妖精の園

華周夏

文字の大きさ
上 下
15 / 77

【第12話】レガートと親衛隊の仕事

しおりを挟む

『魔女裁判か。あんな綺麗な唄なのに。それにフィル、無理して俺にまで笑うな。隊長も『無理に笑うフィルがつらい。こんな自分と一緒にいなくてはならなくて不自由ばかりで、しかも初めての土地で不安なはずなのに』ってさ』

フィルに口にはしない言葉。不器用に振る舞いの中のやさしさも嬉しいけれど、何より私を気にかけてくれるレガートがこそばゆい。

『隊長は古株のジジイに嫌味言われてばっかりで昔は鉄仮面みたいだった。だからあだ名が『氷の将軍』今、やっとかな、少しは笑うようになったけど。何の武芸でも隊長の右に出る奴はいないのに、王太弟だから親衛隊長になったって言う奴もいる。サシで戦って五分なのは、元気った頃の王様くらいなのに』
 
全部独りで戦ってきた。心無い周りの声を実力で捩じ伏せて。レガートはフィルよりずっと大人だ。

けれど抱きしめてあげたいとフィルは思ってしまう。腕の中であの綺麗な羽根を休めて欲しい。そう思い、レガートが乗った白いドラゴンの翔んでいった方角を見つめ、目を細めた。
     
そして、フィルはハッと、夢から覚める。自分はレガートにとって、ただの行き場のない珍しい金の髪の子供。

だからレガートがやさしくしてくれる。支えになりたいなんて思い上がっている。フィルは肩を落としツェーの花びらを摘む。きっと、綺麗なお姫様が好きなんだ。私みたいなあかぎれだらけの指じゃなくて、美しい宝石が似合うような……。

「レガート、ツェーの花……喜んでくれるかな………」

『喜ぶと思うよ。ドラゴンの主食だし。隊長、ああ見えて花好きだし』

実際レガートは、

『これでいつ冬が来ても大丈夫だ』

と喜んでくれた。他の皆も喜んでくれた。

『お前やるじゃん』

と言ってくれた人もいた。レガートに唄の話をすると、

『私の監督下以外で歌うのは避けてくれ。親衛隊内ではいい』

「どうして?」

難癖をつけたがる輩もいる。そう言うとレガートは少し黙った。

『部屋に帰ろうか、フィル』

抱きしめられての行きと帰りの空中散歩。レガートが触れた所だけ、フィルの身体は熱を持つ。
毎日、毎日、フィルはレガートを見つめる。紫の羽根が綺麗だと見惚れてしまう。親衛隊の仕事はやりがいがあって楽しい。
     
仕事に同じ日はない。それに、フィルにとってなによりも、レガートの役に立つのが、傍にいられることが嬉しかった。剣を持ってレガートの指南を受けることも、いつかこの人と、共に戦えたら。
だから親衛隊の太陽のピンを貰った時は、本当に嬉しかった。

一度「王様に会わなくてもいいの?」と聞いたことがあった。『今はいいんだ』と切なそうな目をするレガートに、フィルはそれ以上何も訊くことはできなかった。




親衛隊の業務には毎日参加した。フィルが行きたがった。レガートと一緒に居たい。フィルの願いはそれだけだった。
たまに見せるフィルだけに送られる微笑み。真剣な顔。
『氷華』を消す仕事では、親衛隊の皆に『消すのが上手い』と褒められた。初めて着いた仕事。次第に馴染み、親衛隊の皆とも仲良くなった。
     

少し前初めて酒場に行った。レガートがワインを飲むと白い肌がうっすら淡い桃色になった。

『フィル、こっちへおいで』

フィルを呼ぶレガートの声は、何故か艶めいて感じた。フィルはすっかり酔いが回り、横に並んで座るレガートの肩に頭をのせ、甘く清々しいレガートの香りに安心し、眠ってしまった。
    
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛されなければお飾りなの?

まるまる⭐️
恋愛
 リベリアはお飾り王太子妃だ。  夫には学生時代から恋人がいた。それでも王家には私の実家の力が必要だったのだ。それなのに…。リベリアと婚姻を結ぶと直ぐ、般例を破ってまで彼女を側妃として迎え入れた。余程彼女を愛しているらしい。結婚前は2人を別れさせると約束した陛下は、私が嫁ぐとあっさりそれを認めた。親バカにも程がある。これではまるで詐欺だ。 そして、その彼が愛する側妃、ルルナレッタは伯爵令嬢。側妃どころか正妃にさえ立てる立場の彼女は今、夫の子を宿している。だから私は王宮の中では、愛する2人を引き裂いた邪魔者扱いだ。  ね? 絵に描いた様なお飾り王太子妃でしょう?   今のところは…だけどね。  結構テンプレ、設定ゆるゆるです。ん?と思う所は大きな心で受け止めて頂けると嬉しいです。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

私をもう愛していないなら。

水垣するめ
恋愛
 その衝撃的な場面を見たのは、何気ない日の夕方だった。  空は赤く染まって、街の建物を照らしていた。  私は実家の伯爵家からの呼び出しを受けて、その帰路についている時だった。  街中を、私の夫であるアイクが歩いていた。  見知った女性と一緒に。  私の友人である、男爵家ジェーン・バーカーと。 「え?」  思わず私は声をあげた。  なぜ二人が一緒に歩いているのだろう。  二人に接点は無いはずだ。  会ったのだって、私がジェーンをお茶会で家に呼んだ時に、一度顔を合わせただけだ。  それが、何故?  ジェーンと歩くアイクは、どこかいつもよりも楽しげな表情を浮かべてながら、ジェーンと言葉を交わしていた。  結婚してから一年経って、次第に見なくなった顔だ。  私の胸の内に不安が湧いてくる。 (駄目よ。簡単に夫を疑うなんて。きっと二人はいつの間にか友人になっただけ──)  その瞬間。  二人は手を繋いで。  キスをした。 「──」  言葉にならない声が漏れた。  胸の中の不安は確かな形となって、目の前に現れた。  ──アイクは浮気していた。

平凡令嬢は婚約者を完璧な妹に譲ることにした

カレイ
恋愛
 「平凡なお前ではなくカレンが姉だったらどんなに良かったか」  それが両親の口癖でした。  ええ、ええ、確かに私は容姿も学力も裁縫もダンスも全て人並み程度のただの凡人です。体は弱いが何でも器用にこなす美しい妹と比べるとその差は歴然。  ただ少しばかり先に生まれただけなのに、王太子の婚約者にもなってしまうし。彼も妹の方が良かったといつも嘆いております。  ですから私決めました!  王太子の婚約者という席を妹に譲ることを。  

処理中です...