イシュラヴァール放浪記

道化の桃

文字の大きさ
上 下
182 / 230
第十章 王都編

復讐

しおりを挟む
 事の発端は数十年前へと遡る――。
 時の国王アズハル=ジュディード・イシュラヴァールは壮年期を迎えていた。砂漠の片隅の小国だったイシュラヴァールを強国にすべく、産業を発展させ軍備を増強し、精力的に版図を広げていった。
 当時、後宮には三十人を超す側室と、二百人近い側室候補の姫たちがいた。多くは国内の有力者の娘や周辺国の王家の親族、辺境の豪族の娘などで、イシュラヴァール王家の地位を盤石なものとするための政略結婚だった。
 国王はその生涯で、側室との間に七人の王子と九人の王女をもうけた。
 第一王子が二十一歳の若さで遠征先で戦死を遂げた年、第三王子のアトラスが誕生した。アトラスの母アイシャは、砂漠の遊牧民族の族長の娘だった。後宮の中での地位は低かったが、美貌と利口さ、そして何よりも床上手で、したたかに王に取り入って御子を身籠り、とうとう側室の座を手に入れた。
 当時、砂漠の遊牧民族の中には王家と友好的な関係を築いている部族もあった。中でもシャレム族は、頻繁に王家に貢物を贈り、取り入ることに余念がなかった。
 アトラスが産まれて間もなくして、側室の一人が御子を身籠った。
 懐妊の祝いと新年の祭で王都が沸き立つ中、事件は起こった。祭のさなか、六歳になる第二王子が消えたのである。
 三日後、ウラ川の下流で発見された王子は既に事切れていた。
 大掛かりな調査が行われたが、結局真相は明らかにならなかった。しかし後宮の中で、懐妊した側室が王子を手にかけたのだという噂が立った。
「あの女、わたくしのかわいいアトラスのことも、恐ろしい目で睨んでいましたわ」
 赤子を愛しそうに撫でながら、アイシャは証言した。王位継承権は年齢順に男子にのみ与えられる。上の王子が死ねば、我が子が王位に就くことも夢ではない。噂された側室は、後宮の中で孤立した。
 後宮内の騒ぎが大きくなったことに頭を悩ませた元老院は、疑惑をかけられた側室を塔へと隔離することを決めた。側室は塔に軟禁されたまま、男子を産み落とした。
 のちのイシュラヴァール国王、マルスである。
 マルスの母は疑惑を晴らせないまま、二年後、塔の中で死んだ。
 アトラスが七歳、マルスが四歳の年、ウラ川の大規模な護岸工事が行われた。その際、堆積した泥の中から壊れた首飾りが発見された。大きな翠玉があしらわれた見るからに高価そうなそれには、王家の紋章が彫られていた。首飾りはすぐに王宮へ届けられた。
 それは、国王がアトラスの生誕を祝って作らせ、アイシャに贈ったものと、同じものだった。
 陰謀だ、とアイシャは主張したが、次々に出てきた証言はアイシャの犯行を裏付けるものばかりだった。
 第二王子暗殺の直後に、王が贈ったものと全く同じ首飾りを内密で注文されたという宝石商の証言が決定打となり、アイシャは第三王子の身分を剥奪されたアトラスと共に追放された。

 更に十年の時を経て、病に倒れた王に代わって、第三王子マルスが王位を継いだ。
 マルスは戦術に長け、父が広げた版図を更に拡大していった。特に砂漠地帯を制圧すべく、砂漠で遊牧を営む戦闘民族を次々に滅ぼしていった。
 国軍にとっての最大の敵、砂漠一の戦闘民族シャハル族がジャヤトリア辺境伯によって滅ぼされ、シャハルの分派シャレムはジャヤトリアの軍門に下った。その戦いの中で、アトラスは辺境伯に取り入ってジャヤトリア兵となり、生き延びた。
 マルスがジャヤトリア辺境伯領を召し上げて直轄地とした時、両の手を切り落とされて追放された辺境伯を、アトラスは保護した。半分狂人になりかけた伯に、自分は国王の血を引く者だ、この不遇を乗り越え、いつの日か共に天下を取り戻すのだと吹き込んだ。伯はありもしない幻想に溺れ、その脳はどんどん現実世界から遠ざかっていった。アトラスは伯の名を利用して全国を回り、王家に恨みを持つ者、野望を抱く者を集めていった。折よく反乱軍の動きが活発化し、アルナハブとの国交も緊迫して、国軍はそちらに注意を向けざるを得ない状況にあった。
 アトラスは満を持して王都に潜入した。用済みになった辺境伯はスラムで塵芥ごみのように死んだ。
 あとは民衆を扇動し、国王をその座から追い落とすだけだ。
 それでようやく、三十年越しの復讐は完成する。
しおりを挟む
感想 4

あなたにおすすめの小説

イケメン彼氏は年上消防士!鍛え上げられた体は、夜の体力まで別物!?

すずなり。
恋愛
私が働く食堂にやってくる消防士さんたち。 翔馬「俺、チャーハン。」 宏斗「俺もー。」 航平「俺、から揚げつけてー。」 優弥「俺はスープ付き。」 みんなガタイがよく、男前。 ひなた「はーいっ。ちょっと待ってくださいねーっ。」 慌ただしい昼時を過ぎると、私の仕事は終わる。 終わった後、私は行かなきゃいけないところがある。 ひなた「すみませーん、子供のお迎えにきましたー。」 保育園に迎えに行かなきゃいけない子、『太陽』。 私は子供と一緒に・・・暮らしてる。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 翔馬「おいおい嘘だろ?」 宏斗「子供・・・いたんだ・・。」 航平「いくつん時の子だよ・・・・。」 優弥「マジか・・・。」 消防署で開かれたお祭りに連れて行った太陽。 太陽の存在を知った一人の消防士さんが・・・私に言った。 「俺は太陽がいてもいい。・・・太陽の『パパ』になる。」 「俺はひなたが好きだ。・・・絶対振り向かせるから覚悟しとけよ?」 ※お話に出てくる内容は、全て想像の世界です。現実世界とは何ら関係ありません。 ※感想やコメントは受け付けることができません。 メンタルが薄氷なもので・・・すみません。 言葉も足りませんが読んでいただけたら幸いです。 楽しんでいただけたら嬉しく思います。

お知らせ有り※※束縛上司!~溺愛体質の上司の深すぎる愛情~

ひなの琴莉
恋愛
イケメンで完璧な上司は自分にだけなぜかとても過保護でしつこい。そんな店長に秘密を握られた。秘密をすることに交換条件として色々求められてしまう。 溺愛体質のヒーロー☓地味子。ドタバタラブコメディ。 2021/3/10 しおりを挟んでくださっている皆様へ。 こちらの作品はすごく昔に書いたのをリメイクして連載していたものです。 しかし、古い作品なので……時代背景と言うか……いろいろ突っ込みどころ満載で、修正しながら書いていたのですが、やはり難しかったです(汗) 楽しい作品に仕上げるのが厳しいと判断し、連載を中止させていただくことにしました。 申しわけありません。 新作を書いて更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。 お詫びに過去に書いた原文のママ載せておきます。 修正していないのと、若かりし頃の作品のため、 甘めに見てくださいm(__)m

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

イケメン社長と私が結婚!?初めての『気持ちイイ』を体に教え込まれる!?

すずなり。
恋愛
ある日、彼氏が自分の住んでるアパートを引き払い、勝手に『同棲』を求めてきた。 「お前が働いてるんだから俺は家にいる。」 家事をするわけでもなく、食費をくれるわけでもなく・・・デートもしない。 「私は母親じゃない・・・!」 そう言って家を飛び出した。 夜遅く、何も持たず、靴も履かず・・・一人で泣きながら歩いてるとこを保護してくれた一人の人。 「何があった?送ってく。」 それはいつも仕事場のカフェに来てくれる常連さんだった。 「俺と・・・結婚してほしい。」 「!?」 突然の結婚の申し込み。彼のことは何も知らなかったけど・・・惹かれるのに時間はかからない。 かっこよくて・・優しくて・・・紳士な彼は私を心から愛してくれる。 そんな彼に、私は想いを返したい。 「俺に・・・全てを見せて。」 苦手意識の強かった『営み』。 彼の手によって私の感じ方が変わっていく・・・。 「いあぁぁぁっ・・!!」 「感じやすいんだな・・・。」 ※お話は全て想像の世界のものです。現実世界とはなんら関係ありません。 ※お話の中に出てくる病気、治療法などは想像のものとしてご覧ください。 ※誤字脱字、表現不足は重々承知しております。日々精進してまいりますので温かく見ていただけると嬉しいです。 ※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・すみません。 それではお楽しみください。すずなり。

ウブな政略妻は、ケダモノ御曹司の執愛に堕とされる

Adria
恋愛
旧題:紳士だと思っていた初恋の人は私への恋心を拗らせた執着系ドSなケダモノでした ある日、父から持ちかけられた政略結婚の相手は、学生時代からずっと好きだった初恋の人だった。 でも彼は来る縁談の全てを断っている。初恋を実らせたい私は副社長である彼の秘書として働くことを決めた。けれど、何の進展もない日々が過ぎていく。だが、ある日会社に忘れ物をして、それを取りに会社に戻ったことから私たちの関係は急速に変わっていった。 彼を知れば知るほどに、彼が私への恋心を拗らせていることを知って戸惑う反面嬉しさもあり、私への執着を隠さない彼のペースに翻弄されていく……。

隠れ御曹司の手加減なしの独占溺愛

冬野まゆ
恋愛
老舗ホテルのブライダル部門で、チーフとして働く二十七歳の香奈恵。ある日、仕事でピンチに陥った彼女は、一日だけ恋人のフリをするという条件で、有能な年上の部下・雅之に助けてもらう。ところが約束の日、香奈恵の前に現れたのは普段の冴えない彼とは似ても似つかない、甘く色気のある極上イケメン! 突如本性を露わにした彼は、なんと自分の両親の前で香奈恵にプロポーズした挙句、あれよあれよと結婚前提の恋人になってしまい――!? 「誰よりも大事にするから、俺と結婚してくれ」恋に不慣れな不器用OLと身分を隠したハイスペック御曹司の、問答無用な下克上ラブ!

淫らな蜜に狂わされ

歌龍吟伶
恋愛
普段と変わらない日々は思わぬ形で終わりを迎える…突然の出会い、そして体も心も開かれた少女の人生録。 全体的に性的表現・性行為あり。 他所で知人限定公開していましたが、こちらに移しました。 全3話完結済みです。

一夜限りのお相手は

栗原さとみ
恋愛
私は大学3年の倉持ひより。サークルにも属さず、いたって地味にキャンパスライフを送っている。大学の図書館で一人読書をしたり、好きな写真のスタジオでバイトをして過ごす毎日だ。ある日、アニメサークルに入っている友達の亜美に頼みごとを懇願されて、私はそれを引き受けてしまう。その事がきっかけで思いがけない人と思わぬ展開に……。『その人』は、私が尊敬する写真家で憧れの人だった。R5.1月

処理中です...