上 下
36 / 60
第四章 嘘が誠となる時

5:逃走②

しおりを挟む


何とか村に辿り着いたアシュリーだが、真夜中で静まり返っている。

(馬が居ないか少し偵察させて貰って、それから物置かどこか屋根のある所で少し休ませて貰おう……)

雨はまだしとしと降り続いている。

ざっと見たところ、30軒程の家が建ち並んでいる小さな集落だった。

(あっ、馬がいるわ!)

この集落の中では比較的立派な建物に、馬が2匹繋がれていた。

(あら? 声が聞こえる……?)

そう思うと同時に、家の中に灯りが灯った。
小さな灯りで、恐らく蝋燭に火をつけたのだろう。

「やっぱり眠れない。もう一飲みするか」

「明日は朝から馬でつかいに行かないといけないんだから、横になって少しでも休んだ方が良いよ」

「うるせーな」

「僕は馬に乗るのがうまくないから、かわれないからね!」

「はいはい、わーってるよ! お前は本当にバランスとるのが下手なんだよなー。さっさと上手くなれよー。使えねーなー」

アシュリーは意を決して、扉をノックした。

「あのっ、すみません。お願いがあるのですが……」

するとドアが開き、中からまだ10代前半の少年が顔を出す。

「こんな時間にこんな若い娘がどうした? えらい汚れて……。まあいい、入れ」

後ろから顔を出した20代の男性は明らかに酔っている。
奥に入ることは躊躇われ、アシュリーは玄関のドアを閉めてすぐに、その場で本題に入った。

「あのっ、ここはどこですか? 馬で王都まで連れて行っていただけませんか? それが無理なら、どこか町まで……」

「金は?」

「あっ……」

アシュリーは無一文なのを思い出し、渋い顔をする。

「……王都まで行っていただければ、お金はたくさん支払うことが出来ます!」

「王都は遠いわ。近くの大きな町までなら良いけど……タダじゃなあ?」

男が悪い顔をしている。
少年は心配そうに見守っている。
兄弟だろうか?目元がよく似ていた。

「キャッ!」

アシュリーが寒さに震えていると、急に男がアシュリーの元へ行き担ぎ上げた。
そして近くのラグの上に投げ捨てられる。
アシュリーは驚きに目を見開く。

「身体で払って貰おうか」

男はアシュリーに覆い被さった。

「にっ、兄さん、やめなよ!」

少年はあたふたしている。

「見たくなきゃどっか行ってろ!」

男が弟の方をチラッと見た隙に、アシュリーは痛みのない左足で男の股間を思いっきり蹴り上げた。

「ウッ……!?」

男が悶絶している隙に、アシュリーは家を飛び出た。

(怖い……。馬はあの家にしかなかった。もう頼れないわ……。さっきの人に見つかる前に村を出ないと……)

やっとの想いで辿り着いた人里だったが、アシュリーは先ほどの恐怖から身体がガタガタと震えていた。

冷静に考えれば、この村で助けを得るべきなのかもしれない。しかし今のアシュリーにその思考はなかった。
もう二度とさっきの男の顔を見たくなかったのだ。

アシュリーは小走りで村の出口へ向かっていると、さっきの少年が走って追いかけて来た。

「助けてあげられなくてごめんなさい! 北東の小さい森を過ぎれば、大きな町があります!」

それだけを言うと、走って家へ戻って行った。


(北東の小さい森……)

北東は村の入口の反対側だった。
アシュリーが村の裏側へ回ると、そこには確かに森がある。

(小さいと言っていた言葉を信じましょう……)

こうしてアシュリーは、再び森に足を踏み入れた。

身を隠せる安堵感はあるが、もう脚が鉛のようだった。
森に入ってすぐに土がほれて小さい洞穴のようになっている所を見つけたため、アシュリーはそこで休むことにした。




アシュリーが目を覚ますと、雨は上がり日は高く上っていた。

(休み過ぎたわ!)

身体を起こそうとするが、ずっしりと重くて思うように起こせない。

(ああ、熱っぽいわね。昨晩雨に濡れて冷えたから、風邪をひいてしまったようね……)

おまけに左頬と右手足の疼痛も増している。

「はあ……でも、進むしかないわ……」

気力を振り絞って立ち上がったアシュリーは、辺りを見渡す。
すると杖の代わりに出来そうな太い木の枝を見つけることができた。

「よしっ、丈夫な枝ね。これで歩けるわ」

"パカッパカッ"

アシュリーがそう思ったその時、馬の音が近付いて来た。

(馬だわ! 奴らがここまで追って来たのかしら!!!)

アシュリーは先ほどまで隠れていた穴に再び身を潜めた。
全身真っ黒のアシュリーは、うまく隠れることに成功する。

馬はゆっくりと進んでいる。

「森に入ってから落ち葉が上に積もって足跡が消えている! 村を出て随分経っているから、やはりもう森を抜けたのか!? 隊長、こちら側には見当たりません!」

そう言って馬に乗った男は去って行った。

(ああ、やはり私を探しているのね。きっとあいつらだわ……)

まさかまだアシュリーが、森に入ってすぐのこんなところにいるとは思わなかったのだろう。
馬の足音はあっという間に遠くなった。

(あまりゆっくりはしていられないわ。陛下のことも心配だし。シャインブレイドも先に見つけなければならないし……。何より何も食べていないし、雨もあがって水もない。私の体力の問題もあるわ。頑張って進まなきゃ……)

そう思って歩き出したアシュリーだが、満身創痍で思うように足が進まない。

(ヴィクター殿下にもう一度会うまでは死ねないわよ!)

元気な状態の十分の一以下のペースだが、何とか進んで行く。

一度座ると再び立ち上がることが困難なような気がして、少しずつでも休まずに足を進め続けた。

そして再び夜がやって来た時、やっと森を抜けることが出来た。

(光が見えるわ!)

昨日の小さな灯りとは比べ物にならない数の灯りが見えた。
青年の言っていた通り、大きな町のようだ。

森を抜けても昨日の草原とは違い、草の背が高くアシュリーの背丈まであった。

(これなら、身を隠しながら進めるわ!)

アシュリーは光が見えたことで、少し力が漲ってくるのを感じる。
そして1時間ほど歩くと町の輪郭が見えて来た。

(あっ、あれは……!?)

アシュリーの瞳は輝く。

(あの要塞のような外壁は、サンブルレイドだわ!!!)

そう認識すると同時に気が緩んだのか、一気に泥に覆いかぶられるような感覚に襲われ、そのまま地面に倒れ込んだ。

(サンブルレイドまで行かないと……ヴィクター殿下……)

そうしてアシュリーは、そのまま意識を手放した。



















しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】転生伯爵令嬢☆呪われた王子を男よけにしていたら、お仕置きされました!

白雨 音
恋愛
前世は男運の悪さで人生を失敗した___ 振られたショックから、前世を思い出した伯爵令嬢アンジェリーナは、魔法学園に通う十六歳。 二度と同じ過ちはすまい!と誓い、学生らしく勉学に励む事にする。 だが、アンジェリーナは裕福な伯爵家の令嬢ともあり、無駄に男を引き寄せてしまう。 その為、「セオドラ様が好きなの!」と、《呪われた王子》と呼ばれる第三王子を盾にしていたが、 本人の知る所となり…??  異世界恋愛:短編☆(全6話) 《完結しました》  お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆

【完結】双子の伯爵令嬢とその許婚たちの物語

ひかり芽衣
恋愛
伯爵令嬢のリリカとキャサリンは二卵性双生児。生まれつき病弱でどんどん母似の美女へ成長するキャサリンを母は溺愛し、そんな母に父は何も言えない……。そんな家庭で育った父似のリリカは、とにかく自分に自信がない。幼い頃からの許婚である伯爵家長男ウィリアムが心の支えだ。しかしある日、ウィリアムに許婚の話をなかったことにして欲しいと言われ…… リリカとキャサリン、ウィリアム、キャサリンの許婚である公爵家次男のスターリン……彼らの物語を一緒に見守って下さると嬉しいです。 ⭐︎2023.4.24完結⭐︎ ※2024.2.8~追加・修正作業のため、2話以降を一旦非公開にしていました。  →2024.3.4再投稿。大幅に追加&修正をしたので、もしよければ読んでみて下さい(^^)

ぽっちゃりな私は妹に婚約者を取られましたが、嫁ぎ先での溺愛がとまりません~冷酷な伯爵様とは誰のこと?~

柊木 ひなた
恋愛
「メリーナ、お前との婚約を破棄する!」夜会の最中に婚約者の第一王子から婚約破棄を告げられ、妹からは馬鹿にされ、貴族達の笑い者になった。 その時、思い出したのだ。(私の前世、美容部員だった!)この体型、ドレス、確かにやばい!  この世界の美の基準は、スリム体型が前提。まずはダイエットを……え、もう次の結婚? お相手は、超絶美形の伯爵様!? からの溺愛!? なんで!? ※シリアス展開もわりとあります。

私を溺愛している婚約者を聖女(妹)が奪おうとしてくるのですが、何をしても無駄だと思います

***あかしえ
恋愛
薄幸の美少年エルウィンに一目惚れした強気な伯爵令嬢ルイーゼは、性悪な婚約者(仮)に秒で正義の鉄槌を振り下ろし、見事、彼の婚約者に収まった。 しかし彼には運命の恋人――『番い』が存在した。しかも一年前にできたルイーゼの美しい義理の妹。 彼女は家族を世界を味方に付けて、純粋な恋心を盾にルイーゼから婚約者を奪おうとする。 ※タイトル変更しました  小説家になろうでも掲載してます

【完結】悲しき花嫁に、守護天使の奇跡は降りそそぐ

白雨 音
恋愛
伯爵令嬢フェリシアの元には、毎年誕生日に、差出人不明の絵が届いていた。 それはもう、約十年近く続いていたのだが、今年は一週間も遅れて届けられた。 しかも、その絵は《守護天使》で、今の自分の状況を見透かされている気がした。 フェリシアは結婚を三月後に控えていたが、この所、婚約者と上手くいっていないのだ。 先月、婚約式を挙げるまでは、優しい人だったのだが、今は他の令嬢に心を奪われている様だった。 援助目的の縁談ではあるが、先行きが不安で仕方が無い。 思い悩むフェリシアに声を掛けてくれたのは、見知らぬ令嬢だった___  異世界恋愛:短編(プロローグ+11話)※視点はほぼフェリシアです。  ※婚約者とは結ばれません。※魔法要素はありません。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆

悪役令嬢は国一番の娼婦を目指したい

冬野月子
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢に転生したイザベラ。 娼館に追放されるエンドを回避しようと努力したものの叶わず… 「でもあんな王子に嫁ぐくらいなら娼婦になった方がマシ!」 複数の妻や愛人は当たり前、でも女には貞淑を求める。 そんな不公平なこの国で、いっそ男達を手玉にとる国一番の娼婦になってやる。 そう意気込むイザベラだったけれど、周囲の思惑は違うようで… ※娼館を舞台にしていますがR指定が必要な描写は出てきません。 思いついた勢いで書いたので設定等ゆるいです。軽い気持ちでお読みください。 (この話は小説家になろうでも公開しています)

【完結】恋を忘れた伯爵は、恋を知らない灰かぶり令嬢を拾う

白雨 音
恋愛
男爵令嬢ロザリーンは、母を失って以降、愛を感じた事が無い。 父は人が変わったかの様に冷たくなり、何の前置きも無く再婚してしまった上に、 再婚相手とその娘たちは底意地が悪く、ロザリーンを召使として扱った。 義姉には縁談の打診が来たが、自分はデビュタントさえして貰えない… 疎外感や孤独に苛まれ、何の希望も見出せずにいた。 義姉の婚約パーティの日、ロザリーンは侍女として同行したが、家族の不興を買い、帰路にて置き去りにされてしまう。 パーティで知り合った少年ミゲルの父に助けられ、男爵家に送ると言われるが、 家族を恐れるロザリーンは、自分を彼の館で雇って欲しいと願い出た___  異世界恋愛:短めの長編(全24話) ※魔法要素無し。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆ 

貴方にとって、私は2番目だった。ただ、それだけの話。

天災
恋愛
 ただ、それだけの話。

処理中です...