上 下
47 / 73

第四十七話……凱旋、ドラゴンナイト

しおりを挟む
「お主、名を何という?」



 奇妙にも剣が話しかけて来る。

 前世であったら、まさに驚愕モノだ。





「ガウといいます……」



 伯爵との死闘が終わり、興奮と緊張によるアドレナリンが引き、肩の痛みに引き攣りながら答える。





「ガウというのか……、我の名は魔剣イスカンダル。これから良しなに頼むぞ!」





「は、はぁ……」



 そう返事をすると、剣の表面に浮かんでいた顔がふっと消えた。

 伯爵の遺体から鞘を探し、有難く頂戴する。





「ふあああ! 良く寝た。終わりましたかな?」



 どこからともなく、スコットさんが現れる。





「終わったよ!」



 そう告げると、彼がニッと笑うので笑い返した。

 死霊と巨人のほほ笑み合いなど、他人からしたら気持ち悪いだけかもしれないが、我々としては最高の瞬間だった。





「お外が大変ポコ!」



「え!?」



 ポココが騒ぐので、外に出て様子を見る。



「!?」



 そこには、ゾンビやら骸骨剣士やらワーウルフやら、夜を主体に活動するモンスターが一斉に私に敬意を示してきた。





「「「我が王よ……」」」



 伯爵に変わり私が主人になったようだ。

 私は彼らに一通り手を振り応えると、ドラゴに跨り、古城への帰路についたのだった。







☆★☆★☆



 帰りは傷が痛むのもあり、ある程度のんびりと進む。





「旦那様も立派なドラゴンナイトになりましたな!」



「あはは、今だけかもね」



 スコットさんにドラゴンナイトと言われ、悪い気はしない。

 前世でドラゴンナイトと言えば、超一握りの英雄のイメージがある。



 ……まぁ、死霊連れの血まみれ巨人なので、ブラッディナイトといったほうが近いかもしれないが。





「……しかし、旦那様のマントも深紅に染まりましたな?」



「ああ、そうだね」



 自分の血は蒼いので、多分伯爵の血とかだろう。

 バンパイアロードの血で染まったマントとか、なんだか少しカッコいい気もする。





「しかし旦那様、纏わる闘気がお替わりになりましたな? 何か変わったことをなさいましたか?」



 ……そう聞かれてもなぁ、何かしたっけ?





「ああ、そうそう、伯爵の心の臓たべちゃった」



「なんですと?」



「やめた方が良かった?」



「……いや、わかりませんが、それで皆に新しい主人と勘違いされたのかもしれませんな」



 そんなことを呑気に言いながら街道を進む。



 ……あとで知ったが、魔族の世界では、不死身の英雄パール伯爵が新参者に倒されたと大層な噂になったらしかった。







☆★☆★☆



「ただいまぁ」



「お帰り!」



 ……というか、既にマリーは水晶から無事に解放されていた。



 マリーたちは血色も良さそうだ。

 出血による貧血なせいで、私の方が、若干顔色が悪かったかもしれない。



 多分、黒騎士エドワードは、自分とパール伯爵の戦いを遠目で見ていたのかもしれないと思った。





「隊長、囚われの身となり申し訳ないです……」



 マリーと一緒に捕まっていたジークルーンが、申し訳なさそうに謝る。





「気にするなって!」



 ……と、私より早く言ったのは、盾のデルモンドだった。

 こいつは、本当に私のことを主だと思っているのだろうかと、いつも悩む。





「皆さま、お初にお目にかかります!」



 聞きなれない声に、マリーたちが驚く。

 魔剣イスカンダルが、自ら鞘から出てきて自己紹介した。



「……ガウ、この人誰?」



「ええと、さっき戦ってきたバンパイアロードさんの持ち物」



 マリーは魔剣イスカンダルをしげしげと見つめる。





「しゃべる剣! これは高く売れそうね!」



「えー、勘弁してくださいよ!」



 久しぶりに目が$マークになったマリーに、いきなり凹まされた魔剣イスカンダルだった。



 そう、マリーに逆らったら売られかねない。

 ひょっとすると、私でさえ。

 ……なんだか、そんな少し怖いことを思ってしまった一幕だった。







☆★☆★☆



 久々に古城で風呂を沸かし、お湯を被る。

 もう血やら汗やらで、ぐちゃぐちゃだ。



 この世界には、お湯につかるという発想の風呂は無い。

 だいたいがサウナ風呂だ。



 しかし、ここには湯船につかれるタイプのお風呂を作っていた。

 前世の記憶があればこそである。





「ぽここ~♪」



 ポココが楽しそうに湯船で犬かきをする。





「ガウ、眼をつむってね!」



 私はマリーに頭を洗って貰っていた。



 湯気がもうもうと上がる景色。

 幸せである。





――バシャーン



 巨人の私が湯船に入ると、お湯が大量に溢れた。

 お湯が貴重なこの世界では、かなり勿体ない行為でもある。





「……ぽここ!?」



 湯船で温まった後。

 洗われるのを嫌がるポココを捕まえて、ごしごしと洗う。

 たまに洗わないと、フカフカの毛並みが維持できないのだ。





――バシャーン



「……ぽこ」



 一通り洗った後のポココはとても不機嫌だった……。







☆★☆★☆



 お風呂から上がったあと、晩御飯にする。



 一応は戦勝パーティーということで、ご馳走が出る。

 今回のメインシェフは、ルカニだそうだ。





「ぷは~♪」



 冷えたエールが旨い。

 まさにこの為に生きているって感じだ。





「お待たせです!」



「ぽここ~♪」



 緑が映えるサラダのあとに、湯気が立ち上る子羊肉のシチューがお目見えする。



 疲れていたのもあって、鍋3杯分もお替りしてしまった私であった。





 お腹いっぱいになって、ベッドに潜り込む。





「助けてくれてありがとう……」



 寝る前に耳元で、そんなマリーの泣きそうな小さな声を聞いた気がする。

 しかし、とても疲れていて、極度の眠気に押しつぶされた幸せな夜だった。
しおりを挟む

処理中です...