上 下
25 / 95
1970年代

科学忍者隊ガッチャマン

しおりを挟む


1972年10月1日から1974年9月29日、全105話、フジテレビ。

原作、キャラクターデザイン:吉田竜夫。

プロデューサー:九里 一平。
 
監督。鳥海永行。
 
メカニックデザイン:中村光毅、大河原邦男。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ある時はひとつ…。またある時は5つ。実体を見せずに忍び寄る白い影…。科学忍者隊ガッチャマン」 

 地球征服を狙う謎の秘密結社「ギャラクター」。
 
 ISO「マントル計画」主任である南部博士は、密かに結成していた特殊部隊「科学忍者隊」を出動させる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 最終話は怒涛の三連作です。

 第103話「死を賭けたG2号」

 第104話「魔のブラックホール大作戦」

 第105話「地球消滅! 0002」

 ギャラクターの総裁Xが企てた最後にして最大のブラックホール作戦。

 それはこの宇宙から地球を消滅させるという恐ろしい計画であった。 

 ギャラクター本部に設置されたコンピューターは、規則正しく地下6400キロの核に向かってニュートロン反応を起こすべく、分子爆弾を投下していた。

 G2号、「コンドルのジョー」は過去の戦闘で受けた脳の傷のため一週間、長く持っても10日の命。

 ジョーは単身ギャラクターの本部を見つけ、めまいに苦しみながら戦う。

 多勢に無勢、バードスタイルさえ破られたジョーは、ギャラクターの首領、ベルク・カッツェに捕えられる。

カッツェ「ハハハハハ! 悪あがきをするな、コンドルのジョー!」

 ジョーは最後の力を振り絞り、ベルク・カッツェ目がけて羽根手裏剣を投げつける。

 だが、羽手裏剣は壁に当たり、歯車の回転する機器の中へ巻き込まれてゆく。


 一方、ギャラクター本部の入り口を探すガッチャマン達。

 潜入調査していたレッドインパルスの正木、鬼石の二人がギャラクターの凶弾に倒れる。

 声を発することの出来ない鬼石がジュンの手の平に書き残した別れの言葉をジュンが読みあげる。

ジュン「これで隊長に逢える…」


 深手を負ったジョーが基地内を這うように進み外に脱出する。

ジョー「ガッチャマン…? ケン、どこにいるんだ? ケン、お前に本部を知らせなきゃ…。俺は、俺は…ケン!」

 ジョーの声を聞きつけ、G-3号、白鳥のジュンが駆けつける。

ジョー「ジュン、ケンを呼べ……。本部の入口はここだ」

ジュン「こちらG3号! ケン、ジョーを見つけたわ!」
 

 急いでジョーの元に駆けつけるケン達。

ケン「…科学忍者隊リーダーとしての命令だ。コンドルのジョーはここに残し、全員ギャラクター本部に突入する」 

一同「えぇっ!?」 

ケン「ジョー、許してくれ。“死ぬときは共に”と誓ってきた俺たちが、今、お前を見捨てて行かねばならない」


 ギャラクター隊員たちがジュンの通信を探知した。

 霧の中から大勢の足音が近づいて来る。

ケン「俺の心だと思ってくれ」

 大事な武器のブーメランをジョーに託していくケン。


 本部へ突入した健たちはベルク・カッツェのもとへ辿り着く。

ケン「ベルク・カッツェ、やめろ! ブラックホール作戦を今すぐ中止するんだ!」 

 そこに総裁Xの笑い声が響く。

 壁面に総裁Xの姿が浮かび上がる。

総裁X「私の計算ではあと30分でニュートロン反応が起きる。そして地球は消えるのだ!」 

ベルクカッツェ「そ、総裁!? それでは約束が違います。総裁はこの地球を、私にくださると……」 

総裁X「くれてやる。粉々になり、宇宙のチリとなった地球をな。ハハハハハ!」 

 総裁Xを乗せた巨大なロケットが昇っていく、地球から逃げてゆく。

ベルクカッツェ「総裁!私は何のためにあなたの力でミュータントにされたのですか?こんな結末を迎えるのなら、私は人間でいたかった。私は人間に生まれてきたほうが幸せだったのです。総裁Xさまぁーーー!!!」

 カッツェが涙を流しつつ、狂ったように笑いだす。

ベルクカッツェ「ワハハハハ! 滅びろ! みんな、滅びろ!!」

 大空洞へ身を投げて眼下のマグマの海へ落ちて行くベルクカッツェ。


 その頃、地上では大地が割れ、炎が吹き出し、津波が街を襲っている。

 地球最後の時が近づいていた。

ジュン「ケン! どうやっても機械が止まらないのよ!」 

ケン「ダメだ……。一つの回路を遮断しても、また別の回路が動き出す」

ジュン「死ぬなら、ここでみんなと一緒に死にましょう」

 覚悟を決めるケン達。

 機械内部で歯車が動き続ける。

 と、以前ジョーが投げた羽手裏剣が機械の中に入り込み、ひとつの歯車を破壊した。

 歯車が軸から外れ、制御を失った爆弾がその場で爆発する。

 一向に停止しなかった機械がピタリと停止した。

 地球は救われたのだ。


 地上に戻ってみると地割れと落石で凄まじく崩壊した光景。

 動くものひとついない。

 地面に落ちた大岩の下の隙間に、ケンがジョーに託したブーメランがあった。

 ケン達は知らない。

 ジョーが執念で投げた羽根手裏剣が、地球の危機を救ったことを。



 後日、記者会見の席の南部博士。

南部「ギャラクターは確かに自滅しました。しかし、みなさん! 考えてください。ギャラクターのように悪魔的な破壊を好む心は、私たちのあなたたちの心の片隅にも眠っているのではないでしょうか?」 

記者「博士、科学忍者隊はどうしていますか?」

南部「彼らは今日も飛んでいます。私たちの平和を守るために!」

 窓の外、大型戦闘機「ゴッドフェニックス」が飛び去って行く。


 海を、陸を、大空を、科学忍者隊は今日も行く。

 燦々と太陽輝く地球を守り、ゴッドフェニックスは今日も飛ぶ。

 平和な未来を呼ぶために。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ガッチャマンとは科学忍者隊を指すのではなく、リーダーの大鷲の健の称号です。

 「科学忍者隊ガッチャマン」シリーズは「科学忍者隊ガッチャマンII」、「科学忍者隊ガッチャマンF」と続きます。

 タツノコプロのキャラクターデザイン、メカニックデザインはどれもSFチックでカッコいいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

声の出演

ガッチャマン―、大鷲の健:森功至

コンドルのジョー:佐々木功

白鳥のジュン:杉山佳寿子

燕の甚平:塩屋翼

みみずくの竜:兼本新吾

南部考三郎博士:大平透

総裁X:田中信夫
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

「学校でトイレは1日2回まで」という校則がある女子校の話

赤髪命
大衆娯楽
とある地方の私立女子校、御清水学園には、ある変わった校則があった。 「校内のトイレを使うには、毎朝各個人に2枚ずつ配られるコインを使用しなければならない」 そんな校則の中で生活する少女たちの、おしがまと助け合いの物語

近所に住む50代の熟女がセーラー服姿に!我慢できなくなった俺は・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
近所に住む50代の熟女。 なかなかの美人でさ。 俺が家の前を通るたびにウィンクしてくる。 「ど、どうも・・・」 次の日も、次の日も、ウィンクをする。 「ヤバいな、勃起しちまう」 未亡人で1人暮らし。

官能小説を副業・収益化するための投稿サイト比較 投稿遍歴 創作論 走り書き

菊池葵
エッセイ・ノンフィクション
エッチな小説を書くのが副業になった私の経験を書いていこうと思います。 もともとは、X(旧ツイッター)で、小説投稿サイトの比較という話題があり、私なりにいろいろ書きました。 せっかくなので、アルファポリスにも投稿して残しておこうと思います。 という、1000文字ちょっとの短いエッセイのつもりでしたが、思った以上にポイントが伸びたので、小説副業化の体験記みたいな感じで続きを書いていこうと思います。 ポイントが多くても文字数が基準以下だとスコアつかないので。 (広告収入還元の対象外) 【キーワード】 創作小説 副業 収益化 マネタイズ インセンティブ 官能小説 エロ小説 ポルノ小説 DL同人 kindle出版 アルファポリス ノクターンノベルズ ムーンライトノベルズ ミッドナイトノベルズ DLsite FANZA同人 BOOTH Amazon kindle出版 KDP アカウント停止

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

処理中です...