底なしの穴

沖方菊野

文字の大きさ
上 下
7 / 9

私とワタクシ(1)

しおりを挟む
 
 お父様を飲み込んで以来、お開きにならなくなった口。


 底なしの穴を塞ぐ蓋を見つめ、私は大きく膨らむお腹に手を添えます。




 あの後、お父様は行方不明となり、
周囲の者がどのような方法をもってして捜そうとも、見つかることはございませんでした。




 当然のことかと存じます。





 もはや、この世に存在しないのですから、見つかるはずなぞございませんでしょう。




 お母様とお父様がいなくなり山葉家の戸主権は、当然のように私のものとなりました。



 けれども、私は、家を継ぐ戸主としてまだまだ幼い身でございましたので、
母の妹夫婦のお家で三年程過ごさせて頂きましたの。




 彼らは子どもに恵まれなかったこともあり、それはもう私を大切にして下さいましたわ。




 まるで自分たちの子のように。



 家族を失い、一人っきりになった私を不憫とお思いながら、
大切に、大切に、接して頂きました。


 二十歳になり、この山葉の家に戻る時、何度も引き止められたのですが、私はここに戻って参りました。それからすぐに、親戚からの勧めで婿を取り、
二年の歳月を送りながら、ようやく子宝にも恵まれましたの。



 中々身籠もらないことに、周囲の者は哀れんだ様子でおりましたが、
私もこうして、この時代の女としての務めを果たすことができます。



 嬉しい限りですわ。私を気遣ってくださる優しい夫に、身の回りのお手伝いをして下さる使用人。

 


 何の不自由もなく幸せに包まれたように暮らしております。





 けれど、そんな私にも唯一、悩みがございます。




 それは愛する優しい夫が、私の友人と浮気をしていることですの。


 その女性は、私の学生時代の友人で朱里と申しますのよ。




 朱里とは、誰がどう見ようと仲睦まじく、まるで姉妹のようだと囁かれるほどの関係でありました。




 それなのに、それはただのお友達ごっこだったなんて。



 本当……大したお方ですわ。





 どうせ今日も二人で、何日かぶりの逢瀬を交わして仲睦まじく、私を蔑むのでしょう。私だけが、何も知らないでいるとお思いになって。




 呆れて笑ってしまいますわ。



 人の口にも、顔色にも戸板は立てかけられないものですのに。



 お馬鹿な方達ね。




 「あら。貴方も私の今の高揚感がお分かりになって。」




 微かに動いたお腹を撫でおろしては、その膨らみに負担が掛からないように、腰を屈めます。




 重い重い鉄の蓋。



 あの日から開かなくなった鉄の蓋を開けるため、私は落ち葉や砂を払い
冷たい帳をグッと押しずらします。







 ざざざざざざざざざっ。






 さぁ。






お部屋に帰りましょうか。






 私のお気に入りのお部屋。







 昔から変わらない、この穴の眺めが一番良い、特等席へ。







 リン。








 リンリンリリン。


 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

【実体験アリ】怖い話まとめ

スキマ
ホラー
自身の体験や友人から聞いた怖い話のまとめになります。修学旅行後の怖い体験、お墓参り、出産前に起きた不思議な出来事、最近の怖い話など。個人や地域の特定を防ぐために名前や地名などを変更して紹介しています。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

異常な怪談たち

kazukazu04
ホラー
短編ホラーの世界にようこそ

怖い話集 ホラー

yunna
ホラー
怖い話 ホラーを読んでスッキリストレス発散!

息つく間もなく見ています

井村つた
ホラー
300文字から5000文字程度の短編。10分前後で読める。ホラー・怖い話・伝承・人怖・妖怪のお話などを投稿していきたいと思います。 お手すきの際や暇な時に覗いてみてください。感想もお待ちしております。 投稿された話は、ほぼ実在の人物や団体などとは関係ありません。

サクッと読める♪短めの意味がわかると怖い話

レオン
ホラー
サクッとお手軽に読めちゃう意味がわかると怖い話集です! 前作オリジナル!(な、はず!) 思い付いたらどんどん更新します!

処理中です...