上 下
94 / 107
客死

0.98 シノの夢 /dl-/dl

しおりを挟む
 の手から瓶が滑り落ちる。

 そして瓶が液のおもてを、ぽたん、と叩いて、そのままゆっくり沈んでいく。

 水槽の中の透いていた液が、瓶の触れた所からみるみるうちに赤く染まって、粘り気を持ちはじめる。

 一つの命が、創られるように。

(一体、この液の正体は何だ?)

 照らされる光で透けて見える赤ん坊も、どんどん赤く染まっていく。そして、赤ん坊から周りに向けて、細い根の様な血管が瞬く間に伸びていく。

(赤ん坊がこのの心臓となるように)

『  』

 液の底から、微かな聲が聴こえた。

(“丹”に違いない)

「なにをした!」

 一人の大人がに向かって叫んだ。

「さあね」

 は答える。

 だって、今更物事をかいしたところで、できることなんてありはしない。

 それに、どうなるかなんて、もどう言い表せばいいか曖昧だ。

 解する事はひとつだけ。後戻りは出来ない。ただそれだけ。

 赤ん坊は動かない。代わりに、どくっ、と、脈打つように水槽の液が大きく波打った。

 そしてそれはぶるぶると蠢いて、ひとりでに動き始める。

 大人達がたじろいで後ろに下がっていく。

 水槽の中の液がを伸ばすように上に伸び上がってくる。

 そして、そのが水槽の淵を掴んだ。

 次の瞬間。

 津波のように、液全部が赤ん坊を孕んだまま水槽から床に向かって、勢いよくと飛び出していく。

「なんだこれは」
「やめろ!」
「一旦引け!」

 大人達が逃げ惑う。

『聴いて』

 は謂う。

『なんで』
『にげるの』

 そう応えが返ってくる。蠢く、その液の底から。

 だからも聲を返す。

『奴らを喰い殺せ』

 の聲に振響同調して、■■となったそれが目星目的を持って動き始める。

(驚くほど、僕の聲に従順なは一体なんだ?)

 大人達に向かって、どぷどぷと音を立てながら津波のように襲いかかる。

 けれど。半ば、赤ん坊に繋がったままだった臍の緒が引っ掛かっかる。まるで産み落とされるように、赤ん坊が■■からごろんと飛び出した。

 ■■はそのまま大人達を追いかけていく。

 ころころと転がった血管まみれの赤ん坊が、水槽にぶつかって止まる。

 は、それを静かに見下ろす。

 赤ん坊は動かない。

 けれど、空気に触れた所から、音もなく肌がどんどん赤黒く爛れていくのが見える。

(赤ん坊の転がった痕が残る地面も、赤黒く変色していくのが見える)

 刹那。

 赤ん坊の背中の皮の下に、まるで虫が湧いたように。

 ぐにぐにと背中が蠢いた。

形態変化トランスフォームだ!)

 みるみるうちに、背中の皮が破られる。破れた所から人の手の形に似た触手が何本も生えてくる。

 その様子を僕はじっと眺める。

(まるで見惚れているみたいに……!)

 そして心の少しだけ開いた隙間に、強い聲が入り込んでくる。

『  だ』

『  だ』

『  だ』

『復讐だ』

『復讐だ』
『復讐だ』
『復讐だ』

 その聲に、はひどく振響同調する。吐き気がした。

(これはどちらの聲なんだ。“丹”の聲か、それとも。これは、僕自身の聲なのか?)

『復讐だ』

 気持ちが高鳴って、身体が震える。今までずっと夢見てきた。この場所を壊すことを。それが。やっと叶う時が来た!

 なのに。

 時折、胸の奥がぐっと痛む。このはなんだろう。

 これより素晴らしい事なんか、生まれてこの方あるはずがないのに。

も、僕自身のものなのか?)

 赤ん坊から生えた触手が、まるで蜘蛛の足の様に踏ん張って身体を立ち上がらせる。

(丹化第一形態ヒトガタ、都市伝説名『蜘蛛人間』だ)

『  』

『    』

『        』

 どんどん、一刻一刻、聲が強くなる。

 体の中心から芯が引き摺り出されるように、強く引っ張られる。

(まるで、同調して飲み込まれるみたいに)

 駄目だ。

 あと数刻ここにいたら、も道連れだ。

(道連れ? さっきと同じように言う事をきかせるんじゃないのか?)

 は急いで水槽の上から岩を伝って飛び降りる。

 そして、赤ん坊、否、■■をその場に置き去りにして、力を振り絞って出口に向かって駆け出した。
しおりを挟む

処理中です...