少し長い話たち

weo

文字の大きさ
上 下
6 / 9

続き5

しおりを挟む
そういえばこの商店街、よく考えてみたら自分たちお金の姿がない。売っているものはみんな盗まれるし、盗まれたらまた補充される。それだってきっとまた盗まれるんだろう。盗んでばかりだからお金の出る幕がない。う~ん。
金貨は銀貨に聞いてみた。
「ところでさ、補充されてる品物はどうやって手に入れてるの?」
金貨の質問に銀貨はそんなの決まってるじゃないかという口調で
「盗むに決まってるだろ?」
と言った。
「じゃあそれはどこから盗むの?」
金貨はまた聞いた。
「他の国からさ」
銀貨はそう言う。
「他の国って、僕がいたような?」
「そうさ、俺だって他の国から来たんだ」
そういえばお互い、どこの国にいたかをまだ話していなかった。今さらながらお互いの体に刻んであるお金の単位を見たら違う単位だった。
「ここは泥棒の国なんだ。だから国を挙げて泥棒の訓練をしているのさ。この市場はその訓練場所なんだ。おかしなもんでさ、国民みんなが泥棒なら、その国には泥棒がいないってことになるんだ」
急に銀貨が言った言葉の意味が金貨には分からなかった。
「え?それどういうこと?」
金貨が聞くと銀貨は
「そこがこの国が善い国か悪い国か悩むポイントなんだよ。つまりな?」
銀貨は自分でもよく分からないという顔をしながら話を続ける。
「ここで盗まれた物は盗んだ奴の食料になったり衣料になったりする。それでみんな生きてるわけだ。この国の中ではみんなが盗み合いして生きてるもんだから、これって愛し合ってるとおんなじことになってしまってるんだ、分かるか?俺もよく分かんないからもう少し砕いて言うぞ。泥棒をみんながやってしまう、みんながやってしまうってことはみんな悪い奴になる。みんな悪くなってしまえば悪いって基準がなくなってしまうんだ。だって善い奴がいるから悪い奴がいるんだろ?するとさ?泥棒って言葉の意味もなくなってしまうんだ。だって泥棒って悪い奴だろ?悪い奴はどこにもいないんだもん」
と言いながら銀貨は宙を見ながら俺も分かんないやって顔になっていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

催眠アプリを手に入れたエロガキの末路

夜光虫
ホラー
タイトルそのまんまです 微エロ注意

異常な怪談たち

kazukazu04
ホラー
短編ホラーの世界にようこそ

意味が分かると怖い話まとめ【解説付き】

ばらちゃん
ホラー
意味怖のまとめです。下にスクロールしてもらえると解説が載っています。 ほとんど作り話ですがお楽しみください。ほとんど…ね

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

10秒で読めるちょっと怖い話。

絢郷水沙
ホラー
 ほんのりと不条理なギャグが香るホラーテイスト・ショートショートです。意味怖的要素も含んでおりますので、意味怖好きならぜひ読んでみてください。(毎日昼頃1話更新中!)

処理中です...