茜空に咲く彼岸花

沖方菊野

文字の大きさ
上 下
74 / 112

第二章 ツギハギ(31)

しおりを挟む


「嫌だよ。
あっちにいけ。」


 掴む手を振り払い、しっしと払っては見せつけるように汁椀の中身をかけ食らう。
 悲鳴と名付けるに相応しい雄叫びが、広間を走る。


「がたがた抜かしてんじゃねぇ、たかが飯如きで。
みっともねぇだろうが。」


 土方の怒声が悲鳴の後を追いかける。


「悪かったよ、土方さん。」


 すっかり肩を落としてしまった男は、がっくり項垂れ、斜に顔を上げて土方を見つめる。


「なぁ、土方さん。」


「なんだ。」


「大人しくするからよ。」


「あぁ」


「もうでかい声で騒がないからよ。」


「あぁ。」


「あんたの味噌汁、くれよ。」


 土方は無言で汁椀に蓋を被せる。


「ねぇよ、もう食った。」


 鬼は澄ました顔で、じゃりじゃりと舌に触るほうれん草のおひたしを噛み砕く。


「嘘つけっ。
あんた今、蓋したじゃねぇか。

なぁ、本当は残ってんだろ。」


 額に縦の線を寄せた土方は、無言のままで小鉢からほうれん草を運ぶ。
 味を感じない内に、次々と口に放り込んでいく。
 そんな食べ方であった。

 噛めば噛むほど、ほうれん草が口の中に増えれば増えるほど、じゃりじゃりとした舌触りと食感が増す。
 歯が、がりがりと草以外の何かを噛み砕いているのだ。


 ちゃんと洗ったのか。


 永倉の叫び声で端を発した土方の苛立ちは徐々に増す。

 だが、がむしゃら新八そんなことは関係ない。

 なぁ、なぁとしつこくねだりながら、四つん這いで土方に近づいていく。


「永倉さん、駄目ですよ。」


 藤堂が永倉を止めようと手を伸ばすが、寸での所で届かず前進していってしまう。


「なぁ、土方さんって。
たかが飯だろう。
飯ごときでみっともねぇことしねぇんだろう。」


 聞き覚えのある言葉に、土方はこめかみの血管が脈打つのを感じた。
 気を紛らわせようと、彼は口内に広がる異物を舌でしっかり確かめてみる。
 いや、確かめるまでもなかった。


 やっぱちゃんと洗えてねぇな。


 斎藤の性格を思慮深く汲み取ると、それを吐き出すという選択には至らなかった。
 仕方なしに砂を懸命に噛み砕いている土方の正面に、唯一の決死隊が到着する。

 近藤と山南は自分の膳を手に、そっと土方から距離を取った。


「知ってんだぜ、土方さん。」


 永倉はにまにま笑みながら、商人の如く胸の前で両手を揉み合わせる。


「その椀の中に、まだ汁が残ってんの。
あんたが蓋する前にちらっと見えたんだから、なっ。」


 贔屓筋の旦那にねだるような猫なで声になりながら、永倉が揉み手をやめ土方の汁椀に手を伸ばしたとき。

 ぐわんと体が前に引きずり上げられ、額を強烈な痛みが襲う。

 目も開けていられないほどの痛みと、首が絞まったような息苦しさがある。
 何事かを理解しようと永倉は呻くような痛みの中、瞼を必死で押し上げた。


「ひぃぃっ。」


 名前を呼ぼうとしたが恐怖で呂律が回らなかったのか、ただ悲鳴を上げただけなのかは分からない。
 彼の眼前には、鬼も逃げ去るような形相の土方が膝立ちとなり、こちらを睨めつけている。

 怒れる鬼の片手は敵襲の胸ぐらを掴み上げ、もう片手は金棒ではなく小鉢を握っていた。

 そうしてその小鉢を永倉の額に、ぐりぐりぐりぐりと押しつけている。押しつけるというより、額を砕いて頭部に押し入れんとするようであった。
 痛みで体を引こうにも、胸ぐらをがっしり掴まれているため、身動きが取れない。

 永倉は先刻とは別の後悔で嘆いた。


「わっ悪かった、土方さんっ。
もうしねぇ、もうしねぇからっ。
いてっ、いてててっ、大人しく飯食うからっ。」


 泣き叫ぶ男は激しく畳に横倒された。

 酷い目にあったと手を付いて起き上がろうとした際、畳に何かが打ち付けられ反射的にその手を引っ込める。
 何かと見回してみれば、汁椀の蓋が手をつこうとした辺りに転がっていた。

 恐る恐る顔を上げる。

 未だ怒り収まらない、心頭滅却など受付もしない土方が仁王立ちで汁椀を手に、永倉を睨めつけながらその中身を呷(あお)った。

 空になった椀は、音を立てて膳に戻される。その音に永倉は身を縮めた。


「片付けとけ。」


 土方はそう言い捨てると、舌打ちだけを残し広間を後にする。

 震えてしまう声でいつも以上に素早く返事をした永倉は、畳に横たわる蓋を手に取り膳へ戻した。


「トシは末っ子だからなぁ。」


「新選組(うち)は、だいたいそうではないですか。」


 一部始終を苦笑しながら見守っていた近藤と山南が談笑を始めると、永倉以外の者は皆、いつもの食事風景に戻り出す。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

蝶の如く

きなこ
恋愛
普通のOLだった桜蘭 楓(オウカ カエデ) 変わった所といえば、学生の時に始めた居合を、社会人になっても趣味として続けていることだ。 そんな彼女が、いつもの様に仕事帰りに居合道場に通った帰り道…それは起きた。 神隠しとでも言うのだろうか。 彼女は動乱の幕末へとタイムトリップしてしまい、そこで出会った人々と歴史の波に巻き込まれながらも、懸命に生きていく。 ※史実に基づき進行していますが、歴史改変あり。 ※女性向け恋愛要素含む。 ※1話1ページ感覚で読んで貰えると助かります。

落花流水、掬うは散華―歴史に名を残さなかった新選組隊士は、未来から来た少女だった―

ゆーちゃ
ライト文芸
京都旅行中にタイムスリップしてしまった春。 そこで出会ったのは壬生浪士組、のちの新選組だった。 不思議な力のおかげで命拾いはしたものの、行く当てもなければ所持品もない。 あげく剣術経験もないのに隊士にされ、男装して彼らと生活をともにすることに。 現代にいた頃は全く興味もなかったはずが、実際に目にした新選組を、隊士たちを、その歴史から救いたいと思うようになる。 が、春の新選組に関する知識はあまりにも少なく、極端に片寄っていた。 そして、それらを口にすることは―― それでも。 泣いて笑って時に葛藤しながら、己の誠を信じ激動の幕末を新選組とともに生きていく。  * * * * * タイトルは硬いですが、本文は緩いです。 事件等は出来る限り年表に沿い、史実・通説を元に進めていくつもりですが、ストーリー展開上あえて弱い説を採用していたり、勉強不足、都合のよい解釈等をしている場合があります。 どうぞ、フィクションとしてお楽しみ下さい。 この作品は、小説家になろう様、カクヨム様にも掲載しています。 「落花流水、掬うは散華 ―閑話集―」も、よろしくお願い致します。 https://www.alphapolis.co.jp/novel/807996983/195613464 本編では描ききれなかった何でもない日常を、ほのぼの増し増しで書き綴っています。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

【R18】エリートビジネスマンの裏の顔

白波瀬 綾音
恋愛
御社のエース、危険人物すぎます​─​──​。 私、高瀬緋莉(27)は、思いを寄せていた業界最大手の同業他社勤務のエリート営業マン檜垣瑤太(30)に執着され、軟禁されてしまう。 同じチームの後輩、石橋蓮(25)が異変に気付くが…… この生活に果たして救いはあるのか。 ※完結済み、手直ししながら随時upしていきます ※サムネにAI生成画像を使用しています

My Doctor

west forest
恋愛
#病気#医者#喘息#心臓病#高校生 病気系ですので、苦手な方は引き返してください。 初めて書くので読みにくい部分、誤字脱字等あると思いますが、ささやかな目で見ていただけると嬉しいです! 主人公:篠崎 奈々 (しのざき なな) 妹:篠崎 夏愛(しのざき なつめ) 医者:斎藤 拓海 (さいとう たくみ)

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

処理中です...