上 下
11 / 46
代替器蒐集編

『暴食』と行く!ぶらり食い倒れ旅

しおりを挟む
絶好調な陽光が、丸めた背中をジリジリ炙っている。ローストビーフにでもなったような心地である。
硬い地面にじっと三角座りする俺の足元を、丸い草の塊が風に吹かれてコロコロ転がっていく。ちなみにこれには、ちゃんとダンブルウィードという正式名称があるらしい。
そんな、コロコロウィードが転がる地面は、申し訳程度の緑がある物の、ところどころひび割れては茶色い土が露出している。
非常にかぐわしい…………こう、何とも、死を感じる光景である。
俺は今、不毛の土地・イビフ地方に来ていた。

「代替器を集める」
それが、『憤怒』こと狩野幸人攻略における結論だった。
前提として、罪源者ルートには、2つのEDが存在する。ざっくりいうと、主人公が全ての罪源を取り込み、憤怒のまま世界を滅ぼす①『世界滅亡ED』と、表舞台からひっそり姿を消し、あるべき場所へと一人帰っていく②『和解ED』。この場合の主語はいずれも主人公である。
そして、分岐条件としては、
①→主人公が全ての罪源を回収すること
②→4つ目の収集時点で、代替器を3つ以上所持していること
である。
代替器とは、人体の代わりに罪源の器となり得る無機物である。そしてそれは、現在では人工的に作り出すことは不可能にして、入手が極めて困難であるか、代替器と気付かれない状態のどちらかにある。ポンポン手に入るものであれば、そもそも大厄災もライヒ族の悲劇も起きていない。
要するに、どうにか狩野と交渉して、剝奪した罪源をそれらに移してもらいましょうというお話であった。
そして、現時点で狩野が収集している罪源は、嫉妬、色欲、恐らく傲慢。必要な代替器も、嫉妬、色欲、恐らく傲慢。
本来はストーリー中、学園内でピタゴラスイッチ的に手に入る謎のガラクタたちであるが、俺たちにそういった主人公補正はない。
さらに狩野は狩野で、真っ直ぐ俺を引き摺りにくるわけでもなく、あの後学園外に遠出をしてしまったらしい。
故に、絶好のタイミングに、こうして遠路はるばる回収にきているわけだが。

「口の中パサパサ…………」
既に死にそうである。
都会の文明の利器という利器にぬくぬく甘やかされてきた俺に、サバイバルなど土台無理な話であって。
「ケーイチー!たべもの見つけたぁ」
「グラトニーの兄貴……!」
3日目にして、猟奇!カニバ男を兄貴と呼び慕う体たらくぶり。
だが、この、歩く18G男がいなければ、俺は初日にこの土地の養分となり果てていたのは確実だった。
不毛の土地に於ける、グラトニーの頼もしさは異常だった。食に対する嗅覚が尋常ではない。野に放てば、必ず、どこかしらから何かしらの食物を持って帰ってくる。おまけに最強の胃袋を持っているため、危険な食物も率先して平らげては、「これ、毒です」と警告してくれる。先日のキノコなんて、グラトニーだったから『夜になると体が七色に発光する』程度の後遺症で済んだが、俺が食っていたら即死だった。
そして今回の収穫は、どうやら木の実らしい。この申し訳程度の有用樹しかない土地で、木の実。出所がわからないにもほどがあるだろ。
「……ほ、本当にどうやって?」
「なんかぁ、地面掘ったら出てきた」
「そんな事ある?」
「あるある。雨季が終わったら、集めた木の実を埋めるんだよ」
言葉の通り、受け取った果物は土で薄汚れている。差し出された木の実を「あ、ありがとう……」と拭っては、戦々恐々と口に放り込む。空腹という最高のスパイスも相まってか、異様に美味い。
「小動物とかが埋めたやつかな」
「いんにゃ」
「にゃ?」
「ひと、人。化粧品とか日焼け止めにするために、腐らせてんだよ」
元々イビフ地方の出身というだけあり、グラトニーはこういった情勢に詳しかった。
しかしそうなると俺たちは、誰かが乾季に備えてせっせと収集した備蓄を、勝手に掘り返す盗人という事になるが。大罪すぎる。しかもちゃんと食べちゃったし。
「ありえねー!食べずに腐らせるなんて、ヒトのすることじゃねえよなぁ!」
「おお……」
「あんまりにも可哀想だから、掘り起こしてきちゃった」
倫理観が、『暴食』すぎる。
呆然とする俺を他所に、残りの木の実が続々と真っ赤な口に吸い込まれていく。思い出したように実を差し出してくれるが、それを素直に受け取る気にはなれなかった。
「大丈夫、バレっこねぇって」
「いや……その…」
「バレても、文句言うやつはみーんな俺が食べてあげる」
微妙な表情で人差し指をこね合わせる俺に、小首を傾げて。グラトニーは、唇を尖らせた。
「まあ、昔はよくとっ捕まって引き回されたんだけど」
「引き……昔からそんな感じだったんだ…………」
「うん。そうでもしねーと生きていけなかったからね」
そんな言葉に、わけもなく気まずくなっては頬を掻く。
グラトニーは、大飢饉の最中に生まれた子供だった。物心もつかない頃から両親はおらず、魔術師としての素養と、その並外れた生への執着だけで地獄のような日々を生き抜いた。生きるために死肉を喰らい、木の根を齧り。 もちろん、望まぬ犯罪にも手を染めてきたのだろう。
盗みや殺しを正当化するわけではないが、だからと言って、眼前の男の人生を否定する気にもならなかった。
「…………やっぱり、頂く」
「ええ。無理しなくてもいいのにぃ。盗品を美味しくいただけるタイプじゃないでしょう?ケーイチは」
そんな言葉に、少しだけ目を見開く。奔放で。他人に興味が無いように見えて、存外この男は共感能力が高い。内面を言い当てられた戸惑いに、少しだけ仰け反って。
「生きるか死ぬかってなったら、誰でも盗品だって食う」
「エー!なに、ケーイチ。急にマブいね」
「…………まあ、人とかは流石に食えないかもだけど」
リュックから、青白い腕のような物を取り出しかけたグラトニーに、顔を青くしながら捲し立てる。残念そうにするな。俺は何を食わされようとしていたんだ。
俺が、初日に爆弾チョコレートを与えてというもの、グラトニーは何かと食べ物を分け与えてこようとしてくる。意外にも義理堅いというか、何が琴線に触れたのかは分からないが、比較的友好的に接してくれているというのが率直な感想だった。あんな、食うだけで脳漿も頭部も吹っ飛ぶようなチョコレート、食えるのはグラトニーくらいなのだから、感謝される筋合いこそ無いと思うのだが。
「昔からそんな躊躇い無く何でも口に入れてたのか。その……人とか」
「うん!俺ヒト大好きだから!」
「ええ……」
「ヒトも、草も土も。世界の全部が大好き」
「…………」
「ね、大好きだから食べたいの。愛してるから美味しいんだよ」
屈託なく笑う表情に邪気はなく、それが心からの言葉であることが伺えた。
「だからぁ。世界を食べつくすまで、俺は『暴食』でいなきゃいけないんだよ」
出生にも恵まれず、環境にも恵まれず。人や世界は、とても彼に優しくは無かっただろう。常人ならば憎悪すら抱くような理不尽だ。それでも、酸いも甘いも飲み干して、よどみなく世界を愛していると宣言する。
並外れた精神力と強靭さ。
それこそが、『暴食』の罪源者たる資質なのだと思った。
「そして言い忘れてたこと。おれは好きな物ほど後に食べたい派」
「な、なんの話……?」
「あと、10分くらい歩いたところにあったよ、目的地」
「一番大事なことを、ついでみたいに報告しないでくれる?」
目を剥くと、軽薄に笑いながら残りの木の実を全て平らげる。グルグル鳴る俺の腹の音に合わせてハミングして、「もうちょい頑張ろーね、ケーイチ」とゴキゲンに笑った。


「嘆きの渓谷に行かれるのですか」
三日前。
グリードの伝手で滞在させてもらっていた小都市を出るとき、市長は狼狽したように仰け反った。グラトニーを横目で伺うと、鼻をほじりながらこちらを見ていた。
「はい」
仕方なしに、どこから説明した物か考えながら肯首する。
「『万年水晶』を探しに」
──万年水晶。
文字通り、100万年以上をかけて成長した水晶である。一度も人の手に晒されぬまま、豊富な魔力をその内部で醸成した。優秀な魔力源と言うだけではなく、欠片は『嫉妬』の罪源とも相性が良く、30年程度は耐え得る代替器となる。
「あそこには、現地民はまず近付きません。たまに冒険者や魔導士の方々がいらっしゃいますが、そういった人々は誰1人として帰ってきませんでした」
市長の言葉通り、万年水晶が万年水晶となった理由──100万年もの間、人の手が加わらなかった理由こそが、その地理にある。
渓谷を下った先にある、万年水晶の洞窟。
マグマに加熱された地下水で満たされた洞窟は、常に50℃以上の高温に保たれている。加えて渓谷の下は、イビフの大干ばつ以来湧き続ける屍鬼に埋め尽くされている。
下れば屍鬼に骨までしゃぶりつくされ、仮に洞窟に辿り着けたとしても、水晶に辿り着く前に蒸し焼きにされる。
「……何の目的で、あのような穢れた土地に」
深長な声音で尋ねて来る市長の言葉に、俺はまた横目でグラトニーを見る。グラトニーは鼻をほじりながら、下唇を突き出した。
「憤怒なユキトを食べたい」
「はい?」
「かわいいも、大好きも、憤怒も。全部食べたことないかんね、俺」
体格の割に細い首を摩りながら、口端を舌先で濡らす。およそ常人には理解できない行動原理で動く男を、怪物にでも向けるような視線で見ていた。赤い無邪気な双眸が、き、と此方を向く。
恐らく市長と同じ目をしているであろう俺を、真っ直ぐに見据えて。
「ところで屍鬼って、どんな味がするんだと思う?」
グラトニーの薄っぺらい腹が、くぅ、と鳴いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

魔王討伐後に勇者の子を身篭ったので、逃げたけど結局勇者に捕まった。

柴傘
BL
勇者パーティーに属していた魔術師が勇者との子を身篭ったので逃走を図り失敗に終わるお話。 頭よわよわハッピーエンド、執着溺愛勇者×気弱臆病魔術師。 誰もが妊娠できる世界、勇者パーティーは皆仲良し。 さくっと読める短編です。

コパスな殺人鬼の兄に転生したのでどうにか生き延びたい

ベポ田
BL
高倉陽介 前世見ていた「降霊ゲーム」の世界に転生した(享年25歳)、元会社員。弟が作中の黒幕殺人鬼で日々胃痛に悩まされている。 高倉明希 「降霊ゲーム」の黒幕殺人鬼となる予定の男。頭脳明晰、容姿端麗、篤実温厚の三拍子揃った優等生と評価されるが、実態は共感性に欠けたサイコパス野郎。

次期当主に激重執着される俺

勹呉
BL
「いいかジーク、何度も言うが――今夜も絶対に街へ降りるな。兄ちゃんとの約束だ」 王宮から離れた薄暗い場所で、ジークは兄と暮らしていた。新聞売りとして働きに出る兄を見送り、いつも一人で留守番に徹する。 しかし、そんなある日。兄の忘れ物に気づいたジークは、約束を破り外へ出てしまう。 「コイツを王宮へ連れて帰れ。今すぐに」 そんなジークを待っていたのは――次期当主と謳われる男だった。 王宮で巻き起こる激重執着ストーリーを、どうぞお楽しみください。

変なαとΩに両脇を包囲されたβが、色々奪われながら頑張る話

ベポ田
BL
ヒトの性別が、雄と雌、さらにα、β、Ωの三種類のバース性に分類される世界。総人口の僅か5%しか存在しないαとΩは、フェロモンの分泌器官・受容体の発達度合いで、さらにI型、II型、Ⅲ型に分類される。 βである主人公・九条博人の通う私立帝高校高校は、αやΩ、さらにI型、II型が多く所属する伝統ある名門校だった。 そんな魔境のなかで、変なI型αとII型Ωに理不尽に執着されては、色々な物を奪われ、手に入れながら頑張る不憫なβの話。 イベントにて頒布予定の合同誌サンプルです。 3部構成のうち、1部まで公開予定です。 イラストは、漫画・イラスト担当のいぽいぽさんが描いたものです。 最新はTwitterに掲載しています。

元会計には首輪がついている

笹坂寧
BL
 【帝華学園】の生徒会会計を務め、無事卒業した俺。  こんな恐ろしい学園とっとと離れてやる、とばかりに一般入試を受けて遠く遠くの公立高校に入学し、無事、魔の学園から逃げ果すことが出来た。  卒業式から入学式前日まで、誘拐やらなんやらされて無理くり連れ戻されでもしないか戦々恐々としながら前後左右全ての気配を探って生き抜いた毎日が今では懐かしい。  俺は無事高校に入学を果たし、無事毎日登学して講義を受け、無事部活に入って友人を作り、無事彼女まで手に入れることが出来たのだ。    なのに。 「逃げられると思ったか?颯夏」 「ーーな、んで」  目の前に立つ恐ろしい男を前にして、こうも身体が動かないなんて。

攻略対象の一人だけどお先真っ暗悪役令息な俺が気に入られるってどういうことですか

さっすん
BL
事故にあってBLゲームの攻略対象の一人で悪役令息のカリンに転生してしまった主人公。カリンは愛らしい見た目をしていながら、どす黒い性格。カリンはその見た目から見知らぬ男たちに犯されそうになったところをゲームの主人公に助けられるて恋に落ちるという。犯されるのを回避すべく、他の攻略対象と関わらないようにするが、知らず知らずのうちに気に入られてしまい……? ※パクりでは決してありません。

言い逃げしたら5年後捕まった件について。

なるせ
BL
 「ずっと、好きだよ。」 …長年ずっと一緒にいた幼馴染に告白をした。 もちろん、アイツがオレをそういう目で見てないのは百も承知だし、返事なんて求めてない。 ただ、これからはもう一緒にいないから…想いを伝えるぐらい、許してくれ。  そう思って告白したのが高校三年生の最後の登校日。……あれから5年経ったんだけど…  なんでアイツに馬乗りにされてるわけ!? ーーーーー 美形×平凡っていいですよね、、、、

弟に殺される”兄”に転生したがこんなに愛されるなんて聞いてない。

浅倉
BL
目を覚ますと目の前には俺を心配そうに見つめる彼の姿。 既視感を感じる彼の姿に俺は”小説”の中に出てくる主人公 ”ヴィンセント”だと判明。 そしてまさかの俺がヴィンセントを虐め残酷に殺される兄だと?! 次々と訪れる沢山の試練を前にどうにか弟に殺されないルートを必死に進む。 だがそんな俺の前に大きな壁が! このままでは原作通り殺されてしまう。 どうにかして乗り越えなければ! 妙に執着してくる”弟”と死なないように奮闘する”兄”の少し甘い物語___ ヤンデレ執着な弟×クールで鈍感な兄 ※固定CP ※投稿不定期 ※初めの方はヤンデレ要素少なめ

処理中です...