上 下
7 / 7

7

しおりを挟む
 辺境伯夫人 アネット様へ
 
 この度は式に出席も出来ず、満月の往診にも参れず、誠に申し訳ない。
 老体にシュトガルは遠すぎるという訳では決してありません。
 王立医術院の知り合いから、月酔つきよい病の原因が分かったかもしれない、との火急の知らせがあり、仕方なく王都に行っておりました。王都には旧友も多いゆえ、毎晩食事に誘われまして、中々帰れなかったという次第。
 しかし、満月の往診をサボっ……残念ながら見送ったのは、怠惰からではありません。
 月酔病の原因と治療法が、驚くべきものだったからです。
 いや、盲点でございました。
 まさか満月の夜にむけて、血液がどんどんと過多になっていく病だとは。治療法としては、瀉血しゃけつ。つまり血を抜くことになりますね。
 じゃんじゃん抜いてもらって構いません。
 さて、何はとは言いませんが、ご夫婦は仲良く過ごされておりますでしょうか。
 どうも噂によると、シュトガル辺境伯は吸血鬼だそうですが、はは、まさかそんなことはありませんよね。
 庶民というものは、全く迷信ばかり信じよります。
 もし、次の往診が必要ないくらいにアネット様が回復していらしたとしたら、それはきっと新婚でお幸せだからでしょうな。決して、辺境伯が吸血鬼なのではないかとは、申しておりませんぞ。
 万が一、次の満月の往診は不要だということでしたら、遠慮なくお知らせ下さいませ。なんせ老体を引きずってシュトガルまで赴くのは、中々に骨ですからな。

 優秀な友達を持つ、平凡な医師より

 


「~~~~~~‼ あの医者~~~~~‼」

 新月の夜、書斎のソファで手紙を読んでいたアネットは、怒りに全身を震わせていた。
 手紙を破り捨てかねない勢いだ。
 
「アネット、どうした? なにか困ったことが?」

 書き物机で帳面に目を通していたルーカスが、顔を上げてアネットに声を掛ける。
 
「ああルーカス。大丈夫よ。ちょっと怒りで血が煮えたぎりそうになっただけよ」

「へえ、飲んであげようか?」

「いえ、結構。今日は月に酔う夜じゃないもの」
 
「そうか……」
 
 そう言ってアネットは立ち上がり、手紙をくず入れに捨てる。
 それから、少し拗ねた様子のルーカスの元に歩いていくと、その耳元で囁いた。

「一番おいしい満月の夜に、たくさん飲んでちょうだい」

 と。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

殿下!婚姻を無かった事にして下さい

ねむ太朗
恋愛
ミレリアが第一王子クロヴィスと結婚をして半年が経った。 最後に会ったのは二月前。今だに白い結婚のまま。 とうとうミレリアは婚姻の無効が成立するように奮闘することにした。 しかし、婚姻の無効が成立してから真実が明らかになり、ミレリアは後悔するのだった。

守銭奴令嬢は、婚約破棄を請け負いました。

三歩ミチ
恋愛
 特待生として貴族学院に在籍するメイディ・ジュラハールは、魔導具を完成させるため、お金が欲しかった。  ある日、アレクという高位貴族に、「婚約破棄」への協力を依頼される。報酬は大金貨十枚。破格の報酬に目がくらんだメイディは、彼が卒業パーティで婚約破棄をするまで、「恋人のふり」をすることとなった。  恋を知らないメイディは、恋とは何かを知るところから、アレクと二人三脚で演じ始める。  打算で始まったはずの関係は、やがて、互いに本当の恋になる。 ※「小説家になろう」様にも掲載しています。

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のアナスタシアは、毒を盛られて3年間眠り続けていた。そして3年後目を覚ますと、婚約者で王太子のルイスは親友のマルモットと結婚していた。さらに自分を毒殺した犯人は、家族以上に信頼していた、専属メイドのリーナだと聞かされる。 真実を知ったアナスタシアは、深いショックを受ける。追い打ちをかける様に、家族からは役立たずと罵られ、ルイスからは側室として迎える準備をしていると告げられた。 そして輿入れ前日、マルモットから恐ろしい真実を聞かされたアナスタシアは、生きる希望を失い、着の身着のまま屋敷から逃げ出したのだが… 7万文字くらいのお話です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

【完結】婚約破棄された公爵令嬢、やることもないので趣味に没頭した結果

バレシエ
恋愛
サンカレア公爵令嬢オリビア・サンカレアは、恋愛小説が好きなごく普通の公爵令嬢である。 そんな彼女は学院の卒業パーティーを友人のリリアナと楽しんでいた。 そこに遅れて登場したのが彼女の婚約者で、王国の第一王子レオンハルト・フォン・グランベルである。 彼のそばにはあろうことか、婚約者のオリビアを差し置いて、王子とイチャイチャする少女がいるではないか! 「今日こそはガツンといってやりますわ!」と、心強いお供を引き連れ王子を詰めるオリビア。 やりこまれてしまいそうになりながらも、優秀な援護射撃を受け、王子をたしなめることに成功したかと思ったのもつかの間、王子は起死回生の一手を打つ! 「オリビア、お前との婚約は今日限りだ! 今、この時をもって婚約を破棄させてもらう!」 「なぁッ!! なんですってぇー!!!」 あまりの出来事に昏倒するオリビア! この事件は王国に大きな波紋を起こすことになるが、徐々に日常が回復するにつれて、オリビアは手持ち無沙汰を感じるようになる。 学園も卒業し、王妃教育も無くなってしまって、やることがなくなってしまったのだ。 そこで唯一の趣味である恋愛小説を読んで時間を潰そうとするが、なにか物足りない。 そして、ふと思いついてしまうのである。 「そうだ! わたくしも小説を書いてみようかしら!」 ここに謎の恋愛小説家オリビア~ンが爆誕した。 彼女の作品は王国全土で人気を博し、次第にオリビアを捨てた王子たちを苦しめていくのであった。  

英雄の平凡な妻

矢野りと
恋愛
キャサリンは伯爵であるエドワードと結婚し、子供にも恵まれ仲睦まじく暮らしていた。その生活はおとぎ話の主人公みたいではないが、平凡で幸せに溢れた毎日であった。だがある日エドワードが『英雄』になってしまったことで事態は一変し二人は周りに翻弄されていく…。 ※設定はゆるいです。 ※作者の他作品『立派な王太子妃』の話も出ていますが、読まなくても大丈夫です。

【魅了の令嬢】婚約者を簒奪された私。父も兄も激怒し徹底抗戦。我が家は連戦連敗。でも大逆転。王太子殿下は土下座いたしました。そして私は……。

川嶋マサヒロ
恋愛
「僕たちの婚約を破棄しよう」 愛しき婚約者は無情にも、予測していた言葉を口にした。 伯爵令嬢のバシュラール・ディアーヌは婚約破棄を宣告されてしまう。 「あの女のせいです」 兄は怒り――。 「それほどの話であったのか……」 ――父は呆れた。 そして始まる貴族同士の駆け引き。 「ディアーヌの執務室だけど、引き払うように通達を出してくれ。彼女も今は、身の置き所がないだろうしね」 「我が家との取引を中止する? いつでも再開できるように、受け入れ体勢は維持するように」 「決闘か……、子供のころ以来だよ。ワクワクするなあ」 令嬢ディアーヌは、残酷な現実を覆せるのか?

側室は…私に子ができない場合のみだったのでは?

ヘロディア
恋愛
王子の妻である主人公。夫を誰よりも深く愛していた。子供もできて円満な家庭だったが、ある日王子は側室を持ちたいと言い出し…

処理中です...