上 下
13 / 16

赤貧女伯爵、お屋敷と使用人に戸惑う

しおりを挟む
 大きな鉄の門が開き、そのままゆっくり中に入ると、馬車はお屋敷の前で止まった。
「さぁどうぞ」
 従者さんによって屋敷の扉が開かれ、先に降りたジョシュア様の手をお借りし、鞄が開いて荷物が飛び出さないように気を付けながら馬車を降りた私は、目の前にそびえたつお屋敷を見上げた。
「あ、あの、ジョシュア様。ここは……?」
「私の住居です。3か月後にはあなたと結婚し伯爵家へ引っ越すためにここは引き払う予定です。そして今日から貴女の仮住まいになります」
「え?」
 ジョシュア様の言われたことを、私は反芻する。
「私が? ここに住むのですか?」
「はい、できれば。先ほど、伯爵邸は明日から補修工事に入るとお話しましたね? 実はあなたにはあのまま住んでいただきながら屋敷の補修工事を行うつもりだったのですが、あまりにもボロ……いえ、建物として酷い有様でしたので、人が住みながらの工事は無理だと現場の監督が判断したのです。ですので、今日からお屋敷の補修孤児が終わるまで、貴女にはこちらに住んでいただきます」
「でも、ここはジョシュア様のお家なのですよね? よろしいのですか?」
 ひとつ屋根の下に、婚約者とはいえ若い男女が住むのはよろしくないと祖父の貴族の心得に書いてあった為そう聞くと、ジョシュア様は質問の意図が分かったようで、困ったように微笑まれた。
「婚約期間中に同居することはお互いを解り合い、家のしきたりを知るために貴族間でもよくあると聞き及んでいます。安心してください、私とあなたの部屋は階を変え、内側から鍵もかかりますから」
 そう言われれば頷くしかないのだが、大きさはともかく、輝くばかりの綺麗なお屋敷を前に、私は不安になる。
「こんなお城みたいなお屋敷に、本当に住んでも良いのでしょうか?」
「この程度、城は言わないのですが……。デビュタントの際に、王宮の夜会が開かれたでしょう?」
 聞かれ、私は首を傾げながら、正直に答える。
「王城には今回、相続の手続きで何度か行きましたが、確かに大きくて立派な建物ではありましたが、このように華やかではなかったかと……。夜会は、両親はよく出かけていましたが、私はそのようなものは一度も出たことがありません」
「一度も? 待ってください、貴族の子供のデビュタントは義務です。十五歳になった年に、白いドレスを着て夜会に出向かれませんでしたか?」
 それには、私は首を振る。
「いいえ? 私は夜会に出たことはありません」
(そういえば、昨年、久しぶりに王家の夜会に参加できるって、お母様がドレスとお飾りを買ってほしいとお父様にねだっていたわね。……今年の領地の作付け用にとっておいた資金を丸まるを使ってしまっていて、じいやが倒れたんだったわ)
 あの時は本当に大変だったとため息をついてしまう。
 結局、父に泣き諫めたじいやに対し激怒し大暴れしながらも、しぶしぶ自分の懐中時計コレクションの中から何点か売れと出してきて、なじみの宝飾店の店長さんがじいやのありさまを見て少し高めに買い取ってくれて何とかなったものの、じいやの顔の腫れやあざをみて、何度も泣いたものだ。
 ジワリと溢れてきそうな涙を何とかこらえ、ジョシュア様の方を見ると、彼はは信じられないという顔で額に手を当てていた。
「……正気か? 貴女の両親は一体何をしていたんだ……早急に手配しなければ……」
「あ、あの。申し訳ありません」
 溜息をまじりにそう呟いたジョシュア様に、頭を下げると、彼ははっとした表情になり、そして微笑んだ。
「いいえ。ポッシェ嬢が悪いわけではない。こちらの話です。さぁ、まずは食事を食べて、それからゆっくりとこれからの事を話し合いましょう」
「は、はい……。あ、でも、じいやとばあやは……?」
「大丈夫ですよ。もう少ししたらこちらに着くでしょう。貴女の育ての親のような方です、悪いようにはしません」
「ありがとうございます」
 侍従が促すまま、優しく微笑まれたジョシュア様に手を引かれ、私はお屋敷のエントランスに進む。
「わ、ぁ……」
 壊れた鞄を左腕で抱きしめたまま、ジョシュア様にエスコートされて入ったエントランスは、我が家とはまるで違い、古いマナー本や我が家の歴史書で見るのと寸分たがわない、光と花に溢れた美しい場所で、本当に、絵本にあったお城に入ったような気分になり、つい、声が漏れてしまった。
(壁紙に破れどころか皺も染みもないし、お花も豪華で大きな花がたくさん生けられて……そうか、あの本に書いてあった客を迎え入れるための最低限の設えって、お屋敷をこうやって飾る物だったのね。ハルジオンを飾らなくてよかった……)
 家にあった古い貴族のマナー本を思い出して、我が家との落差に呆然としつつ、だから我が家に入った時にジョシュア様はあんな顔をされたのね、納得しながらもエスコートされるまま歩くと、ジョシュア様が急に足を止め、少し遅れて私も少し躓きながら足を止めた。
「突然止まって申し訳ない、大丈夫か? ポッシェ嬢」
「はい。申し訳ありません」
 私の不注意なのに謝ってくださったジョシュア様に頭を下げていると、すっと人影が視界に入った。
「ポッシェ嬢、こちらを」
「は、はい」
 ジョシュア様に言われ、顔を上げた私の目の前には、信じられない光景が広がっていた。
「お帰りなさいませ、旦那様。テールズ女伯爵様」
「「「「おかえりなさいませ」」」」
(えぇぇ!?)
 そう。私の目の前には、両手では足りない数の使用人が、行儀よく一列に並び、恭しく頭を下げていたのだ。
(使用人さんの数もそうだけど、お辞儀も、挨拶も綺麗にそろっていて……凄い……。)
 驚き、戸惑う私の目の前でその中の一人、ジョシュア様の一番近くにいらっしゃった、漆黒の燕尾服に身を包んだ背の高い、ジョシュア様と同じ年頃の男性が顔を上げ、ジョシュア様に微笑まれた。
「おかえりなさいませ、旦那様。外出先では大変だったご様子ですね」
 微笑みながらそういった彼に、ジョシュア様は笑った。
「セバスチャン。先ほどは動揺して大きな声で電話をしてすまなかった。手配も助かった」
「いいえ、よほどのことがおありだったのでございましょう。それで、ジョシュア様」
 銀縁に綺麗な飾り鎖のついた片眼鏡に少し触れながら、セバスチャンと呼ばれた人は私に微笑みかけてくれた。
「そちらの女性が、お話になられていた女伯爵様でいらっしゃいますでしょうか?」
「あぁ、今日からここに住まう事になる、私の婚約者、ポッシェ・テールズ女伯爵様だ」
 頷きながら私に微笑むジョシュア様。
 だが。
(え? わたしですか?)
 急に話を振られた私は、慌てて頭を下げた。
「初めてお目にかかります、ポッシェ・テールズと申します」
「これはこれは、可愛らしい方でいらっしゃいますね。ですが、使用人に頭を下げられるのは感心しません」
「え?」
 そう言われて頭を上げた私に対し、恭しく頭を下げたセバスチャンさん。
「初めてお目にかかります、テールズ女伯爵様。大変丁寧なご挨拶を賜り、ありがたく存じます。当屋敷の家令を務めております、セバスチャンと申します。当家の使用人は皆、伯爵様より爵位は下、もしくは持っておらぬ者ばかりでございます。軽々しく頭をおさげになるのはおやめいただきますようお願い申し上げます」
(そう言われればそんなこと、書いてあった気がするわ)
 セバスチャンさんに指摘され、私はお爺様の貴族の心得を思い出して血の気が引く思いがした。
「え、あ……すみません。」
「そのように、謝られることもございません。女伯爵様の状況は主人より聞き及んでございます。これから徐々に慣れていただければよろしいかと」
 にこっと笑ってそういったセバスチャンさんは、もう一度、私に頭を下げた。
「テールズ女伯爵様が当家にて心地よく過ごしていただけますよう、使用人一同誠心誠意、努めさせていただきます。どうぞそのように恐縮されず、我が家としてお過ごしくださいませ。また、この者達が本日より女伯爵様の専属侍女としてお仕え致します」
 セバスチャンさんの挨拶に合わせてすっと前に出てきたのは、見たことのある背の高い女性と、私と変わらないくらいの年齢の私よりはちょっと背の高い赤い髪に緑の瞳の女性だった。
「先日は大変失礼いたしました。侍女長レーラでございます。女伯爵様の身の回りのお世話は、私と、こちらのアンナがさせていただきます」
「アンナでございます。ささいなことでもけっこうですので、何かございましたら、何なりとお申し付けくださいませ、テールズ女伯爵様」
「……え? はい、え……」
 私の目の前で頭を下げた2人の女性(のうち、1人は、一度私の全身を洗ってお下がりまでくださったレーラさんのようです)が頭を下げるけれど、なにを言われているのかさっぱりわからないので、ちらっと隣に立たれたジョシュア様に助けを求めた。
「あ、あの、ジョシュア様……」
 戸惑いながら声をかけた私に、ジョシュア様は穏やかな微笑みを浮かべた。
「どうかしましたか? ポッシェ嬢」
「あ、あの……専属の侍女さん、とは?」
「あぁ、その事ですが……」
「旦那様、女伯爵様」
 急にいろいろなことを言われて動揺する私に、ジョシュア様はにこりと笑って私の手を取ったところで、セバスチャンさんがにこやかに微笑んだ。
「お二人ともお疲れでしょう。お茶をお入れしますので、サロンの方でお話しなさってはいかがでしょうか? 昼餐も召し上がっていらっしゃらないとのことですので、軽食を一緒にご用意いたします」
「あぁ、そうだな。それと、テールズ伯爵家の使用人で、彼女の育ての親であるお二人も一緒だ。そちらは手筈通りに。ではポッシェ嬢、当家のサロンに案内します。そちらで説明しましょう」
「は、はい」
 頷いた私は、そのままジョシュア様に連れられ、キラキラと輝く豪華なお屋敷の奥へと足を進める。
「さぁ、どうぞ」
 ジョシュア様のエスコートで、家令のセバスチャンさんが開けてくれた扉の先に足を踏み入れた私は、思わず足を止めてしまった。
(ま、まぶしい……)
 そこには、今まで見たこともない、明るく、目に眩しい空間が広がっていたのだ。
 色鮮やかで、けれどどっしりとした、王立図書館の上位貴族専用(私は伯爵だけど、家名を名乗ったら門前払いを食らってしまった)の閲覧室に用意された物とよく似た美しいソファとテーブル、天井まで伸びる綺麗に磨かれた硝子の嵌った窓とそこにかけられた濃紺のカーテン。
 壁に等間隔に取り付けられた魔導灯の下には揃いのチェストが置かれ、そのそれぞれに大輪の花が生けられた花瓶や壺、照明機器などが飾られている。
(比べるのもおこがましいけれど、我が家のサロンとは何もかも大違いだわ)
 と、ただただびっくりしてしまった。
「ポッシェ嬢、どうぞこちらへ」
 そんな私を気遣うように、優しく声をかけてくださったジョシュア様に促され、一人掛けのソファに腰を下ろす。
(わ……)
 一瞬、深く沈んだ体がふんわりと持ち上げられるような感覚がし、びっくりしてソファを見る。
 我が家にあった座る部分の布地が擦り切れ、座面もぺしゃんこになってしまったそれと違い、柔らかくて細かな毛が全体にしっかりと立ち、そっと触れれば鮮やかな青から深い紺色に変わる布地には、薔薇の花の模様が僅かに違う色合いの毛で織られているようだ。
(すごい、ふわふわのさらさらだわ)
 あまりのふわふわした座り心地に、落ち着かない気持ちになりながらジョシュア様を見ると、私の斜め右隣にある一人掛けのソファに腰を下ろされた。
(あら? 従者の方、ソファにハンカチを掛けられなかったわ……? あ! もしかして、あれは我が家のソファがあまりにもボロボロだったから……なのね?)
 先ほどの我が家での光景を思い出し、ようやくあの行動の意味を理解し、顔から火が吹きそうな気持になる。
(貴族のお屋敷なんて自分の家しか知らなかったけれど、恥ずかしいわ……)
「ポッシェ嬢。これからお話しすることは、すべて私達の取り決めた結婚に関する契約上、必要なこととして聞いてください」
「え? は、はい」
 今更だ、と思いながらも恥ずかしい気持ちでいっぱいになっていると、ジョシュア様に声を掛けられ、驚きながらも私は小さく頷いた。
「先程申し上げた通り、テールズ伯爵邸は様々な場所、特に一階の朽ち方が酷く、建築の職人たちは、あのまま人が住み続けるのは大変に危険だと判断しました。そこで、ポッシェ嬢には伯爵家の補修工事が終わるまでの間、こちらに住んでいただきたい、と言うことは先ほどお話ししましたね?」
「えぇ、はい。けれど、それではあまりに申し訳なく……」
 先ほど聞いたのと同じ説明に頷いた私に、ジョシュア様は笑みを深める。
「そうおっしゃるのでしたら、その三ヵ月、私との婚姻契約を遂行するための仕事としてを、ここで『爵位相当の身なり、品格、知性』を身に着けると言うのはどうでしょうか?」
 その言葉に、私は驚き、目を丸くした。
「爵位相当の身なりと品格と知性、ですか?」
「はい」
 首をかしげて問うと、ジョシュア様は強く頷いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

アラサー女子、人情頼りでブラック上司から逃げきります!

真義あさひ
恋愛
青山カレンは28歳、東京・東銀座の老舗菓子店勤めのアラサー女子。 趣味はレジン樹脂のアクセサリー作り。 あるとき社内のカフェスペースで話していたら「うちの会社は副業禁止だぞ!」と意地の悪い上司から怒鳴られることに。 えっ、副業!? 違います! スマホの出品アプリでも送料と手数料とで赤字だし、そもそもただの趣味なんですけど!? そう訴えるも、上司は副業副業と詰め寄って来て次第にパワハラめいた脅しまで…… ブラック上司に目を付けられてクビ寸前の絶対絶命のアラサー女子は逃げきれるのか!? むしろ反撃しないのか!???(社畜には無理ー!) ※第5回ほっこり・じんわり大賞で奨励賞いただきました♪(2022/09/30)

後妻を迎えた家の侯爵令嬢【完結済】

弓立歩
恋愛
 私はイリス=レイバン、侯爵令嬢で現在22歳よ。お父様と亡くなったお母様との間にはお兄様と私、二人の子供がいる。そんな生活の中、一か月前にお父様の再婚話を聞かされた。  もう私もいい年だし、婚約者も決まっている身。それぐらいならと思って、お兄様と二人で了承したのだけれど…。  やってきたのは、ケイト=エルマン子爵令嬢。御年十六歳! 昔からプレイボーイと言われたお父様でも、流石にこれは…。 『家出した伯爵令嬢』で序盤と終盤に登場した令嬢を描いた外伝的作品です。本編には出てこない人物で一部の設定を使い回した感じになると思います。外伝とはいえ独立した話です。 完結済み!

殿下、幼馴染の令嬢を大事にしたい貴方の恋愛ごっこにはもう愛想が尽きました。

和泉鷹央
恋愛
 雪国の祖国を冬の猛威から守るために、聖女カトリーナは病床にふせっていた。  女神様の結界を張り、国を温暖な気候にするためには何か犠牲がいる。  聖女の健康が、その犠牲となっていた。    そんな生活をして十年近く。  カトリーナの許嫁にして幼馴染の王太子ルディは婚約破棄をしたいと言い出した。  その理由はカトリーナを救うためだという。  だが本当はもう一人の幼馴染、フレンヌを王妃に迎えるために、彼らが仕組んだ計略だった――。  他の投稿サイトでも投稿しています。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

【完結】拗らせ王子と意地悪な婚約者

たまこ
恋愛
 第二王子レイナルドはその見た目から酷く恐れられていた。人を信じられなくなってしまった彼の婚約者になったのは……。 ※恋愛小説大賞エントリー作品です。

契約婚ですが可愛い継子を溺愛します

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
恋愛
 前世の記憶がうっすら残る私が転生したのは、貧乏伯爵家の長女。父親に頼まれ、公爵家の圧力と財力に負けた我が家は私を売った。  悲壮感漂う状況のようだが、契約婚は悪くない。実家の借金を返し、可愛い継子を愛でながら、旦那様は元気で留守が最高! と日常を謳歌する。旦那様に放置された妻ですが、息子や使用人と快適ライフを追求する。  逞しく生きる私に、旦那様が距離を詰めてきて? 本気の恋愛や溺愛はお断りです!!  ハッピーエンド確定 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/09/07……カクヨム、恋愛週間 4位 2024/09/02……小説家になろう、総合連載 2位 2024/09/02……小説家になろう、週間恋愛 2位 2024/08/28……小説家になろう、日間恋愛連載 1位 2024/08/24……アルファポリス 女性向けHOT 8位 2024/08/16……エブリスタ 恋愛ファンタジー 1位 2024/08/14……連載開始

処理中です...