上 下
6 / 55

クラス

しおりを挟む
 学園生活の初日、一番初めに会ったのが最も嫌な人物でしたが、気持ちを切り替えて教室に居たのに何故か問題が向こうからやってくる。

「おいっ! コレはどうなっているんだ!」

 どうしてこうも私に関わってくるんだと言いたい。顔も見たくないならば来なければいいじゃないですか。ご丁寧に教室も違うんですから。そんなことを思いながらも一応相手は王族。丁寧な対応をしなければなりません。

「うるさいですね。何でもかんでも私に聞くのをやめてもらえませんか? はっきり言って迷惑なんですよ。あなたが私のことを嫌いなように、私もあなたのことなんて嫌いなんですから。それで要件はなんなんですか?」
「お前っ! 俺は王族だぞ! 不敬罪で死にたいのか!」
「不敬罪ですか? あなたに何を敬う事が? せめて陛下のような立派な人になってから言っていただけますか? それと要件がないならもういいですか?」

 ――あれっ? 丁寧に落ち着かせて対応するつもりなのに、なぜか思っている言葉だけが口に出てしまっています。引き締めないと。

「ちっ、まあいい。どうして俺が3組なのだ! お前の差金だろう!」
「「「ぷっ!!」」」

 教室の至る所で笑い声を抑えた声が聞こえてくる。目の前にいる私が我慢しているのですから、もう少し我慢してもらいたいものです。

 ――それにしても3組ですか……。

 この学園は成績順にクラスが決まります。そこには貴族の階級のようなものは存在しません。それは王族であってもです。ですが、本来、王族の家庭教師に教えてもらえればこの学園の問題などすぐに解けるはずなのですが……
 それにしても、2組には居ると思っていましたが、予想以上に愚かだったみたいですね。
 私? 私はもちろん1組です。王族の婚約者ですから、優秀な家庭教師に教えていただきました。

 話が脱線しましたね。目の前の人物は周りに笑われて顔が真っ赤になっています。また、私のせいだと怒鳴るのでしょう。

「お、お前さえいなければ、私だって!」

 ――私がいなくてもあなたの成績にはなんの関わりもないでしょうに。そんな頭もないから3組なのです

「「「「「「ぷっ!!」」」」」」

 あらっ? まさか、今のが聞こえてしまっていたのでしょうか? さっきよりも笑い声が多く聞こえました。

 自分が笑われているという状況に我慢ができなかったのか、拳を握りしめ振り上げる。

「このっ、生意気なんだよ!」

 王族は時として命を狙われます。だからこそ、剣術など武術を習っているはずなのですが、これもサボっていたみたいですね。
 子供のように勢い任せの攻撃。かわすこともできるのですが、どうして私がそのような面倒なことをしないといけないのでしょうか?

 殴りかかってきている男の腕を掴み、近くの机に男を叩きつける。

「ぐあっ」
「「「きゃー」」」

 くぐもった悲鳴と、甲高い悲鳴が数名分聞こえてくる。

 だからどうせ『やり過ぎです!』なんて言われると思っていたのに……、誰も何も言ってこない。その事に不思議に思っていると、先程悲鳴を上げた数人が私の前に来て頭を下げる。なぜ?

「申し訳ありません! 急なことにびっくりしてしまって」
「い、いえ……、あの、コレは気にしなくていいのですか?」
「えっ? 自業自得ですよね? そもそも、一生徒にクラスを決める権限はありません。それに、それをするならいくら公爵家の命令だとしても王族相手には実行しないでしょう」

 それはそうなのですが……。やったのは私ですが、誰も手を貸そうとしない。その上、自業自得とまで言う人も。やったのは私ですが、まったくもってその通り過ぎて何も言えませんね。

 それは彼にも聞こえているのでしょう。倒れながらも身体を震わせています。怒っているのでしょか? それとも惨めな姿を晒した自分を恥じているのでしょうか?
 これ以上、王族として恥を晒さないように姿を見せないでほしいのですが、子供に甘い陛下たちのことですから、そうもいきませんよね。

 そんなことを考えている間に一人で立ち上がり、私を見る。

「クソっ! 覚えてろよ!」

 そう言って立ち去って行来ました。ほんと、なんだったのでしょうか。

 まだ初日なのに酷く疲れました。こんな生活が続くことに軽く絶望するも、あの男とのやりとりを見るに、クラスメイトとは仲良く出来そうな気がします。

 そのことだけがリリアにとって唯一の収穫だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夏といえば冷やし中華 なんだかイライラして機嫌の悪い日はやっぱりこれだね おいしい食事 自分の機嫌くらい自分でとれよ

春秋花壇
現代文学
夏といえば冷やし中華 なんだかイライラして機嫌の悪い日はやっぱりこれだね おいしい食事 自分の機嫌くらい自分でとれよ

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

柳内たくみ
ファンタジー
20XX年、突如として東京銀座に「異世界への門」が開かれた。中からあふれ出た鎧や剣で武装した「異世界」の軍勢と怪異達。阿鼻叫喚の地獄絵図。陸上自衛隊はこれを撃退し、門の向こう側『特地』へと足を踏み入れた。およそ自衛官らしくないオタク自衛官、伊丹耀司二等陸尉(33)は部下を率いて『特地』にある村落を巡る…異世界戦争勃発!ネットで人気のファンタジー小説、待望の書籍化!

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

断頭台のロクサーナ

さくたろう
恋愛
 大陸の王国で巻き起こる、革命に至る物語。  ロクサーナことロキシーはある日突然、別の世界の自分を夢見た。自分が首を切られて死んだ女王だという夢を。  双子と信じていた妹のモニカこそが王家の血を引いているというのに、それに嫉妬し、彼女を憎み抜いて、出自を偽り女王となった。だが結局は愛する婚約者も王位も全て奪われ、呪いの言葉を吐きながら死んだ史上最低の悪女、ロクサーナこそが、自分なのだという忌まわしい記憶だ。  ロクサーナが死ぬのは17歳のはず。ロキシーは12歳。時間が戻ったとしか思えない。だが以前の世界と違うのは、ロキシーはすでに生まれた家を追い出されていて、厳しくも優しい養母と、慕ってくれる義理の弟がいることだ。  おまけに以前の世界では一方的に恋をして無理矢理婚約を結び、憎まれていたはずの婚約者は妙に優しい。  恋で人生狂ったかつての苦い思い出があるから、二度と恋なんてしたくないのに、怒涛の恋愛に巻き込まれていく。 ※ 以前公開していた「今世こそ負けませんわ!」という物語の再投稿です。主人公二人の名前を変えていますが、内容は概ね同じになっています。 ※小説家になろう様でも公開しています。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

処理中です...