上 下
19 / 26
本編

19.

しおりを挟む
 
「侯爵代理と呼ばれることで勘違いされるようになったと、いくつか報告は聞いていましたが……」

 普通は勘違いしない事柄だろうと、これほど未熟だったかと呆れる表情を浮かべたマリアベルが説明する。

「ロックハート王国の爵位とは、血筋が受け継いでいくものです。先程、あなたは妻の前侯爵が亡くなったのだから、自分がフロージニス侯爵位を継承して当然のように発言をなさいましたが、そのような爵位の継承は王国では認められておりませんよ」
「何を言うかと――」
「フロージニス侯爵家の血筋ではないワライン伯爵令息では、侯爵位を継承することはあり得ないと申しているのです。あなたには、ワライン伯爵の継承権しか貴族院に認められておりませんよ」

 何かを言い返そうとしたダルトンを遮って、マリアベルが討論したいわけではないと事実を押し付けた。自分の中で肯定されていった利己的な考えや、ただの思い込みなど聞く気はないと言いたげな拒絶感が乗せられていた。

「それが今に至るまで残されているのか、わたくしは存じ上げておりませんが、継承権の順位を確定させる申請が必要なことすら、あなた方はご存じなさそうですね」

 マリアベルは曖昧に、認定が取り消されることもあると示唆した。
 だが、ある事情によって、彼には継承権が残されていないことを彼女は聞かされている。そして、周囲からも無知なことへ鋭い言葉の棘が向けられる。

「そもそも、自分がどうして侯爵代理と呼ばれているか、分かっていないんじゃないかな?」
「だよな、時期が来れば侯爵代理から侯爵へ昇格するとでも思っていそうじゃん」
「それ、笑える! 当代のフロージニス侯爵がいらっしゃって、ただただその代理を務めているってことなのにな~」

 こそこそと、それでいて聞こえるように交わし合う周囲の呟きへ向いて、ダルトンが腹立たしげに睨み返している。
 しかし、そのうち国王陛下から正式に任命されるのだろう、くらいに考えていた彼は的外れな推理だと強く否定できない。
 ちなみに、しばらくワライン伯爵家にフロージニス侯爵家の血は混ざっていないので、ダルトンを後継者にするため養子に迎え入れることも意味がない。遺産の分配は可能になるが、貴族院にて継承権の発生が認められることはないからだ。

「少し聞き取れたようですけど、侯爵代理とは侯爵が任命しなければ就くことが出来ない、周囲から認められない役職になります。跡継ぎが必ず通る役職というわけではありませんし、代理など存在していない期間の方が圧倒的に長いでしょうね」
「代理は、あくまで代理でしかないからなー。必要がなければ空席で困ることはないし、基本的に任せられる仕事だって一つずつ通達されてから行うはずだ」

 レオナルドの言葉は正しく、侯爵代理のダルトンへ割り当てられた仕事の内容は、執事長のネイザスから最初だけは伝えられていた。
 あれこれと文句を言っては従わず、活躍の場となるはずの侯爵領へ出向いたこともない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

【完結】夫の健康を気遣ったら余計なことだと言われ、離婚を告げられました

紫崎 藍華
恋愛
モーリスの健康を気遣う妻のグロリア。 それを疎ましく感じたモーリスは脅しのために離婚を口にする。 両者とも退けなくなり離婚することが決まった。 これによりモーリスは自分の言動の報いを受けることになる。

悪役令嬢と言われ冤罪で追放されたけど、実力でざまぁしてしまった。

三谷朱花
恋愛
レナ・フルサールは元公爵令嬢。何もしていないはずなのに、気が付けば悪役令嬢と呼ばれ、公爵家を追放されるはめに。それまで高スペックと魔力の強さから王太子妃として望まれたはずなのに、スペックも低い魔力もほとんどないマリアンヌ・ゴッセ男爵令嬢が、王太子妃になることに。 何度も断罪を回避しようとしたのに! では、こんな国など出ていきます!

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

処理中です...