お前の失恋話を聞いてやる

灯璃

文字の大きさ
上 下
37 / 46

短編 手を繋ぎたい

しおりを挟む
 二人が付き合ってすぐぐらいの頃




「早乙女くん」

 また来たか、と、オレは内心だけで溜息を吐いた。
 男子高校生の貴重な休み時間。昼寝していた机から頭をはがし、愛想笑いを浮かべ、オレの前にいる頬を上気させ瞳をウルウルしている女子を見た。見た事無い可愛らしい子だ。上履きの色が違うから、三年生だろう。

「なんですか?」

 オレが邪険にしないとわかった瞬間、その女子はバッとオレの机に両手を置いてオレに顔を近づけた。

「土岐くんに彼女できたって噂、本当? あなた友達なんでしょ、誰だか知ってる? この学校の子?」

 さっきまでのいじらしさは全て消え、小声だが凄く早口でまくしたてられた。
 やっぱりか。
 オレは溜息を吐かないように気を付けて、言葉を返す。これまで何度も口にした、言葉を。

「すみません、オレも司に秘密にされてるんです。口が堅くて、教えてくれなくて」

 苦笑しながらそう言うと、その女子は怪訝そうにオレを睨みつけてきた。おお、怖い。

「本当?」
「はい」
「うちの学校の子か、他校の子かすら、知らない?」
「はい」
「そもそも、本当に付き合ってるの?」
「おそらく」

 オレが本当に何も知らないと思ったのか、女子はこれみよがしに溜息を吐いて、無言で立ち去って行った。いいけどさぁ、オレの貴重な昼寝時間だったんだけど。
 オレが今度は本当に溜息を吐くと、斜め前の席の男子、前田くんが可哀想なものを見る目でオレを見ていた。そう思うなら、助けてくれ。横の席の浜田さんが鼻で笑った音が聞こえた気がするが気のせいだと思っておく。

 もう一度、机の上に置いた腕に顔を乗せようとしたら、チャイムが鳴った。がっくりとうなだれる。
 これでもう、何度目だろう。
 オレは、仕方なく寝るのを諦めて次の授業の準備を始めた。


  
 オレと司がなんやかんやあって付き合いだした後、司はハッキリと彼女が出来たから今後は遊べない、と公言した。
 それまでは、今までもあった事だ。
 だが、今までと違った事があった。
 それは、司が彼女の事を徹底的に秘密にした事だった。これまでは、司が詳しく言わなくても彼女の方から実は付き合ってるんだよねー、みたいにリークがあったりしたので、それとなく司を狙っていた人達には共有されていたそうだ。
 今回は、それがない。そのせいで、みんなが不安なのだと思う。司に嫌われたくないけれど、他の女子は出し抜きたい、というようなアグレッシブな人達がオレの所に問い合わせに来ているようだった。……その本人がオレだと気づかないでくれ、といつも思う。

 当の司は相変わらず人気者だし、部活の助っ人なども程よく受けていた。
 変わったのは、オレと一緒に居る事がほんの少し多くなったぐらい。だけど、それに気づく奴はいないだろう。

「大和ー、かえろーぜー」
「おう。今日は助っ人は良いのか?」
「ああ、三つ重なったから、全部無理って断ってきた」

 司も、少しだけオレを優先してくれるようになった。みんなにはわからない程度だけど、それが、嬉しい。

「そっか。じゃ、とっとと帰るか」
「あ、大和」

 オレが鞄を持って立ち上がろうとしたとき、不意に司が顔を近づけてきて、小さな声で、
 手、繋いじゃだめ?
 と耳元で囁いてきた。オレは思わず顔を上げて司を見る、が司はいつも通りの顔で。一人だけ顔真っ赤にして、馬鹿みたいだなんて思うけど、これは不意打ちした司が悪い。

「駄目に決まってんだろ馬鹿。お前、今日のおやつ無しな」
「えっ、嘘だろ、ごめんって大和~」
「ばーか」

 司から逃れるように速足で歩くと、司が難なく追いついてくる。腹立つな。
 まわりに人は少なかったが、女子からの視線はばっちり感じてしまったから、早く逃れたかった。女子って変にカン鋭いから、怖いよな。



 学校から出て、コンビニに寄り道した帰り道。
 いつも通りなんて事ない話をしていると、司が偶然を装って、手をこつんと当ててきた。一回だけじゃなく、何回も。
 そんな事にも、一瞬の体温にも、あの時の事を思い出していちいち動揺する自分の童貞力が恨めしい。童貞だからな! 一生な!! 仕方ないだろ! 一回するのと、しないとでは世界がまるで変ってしまった。あいつの体温がわかるという事が、恥ずかしい。

「司」

 手を繋ぎたいのだろう、と思う。オレだって、誰に憚る事なくいわゆる恋人繋ぎみたいな事、してみたい。した事ないし。
 だけど、この校区内ではリスキーだ。最近は落ち着いてきだしたとはいえ、いまだにオレに司に彼女ができたという、噂の真偽を確かめに来る人がいるぐらいだし。
 オレがちょっと怒ったように司に言うと、しょんぼりするかと思ったら、ぷいとそっぽを向かれた。あ、拗ねた。
 オレだって繋ぎたいよ。
 ちょっと笑うのをこらえてしまった。

「つかさ」

 笑いをこらえたまま呼びかけると、司はちらっとこちらを見て、またぷいとそっぽを向いた。
 その可愛らしさについ意地悪したくなって、オレからコンコンと拳を当てた。恨めしそうにオレを見た司だが、キョロキョロとあたりを見回しだした。この辺りには、もうだいぶ人が少なくなっている。
 何かを伺うような司を、不思議そうに見上げていると、次の瞬間、

「わ」

 司に手を握られた。握られたというか、握り込まれたというか。そしてぐいっと引っ張られた。 
 
「あんまり可愛い事しないで、大和」
「なっ」

 驚いていると、そう耳元で囁かれて、パッと手が離された。思わず息が吹きかかった耳を押さえる。頬がすごく熱い。
 言葉が出てこない。
 こんな事で動揺している事が恥ずかしくて、でも、その相手が司だという事実が胸を満たして、ことばが、出てこない。
 そんなオレを見て満足したのか、司はいつも通りの調子で、

「どうしたの、大和」

 と聞いてくるから、

「ばーかばーか」

 そう小学生みたいな事しか言えなくなって、オレは走り出していた。後ろから、司が追いかけてくる事を疑いもしない自分にも、なんだか恥ずかしくなる。

「やまとー、ごめんってー」

 後ろから案の定、司が追いかけてくる。声になんだか笑いが含まれていて、オレももうなんだかよくわからなくなって、笑ってしまった。

 二人して笑って走ってるなんて、青春、って感じでなんだか気恥ずかしくて、楽しくて、幸せだな、なんて思ってしまった。








「どうしたの、大和?」
「……ううん、なんでもない」

 ふと、昔の事を思い出していたら、司が声をかけてきた。
 大人になっても相変わらず見上げる司はかっこよくて、オレの自慢の幼馴染で旦那だ。オレと目が合うと、にこっと微笑むのも変わらない。
 だけど、繋いだ手から感じる温もりはオレにしっかり馴染んで、オレの一部になった。
 当たり前のように手を繋げる今が、幸せだ。
 だけど。
 あの時の、高校時代の、甘酸っぱい感じも今考えれば、嫌いではなかった。その時はその時で楽しかったのだと今は思う。司と一緒だったから。

「司、高校の頃さ、オレ達が付き合ってる事、女子にバレないように苦労したの覚えてる?」

 オレの突然の問いに司はきょとんとした様子だったが、思い出したのか苦笑した。

「ああ、覚えてるよ。あの時の大和、色々恥ずかしがってて、可愛かったなあ」

 可愛くなくていい。オレの心の声が聞こえたのか、司が苦笑を深くする。

「今も可愛いけどね。でも、あの頃はあの頃で、不自由だったけどそれもちょっと楽しかったよね」

 オレと同じ事を想っていた司に、つい笑ってしまう。

「オレもそう思ってた」
「まあでも、こうやって、堂々と大和と歩ける今の方が幸せかな~」
「オレもそう思ってた!」

 司の言葉に、オレは繋いだ手にぎゅっと力を込めた。目と目が合う。人目が無ければキスの一つでもしたい所だが、ここは我慢だ。
 だって、オレ達の家に帰れば、いくらでも甘やかな時間を過ごせるのだから。司もそれはわかっているのか、にこっと笑う。

「帰ろっか、大和」
「えっち」
「なんでだよ」
「図星だろ」
「そうだよ」
「ほらぁ」

 笑い合いながら、手を繋いで、同じ家に帰れる幸せ。
 色々あったけれど、その色々すら愛おしいなと改めて思った日だった。
 たまには、昔を思い出すのも悪くないな、なんて。



 おわり
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです(_ _) ※感想欄のネタバレ配慮はありません。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっておりますm(_ _;)m

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

〖完結〗その愛、お断りします。

藍川みいな
恋愛
愛する人と結婚して一年、幸せな毎日を送っていた。それが、一瞬で消え去った…… 彼は突然愛人と子供を連れて来て、離れに住まわせると言った。愛する人に裏切られていたことを知り、胸が苦しくなる。 邪魔なのは、私だ。 そう思った私は離婚を決意し、邸を出て行こうとしたところを彼に見つかり部屋に閉じ込められてしまう。 「君を愛してる」と、何度も口にする彼。愛していれば、何をしても許されると思っているのだろうか。 冗談じゃない。私は、彼の思い通りになどならない! *設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。

黒聖女の成り上がり~髪が黒いだけで国から追放されたので、隣の国で聖女やります~【完結】

小平ニコ
ファンタジー
大学生の黒木真理矢は、ある日突然、聖女として異世界に召喚されてしまう。だが、異世界人たちは真理矢を見て、開口一番「なんだあの黒い髪は」と言い、嫌悪の眼差しを向けてきた。 この国では、黒い髪の人間は忌まわしき存在として嫌われており、真理矢は、婚約者となるはずであった王太子からも徹底的に罵倒され、国を追い出されてしまう。 (勝手に召喚して、髪が黒いから出てけって、ふざけるんじゃないわよ――) 怒りを胸に秘め、真理矢は隣国に向かった。どうやら隣国では、黒髪の人間でも比較的まともな扱いを受けられるそうだからだ。 (元の世界には戻れないみたいだし、こうなったら聖女の力を使って、隣の国で成り上がってやるわ) 真理矢はそう決心し、見慣れぬ世界で生きていく覚悟を固めたのだった。

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

処理中です...