上 下
2 / 29

2.伯爵様は騙されたらしい

しおりを挟む
「そうだよ」

 アルバートは眉を下げて困ったような表情をしているが、困ったのはエヴァの方だ。
 伯爵様に荷馬車を操縦させたし、敬語を使わずに話していた。それに何よりアルバートと思いっきり呼び捨てにしていた!
 掴んだままだった、馬車を下りる時に差し出された手に思わず力が入る。
 ほとんど叫ぶような声が出た。

「伯爵だって知ってたら呼び捨てなんてしなかったわ! 操縦だって私がしたわ。それに、その恰好で荷馬車に乗ってるなんて使用人と勘違いしても仕方ないと思わなくて?」
「そうだね、それは僕が悪かったよ。勘違いさせた」
「謝らないで頂戴! 子爵から城で暮らしてるのは、伯爵と奥様とお嬢様だと聞いていたからもっと年齢のいった方かと思っていたのよ。言い訳だけど。私……、とにかくごめんなさい。あなたが伯爵だって気が付かなかった……んです」
「ああ、うん。それは僕が全面的に悪いから気にしないで」

 そう、悪いのは伯爵だ。でも失礼を働いたのはエヴァの方だ。

「僕もちゃんと名乗らなかったから」

 そうだ。どうして名乗ってくれなかったのか! 自己紹介をしたときにちゃんと名前を全部名乗ってくれていたらこんな事にはならなかった。

「今日はいつも街まで買い出しに行ってくれてる使用人が腰を痛めてね。僕が代わりに買いに行ったんだ」
「そ、それはとても使用人思いですのね……」

 親切だ。でもできれば他の使用人に買い出しを任せてほしかった。
 普通は伯爵自ら買い出しなんて行かないでしょう!
 使用人は誰も止めなかったの?

「でもね、流石にあからさまな恰好で買いに行くわけに行かないだろう? だからなるべく使用人に近い服を着て行ったんだ。貴族が食料品を買いに行ったなんて知られたらどんな噂を流されるか……」

 アルバートが渋い顔を浮かべる。
 
 エヴァが今すぐに思い浮かぶのでも、使用人が逃げ出したとか、給金を払ってもらえなくなって辞めたのだとか噂を流されそうだと思った。

「想像に難くありませんわね」

 そうだろう? と頷くアルバート。
 伯爵の告白に衝撃を受けていたが、少し落ち着いたところでふと気が付いたエヴァは再び顔色を変えた。
 
「ここは正面玄関じゃありませんの! 裏口はどこです?」
「あ、そうだね。つい癖でここに停まってしまった。エヴァも降りてるし、ここから入ったら?」
「どこに正面から入る使用人がいるんですか!」

 エヴァはとうとう叫んでしまった。
 
 本当は、この伯爵に使用人としてふさわしいかを試されているのではないのかと、ひねくれた見方をしてしまいそうだ。
 けれど多分、本当に伯爵は大らかな人なのだろう。
 それとも田舎のお屋敷だとこれが普通なのだろうか……?
 だが、伯爵は良くても奥様やお嬢様、執事もどう思うだろう。礼儀のなってない娘だとエヴァのことを思うだろう。

 どうせ伯爵も買った荷物を運ぶために裏口へ行くのだ。
 そう言って納得させると、エヴァはようやく屋敷の裏口に向かうことができたのだった。
 
 屋敷に入る前にすっかり疲れてしまった。
 裏口に着いて荷物を伯爵と一緒に下ろしていると、屋敷の中から中年の女性が出てきた。

「伯爵様お帰りなさいませ」
「うん。頼まれたものを買ってきたと思うから確認してもらえるかい?」
「はい。お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした」
 
 服装からして料理人なのだろう。
 丁寧にアルバートに礼を取っているが、伯爵が買いものに行くというのを止めなかったのだろうか。
 なんとなく釈然しゃくぜんとしない気持ちでいると、その女性が振り返った。
 エヴァも普通の町娘のように挨拶をする。
 
「エヴァです。お屋敷で働かせていただきたく、紹介状もありますのでご確認ください」
「ああ、聞いていた人だね。アタシはこの屋敷で家政婦兼料理人をしているナターシャ・ミラーだよ。仕事は明日からでいいけど後で皆にも紹介するから。あぁ、伯爵の荷馬車に乗って来たことは見なかったことにするから、アンタも伯爵が荷馬車を操縦していたのは忘れるように」

 どうやら正面口でのやり取りを使用人の誰かに見られていたらしい。
 紹介状を受け取ったミラー夫人が厳めしい顔をして言うのを、神妙な顔で頷くエヴァ。こういう時は、黙っているのが得策なのだ。

 荷物の確認に戻ったミラー夫人だったが、木箱の中を見て大声をあげた。
 荷馬車を移動させようとしていた伯爵が驚いて振り返る。

「旦那様、買い出しをしてくださったことはとても感謝しております。でも私がお願いした店で買いませんでしたね?」
「え? 言われたところで買ったよ。多分」

 ミラー夫人は小さく諦めたような溜息を吐いた。

「これをご覧くださいませ。混ぜ物がされております」
「えっ! 買う時に見せてもらったけどその時は何ともなかったのに」
「恐らく見本で見せた物と、実際荷馬車に乗せたものは別のものだったのでしょう。すり替えられたのです、仕方ありません」
 
 がっくりと肩を落とすアルバートに、伯爵を怒るわけにもいかないミラー夫人。
 本当は言いたくなかったのかもしれないが、自分が買ってきたものが料理に出てこなかったらアルバートが台所女中の食料の横領を疑うかもしれない。伝えるしかないのだ。
 
 言いようのない空気が流れる中、エヴァの口から小さいが呆然としたような声がでてしまった。

「混ぜ物……」
 
 そんなものを掴まされるなんて。
 落ち込んでいる伯爵には悪いが、少しだけ呆れてしまった。

「アンタ、わかってると思うけどくれぐれも……」
「はい、わかっております」
 
 伯爵が騙されただなんて外聞が悪すぎる。

 エヴァは再び真面目な顔を作ると安心させるように頷いたのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】聖女を引退したいので、後継者を探しに行きます

野々宮なつの
恋愛
この国には3人の女神と女神に選ばれし聖女がいた。 幼いころに月の女神ディアーナから、聖女として選ばれたアリーチェはもう10年も勤めあげている。 聖女ではあるものの「女神を見たことがある」以外何も聖女らしい力もないし、もう10年だし、 そろそろ後継者だって見つかってもいいころよね? だって、いい加減早く引退して幼馴染の騎士ジュストと結婚したい! いつまでたっても見つからない後継者に業を煮やしたアリーチェは、大聖堂で待つんじゃなくて自分で探しに行く事を思いつく。 聖女セレスの予言を利用して! 果たしてアリーチェは、無事に後継者を見つけて聖女を引退することができるのか⁉ このお話はアリーチェが、聖女候補を探すついでにちょっとしたトラブルに巻き込まれるお話です。 五万字程度でさくっと読めます。 ゆるふわファンタジー 一部残酷な描写があります。無理かもと思われたらそっと閉じていただけると幸いです。また、偏った思考のキャラクターがいますが作者の思想や思考が反映されているわけではありません。

【完】お義母様そんなに嫁がお嫌いですか?でも安心してください、もう会う事はありませんから

咲貴
恋愛
見初められ伯爵夫人となった元子爵令嬢のアニカは、夫のフィリベルトの義母に嫌われており、嫌がらせを受ける日々。 そんな中、義父の誕生日を祝うため、とびきりのプレゼントを用意する。 しかし、義母と二人きりになった時、事件は起こった……。

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

だってお義姉様が

砂月ちゃん
恋愛
『だってお義姉様が…… 』『いつもお屋敷でお義姉様にいじめられているの!』と言って、高位貴族令息達に助けを求めて来た可憐な伯爵令嬢。 ところが正義感あふれる彼らが、その意地悪な義姉に会いに行ってみると…… 他サイトでも掲載中。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

捨てたのは、そちら

夏笆(なつは)
恋愛
 トルッツィ伯爵家の跡取り娘であるアダルジーザには、前世、前々世の記憶がある。  そして、その二回とも婚約者であったイラーリオ・サリーニ伯爵令息に、婚約を解消されていた。   理由は、イラーリオが、トルッツィ家よりも格上の家に婿入りを望まれたから。 「だったら、今回は最初から婚約しなければいいのよ!」  そう思い、イラーリオとの顔合わせに臨んだアダルジーザは、先手を取られ叫ばれる。 「トルッツィ伯爵令嬢。どうせ最後に捨てるのなら、最初から婚約などしないでいただきたい!」 「は?何を言っているの?サリーニ伯爵令息。捨てるのは、貴方の方じゃない!」  さて、この顔合わせ、どうなる?

妹に結婚者をとられて隣国へ逃げたら、麗しの伯爵様に捕まりました(物理的に)~旦那様が錯乱して私を愛犬だと勘違いなさっていて、大変困っています

百門一新
恋愛
フェリシアはコルコッティ子爵家の令嬢だ。長女だが、二十三歳になっても嫁ぎ先が見つからないくらい目立たない令嬢だった。そうしたころ兄の婚約者が、実家の知り合いという男性を紹介したくれたが、妹が駆け寄って彼と向き合ったのを見た瞬間に、フェリシアはある予感がしていた。そうしてその通りに、美人な十六歳の妹が彼と婚約をする。彼女の結婚と同時に、フェシアは勢いに任せて家を出て隣国へと行く。だが、「旦那様! それは人間です! お離しください!」愛犬を失って錯乱中だという若き伯爵様に、「会いたかったよ僕のジャスミン!」と物理的に確保され、手を握ってもしゃべっても、私が全然人間だという認識をしてくれない…! ※「小説家になろう」でも連載中

完璧な姉とその親友より劣る私は、出来損ないだと蔑まれた世界に長居し過ぎたようです。運命の人との幸せは、来世に持ち越します

珠宮さくら
恋愛
エウフェシア・メルクーリは誰もが羨む世界で、もっとも人々が羨む国で公爵令嬢として生きていた。そこにいるのは完璧な令嬢と言われる姉とその親友と見知った人たちばかり。 そこでエウフェシアは、ずっと出来損ないと蔑まれながら生きていた。心優しい完璧な姉だけが、唯一の味方だと思っていたが、それも違っていたようだ。 それどころか。その世界が、そもそも現実とは違うことをエウフェシアはすっかり忘れてしまったまま、何度もやり直し続けることになった。 さらに人の歪んだ想いに巻き込まれて、疲れ切ってしまって、運命の人との幸せな人生を満喫するなんて考えられなくなってしまい、先送りにすることを選択する日が来るとは思いもしなかった。

処理中です...