氷雨と猫と君〖完結〗

華周夏

文字の大きさ
上 下
76 / 94

〖第76話〗

しおりを挟む

「ゆっくりお家へ帰ろう?帰ったら手を洗って、紅茶を淹れて、ケーキを食べよう? 貰い物だけど美味しい茶葉があるの。アッサムティー。丁度モンブランに合うって聴いてたから良かった」

「美雨さん」

「何? 真波」

「美雨さん。あなたが、好きだよ。手を離したりしないよ。あなたを幸せにしたい。ずっと一緒にいたいよ。ずっとなんて、まやかしだなんて、言ういる人もいるけど、美雨さんがいない世界に、俺は興味はないよ」

 真波が傘を持ち、私がケーキを持つ。真波の肩が濡れている。私を庇っているからだ。ゆっくり歩いて、家に帰った。今気づいた。真波はいつも私の左を歩いて、歩調を合わせてくれる。ずっと、か。真波とこのままずっと恋人でいられたらいいなと、思わずにはいられない。

 けれど、ずっと心でお互いを思い続けたら、必然的にその年の分、お互い身体は年を取る。私はおばあさんになり、真波はおじさんになる。年齢的に真波は還暦の私を、古希の私を愛してくれるだろうか。それは解らない。
 まだ、付き合って時間も経たない私達は、明日すら解らないのだから。

 もしこの情熱のまま一緒にいることが出来たなら、別れは当然私が先だ。置いていきたくないな、と思う。私を抱きしめて、『愛してる』と『あなたが、好きだ』と優しく呟く、傷つきやすい、いたいけな少年のようなこの子を。またこの子は思ってしまうはずだ。置いていかれたと、また、独りぼっちだと。

──────────

 今日はいよいよクリスマスだ。私は何かに対して狂信的になる人が怖い。母を思い出してしまう。私は何かに夢中になる自分がいると無意識にブレーキを踏む。危険だと。
 だから今、流行っている『推し』は無理な話だ。会社で夢中な歌手について訊かれたり、推しの俳優について訊かれても、

「そうだね、流行ってるよね。スタイルいいよね」

「うん、今話題だね。あの人演技うまいよね」

 さらりと褒めるが好きとは言わない。推しじゃない人を推しの人の前で『夢中なフリ』をして話せば、いずれボロがでる。

「クリスマスってなんか、幸せなワードだね。神様っているのかなあ。いて欲しいな」

 真波が商店街のアーケードの少しくすんだガラスの天井を仰いで言った。

「クリスマスは好きだけど、神様は解らないな。私は商店街の福引きか、トイレで膝震わせるほどお腹痛いときくらいの時しか呼ばないし」

 真波は吹き出して大笑いした。
しおりを挟む

処理中です...