上 下
97 / 163
8章 アカデミー入学は前途多難!

9)師匠のお説教と、理解厳しい壮大なお話

しおりを挟む
「勝手に一人で突っ走らない、何かあったら相談をする、新しいことを始めるときはヒュパムさんか兄さまに連絡、報告、相談をする。」

「はい、よくできました。」

 昔々にした約束を口にする私(詳しくは4章9でね!)。

 どうもこんばんは、魂はアラフォー(そろそろアラフィフになりそうな微妙な年齢でしたよ、オホホ)、体は15歳の美少女、心は大人だったはずなんだけど、がっつり子供だったことを自覚しました、ソロビー・フィラン15歳です。



 そして今、私は……。



「それで今日、フィラン嬢は『アカデミーが休みであること』『友人の家に行くこと』の二点について、コルトサニア商会の会長かセディに、ホウレンソウしたのかを確認したいのだが?」

「……え……えへ?」

 少し考えたふりをしてから、可愛い女の子ならやって許されるらしいちょっと舌を出して斜め上方向を仰ぐというしぐさをやってみたのだが、目の前の人は変わらないどころかその視線は一気に冷え込んだし、私自身がの己の気持ち悪さに震えがきたため、すぐに三つ指ついて頭を下げた。

「連絡するのをすっかり忘れておりました。 心から大変ごめんなさい。」

 現在、私がいるのは『薬屋・猫の手』の二階にある客室である。

 冷たい床は女の子にはよくないからと、お情けで置かれた大きめのクッションの上に正座をさせられたまま、圧倒的絶対零度のブリザードの前でガクブルしておりますです、はい。

 その、圧倒的絶対零度ブリザードを放っているのはもちろん目の前にいらっしゃる、本日もいつもの宮廷魔術師長の証である黒衣に身を包み、ソファに深く座って長い足を放り出すように組み、同じく長い腕は胸の前で組んでいらっしゃる宮廷魔導士長であり担任教師であり、私の魔術の師匠であるアケロウス・クゥ様で、目の下の隈は健在のまま、私を絶対零度のまなざしで見ています……。

 前世に見たホラー映画の呪いのまなざしみたいで本当に怖いです、誰か助けて……。

 と思ってさまようように室内に視線を漂わせましたが、にこやかに氷点下ブリザードを吹き荒らすセディ兄さまこと、センダントディ・イトラとしか目が合いませんでした。 どこにも逃げ道がないよ!

 だれか助けてぇ~。

「あ、あのね、師匠……」

「なんだい、わが愛弟子よ。」

 なんで愛弟子っていう言葉が 『後でおぼえてろよ?』 っていう風に聞こえたのかな?

 恐怖と寒さのせいかな? よくわからない……。

 もう視線をさまよわせることもやめて両膝の上に置いている自分の手を見ると、きらきらと光を弾い……いえ、小さな火花を散らしている精霊たちと契約の腕輪……おおぉぉこちらも怒ってる、今晩怖い、本当に怖い。

 今日が木の精霊日でよかったです。 実際怒られるのは日の精霊日である3日後……いや、よくないな、3日後に積もりに積もった怒りをアルムヘイムとヴィゾヴニルにお説教いただくんでしょう?

 これって地獄しかないのでは?

 四面楚歌とか、こういうことを言うのかもしれないと、冗談ではなく怖くなり始めたころです。

 え? 今まで怖くなかったのか?

 いえ、すっごい怖いですよ、現在進行形で!

「い、言い訳をさせてください!」

「いいだろう、私も鬼ではない。」

 意を決して顔を上げた私に、アケロス様はニコッと笑ってくれた。

 口元だけ。

 ひぃぃぃ、こわいよぉ!

「えっとですね、今日学校に向かう時に、ゲートでアル君……アルフレッド君に会いました!」

「アルフレッド・サンキエス・モルガンだな。」

「はい! その時に、交易層からのゲートのほうからやってきたので、なんで? と聞きました。 なぜならば私は、彼も私と一緒で庶民層の下宿屋さんか、アカデミーの寮に住んでいると思ったからです。」

 さあ驚いて、それは仕方ないなぁって私の事を許して!

 と説明してみたが、反応は淡泊だった。

「あぁ、彼は外から通ってきているからな。」

 しれっとそんなことを言うアケロス師匠と、頷いている兄さま。

「え? まって? なんで師匠も、兄さままで知ってるの?」

「アカデミーを通じて、交易層の厩舎使用許可証が出ていたからな。 担任として決裁した。」

「私はその決裁書の管理をしている兵士から聞いたかな?」

 こともなげにそんなことを二人で言うが、ちょっとまって、一人発言がおかしくない?

「師匠は担任だから書類の決裁するのはわかるけど、兄様のはちょっとわからないです。 ……厩舎管理の書類をなんで兄さまが見れるの?」

「それより続きだよ、フィラン。 彼から話を聞いて?」

「え? あ、えっと。 あぁ、それで、要塞の外から来てるんだよ? って言うから、通学大変じゃない? って聞いたら、飛竜だから早いんだよって言われたところでアカデミーに到着したんだけど、学校が休講って書いてあったから、そのまま飛竜を見に厩舎に行ったら、ミレハ……アル君の飛竜が私の事を気に入ってくれて、空のお散歩連れて行ってくれたの。 だけどミレハ……飛竜がご機嫌すぎて空中散歩だけだったはずが、アル君のおうちまで行っちゃいました。」

 正々堂々怒られましょう! もう! 仕方ない!

 どの辺のレベルまで怒られるか、戦々恐々、いう事を全部言ったら、悪かったのは自分だから甘んじて怒られようじゃないかと、うつ向いたまま一気にまくしたて、反応を待っていた。

 わけだが……

 あれ?

 怒られない?

 そぉっと顔を上げて、そおっと師匠と兄さまの顔を見て見ると……

「え? なんで?」

 師匠と兄さまががっくりと頭を抱えていました。

「師匠? 兄さま? そんなに頭抱える事した?」

 慌ててそう声をかけた私に、顔を上げた二人は本当に疲れた顔をしてため息をついた。

「フィラン嬢は……というか、フィラン嬢のいろんなものを引っかけてくる能力は相変わらずの規格外だな……」

 あきれたように師匠が言う。

「フィラン……だからあれほど一人で何でも首を突っ込むなとか、行動する前にちゃんと考えてホウレンソウを……って約束したのに……」

 そして、あからさまに肩を落とした兄さま。

 私、そんなに駄目なこと言った気がしないんだけど……?

「アル君のミレハに乗ってお散歩しただけだよ?」

「まずそこからだな。 とりあえず長くなるからソファに座りなさい。」

 師匠に顎で隣にあるソファに座るように促され、私はちょっとしびれた足に泣きそうになりながらもソファに座る。

「今日、フィラン嬢のところに話に来たのは昨日の結果の事もあったんだが……」

「……結果?」

「やっただろう? 属性適性検査。」

 そういえば昨日やったなぁ、もうずいぶん前の様な気になってたけど……と思いながら頷くと、アケロス様がため息をついた。

「フィラン嬢、モルガンの家にはいま、学園長が向かっているはずだったのだが、その様子では会わなかったようだな。」

 誰にも会わなかったから、素直に頷く。

 だろうな、と、ため息をついた師匠は、兄さまに茶を淹れてくれ、と唸るように言った。

 苦笑いしながら向かっていく兄さまを見送ったわたしに、一枚の羊皮紙を広げて見せてくれた。

「フィラン嬢が日、月属性。 モルガンが無属性と昨日結果が出たのは覚えているな? 正直フィラン嬢の件は想定範囲内だったのだが、彼のほうが問題でな……」

「問題?」

「そうだ。」

 ここを見てほしい。

 言われて見た羊皮紙には、家系図のような枝分かれしたものが書かれている。

「なんですか? これ。」

「これは、古くこの世界に今まで存在していた王家の系図らしい。 これはルフォート・フォーマの持ち出し禁止の宝物などが安置されている宝物庫の中にあったものだ。 昔、ラージュが見つけ出した。」

「そんな大層な物を今日ここに持ってきてよかったんですか? ここは庶民街のしがない薬屋ですけれど?」

「王が良いと言っているからいいんだろう。 それに、持ち出し不可だからと声を掛けたら、フィラン嬢は王宮に出向いてくれるのか?」

 王宮に出向く?

 私が?

 またあの窮屈な格好をして?

「それは絶対に嫌ですね。」

「だろう?」

 ため息をついた師匠、実は目がかなり本気でしたよ。 王宮に引っ張り出されるところでした。 怖い怖い。

 背すじに嫌な寒気を感じながら、下から戻ってきた兄さまの淹れてくれた温かいハーブティに、添えられていたハニーアントの甘蜜をたっぷり入れる。

「おいしい~。」

 のどかかなり乾いていたんだろう、とっても美味しくそれを飲みながら、師匠の方を見る。

「で、それが私とアル君の検査の結果に何の関係があるんですか?」

 そこだよ、そこ!

 私が聞くと、師匠はとん、と、赤い線で消された一つの家名を指さした。

「この王家は三百年前に消滅した王家だ。 東の王国と南の王国、それから魔界。この三国が交じり合わないような形で存在していた王国だったそうだ。 王家と言っても国土も領民も少なく、国外とのやり取りも全くなかった国だったそうだが、異質な力があって、この国には手を出してはいけないという不文律があったそうだ。」

 歴史の試験にも出てこなかった話だなぁ。

 と思ってその王家の名前を見るが、微妙に赤文字で消されているために読むことすらできない。

「線を引くのへたくそですね、もうちょっと綺麗に消してくれたらいいのに。 でもそれが私たちの検査結果に関係あるんですか?」

「あるな。」

 くるくるっと羊皮紙を丸めるとシュッとどこかへしまい込んだ師匠は、腕を組んだ。

「この、三百年も前に消えた王家の血をひくものには特徴がある。 この王家は人としては異例の、魔族を始祖としている。 そのため精霊は彼らが嫌いらしい。 嫌いな血族には力を分け与えたくない、ということなのだそうだ。 そのためこの王家に生まれたものは無属性、しかし魔力の回路的には神の木からではなく根本の魔族の魔力があるために魔法も使えるのだと。」

 ……えっとぉ……。

「……師匠、話が壮大すぎてついていけないんですが、要約してもらえますか?」

 頭の中に、はてなマークが飛びまくってるよ。 さっぱり意味が解らないよ?

「フィラン、彼は……アルフレッド君は無属性だったんだよね?」

「うん。」

 兄さまがお菓子の入ったお皿を渡してくれながら、聞いてくる。

「彼が、その王国の末裔ということはありえないだろうか?」

「え? だって三百年も前に途絶えた王家なんでしょう? 彼は十五歳だよ?」

 なにいってるんだかわかんないけど頭大丈夫? と、ちょっとあっけにとられて話をするが、兄さまたちは真剣だ。

「彼は何か言っていなかったかい? それか家に何か変わったものがあったとか。」

「え? そんなの何にも言ってなかったけどな。 本はいっぱいあったけど……あ、師匠と一緒に住んでるみたいだったけど。」

 そう伝えると、アケロス師匠は首を傾げた。

「彼の師匠といっしょに暮らしている? アカデミーへの提出書類の居住地と身元保証人の欄には教会の名しかなかったはずだが? フィラン嬢、君は彼の家に行ったと言ったけれど、その師匠にも会ったのか?」

 うん、と何度か頷く。

「すっごい美人さんでね、ものすごく真っ白な綺麗な髪に、綺麗な金色の瞳で、魔術工学をやっているって言ってたような。 えっとね……そうだ、マリアリアさんって名前だった。 ここにね、お守りよって、ちゅってしてくれた。」

 おでこを出してここ、と指を指し示したとき、カップが床に落ちてお茶がぶちまけられた音がした。

 カップを落としたのは、アケロス師匠で。

「し、師匠? 大丈夫? やけど?」

 顔色が悪くて声をかけると、お腹の底に響くような唸り声が聞こえた。

「……あの女鷲め……」

「え? 師匠?」

 立ち上がった師匠は、盛大な溜息をつきながら手の中に師匠の大きな杖をどこからか引っ張り出した。

「百年ぶりに顔を出したって聞いていたが、やはり面倒しか連れてこないな!」

 力いっぱい床に杖の先を叩きつけた師匠の周りに、目に鮮やかな若葉色の風蜥蜴が三匹現れ、師匠のつぶやきに頷くと、壁を、窓をすり抜けてどこかへ行ってしまった。

「え? え? 師匠? どうしたの?」

 ざわざわっと背中の羽や髪の毛が逆立っていく師匠に慌てていると、兄さまがそっと手招きしてくれて、私の頭をなでた。

「よしよし、あれはアケロスがちょっと我を忘れているだけだから見なくていいよ。 それにしてもフィラン、本当に、ホウレンソウを忘れないように。」

 はぁ、とため息をついた兄さまは、私の顔を見ていった。

「フィランにその口づけの呪いまじないを授けてくれたクラスメイトの師匠というその人……ハクトウワシの魔女は、アケロスの師匠だ。」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王太子様には優秀な妹の方がお似合いですから、いつまでも私にこだわる必要なんてありませんよ?

木山楽斗
恋愛
公爵令嬢であるラルリアは、優秀な妹に比べて平凡な人間であった。 これといって秀でた点がない彼女は、いつも妹と比較されて、時には罵倒されていたのである。 しかしそんなラルリアはある時、王太子の婚約者に選ばれた。 それに誰よりも驚いたのは、彼女自身である。仮に公爵家と王家の婚約がなされるとしても、その対象となるのは妹だと思っていたからだ。 事実として、社交界ではその婚約は非難されていた。 妹の方を王家に嫁がせる方が有益であると、有力者達は考えていたのだ。 故にラルリアも、婚約者である王太子アドルヴに婚約を変更するように進言した。しかし彼は、頑なにラルリアとの婚約を望んでいた。どうやらこの婚約自体、彼が提案したものであるようなのだ。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

JS美少女戦士セーラーゴールド(小学生戦士) (一般作)

ヒロイン小説研究所
児童書・童話
セーラー服姿の私立学校小学六年生の鬼頭凜、地域のチアリーディングをやっていて小学生のリーダー、活発で聡明、ロングの髪の毛で、顔立ちの整った、大人びた美人だ。ある日、黒猫を虐めている不良生と会い、ピンチになったところで、悪魔の世界から抜け出してきた黒猫と契約をする。将来、結婚をするならヒロインに変身させてくれるというのだ。鬼頭凜もヒロイン増に条件を出して、その場を切り抜けるために承諾してしまった。ここに、小学生ヒロインが誕生した。

白の皇国物語

白沢戌亥
ファンタジー
一人の男が、異なる世界に生まれ落ちた。 それを待っていたかのように、彼を取り巻く世界はやがて激動の時代へと突入していく。 魔法と科学と愛と憎悪と、諦め男のラブコメ&ウォークロニクル。 ※漫画版「白の皇国物語」はアルファポリス様HP内のWeb漫画セレクションにて作毎月二〇日更新で連載中です。作画は不二まーゆ様です。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

断罪された公爵令嬢に手を差し伸べたのは、私の婚約者でした

カレイ
恋愛
 子爵令嬢に陥れられ第二王子から婚約破棄を告げられたアンジェリカ公爵令嬢。第二王子が断罪しようとするも、証拠を突きつけて見事彼女の冤罪を晴らす男が現れた。男は公爵令嬢に跪き…… 「この機会絶対に逃しません。ずっと前から貴方をお慕いしていましたんです。私と婚約して下さい!」     ええっ!あなた私の婚約者ですよね!?

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

聖女を愛する貴方とは一緒にいられません

黒木 楓
恋愛
伯爵令嬢リラの夫ザロクは、聖女の騎士になってから態度を変える。 それでも我慢していたある日、リラは前世の記憶を思い出した。 この世界は前世で読んだ漫画の世界で、リラはこれから悪事を働く。 それによりザロクと聖女がリラを断罪して結ばれる内容だから、これからは穏やかに生きようと決意した。 漫画と違いリラが悪事を働かなくても、ザロクは聖女を愛している。 これはただの浮気で、更にザロクはリラが悪事を働いていると嘘をつき断罪を目論む。 それを知ったリラは漫画の出来事が起こる二年後まで待ち、準備して離婚すると決めた。 離婚した後、ザロクは二年間に起きたリラの活躍を聞く。 ザロクは後悔し、更に悪事の捏造が発覚することとなる。

処理中です...