Wild Frontier

beck

文字の大きさ
上 下
70 / 142
第三章

備えあれば憂いなし

しおりを挟む
 新たな仲間と共に旅を再開して二日目。
 俺はこの先の危険に対応出来るよう、仲間達の資質を確認する事にした。

 この世界にはあらゆる土地に魔物が棲息している。
 そして多くの人命が、魔物により失われる世界でもある。

 それらの魔物と、いつ、どこで出会うかは誰にも予測し得ない。
 だから戦う術を持つ事は、何よりも優先して行われるべき危機対策だ。

「ベァナはクロスボウ、セレナは剣での実戦経験があるので、当面は今まで通りの対応をしてもらうとして……急ぐべきはニーヴとプリムの得物えものだな」
「なんでもがんばる!」

 プリムからの元気な返事。
 ニーヴもプリムも、仲間の役に立ちたいという思いが強いらしく、なんでも積極的にチャレンジしようとする。
 彼女達の今までの境遇を考えれば、それは当然なのかも知れない。

 特にニーヴの意気込みには鬼気迫る物がある。
 前回の薬草採取の依頼でも、その点が顕著に現れていた。

 ただ人には向き不向きがある。
 苦手なもの、嫌な事を続けても決して大成しない。

 それに危機に対応する方法は、決して一つだけではない
 まずは本人たちの適性を把握するべきだろう。

「戦う、と言ってもその形は様々だ。例えばトラップ。使い方によっては何十人もの騎士以上の働きをする。そうだよな、ベァナ?」
「はい。アラーニ村で使った落石トラップは、一度に何十体ものゴブリンを倒して、その倍以上のゴブリンを足止めしました」
「計略や策略というたぐいのものですね」

 ニーヴは町で入手した紙に何かメモしていく。
 どうやらベァナが以前そうしていたのを見て、真似するようになったらしい。
 なんだか微笑ましく感じる。

「あとは武器と言えば剣や槍、弓のような物理的な攻撃方法もあるし、この世界には魔法もある。まぁ俺の考えでは魔法ですら物理攻撃の一種だと思っているのだが」
「そうなのですか?」

 ニーヴは元々、かなり裕福な家のお嬢様だったらしい。
 それについては奴隷から解放された日に、本人の口からも語られていた。
 読み書きも堪能なので、しっかりとした教育を受けて育ったのだろう。

「前にマーカスさんの工房で熱と風の話をしたと思うが、あの話に繋がる理論だな。まぁ俺が勝手に考えたものなのでこの世界の魔法体系とは全然違うものだと思う。その点については、魔法訓練をする時にまた話をしよう」

 プリムがきょとんとした顔で話を聞いていた。

 別につまらなそうにしていたわけではない。
 彼女は俺の話を一旦ありのまま聞き心に留め、実践する中でその意味を理解していくタイプである。
 おとなしく話を聞いてはいるが、きっと心の中では早くやってみたいという気持ちで一杯なのだろう。

 一方ニーヴはというと……
 もちろん話を熱心に聞く姿勢に変わりはない。
 ただなんとなくだが、魔法関連の話になるとほんの少しだけトーンが下がる。
 これは何かあるのかも知れない。少し心に留めておこう。

「先程も話した通り戦う方法はいく通りもあるが、暫くはクロスボウの扱について練習しようと思う。ある程度慣れたら魔法にチャレンジするつもりだ」
「剣はつかわないですか?」

 プリムはどうやら剣を使ってみたいらしい。

「そこは少し悩んだのだが、君たちの体格だと一般的な剣を扱うのはちょっと難しいと思うんだ。技術を磨くのに時間もかかるだろう。そもそも戦闘に慣れていない状態でいきなり前衛を任せるのは危険だからね」
「剣、つかえないですか……」

 確かにクロスボウや魔法に比べると、とてもわかり易い武器だ。
 しかし攻撃方法としてはシンプルではあるものの、扱いが簡単なわけではない。

 とは言え頭ごなしに否定するのは良くないだろう。
 何事もやってみないとわからないものだ。

「そうだな……クロスボウか魔法がある程度扱えるようになったら、合間を見てセレナに剣術を教えてもらうようにしようか」
「はいです!!」
「ベァナはクロスボウの扱い方を二人に教えて欲しい。頼めるか?」
「わかりました。大丈夫です!」

 クロスボウは技術提供のお礼として、マーカスから数張り譲り受けている。

 襲ってくる敵はこちらの都合になんて合わせてくれない。
 ホブゴブリンのように熟練した技能が無いと直接対峙するのが難しい敵もいるし、ハーピーや飛竜ワイバーン等、空を飛ぶ魔物もいるようだ。

 その点クロスボウならば、手にしたその日から実戦参加が可能だ。
 メンテナンスや補修に少し知識が必要な以外は、とても優秀な飛び道具である。

 ただ遭遇戦になった場合、射手に敵が近づかないよう、盾役が必要である。
 現状は俺とセレナの二人で前衛を務めれば良いのだが……


 俺はクロスボウの訓練をベァナに任せ、セレナの元に歩いて行った。


「セレナ。頼みがある」


 彼女はクロスボウの練習チームから少し離れた場所で、剣の手入れを行っていた。

「おおヒース殿、どうされましたか?」
「俺に剣術を教えて欲しい」

 彼女は俺のセリフを聞き違えたかのように、驚きの表情を見せる。

「ええと、教わるとしたら私のほうだと思うのだが……もし私をからかっているのなら、いくら相手がヒース殿でも少し不愉快に感じますぞ」
「冗談でもふざけているわけでも無い。俺に剣術の基本を教えて欲しいのだ」

 少し不機嫌そうな表情をしていたセレナだったが、俺が真顔なのを見て態度を軟化させる。



「何か事情があるのですな。お聞きしても宜しいか?」




    ◆  ◇  ◇




「なるほど。記憶を失ってしまったが故に、知識としての剣術は無いと」
「そうなんだ。今までうまく戦えて来たのは多分、記憶を無くす前の俺がかなりの実戦経験を積んでいたからだと思う」
「つまり、体で覚えていると?」
「多分な。記憶を無くした後に何度か魔物と戦ってきたのだが、相手の動きに集中していると、感覚というのかな、敵の動きに合わせて体が勝手に反応する。だから俺はその感覚を信じて、そのまま体を動かしているだけに過ぎん」
「それはもはやなんというか……達人の域ですぞ」

 一時見せていた不機嫌な表情も消え、むしろ呆れた様子で話を聞いていた。

「しかし現状ちゃんと戦えているのだから、今のままで宜しいのでは?」
「ある動作を無意識に出来るようになるには、同じ動きを意識的に何度も行う必要があるよな?」
「そうだな。無意識で体が動くようになるには、かなりの鍛錬や実戦経験が必要だ」
「だから俺が現状、無意識でもこれだけの動きが出来るという事は、記憶を無くす前の自分が、とんでもない難敵達と沢山戦っていたからだと思うのだ」
「そう言えばヒース殿は、何者かに追われているとおっしゃっていましたな」

 マラスの言葉を思い出す。
 彼によると『王妃』と呼ばれる者の部下が俺を追っているらしい。

「ああ。正体はまだ解らないが、とある女性に追われているらしい」
「とある女性? ヒース殿はつくづく女子おなごにモテるのだな」

 モテるとか言う問題ではない。
 その敵は俺のマナを目当てで捕まえようとしているのだ。
 どんな実験をさせられるか分かったものじゃない。

「いやいや。そんな甘い話じゃない。結構厄介な相手だ」
「なるほど……念のため確認だが、その追手は斬ってしまって良い相手か?」

 俺は当初、以前のヒースが何か悪い事をしでかしたせいで、何者かに追われているのかも知れないと思っていた。
 しかし俺は自分を追っていたのが外道の集まりだと知り、心底安堵あんどした。

 少なくとも善良な人々と敵対していたわけでは無かったからだ。

「前にも話をしたと思うが、魔神信奉者の一味らしい」
「それならば安心だな。全力で斬れる」

 俺は一瞬、身震いを感じた。
 セレナが微かに微笑んでいるように見えたからだ。

 彼女は決して好戦的なタイプでは無いが、きっと自分の腕を試す良い機会だとでも思っているのだろう。

 しかしそれもこの世界では至極当然なこと。


 ここは日本ではない。


 殺らなければ自分が殺られる世界。
 俺もそろそろ腹をくくらないといけないだろう。

「以前の俺はきっとそういった危機へ対応するために、普段から鍛錬を怠らなかったんだと思う。もし今の動きで満足しているようでは、きっと腕が鈍ってしまう」
「なるほど。一理あるな」
「今の俺は過去に蓄えた財産を食い潰すだけの、ただのごく潰しに過ぎぬ」
「はは、穀潰しか! わたしも姉妹からそう言われていた時期があったな」

 彼女は大農場主アーネストの娘であり、三人姉妹の次女である。
 他の二人の姉妹、シンシアとベリンダは確かに従業員としては確かに優秀だった。
 シンシアは頭が良く豊かな発想の持ち主だったし、ベリンダは農作物の知識が豊富で調理も得意だ。
 そして二人とも性格こそ違うものの人当たりが良く、接客向きだった。

 もちろんセレナも農作業などの手伝いは積極的に行っていたそうだが、商売や経営については性に合わなかったらしい。
 中でも接客が一番苦手だと言う。
 理由が容易に想像出来た。

 そのせいもあり、剣術を習ってからは衛兵の詰め所にばかり通っていたそうだ。
 本人曰く、実の父より断然、団長のシュヘイムを尊敬しているとの事。
 アーネストもなかなか尊敬に値する人物だと思うのだが。

 だから家業を手伝わない次女に対し、他の二人から不満が出ていたのだろう。
 もっともそんな不満も、ゴブリン襲撃以降は一切言われなくなったそうだ。

「今でも気になるか?」
「いや全然。確かに以前は息が詰まる事もあったが、今ではこうして自分の居場所を見つける事が出来た。ヒース殿には本当に感謝している」
「それは俺のセリフだ。セレナが居なかったら旅立つ事も出来なかったのだからな」

 彼女は俺の事情を一通り察したようだ。
 笑顔でその場に立ち上がる。

「ヒース殿が困っているのなら、全力で手助けしよう。まぁ既に体のほうが覚えているのだから、難しい事は何もなかろう!」


 こうして俺はセレナの空き時間を分けて貰い、改めて剣術修業をする事になった。



 確かに今のままでも十分戦えている。
 戦えてはいるが、俺が今まで対峙たいじしてきたその殆どは魔物だ。
 魔物は動きも単純で、戦闘技術なんてものは持ち合わせていない。


 しかしもし相手が人間だとしたら?
 こんな世界だから盗賊やごろつきに遭遇する事はあるだろう。


 魔術師のマラスでさえ、優れた短剣使いだった。
 本職の剣士との戦いで、俺はまともに戦えるのか?


 今の俺には全く予想も出来ない。
 だからこそセレナとの修業から得るものは大きい。



 備えあれば憂いなし。
 不測の事態が起こる前に、出来るだけ準備をしておくべきだ。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

序盤でボコられるクズ悪役貴族に転生した俺、死にたくなくて強くなったら主人公にキレられました。え? お前も転生者だったの? そんなの知らんし〜

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ ★2024/2/25〜3/3 男性向けホットランキング1位! ★2024/2/25 ファンタジージャンル1位!(24hポイント) 「主人公が俺を殺そうとしてくるがもう遅い。なぜか最強キャラにされていた~」 『醜い豚』  『最低のゴミクズ』 『無能の恥晒し』  18禁ゲーム「ドミナント・タクティクス」のクズ悪役貴族、アルフォンス・フォン・ヴァリエに転生した俺。  優れた魔術師の血統でありながら、アルフォンスは豚のようにデブっており、性格は傲慢かつ怠惰。しかも女の子を痛ぶるのが性癖のゴミクズ。  魔術の鍛錬はまったくしてないから、戦闘でもクソ雑魚であった。    ゲーム序盤で主人公にボコられて、悪事を暴かれて断罪される、ざまぁ対象であった。  プレイヤーをスカッとさせるためだけの存在。  そんな破滅の運命を回避するため、俺はレベルを上げまくって強くなる。  ついでに痩せて、女の子にも優しくなったら……なぜか主人公がキレ始めて。 「主人公は俺なのに……」 「うん。キミが主人公だ」 「お前のせいで原作が壊れた。絶対に許さない。お前を殺す」 「理不尽すぎません?」  原作原理主義の主人公が、俺を殺そうとしてきたのだが。 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル表紙入り。5000スター、10000フォロワーを達成!

勇者に幼馴染で婚約者の彼女を寝取られたら、勇者のパーティーが仲間になった。~ただの村人だった青年は、魔術師、聖女、剣聖を仲間にして旅に出る~

霜月雹花
ファンタジー
田舎で住む少年ロイドには、幼馴染で婚約者のルネが居た。しかし、いつもの様に農作業をしていると、ルネから呼び出しを受けて付いて行くとルネの両親と勇者が居て、ルネは勇者と一緒になると告げられた。村人達もルネが勇者と一緒になれば村が有名になると思い上がり、ロイドを村から追い出した。。  ロイドはそんなルネや村人達の行動に心が折れ、村から近い湖で一人泣いていると、勇者の仲間である3人の女性がロイドの所へとやって来て、ロイドに向かって「一緒に旅に出ないか」と持ち掛けられた。  これは、勇者に幼馴染で婚約者を寝取られた少年が、勇者の仲間から誘われ、時に人助けをしたり、時に冒険をする。そんなお話である

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

悪役貴族の四男に転生した俺は、怠惰で自由な生活がしたいので、自由気ままな冒険者生活(スローライフ)を始めたかった。

SOU 5月17日10作同時連載開始❗❗
ファンタジー
俺は何もしてないのに兄達のせいで悪役貴族扱いされているんだが…… アーノルドは名門貴族クローリー家の四男に転生した。家の掲げる独立独行の家訓のため、剣技に魔術果ては鍛冶師の技術を身に着けた。 そして15歳となった現在。アーノルドは、魔剣士を育成する教育機関に入学するのだが、親戚や上の兄達のせいで悪役扱いをされ、付いた渾名は【悪役公子】。  実家ではやりたくもない【付与魔術】をやらされ、学園に通っていても心の無い言葉を投げかけられる日々に嫌気がさした俺は、自由を求めて冒険者になる事にした。  剣術ではなく刀を打ち刀を使う彼は、憧れの自由と、美味いメシとスローライフを求めて、時に戦い。時にメシを食らい、時に剣を打つ。  アーノルドの第二の人生が幕を開ける。しかし、同級生で仲の悪いメイザース家の娘ミナに学園での態度が演技だと知られてしまい。アーノルドの理想の生活は、ハチャメチャなものになって行く。

女神様から同情された結果こうなった

回復師
ファンタジー
 どうやら女神の大ミスで学園ごと異世界に召喚されたらしい。本来は勇者になる人物を一人召喚するはずだったのを女神がミスったのだ。しかも召喚した場所がオークの巣の近く、年頃の少女が目の前にいきなり大量に現れ色めき立つオーク達。俺は妹を守る為に、女神様から貰ったスキルで生き残るべく思考した。

アイテムボックスだけで異世界生活

shinko
ファンタジー
いきなり異世界で目覚めた主人公、起きるとなぜか記憶が無い。 あるのはアイテムボックスだけ……。 なぜ、俺はここにいるのか。そして俺は誰なのか。 説明してくれる神も、女神もできてやしない。 よくあるファンタジーの世界の中で、 生きていくため、努力していく。 そしてついに気がつく主人公。 アイテムボックスってすごいんじゃね? お気楽に読めるハッピーファンタジーです。 よろしくお願いします。

処理中です...