を半開きにしたまま間抜けな顔で固まり続けるアマネ。青海は少しだけ眉を下げた。

「ここでは、それが一番わかりやすい説明なのですが……そうですね。体感的なものですから、先ほど私が見せた水の動きを思い描いて、紙に力を込めてみてください」

 いまだに納得できていないが、アマネは言われた通りに紙を握ってみた。普通の紙に思える。
 先ほどの青海の持った紙からでた、水の動きを思い出してみる。そして、自分の紙でも同じ事が起こるようにと、願ってみる。
 すると。

「わっ!」

 パシャン、と水音がした。かと思った次の瞬間には、紙から出た水が噴水のように勢い良く上に吹き上がった。
 そして、雨のように二人に降り注ぐ。が、すぐに乾いて本当に水があったのかわからないぐらいだ。
 驚いているのは、アマネだけでは無かった。青海も、また驚いたような顔になっていた。

「簡単な符だったのですが……。では次に、火を試してみましょう」
「わっ」





 それから四回、同じ事を繰り返した。
 青海にお手本を見せてもらい、アマネがそれと同じようになるよう念じる。
 結果は全て、アマネの方が青海より派手なものとなった。
 青海ぐらいになると、苦手な霊符、力でもある程度扱えるそうだが、アマネはそれ以上に、どの力も使いこなせてしまったのだった。
 青海は困惑したような顔で、腕を組んでアマネを見ていた。

「このような事象は、聞いた事がありません」
 
 言われても、困る。というのが顔に出ていたのだろう。そんなアマネを見て、青海がちょっとだけ苦笑した。

「漆黒、というのは、分類が無いというより、全てを包括しているのかもしれませんね。だから、全ての力が使えるのかもしれません。さすがは、御柱様の選ばれた方だ」

 青海の表情に少しだけ、羨望、のようなものが見え隠れして。アマネは微かに俯いた。

「この力は、そんなにも凄いものなんですね」
「はい、誇って良い事です。方術を扱える程の霊石を持つ者も少ない中で、扱えるだけで素晴らしい事なのに、なおかつ御柱様ですら持っておられなかった程の能力を有している。きっと、目的を果たすためにはそれ程の力が必要なのでしょう」

 いつもよりちょっとだけ早口になる青海に、アマネは何かを言おうとして、止めた。代わりに、

「この力は、制御できますか?」

 そう聞いた。
 青海はハッとした顔をして、アマネを見る。

「そうですね。先程も言った通り、基本は想いの力と、想像です。後は、訓練していけば必ず」

 じゃあ、訓練させて欲しい、と言いかけてアマネはハッとした。
 この霊符は、紙で出来ている。紙は貴重品だ、と青海は言わなかっただろうか。ならば。

「そ、想像、すれば良いんですよね」
「基本的には。あなた程の力があれば、それだけで大丈夫です」
「が、頑張ります」

 アマネの自信無さげな返答に、青海は微笑むだけだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令息、主人公に媚びを売る

枝豆
BL
前世の記憶からこの世界が小説の中だと知るウィリアム しかも自分はこの世界の主人公をいじめて最終的に殺される悪役令息だった。前世の記憶が戻った時には既に手遅れ このままでは殺されてしまう!こうしてウィリアムが閃いた策は主人公にひたすら媚びを売ることだった n番煎じです。小説を書くのは初めてな故暖かな目で読んで貰えると嬉しいです 主人公がゲスい 最初の方は攻めはわんころ 主人公最近あんま媚び売ってません。 主人公のゲスさは健在です。 不定期更新 感想があると喜びます 誤字脱字とはおともだち

俺は成人してるんだが!?~長命種たちが赤子扱いしてくるが本当に勘弁してほしい~

アイミノ
BL
ブラック企業に務める社畜である鹿野は、ある日突然異世界転移してしまう。転移した先は森のなか、食べる物もなく空腹で途方に暮れているところをエルフの青年に助けられる。 これは長命種ばかりの異世界で、主人公が行く先々「まだ赤子じゃないか!」と言われるのがお決まりになる、少し変わった異世界物語です。 ※BLですがR指定のエッチなシーンはありません、ただ主人公が過剰なくらい可愛がられ、尚且つ主人公や他の登場人物にもカップリングが含まれるため、念の為R15としました。 初投稿ですので至らぬ点が多かったら申し訳ないです。 投稿頻度は亀並です。

某国の皇子、冒険者となる

くー
BL
俺が転生したのは、とある帝国という国の皇子だった。 転生してから10年、19歳になった俺は、兄の反対を無視して従者とともに城を抜け出すことにした。 俺の本当の望み、冒険者になる夢を叶えるために…… 異世界転生主人公がみんなから愛され、冒険を繰り広げ、成長していく物語です。 主人公は魔法使いとして、仲間と力をあわせて魔物や敵と戦います。 ※ BL要素は控えめです。 2020年1月30日(木)完結しました。

嫌われ悪役令息に転生したけど手遅れでした。

ゆゆり
BL
俺、成海 流唯 (なるみ るい)は今流行りの異世界転生をするも転生先の悪役令息はもう断罪された後。せめて断罪中とかじゃない⁉︎  騎士団長×悪役令息 処女作で作者が学生なこともあり、投稿頻度が乏しいです。誤字脱字など等がたくさんあると思いますが、あたたかいめで見てくださればなと思います!物語はそんなに長くする予定ではないです。

残虐悪徳一族に転生した

白鳩 唯斗
BL
 前世で読んでいた小説の世界。  男主人公とヒロインを阻む、悪徳一族に転生してしまった。  第三皇子として新たな生を受けた主人公は、残虐な兄弟や、悪政を敷く皇帝から生き残る為に、残虐な人物を演じる。  そんな中、主人公は皇城に訪れた男主人公に遭遇する。  ガッツリBLでは無く、愛情よりも友情に近いかもしれません。 *残虐な描写があります。

風紀“副”委員長はギリギリモブです

柚実
BL
名家の子息ばかりが集まる全寮制の男子校、鳳凰学園。 俺、佐倉伊織はその学園で風紀“副”委員長をしている。 そう、“副”だ。あくまでも“副”。 だから、ここが王道学園だろうがなんだろうが俺はモブでしかない────はずなのに! BL王道学園に入ってしまった男子高校生がモブであろうとしているのに、主要キャラ達から逃げられない話。

同室の奴が俺好みだったので喰おうと思ったら逆に俺が喰われた…泣

彩ノ華
BL
高校から寮生活をすることになった主人公(チャラ男)が同室の子(めちゃ美人)を喰べようとしたら逆に喰われた話。 主人公は見た目チャラ男で中身陰キャ童貞。 とにかくはやく童貞卒業したい ゲイではないけどこいつなら余裕で抱ける♡…ってなって手を出そうとします。 美人攻め×偽チャラ男受け *←エロいのにはこれをつけます

コパスな殺人鬼の兄に転生したのでどうにか生き延びたい

ベポ田
BL
高倉陽介 前世見ていた「降霊ゲーム」の世界に転生した(享年25歳)、元会社員。弟が作中の黒幕殺人鬼で日々胃痛に悩まされている。 高倉明希 「降霊ゲーム」の黒幕殺人鬼となる予定の男。頭脳明晰、容姿端麗、篤実温厚の三拍子揃った優等生と評価されるが、実態は共感性に欠けたサイコパス野郎。

処理中です...