金色の回向〖完結〗

華周夏

文字の大きさ
上 下
24 / 36

金色の回向〖第23話〗

しおりを挟む

「毎日死んで欲しいと思ってた。でも、あんな……あんな………私は悪くない!」

「どうしたの?    落ち着いて虹子さん」

    ムクリと疑問符をつけ身体を起こすと、虹子さんは、更に声にならない声をあげ、後ずさった。暫く沈黙が俺と虹子さんを包んだ。それから力なく俺に、

「今日のこと、秘密にして。誰にも言わないで」

「虹子さん?」

「お願い。お願い……します」

    虹子さんはカタカタと震えながら深々と頭を下げた。

「そんな、頭上げてよ!………どうしたの?」

「何でもないの!」

    ランチボックスの、籠の取っ手を鷲掴みにして、虹子さんは一面の黄色のキスゲの群落を走り去った。風が吹く。キスゲが手を伸ばすようにうねって見えた。大きな平らな石の下には、腰かけて食べるはずだった、アルミ箔に包まれた、パイ生地から焼いてくれた、デザートのアップルパイが落ちていて、シナモンの匂いがしていた。

「虹子さん………どうしちゃったんだろ」

 少しだけ、俺はいじけながらアップルパイにかじりつく。切ない甘酸っぱさ。唾液腺が刺激されて痛い。この林檎は何の林檎? 罪の林檎? 何に対して? 虹子さんが解らない。ただ、このアップルパイはとても美味しいけど、食べると胸がしめつけられるように苦しくなった。

 

 その次の日、いつも通りの道を行く。砂利道は乾いて陽炎がゆらゆら揺れる。道端に、何処から種がこぼれてきたか解らない向日葵が咲いていた。花に謝り、俺は花を摘む。ゴッホの絵画のような珍しい、燃えるような向日葵を二輪。虹子さんは喜んでくれるだろうか。 

 昨日、喧嘩ではないが不自然な帰し方をした。虹子さんは何が怖いのか。虹子さんが昨日口走った言葉をさらう。

「まさか、なあ?」

    まず誰を?    虹子さんのあの目は、俺を見る目ではなかった。誰を見ているのか。深山の父でもない気がした。まあ、会ったらいつも通り。俺はそんな気持ちで、虹子さんの家へ向かった。

    しん、静まり返った家。家主の不在を感じさせるような、夏の陽にうなだれる朝顔。この庭の唯一、種から育てた花。水を貰えなかったのか、葉がクタリとうなだれて、元気がない。

   何度も虹子さんを呼ぶ。インターフォンを何回も鳴らしたけれど静かだ。二人の内緒の合鍵があるはずの、俺が家から持ってきたマリーゴールドの植木鉢の下も空っぽだ。どうしたんだろうと、庭をうろうろする。気持ちを焦らせるように蝉が耳元で鳴く。汗がこめかみから流れ、顎にたまり、ポタリと地面に落ちた。いつもこんなに静かだったか。不思議な気持ちになる。木々が騒ぐように揺れた。誰かが、いる。耳を澄ますと誰かの声がする。少し小さいが声が聞こえる。絞るような虹子さんの声がする。はしたないと思いつつ、隠れて聞き耳を立てた。

「あの日から随分経つのね。小さかったわね。小学二年、くらいかしら」

 虹子さんの声だ。俺はカーテンの引かれた窓に歩み寄った。けれど次に聞こえた、もう一人の声で歩みを止めた。俺の母親だ。

「そうね、初めて会ってからそんなに経つのね。久しぶりね。会いたかった」

「あの夏からは、もう、何年経つのかしら。あのひとがいなくなってから」

「もう昔話ね───虹子、『あれ』は、あなたがこの村を出た後、男衆と掘り返して粉にして河に流したわ。だからもう存在自体無い。安心して良い」

 そう言った瞬間、虹子さんは、母親に飛びつくように抱きついた。そして、まるで血を吸われた蚊を始末して喜ぶように言った。 

「有難う、理恵! キスゲ原を見ると、思い出すの。あいつを。母さんはいつも私を庇ってくれたけれど、ある日、酷くやられて入院したわ。母さんがいなくなった日、あいつは私を人形にした。それからは、まるで調教ね………。機嫌が悪いと殴られた。ご飯もお風呂もくれなかった。躾だと周りには言ってたみたい。まるでペットよ、ペットの方がいいわ。ペットに行為は強要しないから」

空っぽの声で虹子さんは言った。 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

先生と私・・・。

すずりはさくらの本棚
現代文学
先生とわたし・・・。 私は当時まだ未成年でした。そして今と同様に、AIがなければ人と対話できない人でした。盲目のために目も不自由で、確認も困難です。先日、誤解により誘導された犯人が誤認逮捕されることについての記事をまとめましたが、これまで多くの記事を取りまとめる中で、人に興味がなかった私が人に興味を示すようになりました。 ご尽力いただいた先生方のおかげです。特に、小学6年間と中学卒業までの3年間、東京武蔵野病院でお世話になった一人目の主治医の先生が、私の人生の大きな転換期を支えてくださいました。先生は何度も入院を心配し、何度も私に寄り添い、実に9年、いいえ約10年もの間、何度も魂を呼び戻してくださり、自殺企図を繰り返す私の命を支え続けました。先生は乾いた砂漠のような私の命を咲き誇らせてくださったのです。しかし、約8年前に先生はこの病院を去り、今は別の病院で働いていらっしゃいます。私のせいで先生は出世の道を失ったのかもしれませんが、頑固で不真面目でとうへんぼくな私を一人前の人間に救い上げてくださいました。本当にありがとうございました、木崎先生。 あれから数年が経ちました。8年前、訪問看護師が介入できるまでに、私の状態を整えていただけました。これまでの私は命を捨てることしか考えられなかったからです。こうなったのもすべて、未成年のときに刑事二人から脅されて以来、怖くて心を開けなくなったことが原因です。そして、わずか数年後に刑期を満了し、出所して今があります。何度も同じことを繰り返しながら、どのように書き上げればよいのか、何百という本をこの世に放ってきました。その中で、本にしてもよいと思えるものはこの本を除いて存在しません。フィクションならいくらでも書けます。しかし、人生訓というものは一つしかありません。ここまで偽りなく書けたことを、私は誇りに思います。

我々はこの病を「  」と呼んだ

十叶ミント
SF
とある難病に罹ってしまった陽菜と担当医の春が、病気の完治を目指す物語。 2054年、ニュースでは世界ではまだ見たことのない症状の患者が発見されたと噂になった。 大人達ははそれを「政府の実験なのではないか」と疑い、医療従事者は「新種の病気ではないか」と恐れ、子供たちはそれを「呪い」として怖がった。 そんな患者を担当することになった春は、違和感に頭を抱えながらも治療に向けて全力を尽くすが…

愛なんか

瀬南 葵
青春
高校2年の彼女と僕。彼女は病気で今年の春から入院することに。そんな彼女のお見舞いに行った僕に彼女がいきなり「文通をしよう」と言い出す。何故彼女はメールではなく手紙を選んだのか。彼女の余命はどれくらいなのか。僕は彼女について考えていくうちに、明るく暖かな彼女へと惹かれていき__。 感情欠落者の彼女と素直になれない僕が、初めての愛に触れる。様々な愛を知る苦く儚い、青い青春の物語。

あの日 あの瞬間(とき) あの場所で・・・

陽紫葵
恋愛
血の繋がらない、兄妹の話。 ※病気になる場面がありますが、病名は書きません。

イケメン歯科医の日常

moa
キャラ文芸
堺 大雅(さかい たいが)28歳。 親の医院、堺歯科医院で歯科医として働いている。 イケメンで笑顔が素敵な歯科医として近所では有名。 しかし彼には裏の顔が… 歯科医のリアルな日常を超短編小説で書いてみました。 ※治療の描写や痛い描写もあるので苦手な方はご遠慮頂きますようよろしくお願いします。

この学校は全寮制であり、尚且つ校則もとても厳しい学校であり反省文を書かされる日常

朝の温かい雫
大衆娯楽
この学校は全寮制であり、尚且つ校則もとても厳しい学校であり反省文を書かされる日常を示したものになります。 ⭐️あらすじ 時は22○○年。 世界一校則が厳しい学園として親元を離れて活動する全寮制の学校があった。そこでは色々なこと、意味がわからない校則もあった。  そんな学校ができたことによって犯罪も1世紀前と比べ30〜50%減少した。そのため、日本全国の女子中高生が集まり、勉強をする学校。そのおかげか不良がいなくなり、浮気も0に等しくなった。 そんな学校の罰はどのようなものがあるのだろうか?

深夜カフェ・ポラリス

秋川滝美
現代文学
子供の入院に付き添う日々を送るシングルマザーの美和。子供の病気のこと、自分の仕事のこと、厳しい経済状況――立ち向かわないといけないことは沢山あるのに、疲れ果てて動けなくなりそうになる。そんな時、一軒の小さなカフェが彼女をそっと導き入れて――(夜更けのぬくもり)。「夜更けのぬくもり」他4編を収録。先が見えなくて立ち尽くしそうな時、深夜営業の小さなカフェがあなたに静かに寄り添う。夜闇をやさしく照らす珠玉の短編集。

余命3年の君が綴った、まだ名前のない物語。

りた。
ライト文芸
余命3年を宣告された高校1年生の橋口里佳。夢である小説家になる為に、必死に物語を綴っている。そんな中で出会った、役者志望の凪良葵大。ひょんなことから自分の書いた小説を演じる彼に惹かれ始め。病気のせいで恋を諦めていた里佳の心境に変化があり⋯。

処理中です...