上 下
20 / 49

私のお葬式〈1/20加筆済〉

しおりを挟む
*コメントで国王夫妻の件をご指摘いただきましたので、少し加筆いたしました。わかりにくくてすみませんでした*



 詳しい話はまた後日ということで、いったん我が家に戻った。

 死んだ私がうろうろしていてはいけないので、今は幻影魔法で偽のハイディになっている。

「エル、おかえり。葬儀に参列するか?」

 今から葬儀だったな。自分の葬儀に出るなんてない事だから、出ておこうかな。
 しかし、ハイディが私と知っている国王夫妻がもし葬儀に来たら私の死は偽装だとわかる。父はそれもわかっていて、私に参列するかと聞いているのだろう。

 国王夫妻を試すつもりか? それとも私は本当は生きているがカール様をこらしめる為にの謀ったことだと知らせるためか?
 
 まぁ、国王夫妻がどう出るかわからないが私は乗ってみる事にした。

「はい。ハイディで出ますね」

 父は二ヒヒと笑っている。


 教会でエルの亡骸を弔う。

 父も母も泣いている。侍女や護衛も号泣だ。我が家は劇団でもできるのではないか? みんな演技派で驚いてしまう。
 
 テオやテオの父母のメドレニック公爵夫妻、ペネロペと両親のノルバスク公爵夫妻、そしてマチルダ姉様と旦那様、そして姉様の実両親のミカルディス公爵夫妻。私の葬儀にはこの国の4大公爵家が集まった。

 いやぁ~、怖いんですけど。この面々。

 確かに親戚といえば親戚なんですがね。
まぁ、4大公爵が結託すればあんな王家なんて簡単に潰せちゃいそうだわ。

 公爵家は元々は王族だもの。父達はきっと何か企んでいるのだろう。

 私はもう死んだから知らん顔しておこう。

 枢機卿が私の棺に花を手向けに行った私(ややこしい)を見て意味ありげに微笑んだ。
 あぁ枢機卿もグルか。

 私は自分の婚約を解消してゾニサミド王国に逃げるだけの話のつもりだったのだが、ひょっとすると、4大公爵家や枢機卿が書いた脚本の上で踊らせられていただけじゃないのか?
 何かのきっかけ作りだったのかもしれない。いったいこの国のどれくらいの貴族が加担しているのだろう?

 父もメドレニックのおじ様も陛下とは幼い頃からの友人ではないのか?

 みんなお腹が黒い貴族だもの、気にしないでおこう。

 私が気にしていいのはカール様と男爵令嬢の末路かな?
 まぁ、それもどうでもいいんだけどね。


 教会の入り口が騒がしい。誰か来たのだろうか? 
 ふと目をやるとカール様と国王夫妻が護衛騎士と押し問答をしている。

「本当に死んだのかどうか会わせて欲しい」

 カール殿下の声だな。

 王太子なんだから、せめて亡くなったとか、死亡したとか、もう少し言葉を選んばないとだめね。

 私の死亡は国王陛下と王妃様が確認したのに、親が信用できないのかしら?

 母が私に近づいてきた。

「どうする? 面白いから入れてあげる?」

「ちゃんと見れば今自分が置かれた立場がわかるだろうか?」

 父は悪い顔をしている。

「そうですわね。現実を見た方がいいですね、ただ国王夫妻もご一緒のようですし、私の姿を見ても問題はないですか?」

「問題ない。国王夫妻はお前が生きている事は知っているよ」

えっ? 国王夫妻もグルなの?

「では、問題ないですね」

 私がそう言うと父は入口の方にいる護衛に目配せをした。

 カール様はバタバタと走ってきた。王太子とは思えない。マナーも何もあったもんじゃないな。

 棺を覗き込みじっと見ている。

「偽物じゃないのか? エルは魔法使いだから、魔法で死んだふりをしているんだろう?」

 えっ? バレた?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約者の浮気をゴシップ誌で知った私のその後

桃瀬さら
恋愛
休暇で帰国中のシャーロットは、婚約者の浮気をゴシップ誌で知る。 領地が隣同士、母親同士の仲が良く、同じ年に生まれた子供が男の子と女の子。 偶然が重なり気がついた頃には幼馴染み兼婚約者になっていた。 そんな婚約者は今や貴族社会だけではなく、ゴシップ誌を騒がしたプレイボーイ。 婚約者に婚約破棄を告げ、帰宅するとなぜか上司が家にいた。 上司と共に、違法魔法道具の捜査をする事となったシャーロットは、捜査を通じて上司に惹かれいくが、上司にはある秘密があって…… 婚約破棄したシャーロットが幸せになる物語

二度も婚約が破談になりましたが、三度目は幸せになれそうです

四折 柊
恋愛
 伯爵令嬢のエルシャは過去2回結んだ婚約が破談になり自信を喪失していた。そんなとき父の友人からの勧めで顔合わせをしたオリスと婚約を結んだ。不器用だが優しい彼にエルシャは心を寄せるようになる。暫くすると彼は仕事が多忙になり会えなくなったがエルシャを気づかって贈り物を送ってくれるようになった。だがその品物を見てエルシャはもしかして自分は彼に好かれていないのではと不安になる。悩んでいても仕方がないので話をしようと彼を訪ねれば可愛らしい令嬢と親し気に話をしている所を見てしまう。「オリス様の婚約は上司からの命令でオリス様はエルシャ様を好きではないのでしょう?」「それは……」令嬢に詰め寄られ即答しなかった彼にエルシャはショックを受け……。※5/15題名を変更しました。(旧:三人目の婚約者様。私はあなたと幸せになりたい)よろしくお願いします。

【完結】私、殺されちゃったの? 婚約者に懸想した王女に殺された侯爵令嬢は巻き戻った世界で殺されないように策を練る

金峯蓮華
恋愛
侯爵令嬢のベルティーユは婚約者に懸想した王女に嫌がらせをされたあげく殺された。 ちょっと待ってよ。なんで私が殺されなきゃならないの? お父様、ジェフリー様、私は死にたくないから婚約を解消してって言ったよね。 ジェフリー様、必ず守るから少し待ってほしいって言ったよね。 少し待っている間に殺されちゃったじゃないの。 どうしてくれるのよ。 ちょっと神様! やり直させなさいよ! 何で私が殺されなきゃならないのよ! 腹立つわ〜。 舞台は独自の世界です。 ご都合主義です。 緩いお話なので気楽にお読みいただけると嬉しいです。

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

好きになって貰う努力、やめました。

たなか
恋愛
学校の中庭で目撃してしまった、婚約者とあるご令嬢とのキスシーン。 ──そんなに私がお嫌いですか?ならば、もう、好きになってもらう努力やめます。 胸の中で婚約者様に別れを告げる。 小説みたいに、スッキリ諦められたのならば、どれほど良かったことか。

婚約者が隣国の王子殿下に夢中なので潔く身を引いたら病弱王女の婚約者に選ばれました。

ユウ
ファンタジー
辺境伯爵家の次男シオンは八歳の頃から伯爵令嬢のサンドラと婚約していた。 我儘で少し夢見がちのサンドラは隣国の皇太子殿下に憧れていた。 その為事あるごとに… 「ライルハルト様だったらもっと美しいのに」 「どうして貴方はライルハルト様じゃないの」 隣国の皇太子殿下と比べて罵倒した。 そんな中隣国からライルハルトが留学に来たことで関係は悪化した。 そして社交界では二人が恋仲で悲恋だと噂をされ爪はじきに合うシオンは二人を思って身を引き、騎士団を辞めて国を出ようとするが王命により病弱な第二王女殿下の婚約を望まれる。 生まれつき体が弱く他国に嫁ぐこともできないハズレ姫と呼ばれるリディア王女を献身的に支え続ける中王はシオンを婿養子に望む。 一方サンドラは皇太子殿下に近づくも既に婚約者がいる事に気づき、シオンと復縁を望むのだが… HOT一位となりました! 皆様ありがとうございます!

君は優しいからと言われ浮気を正当化しておきながら今更復縁なんて認めません

ユウ
恋愛
十年以上婚約している男爵家の子息、カーサは婚約者であるグレーテルを蔑ろにしていた。 事あるごとに幼馴染との約束を優先してはこういうのだ。 「君は優しいから許してくれるだろ?」 都合のいい言葉だった。 百姓貴族であり、包丁侍女と呼ばれるグレーテル。 侍女の中では下っ端でかまど番を任されていた。 地位は高くないが侯爵家の厨房を任され真面目だけが取り柄だった。 しかし婚約者は容姿も地位もぱっとしないことで不満に思い。 対する彼の幼馴染は伯爵令嬢で美しく無邪気だったことから正反対だった。 甘え上手で絵にかいたようなお姫様。 そんな彼女を優先するあまり蔑ろにされ、社交界でも冷遇される中。 「グレーテル、君は優しいからこの恋を許してくれるだろ?」 浮気を正当した。 既に愛想をつかしていたグレーテルは 「解りました」 婚約者の願い通り消えることにした。 グレーテルには前世の記憶があった。 そのおかげで耐えることができたので包丁一本で侯爵家を去り、行きついた先は。 訳ありの辺境伯爵家だった。 使用人は一日で解雇されるほどの恐ろしい邸だった。 しかしその邸に仕える従者と出会う。 前世の夫だった。 運命の再会に喜ぶも傷物令嬢故に身を引こうとするのだが… その同時期。 元婚約者はグレーテルを追い出したことで侯爵家から責められ追い詰められてしまう。 侯爵家に縁を切られ家族からも責められる中、グレーテルが辺境伯爵家にいることを知り、連れ戻そうとする。 「君は優しいから許してくれるだろ?」 あの時と同じような言葉で連れ戻そうとするも。 「ふざけるな!」 前世の夫がブチ切れた。 元婚約者と元夫の仁義なき戦いが始まるのだった。

誰の代わりに愛されているのか知った私は優しい嘘に溺れていく

矢野りと
恋愛
彼がかつて愛した人は私の知っている人だった。 髪色、瞳の色、そして後ろ姿は私にとても似ている。 いいえ違う…、似ているのは彼女ではなく私だ。望まれて嫁いだから愛されているのかと思っていたけれども、それは間違いだと知ってしまった。 『私はただの身代わりだったのね…』 彼は変わらない。 いつも優しい言葉を紡いでくれる。 でも真実を知ってしまった私にはそれが嘘だと分かっているから…。

処理中です...