上 下
8 / 21

8 調理開始

しおりを挟む
 鶏肉を観音開きにして、包丁の先でぷつぷつと穴を空ける。

 砂糖が入手困難な代わりに、蜂蜜は比較的手に入りやすい。鶏肉に蜂蜜と塩を満遍まんべんなく手の平で塗りたくった。まな板の上でくるくるギュッと巻いた後、串を刺して固定する。うん、いい感じだ。

 フライパンは当然だけどテフロン加工なんてしてないから、まずは最初にきちんと熱してあげる。そうするとフライパンにくっつかなくなるんだそうだ。母さんに教えてもらった生活の知恵は、異世界でもちゃんと役立っている。

 木の実から採れた油を軽く敷いて、中央に巻いた鶏肉を置いた。酸味がやや強めな黄色い果実酒を少し多めに注ぎ入れる。キャベツに似た葉野菜をお肉の上に載せた後、蓋をした。野菜は予め塩茹でしてあるからこれだけでも美味しいけど、こうすると火力の調整が難しいかまどでも大惨事にならずに済むのだ。

 勿論、ニセキャベツを塩茹でしたお湯は捨てない。水事には裏の井戸水を使うけど、今回使用するのは村の中心にある泉から汲んできた湧き水だし、貴重な塩を使っているから捨てるなんて選択肢は僕には最初からない。

 井戸水も美味しいは美味しいけど、ちょっとばかり金臭さが目立った。湧き水は軟水なのかとても柔らかくて美味しいので、スープを作る時は断然こっちが旨い。

 出汁は鶏ガラだ。来たばかりの頃は羽と内臓だけ取られた鶏肉に触れるのにも勇気がいったけど、もう慣れた。それに、骨まわりはいい出汁が取れるのだ。

 近所の市場で安かった野菜を鍋に次々に投入し、鶏ガラスープで煮込む。鶏ガラは頭もまとめて煮込むものらしくて、肉屋さんに教えてもらった時は「マジで」と思った。だって、スープを掬って頭が出てきてこんにちはをしたら、ねえ。

 そこで僕は思いついたんだ。見たくなければ隠せばいいと。

 怪我をした時の包帯代わりに使うサラシで包みギュッと結べば取り出す時も楽だし、スープを掬ってしたくないご対面をする恐れもない。布はきちんと洗えば何度でも使えるので、これは我ながらナイスアイデアだと思った。

 くん、と鼻を動かす。

 鶏ガラスープからいい香りが立っていた。

「うーん、いい感じ」

 小声で呟く。試しに味見をしてみると、驚くほどの味の深さに、思わず静かにガッツポーズを作った。これだ。これが僕が欲して止まないものだった。

「くうー……っ、岩塩ありがとう……!」

 食材に塩が入ると、浸透圧によって旨味成分が引き出されるから、塩を加えるだけで驚くほどに味が深まるんだ。これも元の世界での知識だった。

 ……母さんのむくみが出るようになってから塩分を減らしても美味しいものを食べさせてあげたくて調べたことが、異世界でもきちんと役に立っている。

「……うん。よーし、次!」

 しんみりとしそうになり、慌てて思考を切り替えた。

 実はついこの間、トマトと味がそっくりな緑色の野菜を発見していたのだ。見た目は中身がパンパンな大きな唐辛子だから「辛そう」なんて敬遠してたけど、市場の売り子の子供なのか、売り場の横で丸かじりしている子供を見て試しに買ってみたら、これが大当たり。その日から数日間、ニセトマト料理が続いた。

 料理にだけは異様な拘りを見せる僕を、ローランさんは微笑みながらそっと見守ってくれた。その時も「またこれか」なんてことは一度も言わず、ただ「美味しいなあ」と言ってくれた。優しい人なんだ、ローランさんは。

 ニセトマトを包丁で細かく刻んでから鍋に投入。

 そして、ここで本日の主役の登場だ。

 形は楕円じゃなくて丸いけど、長期保存が効くと最近流通し始めたというお米にそっくりな穀物を炊いた鍋の蓋を開けると、真っ白い蒸気が吹き出す。いい感じだ。

 何度も試行錯誤を繰り返したから、鍋での炊飯ももう問題ない。

 市場の人曰く、少し離れた町に住む異世界人が品種改良に品種改良を続けて数年、ようやく流通させても問題ないレベルの物が出来上がったんだそうだ。……ちょっと涙ぐんだ。すごく苦労したんだろうな。そしてすごく食べたかったんだろうな、お米。

 ほかほかの白米を、塩水を付けた手に取り「アチチッ」と呟きながら三角にしていく。

 こればかりは塩味じゃないとだろうっていう、究極の和食だ。ずっと食べたかった。海苔がないのはどうしようもないから諦めるけど、ひと口齧った時に口の中に広がる米の甘さと塩の得も言われぬ融合を、ずっと欲していた。

 ユージーンさんが大好きだっていうチーズとニセトマトをスライスして挟んだ、カプレーゼみたいな一品も用意した。油と塩をパラパラと振りかけるのが、味を引き立てるコツだ。食べやすいようにスライスして焼いたパンの上に載せてあるから、米が駄目な場合はこちらでって意味で。

「ご飯ですよー!」

 食卓に料理を並べ終えると、リビングで酒盛りをしていた親子が表情を輝かせながらやってきた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

大好きなBLゲームの世界に転生したので、最推しの隣に居座り続けます。 〜名も無き君への献身〜

7ズ
BL
 異世界BLゲーム『救済のマリアージュ』。通称:Qマリには、普通のBLゲームには無い闇堕ちルートと言うものが存在していた。  攻略対象の為に手を汚す事さえ厭わない主人公闇堕ちルートは、闇の腐女子の心を掴み、大ヒットした。  そして、そのゲームにハートを打ち抜かれた光の腐女子の中にも闇堕ちルートに最推しを持つ者が居た。  しかし、大規模なファンコミュニティであっても彼女の推しについて好意的に話す者は居ない。  彼女の推しは、攻略対象の養父。ろくでなしで飲んだくれ。表ルートでは事故で命を落とし、闇堕ちルートで主人公によって殺されてしまう。  どのルートでも死の運命が確約されている名も無きキャラクターへ異常な執着と愛情をたった一人で注いでいる孤独な彼女。  ある日、眠りから目覚めたら、彼女はQマリの世界へ幼い少年の姿で転生してしまった。  異常な執着と愛情を現実へと持ち出した彼女は、最推しである養父の設定に秘められた真実を知る事となった。  果たして彼女は、死の運命から彼を救い出す事が出来るのか──? ーーーーーーーーーーーー 狂気的なまでに一途な男(in腐女子)×名無しの訳あり飲兵衛  

推しの完璧超人お兄様になっちゃった

紫 もくれん
BL
『君の心臓にたどりつけたら』というゲーム。体が弱くて一生の大半をベットの上で過ごした僕が命を賭けてやり込んだゲーム。 そのクラウス・フォン・シルヴェスターという推しの大好きな完璧超人兄貴に成り代わってしまった。 ずっと好きで好きでたまらなかった推し。その推しに好かれるためならなんだってできるよ。 そんなBLゲーム世界で生きる僕のお話。

転移したらなぜかコワモテ騎士団長に俺だけ子供扱いされてる

塩チーズ
BL
平々凡々が似合うちょっと中性的で童顔なだけの成人男性。転移して拾ってもらった家の息子がコワモテ騎士団長だった! 特に何も無く平凡な日常を過ごすが、騎士団長の妙な噂を耳にしてある悩みが出来てしまう。

婚約破棄される悪役令嬢ですが実はワタクシ…男なんだわ

秋空花林
BL
「ヴィラトリア嬢、僕はこの場で君との婚約破棄を宣言する!」  ワタクシ、フラれてしまいました。  でも、これで良かったのです。  どのみち、結婚は無理でしたもの。  だってー。  実はワタクシ…男なんだわ。  だからオレは逃げ出した。  貴族令嬢の名を捨てて、1人の平民の男として生きると決めた。  なのにー。 「ずっと、君の事が好きだったんだ」  数年後。何故かオレは元婚約者に執着され、溺愛されていた…!?  この物語は、乙女ゲームの不憫な悪役令嬢(男)が元婚約者(もちろん男)に一途に追いかけられ、最後に幸せになる物語です。  幼少期からスタートするので、R 18まで長めです。

BL世界に転生したけど主人公の弟で悪役だったのでほっといてください

わさび
BL
前世、妹から聞いていたBL世界に転生してしまった主人公。 まだ転生したのはいいとして、何故よりにもよって悪役である弟に転生してしまったのか…!? 悪役の弟が抱えていたであろう嫉妬に抗いつつ転生生活を過ごす物語。

Q.親友のブラコン兄弟から敵意を向けられています。どうすれば助かりますか?

書鈴 夏(ショベルカー)
BL
平々凡々な高校生、茂部正人«もぶまさと»にはひとつの悩みがある。 それは、親友である八乙女楓真«やおとめふうま»の兄と弟から、尋常でない敵意を向けられることであった。ブラコンである彼らは、大切な彼と仲良くしている茂部を警戒しているのだ──そう考える茂部は悩みつつも、楓真と仲を深めていく。 友達関係を続けるため、たまに折れそうにもなるけど圧には負けない!!頑張れ、茂部!! なお、兄弟は三人とも好意を茂部に向けているものとする。 7/28 一度完結しました。小ネタなど書けたら追加していきたいと思います。

謎の死を遂げる予定の我儘悪役令息ですが、義兄が離してくれません

柴傘
BL
ミーシャ・ルリアン、4歳。 父が連れてきた僕の義兄になる人を見た瞬間、突然前世の記憶を思い出した。 あれ、僕ってばBL小説の悪役令息じゃない? 前世での愛読書だったBL小説の悪役令息であるミーシャは、義兄である主人公を出会った頃から蛇蝎のように嫌いイジメを繰り返し最終的には謎の死を遂げる。 そんなの絶対に嫌だ!そう思ったけれど、なぜか僕は理性が非常によわよわで直ぐにキレてしまう困った体質だった。 「おまえもクビ!おまえもだ!あしたから顔をみせるなー!」 今日も今日とて理不尽な理由で使用人を解雇しまくり。けれどそんな僕を見ても、主人公はずっとニコニコしている。 「おはようミーシャ、今日も元気だね」 あまつさえ僕を抱き上げ頬擦りして、可愛い可愛いと連呼する。あれれ?お兄様、全然キャラ違くない? 義弟が色々な意味で可愛くて仕方ない溺愛執着攻め×怒りの沸点ド底辺理性よわよわショタ受け 9/2以降不定期更新

学園の俺様と、辺境地の僕

そらうみ
BL
この国の三大貴族の一つであるルーン・ホワイトが、何故か僕に構ってくる。学園生活を平穏に過ごしたいだけなのに、ルーンのせいで僕は皆の注目の的となってしまった。卒業すれば関わることもなくなるのに、ルーンは一体…何を考えているんだ? 【全12話になります。よろしくお願いします。】

処理中です...