上 下
15 / 20

15話 火傷に効く水

しおりを挟む
 ガブリエルの火傷は、首から上に集中していた。

 爆ぜた花火から飛んだ火花を受けて、全身が炎に飲まれたように周囲からは見えただろうが、ガブリエルは正装の下に防火布を仕込んでいたのだ。

 だから服は黒焦げに燃えたが、その下の体は赤らむ程度で済んだ。

 しかし、無防備だった顔と頭部は――。



「ガブ、痛むでしょう?」



 菌が入らないよう、頭全体をガーゼと包帯で覆われ、まるで人相が分からないガブリエルをシルヴェーヌが労わる。

 まだ意識が戻らず、ゆっくり上下する胸だけが、生きている証だった。





「早く良くなりますように」



 赤くなったガブリエルの手へ、祈りを込めて口づけを落とす。

 シルヴェーヌには分からないが、ロニーが言うには、シルヴェーヌの体液が薬代わりになるらしい。

 それゆえ、ガブリエルが目を覚ましたら、シルヴェーヌには大役のお鉢が回ってくる。

 思い出すだけで顔が赤らむが、ガブリエルのためにも、恥ずかしがっている場合ではない。

 

「ん……」

「ガブ? 気がついたの?」

「み、水……」



 かすれた声で求められたのは、まさしくシルヴェーヌが想定していたものだ。



「待ってね、少しずつだから」



 シルヴェーヌは、水差しにあった水を、グラスに注いで少しだけ口に含む。

 そしてガブリエルの顔に覆いかぶさると、薄く開かれた口へそっと己の唇を重ねた。

 ガブリエルが咽てしまわないように、少しずつ口移しで水を与えるシルヴェーヌ。

 まだ目が開いていないガブリエルは、これが初めての口づけだとは知らない。



「もっと欲しい?」

「もっと……」



 シルヴェーヌは医師に教えられた通り、ガブリエルの様子を窺いながら、慎重に水を含ませ続けた。

 やがて満足したガブリエルが、大きく息をつき、そしてゆっくりと瞼を持ち上げる。

 現れたのは、贈ってもらった指輪と同じ、力強い赤。



「ガブ、良かった、意識が戻ったのね」



 ぽたり、とシルヴェーヌの涙がガブリエルの頬へ落ちる。

 すぐに包帯に染み込まれたそれもまた、薬になるのだろうか。



「シル……?」

「そうよ、私よ」

「帰ってきてくれた……」



 ガブリエルが嬉しげに目を細める。



「お医者さまを呼んでくるわ」



 シルヴェーヌは、何かを話したそうにしているガブリエルに気づきながらも、体のことを優先させる。

 ガブリエルは素直に頷き、目を閉じた。

 顔を少し動かすのも、つらいようだ。

 すぐに戻るから、と声をかけ、シルヴェーヌはガブリエルの部屋を出る。

 

(執務室にいるロニーに言えば、すぐにお医者さんを呼んでくれるはず)



 ガブリエルの容態が急変する可能性があったので、しばらくの間は医師が離宮に滞在していたのだが、目下落ち着いているようだからと、今は王城の医務室へ戻っているのだ。

 執務室に辿り着いたシルヴェーヌだったが、扉をノックしようとして、中からロニー以外の声がするのに気がついた。



(来客中なんだわ。どうしよう。なるべく早く、お医者さまを呼んだ方がいいよね)



 ロニーに頼まず、このまま王城の医務室を訪ねようか。

 シルヴェーヌが迷っている間に、執務室で交わされる会話は続く。



「今のところ、ガブリエルが望んだ通りに、事は運んでいるようだな。儂も間もなく、カッター帝国の皇帝との会談が始まるだろう」

「陛下の腕の見せ所です。どうか、命を懸けた殿下のためにも、よりよい結果となるように――」

「うむ、分かっておる。儂にとっても、一生に一度の勝負所となるだろう――」



 シルヴェーヌはよろよろと、扉から体を離した。

 ロニーと話していたのは、ガブリエルの父である国王だった。



(ガブが望んだ? 命を懸けた? どういうことなの?)



 聞いてはいけないことを聞いてしまったのではないか。

 シルヴェーヌは踵を返し、王城へと駆けた。

 今は考えている場合ではない。



(いつか……ガブが話してくれるはず。どうせなら私は、ガブの口から真実を知りたい)



 そしてシルヴェーヌが連れてきた医師によって、ガブリエルの診察が始まる。

 記憶の障害や意識の混濁がないか、丁寧に確認している間に、シルヴェーヌは再びロニーを呼びに行った。



 ◇◆◇◆



「ごめんなさい、真っ先にロニーへ知らせるべきだったのに、お医者さまを呼びに走ってしまって……」

「いいえ、シルヴェーヌさまが謝ることはありません。それで正しかったのですよ」



 ガブリエルを寝たきりから復活させたシルヴェーヌを、ロニーは心底信奉している。

 主の体調を慮ってくれたシルヴェーヌに対し、意見するはずもない。

 二人は早足で歩きながら、執務室からガブリエルの部屋へ向かっている。

 どちらも、医師の診察結果が気になって仕方がないのだ。



「殿下が目覚めてくれて、本当に良かった。……もしかして、すでに水を飲ませてくれましたか?」

「っ……!」



 真っ赤になったシルヴェーヌの頬が、その答えだ。

 にっこり笑ったロニーは、満足げに頷く。



「シルヴェーヌさま、殿下とブリジット皇女殿下の婚約が解消された話は、お聞きになりましたよね」

「料理長が教えてくれたわ。……まだ幼い皇女殿下にとって、焼けただれたガブの顔は、恐ろしく見えたそうね」



 ブリジットが絶叫した台詞は、すでに国中が知るところだった。

 

「間が悪いことに、ブリジット皇女殿下はその直前、『病める時も健やかなる時も、お互いを支え合って、仲の良い夫婦になる』と宣誓していたのです。それをバルコニー前に集まった、多くの民が聞いていました」



 簡単に手のひらを翻したブリジットに、民は反感を覚えた。

 そのせいで、カッター帝国の打ち上げ花火がゲラン王国の王族を傷つけた以上に、問題が大きくなってしまったのだ。

 民意を背負った国王が挑む会談がいかに重要か、シルヴェーヌにも理解できた。

 

「これから国王陛下は、カッター帝国へ賠償請求を行います。その中で、殿下とシルヴェーヌさまが誰に邪魔されることなく過ごせるよう、取り計らってくれるでしょう」

「え……?」



 ガブリエルが贈った求婚の指輪を、そうとは知らずにシルヴェーヌは受け取っている。

 だからロニーは、ふたりの心が通じ合っていると勘違いをしていた。



(ガブと一緒に過ごせるのは嬉しいけれど、もっと意味深な言い方をされた気がするわ)



 戸惑うシルヴェーヌだったが、ロニーへ真意を問い返す前に、ガブリエルの部屋に辿り着いてしまう。

 そして、医師からの説明が始まってしまったのだった。



 ◇◆◇◆

 

 医師の診察結果は上々だった。

 あとは根気よく皮膚の再生を待ちましょう、と言い残し医師は王城へ戻る。

 ロニーもそれに合わせて、国王へ報告をあげてくると立ち去った。

 部屋には、シルヴェーヌと新たな包帯を巻かれて横たわるガブリエルだけが残される。



「シル……座って。話したいことが、あるんだ」



 目が覚めたときよりも、幾分かハッキリと発音するガブリエル。

 口移しの水がさっそく効果を発揮していた。



「ガブ、無理は禁物よ。きつくなったら、話はまた今度ね」

「ふふ、今度か……いい言葉だね。シルと、今度も会えるんだから」



 包帯の隙間から、ガブリエルの赤い瞳が、柔らかく笑んだのが分かる。

 シルヴェーヌの頭の中には、先ほど聞いてしまった会話が蘇っていた。



『今のところ、ガブリエルが望んだ通りに――』

『命を懸けた殿下のためにも――』



 国王とロニーは、一体、何を言っていたのか。

 これからガブリエルがそれを明かしてくれるのだろうと、シルヴェーヌは神妙に続きを待った。



「僕は、どうやら失敗したみたいだね」

「失敗?」



 思っていた話とは違った。



「求婚をしたのだけど、意味が伝わっていなかったらしい」



 求婚という言葉からシルヴェーヌが連想したのは、ガブリエルとブリジットの婚約解消についてだった。

 

(もしかしてガブは、皇女殿下との結婚が白紙になってしまって、ショックを受けているのかしら?)



「ガブ、皇女殿下のことは残念だったと――」

「ああ、やっぱり。メッセージもなしに、突然だったからね。そういう可能性も、考えていたんだ。……ちなみに、あの指輪は何だと思った?」



 力落ちしたガブリエルの声に、シルヴェーヌは首を傾げる。

 どうして今、指輪の話題へ移ったのか。

 しかし素直に答える。



「退職金の代わりなんだろうと思ったわ。ガブの瞳の色と一緒で、とても綺麗ね。ドレスも指輪も、私の宝物よ」



 嬉しそうにするシルヴェーヌの様子に、ガブリエルは目を細める。

 そして笑顔のまま、爆弾発言を落とした。



「気に入ってもらえて良かった。あの指輪はね、僕からシルへのプロポーズ、つまり婚約指輪だったんだ」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

一億円の花嫁

藤谷 郁
恋愛
奈々子は家族の中の落ちこぼれ。 父親がすすめる縁談を断り切れず、望まぬ結婚をすることになった。 もうすぐ自由が無くなる。せめて最後に、思いきり贅沢な時間を過ごそう。 「きっと、素晴らしい旅になる」 ずっと憧れていた高級ホテルに到着し、わくわくする奈々子だが…… 幸か不幸か!? 思いもよらぬ、運命の出会いが待っていた。 ※エブリスタさまにて先行更新中

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

【完結】復讐の館〜私はあなたを待っています〜

リオール
ホラー
愛しています愛しています 私はあなたを愛しています 恨みます呪います憎みます 私は あなたを 許さない

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

喋ることができなくなった行き遅れ令嬢ですが、幸せです。

加藤ラスク
恋愛
セシル = マクラグレンは昔とある事件のせいで喋ることができなくなっていた。今は王室内事務局で働いており、真面目で誠実だと評判だ。しかし後輩のラーラからは、行き遅れ令嬢などと嫌味を言われる日々。 そんなセシルの密かな喜びは、今大人気のイケメン騎士団長クレイグ = エヴェレストに会えること。クレイグはなぜか毎日事務局に顔を出し、要件がある時は必ずセシルを指名していた。そんなある日、重要な書類が紛失する事件が起きて……

皇后マルティナの復讐が幕を開ける時[完]

風龍佳乃
恋愛
マルティナには初恋の人がいたが 王命により皇太子の元に嫁ぎ 無能と言われた夫を支えていた ある日突然 皇帝になった夫が自分の元婚約者令嬢を 第2夫人迎えたのだった マルティナは初恋の人である 第2皇子であった彼を新皇帝にするべく 動き出したのだった マルティナは時間をかけながら じっくりと王家を牛耳り 自分を蔑ろにした夫に三行半を突き付け 理想の人生を作り上げていく

義妹ばかりを溺愛して何もかも奪ったので縁を切らせていただきます。今さら寄生なんて許しません!

ユウ
恋愛
10歳の頃から伯爵家の嫁になるべく厳しい花嫁修業を受け。 貴族院を卒業して伯爵夫人になるべく努力をしていたアリアだったが事あるごと実娘と比べられて来た。 実の娘に勝る者はないと、嫌味を言われ。 嫁でありながら使用人のような扱いに苦しみながらも嫁として口答えをすることなく耐えて来たが限界を感じていた最中、義妹が出戻って来た。 そして告げられたのは。 「娘が帰って来るからでていってくれないかしら」 理不尽な言葉を告げられ精神的なショックを受けながらも泣く泣く家を出ることになった。 …はずだったが。 「やった!自由だ!」 夫や舅は申し訳ない顔をしていたけど、正直我儘放題の姑に我儘で自分を見下してくる義妹と縁を切りたかったので同居解消を喜んでいた。 これで解放されると心の中で両手を上げて喜んだのだが… これまで尽くして来た嫁を放り出した姑を世間は良しとせず。 生活費の負担をしていたのは息子夫婦で使用人を雇う事もできず生活が困窮するのだった。 縁を切ったはずが… 「生活費を負担してちょうだい」 「可愛い妹の為でしょ?」 手のひらを返すのだった。

処理中です...