Wild Frontier

beck

文字の大きさ
上 下
128 / 142
第四章

船出/調査

しおりを挟む
「先日は本当に失礼いたしましたっ! どうかお許しを!」
「そんな事を言われましても……諸官の皆さまの前で小娘呼ばわりされた事実に変わりはございませんし……」

 俺達の前にひざまずいているのはトーラシア連邦の執政官、リーナス・サンティアゴである。
 彼は船の手配が済んだ旨を伝えに来てくれただけなのだが……

「シア。折角船の手配をしてくれたんだ。それくらいで許してあげてくれないか」
「船が出せるようになったのも、結局はヒース様が船員不足の問題に助力してあげたからですわよね? それが無ければ今頃どうなっていた事か……」
「シア殿、私からも詫びを入れよう。すまぬが許してやってくれんか」

 リーナスだけではらちが明かないと考えたのだろう。
 ミランダも同行していた。

「何しろ果樹園で有名なトレバーと、農作物の一大産地、ダンケルドの豪商相手に喧嘩を売るようなマネをしたのだからな。港町出身の貴族としては大変な痛手よのう」
「うっ……」

 彼女の一言にリーナスがうめきを上げる。

 リーナスの実家のサンティアゴ家は、首都の隣接領を治める貴族だ。
 中心都市のポートクローは、首都トーラシアに並ぶ海の交易拠点でもある。
 現在は領地を父が、ポートクローを長男がそれぞれ管轄している。

「ええ。ダンケルドについてはセレナさんの心証次第でしょうが……少なくともウェーバー家はサンティアゴ家への生産物の納入は控えようかと……」
「それについてはアーネスト商会も同意見だ。どうやら我々のようなでは、交渉相手としては役不足だろうからな。その方がお互い嫌な思いをせずに済むだろう」
「そっ、そんな事を父に知られたら、私は勘当かんどうされてしまいます!」
「あら、その点に付いてはご心配なさらず。リーナス様が勘当されたあかつきには、是非とも納入を再開させていただきますので」
「!?」


 リーナスが必死なのは、例の壊血病対策についての情報が出回ったからだ。


 壊血病の対策には新鮮な農作物が不可欠。
 そしてこの女性二人は、それらの流通に多大な影響力を持っている。


「さすが策略家のヒース様。このタイミングであのような情報をお流しになるなんて」
「すまぬがそれは全くの言いがかりだ。リーナス殿、真に受けないでくれ」

 ミランダは相変わらず、愉快そうに笑っていた。
 しかしこのまま彼を追い詰めては、余計な敵を作る事にも繋がる。

(こうして謝罪に来る以上、彼は自らをかえりみる事の出来る人物)

「二人ともそれくらいにしておいてくれ。リーナス殿の父上の領地は中規模ながら、様々な交易品が集まる通商の要衝だ。良い付き合いをしておいたほうが今後、トレバーにもダンケルドにも大きな利になると思うぞ」
「まぁそれはそうですが……それはトレバー領次期後継者の婚約者としての発言で宜しいでしょうか?」
「ああ。トレバーの今後を考えての発言だ」

 シアの発言を受け、セレナからも質問を受ける。

「では私も問うが、それはアーネスト商会の行商責任者である、わたしの婚約者としての意見という事で宜しいか?」
「ああ。アーネスト商会の今後を考えての発言だ」

 シアは仕方がないという表情を、セレナはなぜか顔を紅潮させていた。

「リーナス殿。そういうわけなのでどうかお気を悪くしないで頂きたい」
「滅相もございませぬヒース殿。私にはそれほど力はございませんが、トレバーの関税撤廃については微力を尽くし、他領主との交渉に当たらせていただきます!」
「私も出来る限りの便宜は図ろう。伯爵令嬢なんかに大した力があるわけではないが、私は師団長だからな。ある意味戦乱の世になりつつある今こそ、ある程度のにらみは利かせられる」
「ミランダ様、それって職権濫用らんように当たるのではないかと……」

 シアの指摘はもっともだが──
 その彼女自身も、使えるものは何でも使うタイプである。

「ははっ! 貴族共が威張っているのだって職権濫用みたいなものだろう? 実体の無い貴族の権限に比べれば師団には実際に力がある。それが理不尽なものでなければ、何も問題無かろうよっ!」

 確かに貴族の力の本質は、その貴族自体が持つものでは無い。
 様々な力に働きかける事の出来る、いわば影響力だ。

 そう言う意味では、この二人はトーラシアの中枢にいる人物。
 協力者でいてくれるメリットは計り知れない。

「ああそうそう。今回の騒動のお詫びというわけでは無いが、これを……」

 ミランダが差し出したのは、一通の書状だった。

「これは?」
「フェルディナンド公直筆の親書だ。シア殿とヒース殿の身分を保証する旨が書き記してある。何かの折に役立つだろうと思ってな」
「これは……大変助かります」
「なーに、礼ならそこのリーナスに言ってくれ。彼の提案に因るものだからな!」
「そうだったのですか。リーナスさん、恩に切ります!」

 彼は俺の視線を受け、軽く会釈をした。


「まぁ事が丸く収まった所で、早速港に向かうか! 私が案内しよう」


 行商用の馬車とはいえ、俺達が運んでいたのは生活物資と人だけだ。
 旅の準備は既に済んでいる。



 長かった馬車での旅は、一旦この港で終わりを迎える事になった。




    ◆  ◇  ◇




「おうまさんたち、ここでおわかれですか……」
「馬達にとって船旅は過酷でな。乗せるのは可哀そうなんだ」

 プリムに事情を説明するミランダ。

 ダンケルドを発ってから半年の間、一緒に旅してきた二頭の馬達。
 率先して世話をしてきた彼女達にとっては大事な仲間達だ。

 フェリーなどの大型船であれば揺れも少ないだろうが、こちらの世界にそのような巨大船舶は無い。
 おそらく運べないという事は無いだろうが、馬たちにとって大きなストレスになるのは間違いない。馬たちの事を思えば、これも仕方がない事だろう。

「二頭は君たちが世話してくれたお陰か人に良く慣れているから、軍の施設で乗馬訓練の仕事を任せようと思ってる。トーラシアに寄ったらまた会いに来ればいい」
「はいです! 二人とも元気でね、アズキ、ムギ」

 ニーヴとプリムが二頭の頭を撫でる。
 馬達も何かを察しているのか、頭や鼻をすり寄せていた。

「荷物もそれほど多くは無いし、全て積む予定なのだが……おっと船長が来たようだな」

 船員を何人か連れた、船長風の男がやって来る。

(彼は確か……)

「ヒースの旦那ぁ、先日はありがとうございやした!」
「船長ってグルージオさんの事だったのですね。お仲間たちの具合はどうですか?」
「それが旦那の仰る通りの食事をするよう伝えたら、それこそ嘘のように症状が軽くなりやしてね! 元々軽症だった者はもう既に出航準備が出来るくらいまで回復しておりやす」
「そうですか! それは良かった」
「これも全て旦那のお陰でさぁ」

 グルージオの言葉にうなずくミランダ。

「本当にヒース殿には感謝の言葉しか無いな。グルージオよ。彼はトーラシアの大事な賓客ひんきゃくだ。海での事は宜しく頼んだぞ」
「それはお願いされるまでもありませんぜ、師団長閣下。ヒースの旦那は我ら船乗りの救世主みたいなもんですからなぁ!」

(救世主はちょっと行き過ぎな気もするが……)

「まぁそういうわけだヒース殿。トーラシアはいつでも貴殿の帰りを歓迎する。一通り用事が済んだ暁には是非、また戻ってきてくれ」
「そのつもりです。挨拶にうかがわなければならない人が沢山おりますし」
「そうか……出来ればその……アルフォードにも寄ってくれると嬉しいのだが」
「そうですね。なるべく都合を付けてお伺いするようにします」

 少なくともトレバーとダンケルドは再び訪れるつもりだ。
 アルフォードは……
 エグモントの件もあるのでベァナと相談して決めたほうが良いだろう。

「それじゃ皆さん、そろそろ乗り込みましょうか」


 グルージオに続き、彼の帆船に乗り込む一行。

 船員達はよく訓練がされているらしく、既に出航準備が整っていた。
 そして積み荷を全て積み終えると、船はおもむろに岸から離れ始めた。



 港に残ったミランダがこちらに向け手を振る。
 何かと良くしてくれた恩もあってか、娘達もその小さな手を大きく振っていた。



 そしてそれは互いの姿が見えなくなるまで続くのだった。




    ◇  ◆  ◇




 ヒース達がトーラシア首都での日々を過ごしていた頃──


 メルドラン軍によるフェンブル侵攻は、日に日に激しさを増していた。
 フェンブル首都にはまだ至っていないものの、その衛星都市である中規模の都市は軒並みメルドラン軍によって陥落させられている。


 紛争や戦争というのは、人の業によるものなのであろうか?
 長い歴史の中で、それは今まで絶えず繰り返されてきた。

 だが、争う事だけが人の本質では無い。

 人は互いに十分な余裕さえあれば、相手を気遣う事だって出来る。
 実際人々はそうする事で、より高度な文化を育んできた。
 そして最も高度な文化と精神性を誇っていた国が、当のメルドラン王国なのだ。


 そのはずだった。


 周辺諸国との関係改善を率先して行う模範的な国家だった。
 もちろん時のいたずらにより争いが勃発してしまったとしても、致命的な不和が起きぬように努力する国家がこの王国だったはずなのだが──


(これが……本当にあのメルドランの所業だと言うの……?)


 廃墟と化した町を呆然ぼうぜんと眺める魔導士ティネ。

 彼女はフェンブル大公国に事情を聞いた後、メルドラン軍の調査の為に前線を訪れていた。

 賢帝とのほまれ高いレスター王が目指した国からは考えられないような蛮行が、侵攻先の町々で行われているという報告を受けたティネ。
 投降を申し出た兵士達を殺戮さつりくし、何の罪もない市民を捕らえては拷問や凌辱を繰り返す。
 悪名高い盗賊団の行いもかすむほどの非道がまかり通っているというのだ。


 この町は数日前に襲撃を受けたらしい。
 既に金目の物や使えそうな人間はさらわれた後だったようだ。


(しかし住民が一人も居ないのはわかるとしても、なぜ一体の死体も……)


 人間は魔物と違い、即座に分解される事は無い。
 この規模の町であれば、少なくとも数百人単位の兵士がいるはずなのだが……


 その答えは、魔法協会の建物に近づいた時に判明した。


「これは……なんて数の!?」


 そこには人のものではない骨が大量に転がっていたのだ。
 それは魔物達と協会との間で、激しい戦闘が行われた事を示している。

 だが大量の骨を生み出したはずの魔法協会は、既に廃墟と化していた。


「ゴブリンやホブゴブリン……トロールもいたみたいね。やはりメルドランは魔物を使役して……」


 魔物は死の直後、何らかの力によって体の殆どが分解されてしまう。
 そして体毛や骨、歯と言った分解しづらい組織だけが残る。

 だが、人は違う。


(このような形で襲撃を受けたのであれば、命を落とした人間もいたはず)


 だが町内に、人間の遺体はほとんど残っていない。


 そういう意味でも、この町を襲ったのが魔物である事は明白だった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

この行く先に

爺誤
BL
少しだけ不思議な力を持つリウスはサフィーマラの王家に生まれて、王位を継がないから神官になる予定で修行をしていた。しかし平和な国の隙をついて海を隔てた隣国カリッツォが急襲され陥落。かろうじて逃げ出したリウスは王子とばれないまま捕らえられてカリッツォへ連れて行かれて性奴隷にされる。数年間最初の主人のもとで奴隷として過ごしたが、その後カリッツォの王太子イーフォの奴隷となり祖国への思いを強めていく。イーフォの随行としてサフィーマラに陥落後初めて帰ったリウスはその惨状に衝撃を受けた。イーフォの元を逃げ出して民のもとへ戻るが……。 暗い展開・モブレ等に嫌悪感のある方はご遠慮ください。R18シーンに予告はありません。 ムーンライトノベルズにて完結済

忌子は敵国の王に愛される

かとらり。
BL
 ミシャは宮廷画家の父を持つ下級貴族の子。  しかし、生まれつき色を持たず、髪も肌も真っ白で、瞳も濁った灰色のミシャは忌子として差別を受ける対象だった。  そのため家からは出ずに、父の絵のモデルをする日々を送っていた。  ある日、ミシャの母国アマルティナは隣国ゼルトリアと戦争し、敗北する。  ゼルトリアの王、カイは金でも土地でもなくミシャを要求した。  どうやら彼は父の描いた天使に心酔し、そのモデルであるミシャを手に入れたいらしい。  アマルティナと一転、白を高貴な色とするゼルトリアでミシャは崇高な存在と崇められ、ミシャは困惑する。

捨てられ令嬢は屋台を使って町おこしをする。

しずもり
ファンタジー
コスト侯爵家の長女ティアナは実父であるジェイソンに仕事を押し付けられ学校にも通わせてもらえず後妻のマーガレットと義妹エミリーに使用人のように扱われ虐げられていた。 それでも亡くなった母から譲り受けた小さな商会を夫となる婚約者ロバートと王都一の商会にする事を夢見て耐えていた。  しかし商会とロバートをエミリーに奪われ父からも捨てられた。彼女に残されたのはボロボロの屋台だけ。屋台の前に立つティアナと元専属侍従のクリスフォード。 「・・・・・ふふふ、本当に追い出されちゃったわね。」 「お嬢様の仰る通り今日がXデーでしたね。ところでコレ、どうするんです?」 「あら、大丈夫よ。空間収納に入れておくし。」 「はっ!?前世の記憶だけじゃなくそんなモンまで使えるようになったんですか?」 「うん♪商売するには便利そうよね〜。」 婚約者と義妹の浮気現場を目撃したショックで前世を思い出したティアナは新たな自分の人生を謳歌しようと前世の知識を活かし屋台を引っ提げて王国を駆け巡り気付けば町おこし令嬢と呼ばれるようになっていた!? *屋台で活躍するまでちょっと時間が掛かります。(イケアに到着してから) *現実の史実や時代設定とは異なるゆるゆるの独自の異世界設定です。 *誤字脱字等は気付き次第修正します。 *

さだめの星が紡ぐ糸

おにぎり1000米
BL
それは最初で最後の恋だった――不慮の事故でアルファの夫を亡くしたオメガの照井七星(てるいななせ)は、2年後、夫を看取った病院でアルファの三城伊吹(みしろいぶき)とすれちがう。ふたりは惹かれあったすえにおたがいを〈運命のつがい〉と自覚したが、三城には名門の妻がいた。しかし七星と伊吹のあいだにかけられた運命の糸は切り離されることがなく、ふたりを結びつけていく。 オメガバース 妻に裏切られているアルファ×夫を亡くしたオメガ ハッピーエンド *完結済み。小ネタの番外編をこのあと時々投下します。 *基本的なオメガバース設定として使っているのは「この世界の人々には男女以外にアルファ、オメガ、ベータの性特徴がある」「オメガは性周期によって、男性でも妊娠出産できる機能を持つ。また性周期に合わせた発情期がある」「特定のアルファ-オメガ間にある唯一無二の絆を〈運命のつがい〉と表現する」程度です。細かいところは独自解釈のアレンジです。 *パラレル現代もの設定ですが、オメガバース世界なので若干SFでかつファンタジーでもあるとご了承ください。『まばゆいほどに深い闇』と同じ世界の話ですが、キャラはかぶりません。

主人公は高みの見物していたい

ポリ 外丸
ファンタジー
高等魔術学園に入学した主人公の新田伸。彼は大人しく高校生活を送りたいのに、友人たちが問題を持ち込んでくる。嫌々ながら巻き込まれつつ、彼は徹底的に目立たないようにやり過ごそうとする。例え相手が高校最強と呼ばれる人間だろうと、やり過ごす自信が彼にはあった。何故なら、彼こそが世界最強の魔術使いなのだから……。最強の魔術使いの高校生が、平穏な学園生活のために実力を隠しながら、迫り来る問題を解決していく物語。 ※主人公はできる限り本気を出さず、ずっと実力を誤魔化し続けます ※小説家になろう、ノベルアップ+、ノベルバ、カクヨムにも投稿しています。

とあるガンマニアの異世界冒険物語。

ポムポム軍曹
ファンタジー
「本当に異世界に来てしまったんだなあ……」  ホームセンターに勤務する榎本孝司は休日の日、趣味のサバイバルゲーム中に突如発生した濃霧に迷い込んでしまう――――そして霧の先にいたのはこの世の者とは思えない絶世の美女であった。 『儂の世界を調べてもらえぬか?』  半ば強引に拉致同然に連れてこられたのは地球でも異世界でもない神の領域。  彼女は自身を異世界の神だと名乗り、自分が作り上げた世界に発生した異常を調べて欲しいと言う。  そして、 『お主には神である儂に代わって異世界で起きている崩壊の兆しを調べて欲しいのじゃ』  そう言われて異世界と地球を管理するそれぞれの神様によって依頼されて送り込まれた先は神が作った異世界。魔法が存在し、文化や技術の差が著しく異なる国同士がひしめき合う箱庭のようなどことなく地球と似た文化や文明が存在する不思議な世界だった……  これは異世界各地を渡り歩き、世界を管理する神に代わって異世界の危機を解決する冒険物語。  銃と剣、火薬と魔法、謀略と正義、人々と神々の思惑が交錯する物語である。

デボルト辺境伯邸の奴隷。

ぽんぽこ狸
BL
シリアルキラーとして捕えられた青年は,処刑当日、物好きな辺境伯に救われ奴隷として仕える事となる。 主人と奴隷、秘密と嘘にまみれた二人の関係、その果てには何があるのか──────。 亜人との戦争を終え勝利をおさめたある巨大な国。その国境に、黒い噂の絶えない変わり者の辺境伯が住んでいた。 亜人の残党を魔術によって処分するために、あちこちに出張へと赴く彼は、久々に戻った自分の領地の広場で、大罪人の処刑を目にする。 少女とも、少年ともつかない、端麗な顔つきに、真っ赤な血染めのドレス。 今から処刑されると言うのに、そんな事はどうでもいいようで、何気ない仕草で、眩しい陽の光を手で遮る。 真っ黒な髪の隙間から、強い日差しでも照らし出せない闇夜のような瞳が覗く。 その瞳に感情が写ったら、どれほど美しいだろうか、そう考えてしまった時、自分は既に逃れられないほど、君を愛していた。 R18になる話には※マークをつけます。 BLコンテスト、応募用作品として作成致しました。応援して頂けますと幸いです。

皇国の復讐者 〜国を出た無能力者は、復讐を胸に魔境を生きる。そして数年後〜

ネコミコズッキーニ
ファンタジー
「あいつがどこの国のどんな貴族でも関係ない。必ず追い詰めて絶対に殺してやる! 絶対に絶対に絶対に絶対にっ!!」  七星皇国の武家に生まれた陸立理玖。幼い頃は剣の才に溢れ、将来を期待されていた彼であったが「霊力」に目覚める事なく15才を迎えてしまった。そんな彼を家に置く事はできないと生家を追われてしまう。だが理玖はただでは追い出されまいと、家宝の刀を持ち出して国を出た。  出奔した先で自由気ままに生きていたが、ある日帝国の魔術師の謀略に巻き込まれてしまう。復讐を決意し帝国へ向かうが、その道中の船旅で嵐に遭遇、目覚めるとそこは人外魔境の地であった。  数々の苦難に遭いながらも決して復讐を諦めず、意地と気合で生き抜く日々が始まる。そして数年後、理玖は魔境からの脱出を果たす。そこにはかつて無能者と呼ばれていた面影はなかった。  復讐から始まり、やがて世界を救う事になる救世の物語。

処理中です...