上 下
17 / 20

17話 晴れない顔色

しおりを挟む
「国王陛下が奮闘されたおかげで、ゲラン王国にかなり有利な条件が整いました」



 執務室にロニーがもたらしてくれたのは、カッター帝国と擦り合わせている賠償内容の速報だった。

 ガブリエルが火傷を負った日から数か月が過ぎ、交渉も佳境を迎えている。

 すでに執務をし始めたガブリエルを見守るうちに、自然とシルヴェーヌはその補佐をするようになっていた。

 そのおかげでロニーはこうして、国王側との連絡を密にやり取りできている。



「殿下の予想通りですね。一方的に婚約を破棄したブリジット皇女殿下のおかげで、賠償額は相当なものだそうですよ」

「ブリジットは、物語に出てくる王子さまのような僕の顔が好きだと言っていたから……その顔が醜くなれば、きっと婚約を嫌がるだろうと思ったんだ」



 包帯の上から、ガブリエルが頬を撫でる。

 何度もしつこくお願いして、やっとシルヴェーヌに見せてもらった鏡の中にいたのは、溶けた蝋のような皮膚をもつ男だった。



「あそこまで怖がられたのは想定外だったけど、こんな見た目なら仕方ないね」



 ただれて歪んだ己の顔を見て、ガブリエルは笑っていた。



 あの夜に何があったのか、シルヴェーヌは詳細を教えてもらった。

 先んじて、ガブリエルたちはカッター帝国の花火師の中から、高齢のために解雇される予定だったベテランの職人を味方につけた。

 そしてゲラン王国での永年雇用を約束し、バルコニー目がけて小さな花火を打ち上げてもらったのだ。

 みんなが大玉の花火に夢中になっている隙をついて事故を偽装する、大胆な作戦だった。

 それを聞いたシルヴェーヌは、生きた心地がしなかった。



「万が一のことがあったら、どうしていたの?」

「取れるだけの対策は取った。城が火事にならないよう、あちこちに水も撒いたし、消火のための護衛兵も多数待機していたんだ」



 とはいえ思い切りが良すぎるガブリエルに、シルヴェーヌは眉を寄せる。

 また怒られると勘違いしたガブリエルが、慌てて付け加えた。



「シルと離れ離れにされた時点で、僕は死んだも同然だった。だからこそ、捨て身でこの計画に挑めたんだ。今ならしないよ?」



 隣にシルがいるからね、とガブリエルは微笑む。

 いまだガブリエルは顔と頭を包帯で隠しているが、実はシルヴェーヌのおかげでかなり元通りになっていた。

 さすがに髪はまだ生え揃わないが、ちゃんと頭皮は再生しているし、赤らんでいた顔の色も薄くなってきている。

 跡が残るだろうと診断していた医師も、あまりの治癒力に驚いていた。

 そんな中でガブリエルが包帯を外さないのは、カッター帝国へ圧をかけるためなのだそうだ。

 

「うっかり素顔を見られて、たいした火傷じゃなかったと思われたら、賠償金を下げられるかもしれないだろう?」

「ガブはどこからどう見ても、たいした火傷だったわ」

「それが治ったのは、シルの体質のおかげだね」



 暗に口移しのことを仄めかされ、シルヴェーヌの頬が赤らんでいく。

 日常生活に支障がなくなった今もまだ、水だけは口移しでシルヴェーヌが飲ませているのだ。

 

「こんな面様になった僕の側にいてくれて、ありがとう」

「……ガブは私の親友で唯一で特別だから」



 いつまでも、そんな言葉では誤魔化せない。

 分かってはいるが、シルヴェーヌは一歩が踏み出せないでいた。



(私、ガブが伝えてくれた気持ちと同じ気持ちを持ってる。何も知らない子どもの頃なら、きっと喜んでガブの胸に飛び込んだわ。だけど――)



 18歳になったシルヴェーヌは、世の中にはびこる大人の事情を少し学んだ。



(ドクダミ令嬢なんて蔑称で呼ばれる私が、王子さまであるガブの隣には立てない。こうして今、ガブと一緒にいられるのは、治療という名目があるから許されているのよ)



 それを勘違いしてはいけない。

 ガブリエルがいくらシルヴェーヌを望もうと、王家も民も許しはしないだろう。

 

(ガブのお姫さまにしてもらえただけで、私は幸せよ)



 ◇◆◇◆



「シルの表情が晴れない。なんだか悩んでいるようなんだ」



 シルヴェーヌが退室した執務室で、ガブリエルが首を傾げる。

 相談している相手はロニーだ。



「僕が笑いかけた後に、ふっと暗い顔をする。……これって僕のせいだよね?」

「私と話しているときは、そのような表情はされません。殿下に心当たりはないのですか?」



 思い出すために目をつむるが、何も浮かばない。

 お手上げとばかりに、ガブリエルは溜め息をついた。

 

「僕がシルを汚い世界に連れてきてしまったから、つらいのかもしれない。毎日のように、貴族から届く身勝手な要望書を見ていたら、僕だって嫌気がさすよ」

「シルヴェーヌさま本人にお聞きするのが、一番確実ですが……」

「それとなく聞いてはみたよ。見事に、はぐらかされたけどね」



 ロニーはそこで、コンスタンスのことを思い出した。



「妹君を、離宮へ呼んでみてはどうでしょう? それとなく悩みがないか、聞き出してもらうのです」

「そう言えば、ロニーはコンスタンス嬢と、何度かやり取りをしていたね」



 ふむ、とガブリエルは一考する。



「いつも頼ってばかりで申し訳ないけど、コンスタンス嬢にお願いしてみようかな」

「久しぶりに姉妹水入らずで過ごせば、シルヴェーヌさまも気が休まるかもしれませんよ」



 そしてコンスタンスは、離宮へ招かれることになった。



「お姉さま! お元気そうでよかった!」

「コンスタンス? あなた、一体どうしてここへ?」

「驚かせたくて、黙っていたんです。今日から私、離宮に数日間、滞在するんですよ」



 うふふ、と笑うコンスタンスは、いたずらっ子の顔そのものだ。

 最近、思い悩む夜もあったシルヴェーヌは、コンスタンスを歓迎する。



「嬉しいわ。コンスタンスがいるだけで、花が咲いたように明るくなるから」



 微笑むシルヴェーヌを見て、コンスタンスは胸を撫で下ろす。

 ガブリエルからは、悩み事があるようだと聞いていたが、そこまで深刻ではないのかもしれない。

 

「いっぱい、おしゃべりしましょうね! 荷解きが終わったら、お姉さまの部屋へ遊びに行きます」

 

 言葉通り、コンスタンスはお茶やお菓子を携えて、シルヴェーヌの部屋へやってきた。

 ローテーブルにそれらをセッティングすると、さっそくコンスタンスが口を開く。



「カッター帝国との調停が、まもなく終わるそうですね。一時期は、民の間に不穏な空気も漂っていたのに、どんどん有利な条件をもぎ取っていくから、今では速報が流れるたびにお祭り騒ぎになるとか」

「国王陛下の手腕ね。『誑かしの天才』だなんて、ガブは言っていたけど」

 

 コンスタンスと長椅子に並んで座ると、実家で過ごした日々を思い出す。

 体臭のあるシルヴェーヌの隣に座るのに、コンスタンスは何のためらいも見せない。

 以前から気になっていたので、シルヴェーヌはこの機会に尋ねてみた。



「ねえ、コンスタンス。あなたは健康体よね? それなのに、私の匂いが嫌じゃないの?」

「私はお姉さまの体質を知っていますし、そのおかげで助けられましたから。感謝こそすれ、忌避するなどありえません」

「でも生薬だったりドクダミだったり、私からはそんな匂いがするのよね?」

「私はそのどちらもあまり嗅いだことがないので、はっきりとは言えませんが……夏の庭の匂いが、一番近いと感じました」

「夏の庭……?」

「よく、お姉さまが走り回っていたでしょう? 私もうらやましくて、こっそり夏の庭に出てみたんです。ギラつく太陽に負けないくらい、樹々と草花に生命力があふれていて、圧倒的な空気の濃さを感じました」



 シルヴェーヌは乳母と遊んだ暑い日を思い浮かべた。

 足元からあがる草いきれや、木登りをした枝葉の青臭ささ、シルヴェーヌの中では、どれも楽しい記憶と繋がっている。

 

「お姉さまを揶揄する人たちって、多分、夏の暑い日に外へ出ない人たちなんでしょうね。お姉さまから漂っているのは、自然の匂いですよ」

「そんなに悪いものでもないということ?」

「悪いものどころか、お姉さまの匂いは体に良いじゃないですか。……気になるんですか?」



 シルヴェーヌの体臭は生まれつきだ。

 これまでも、匂いについては何度も悩んできただろう。

 だが、コンスタンスの勘が告げている。



(お姉さまが、このタイミングで悩む要因があるのだわ)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

一億円の花嫁

藤谷 郁
恋愛
奈々子は家族の中の落ちこぼれ。 父親がすすめる縁談を断り切れず、望まぬ結婚をすることになった。 もうすぐ自由が無くなる。せめて最後に、思いきり贅沢な時間を過ごそう。 「きっと、素晴らしい旅になる」 ずっと憧れていた高級ホテルに到着し、わくわくする奈々子だが…… 幸か不幸か!? 思いもよらぬ、運命の出会いが待っていた。 ※エブリスタさまにて先行更新中

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

【完結】復讐の館〜私はあなたを待っています〜

リオール
ホラー
愛しています愛しています 私はあなたを愛しています 恨みます呪います憎みます 私は あなたを 許さない

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

喋ることができなくなった行き遅れ令嬢ですが、幸せです。

加藤ラスク
恋愛
セシル = マクラグレンは昔とある事件のせいで喋ることができなくなっていた。今は王室内事務局で働いており、真面目で誠実だと評判だ。しかし後輩のラーラからは、行き遅れ令嬢などと嫌味を言われる日々。 そんなセシルの密かな喜びは、今大人気のイケメン騎士団長クレイグ = エヴェレストに会えること。クレイグはなぜか毎日事務局に顔を出し、要件がある時は必ずセシルを指名していた。そんなある日、重要な書類が紛失する事件が起きて……

皇后マルティナの復讐が幕を開ける時[完]

風龍佳乃
恋愛
マルティナには初恋の人がいたが 王命により皇太子の元に嫁ぎ 無能と言われた夫を支えていた ある日突然 皇帝になった夫が自分の元婚約者令嬢を 第2夫人迎えたのだった マルティナは初恋の人である 第2皇子であった彼を新皇帝にするべく 動き出したのだった マルティナは時間をかけながら じっくりと王家を牛耳り 自分を蔑ろにした夫に三行半を突き付け 理想の人生を作り上げていく

義妹ばかりを溺愛して何もかも奪ったので縁を切らせていただきます。今さら寄生なんて許しません!

ユウ
恋愛
10歳の頃から伯爵家の嫁になるべく厳しい花嫁修業を受け。 貴族院を卒業して伯爵夫人になるべく努力をしていたアリアだったが事あるごと実娘と比べられて来た。 実の娘に勝る者はないと、嫌味を言われ。 嫁でありながら使用人のような扱いに苦しみながらも嫁として口答えをすることなく耐えて来たが限界を感じていた最中、義妹が出戻って来た。 そして告げられたのは。 「娘が帰って来るからでていってくれないかしら」 理不尽な言葉を告げられ精神的なショックを受けながらも泣く泣く家を出ることになった。 …はずだったが。 「やった!自由だ!」 夫や舅は申し訳ない顔をしていたけど、正直我儘放題の姑に我儘で自分を見下してくる義妹と縁を切りたかったので同居解消を喜んでいた。 これで解放されると心の中で両手を上げて喜んだのだが… これまで尽くして来た嫁を放り出した姑を世間は良しとせず。 生活費の負担をしていたのは息子夫婦で使用人を雇う事もできず生活が困窮するのだった。 縁を切ったはずが… 「生活費を負担してちょうだい」 「可愛い妹の為でしょ?」 手のひらを返すのだった。

処理中です...