上 下
4 / 20

4話 僕だけのお姫さま

しおりを挟む
「これには、私が育てたニンジンが入っているの。おろし金で擦り下ろすのも、厨房で手伝ったんだから」



 シルヴェーヌの手元にあるのは、大きく切り分けられたキャロットケーキだ。

 たっぷりニンジンが含まれているため、断面は鮮やかな橙色をしている。

 料理長から栄養価の高い食材として、いろいろな緑黄色野菜を教えてもらったシルヴェーヌは、ガブリエルに食べてもらおうと離宮の庭の片隅でニンジンを育てた。

 シルヴェーヌは知らない。

 ガブリエルが一番嫌いな野菜が、ニンジンであると。

 あえてロニーが、その事実を黙っていたからだ。



「皮に栄養があるんですって。だから土をきれいに落として、皮ごと擦っているのよ」



 色が濃いでしょう? とにこやかに語るシルヴェーヌと、目をさ迷わせるガブリエル。

 料理長もメニューから外していたニンジンが、今まさに、シルヴェーヌの手によってガブリエルへ差し出されようとしている。

 

 シルヴェーヌが離宮へやってきて、すでに一年近くが経った。

 その間、ガブリエルは目に見えるほど回復し、今では自ら体を起こすことができる。

 もう少しすれば、立つ練習も始めようかと医師とも話が進んでいた。

 だから体を強くするためにも、いろいろなものを食べられるようになって欲しい。

 そう願ったロニーは、シルヴェーヌに賭けた。



「……先に、シルが食べて見せて」



 少しでも時間を稼ごうとしたのか、ガブリエルがそんな我がままを言う。

 シルヴェーヌはそれくらいでは機嫌を損ねたりしない。



「じゃあ特別な食べ方を教えてあげる。お行儀が悪いって言われても、ガブは病気なんだから平然としていていいのよ。そして私はガブに教えるために、お手本として食べているんだから、もちろん私も怒られたりしないわ」

 

 これはね、風邪を引いた子にケーキを食べさせる方法なのよ、と言いながら、シルヴェーヌはキャロットケーキに牛乳をかけた。

 ロニーは咄嗟に上がりかけた声を飲み込む。

 それほど、この作法に仰天したのだ。

 またしてもロニーの常識が葛藤を始める。

 果たしてこれは、王族が覚えてもいい食べ方なのかどうか。



「牛乳を吸わせて、飲み込みやすくするの。ケーキだけだと、口の中がぱさぱさするから」



 シルヴェーヌは、フォークで食べやすい大きさにしたケーキを、ぱくりと口へ運んだ。

 生地に染み込んだ牛乳がじゅわっと口の中に広がって、ほろほろと崩れるキャロットケーキにしっとり感を与える。

 

「ん~! これこれ! 絶対に、ばあやにしか見せられない食べ方!」



 目を細めて、次の一口分を切り分けていたシルヴェーヌに、こくりと唾を飲む音が聞こえた。

 顔を上げると、物欲しそうなガブリエルが、シルヴェーヌの口元を見ていた。

 牛乳に半身浴しているキャロットケーキは崩れやすく、なるべく早く食べなくてはならない。



「ガブも食べたい?」

「……うん」

「じゃあ、大きく口を開けてね」



 シルヴェーヌは牛乳が滴るキャロットケーキを、フォークに刺して持ち上げた。

 身を乗り出したガブリエルは、それを頑張って口に含む。

 片頬を膨らませ、もっもっと咀嚼している姿は、完全に小動物だった。

 

「どう?」

「ん、美味しい」



 大嫌いなニンジンが入っているキャロットケーキは、驚くほど食べやすかった。

 シルヴェーヌが幸せそうに食べるから、誘われるように欲してしまったが、その事実にガブリエルが一番びっくりしている。



「ニンジンには、風邪をやっつける効果があるんだって。きっとガブの体にもいいと思うよ」



 ガブリエルを慮ってくれるシルヴェーヌの気持ちが温かい。

 わざわざニンジンを育ててくれたのだって、嬉しくてたまらない。

 トクトクと、いつになく早く脈打ち始めた心臓が、ガブリエルの胸の内を物語っていた。



「まだ食べられそう?」

「うん」



 甘えるガブリエルの口へ、シルヴェーヌはせっせとキャロットケーキを運ぶ。

 みるみる顔色が良くなり、精気に満ちてきたガブリエルを見て、ロニーはひとつの仮説を立てた。



(もしかしたら、シルヴェーヌさまの癒しの力は、体臭だけでなく体液にも宿っているのではないでしょうか? 以前、シルヴェーヌさまの食べかけのりんご飴を齧った殿下も、活き活きしていましたし……)



 それ以降、シルヴェーヌの食べているものを横から欲しがるガブリエルを、ロニーは見逃すようになった。

 決してマナー的には褒められる行為ではないのだが、今は少しでもガブリエルに食べてもらいたいし、シルヴェーヌの体液を摂取できる機会はそんな場面しかないからだ。

 幸いなことに、シルヴェーヌはカトラリーを共有するのを嫌がっていない。



(その行為に恥じらいを覚える年頃になるまで、どうかよろしくお願いします)



 ロニーは陰で、シルヴェーヌへ頭を下げた。



 ◇◆◇◆



 7歳のガブリエルが、長い時間起きていられるようになると、医師から家庭教師をつけてはどうかという話が出た。

 成長が必要なのは、体だけではない。

 

「字を覚えると、本が読めるのよ」

「シルは本が読めるの?」

「ううん、私には家庭教師がつかなかったから、字を習っていないの」

「だったら、僕と一緒に勉強しよう」



 そんな流れで、これまで自由奔放に育ってきたシルヴェーヌは、初めて教育を受ける好機に恵まれた。

 ロニーが用意してくれた筆記具や帳面を見て、シルヴェーヌは顔をほころばせる。

 

「誘ってくれてありがとう、ガブ。私ね、妹が絵本を読んでいるのを見て、実はうらやましかったの」

「シルの妹は本が読めたの?」

「妹には家庭教師がついていたからね」

 

 ガブリエルは、シルヴェーヌが体臭のせいで、隔離されていたのを知らない。

 どうして姉妹間で違いがあるのだろう、と思ったが、自分も第一王子である兄とはずいぶん違う扱いをされている。

 だから深くは考えずに、そういうこともあるのだと納得した。

 

「寝る前に、ばあやが物語を読み聞かせしてくれたんだけど、あまり長く読むと持病の喘息に良くないの。だから先が知りたくても、もっと読んでとお願いするのを我慢をしていたわ」

「字を覚えたら、その物語を僕と一緒に読もう」

「そうね、ガブも好きだといいわ。お姫さまと王子さまのロマンチックなお話なのよ」



 王子さま? とガブリエルが自分を指さして、きょとんとする。



「そっか、ガブは王子さまだったわ。じゃあ、いつかパーティで、お姫さまとダンスを踊るのね」

「……シルはお姫さまじゃないの?」

「私はお姫さまじゃないわ。だけどガブと踊れるのなら、喜んでお相手を務めるわよ!」



 ふたりの微笑ましい会話に、ロニーが加わってきた。



「殿下の体が丈夫になれば、私がダンスをお教えしますよ。男女どちらのパートも踊れますから、シルヴェーヌさまもぜひ、ご一緒にどうですか?」

 

 8歳のシルヴェーヌにとって、夜に催されるパーティや男女で手を取り合い踊るダンスは大人の象徴だ。

 ロニーからの夢のような申し出に、きらきらと瞳を輝かせるシルヴェーヌを見て、ガブリエルも俄然やる気を出す。



「僕、丈夫になる!」



 健康への意欲を出したガブリエルは、成人までは生きられないと匙を投げられた過去などなかったように、それからますます回復していくのだった。



 ◇◆◇◆



 9歳のシルヴェーヌの両手の上に、8歳のガブリエルが両手を乗せて、ふらふらする体をなんとか制御しようとしていた。

 

「いい感じだよ、ガブ。今までで一番、長いんじゃない?」

「んっ……」



 ガブリエルが倒れそうになると、ロニーが助けに入る。

 一度、この状態でシルヴェーヌと共倒れになったからだ。



「かなり足の筋肉がついてきましたね、殿下。これだけつかまり立ちが出来れば、歩けるようになるのもすぐですよ」



 つかまり立ちの練習をしたあとは、ロニーがガブリエルの全身をマッサージする。

 脚だけでなく、いろいろな場所の筋肉がこわばるし、筋を伸ばしたり関節を回したりする必要があるからだ。

 シルヴェーヌも手伝おうとしたが、ガブリエルが恥ずかしがったので諦めた。



「座ってる状態から立ち上がるのも、とても上手になったわ」



 シルヴェーヌに褒められて、うつぶせになり体中を揉まれているガブリエルが、枕に顔を押しつけて嬉しそうに笑う。



「早くシルと、ダンスを踊りたいから。それが、僕の目標なんだ」



 耳と顔が赤くなっているのに、ガブリエルは気づいていない。

 シルヴェーヌと一緒に読んだ物語の中では、王子さまがお姫さまを優雅にエスコートし、華麗なステップでダンスを踊っていた。

 ガブリエルがその状態になるには、あと何年かかるか分からない。

 しかし、ガブリエルは諦めるつもりはなかった。

 挿し絵の王子さまとお姫さまは、とても仲が良くてお似合いだった。

 そして物語の最後に、ふたりは結婚する。



(僕もシルと結婚したいな。そしたらずっと、一緒にいられるんでしょ? シルはお姫さまじゃないと言っていたけど、僕だけのお姫さまになってくれないかな)



 幼な心に、ガブリエルはシルヴェーヌへの想いを、大切に育てていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】親に売られたお飾り令嬢は変態公爵に溺愛される

堀 和三盆
恋愛
 貧乏な伯爵家の長女として産まれた私。売れる物はすべて売り払い、いよいよ爵位を手放すか――というギリギリのところで、長女の私が変態相手に売られることが決まった。 『変態』相手と聞いて娼婦になることすら覚悟していたけれど、連れて来られた先は意外にも訳アリの公爵家。病弱だという公爵様は少し瘦せてはいるものの、おしゃれで背も高く顔もいい。  これはお前を愛することはない……とか言われちゃういわゆる『お飾り妻』かと予想したけれど、初夜から普通に愛された。それからも公爵様は面倒見が良くとっても優しい。  ……けれど。 「あんたなんて、ただのお飾りのお人形のクセに。だいたい気持ち悪いのよ」  自分は愛されていると誤解をしそうになった頃、メイドからそんな風にないがしろにされるようになってしまった。  暴言を吐かれ暴力を振るわれ、公爵様が居ないときには入浴は疎か食事すら出して貰えない。  そのうえ、段々と留守じゃないときでもひどい扱いを受けるようになってしまって……。  そんなある日。私のすぐ目の前で、お仕着せを脱いだ美人メイドが公爵様に迫る姿を見てしまう。

【完結】金髪の王子は秘宝と間違われ、蛮族の少女にお持ち帰りされる

鬼ヶ咲あちたん
恋愛
眠れる森の美女パロ。茨の城に閉じ込められて数百年、誰かが助けに来てくれるのをずっと王子は待っていた。眠りから覚めて、何事も起こらない平和な毎日を、どれだけ独りで過ごしたことか。きっと今日もそうして終わるのだろうと思っていたら……茨を切り開き突き進んでくる熊を見つけた! いや、熊じゃないな。熊はナタを振るわないだろう? じゃあ、あれは一体……?

嘘は吐けない

みど里
恋愛
ルヴィ・システィーヌは貴族でありながら、一般牢に収容され憔悴していた。 そこに元婚約者でもあった怒れる王子が訪ねてくる。 「貴様の沙汰だ。自白剤による公開審問を行う」。 ルヴィは、例え嘘でも罪を認めてそれだけは避けねばと震えるが――。※11/11王子視点後日談追加。

悪辣姫のお気に入り

藍槌ゆず
恋愛
『悪辣姫には関わるな』――というのが、セレネストリア学園での暗黙の了解である。 微笑みを湛え全てを見下し、邪魔する者は弱みと秘密を掴んで黙らせ、刃向かう者は実力をもって叩きのめし〝悪辣姫〟とまで呼ばれるようになった美貌の令嬢ミシュリーヌ・シュペルヴィエルと、そんな彼女の婚約者でありながら特に何の取り柄も無い(と本人は思っている)ダニエル・グリエットが、ある日突然『婚約破棄』を条件に決闘を申し込まれたりなんだりする話。 ※『めちゃくちゃに強くて高飛車なヒロイン』と『流されに見えて図太い平凡系男主人公』に異能バトルと婚約破棄と完全両思いをぶち込んで書いた趣味丸出し作品です。  転生要素が見えたりしますが殆ど主人公には関係ないです。

ガネス公爵令嬢の変身

くびのほきょう
恋愛
1年前に現れたお父様と同じ赤い目をした美しいご令嬢。その令嬢に夢中な幼なじみの王子様に恋をしていたのだと気づいた公爵令嬢のお話。 ※「小説家になろう」へも投稿しています

距離を置きましょう? やったー喜んで! 物理的にですけど、良いですよね?

hazuki.mikado
恋愛
婚約者が私と距離を置きたいらしい。 待ってましたッ! 喜んで! なんなら物理的な距離でも良いですよ? 乗り気じゃない婚約をヒロインに押し付けて逃げる気満々の公爵令嬢は悪役令嬢でしかも転生者。  あれ? どうしてこうなった?  頑張って断罪劇から逃げたつもりだったけど、先に待ち構えていた隣りの家のお兄さんにあっさり捕まってでろでろに溺愛されちゃう中身アラサー女子のお話し。 ××× 取扱説明事項〜▲▲▲ 作者は誤字脱字変換ミスと投稿ミスを繰り返すという老眼鏡とハズキルーペが手放せない(老)人です(~ ̄³ ̄)~マジでミスをやらかしますが生暖かく見守って頂けると有り難いです(_ _)お気に入り登録や感想、動く栞、以前は無かった♡機能。そして有り難いことに動画の視聴。ついでに誤字脱字報告という皆様の愛(老人介護)がモチベアップの燃料です(人*´∀`)。*゜+ 皆様の愛を真摯に受け止めております(_ _)←多分。 9/18 HOT女性1位獲得シマシタ。応援ありがとうございますッヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

【完結】あなたに従う必要がないのに、命令なんて聞くわけないでしょう。当然でしょう?

チカフジ ユキ
恋愛
伯爵令嬢のアメルは、公爵令嬢である従姉のリディアに使用人のように扱われていた。 そんなアメルは、様々な理由から十五の頃に海を挟んだ大国アーバント帝国へ留学する。 約一年後、リディアから離れ友人にも恵まれ日々を暮らしていたそこに、従姉が留学してくると知る。 しかし、アメルは以前とは違いリディアに対して毅然と立ち向かう。 もう、リディアに従う必要がどこにもなかったから。 リディアは知らなかった。 自分の立場が自国でどうなっているのかを。

処理中です...