Wild Frontier

beck

文字の大きさ
上 下
62 / 142
第二章

旅の仲間

しおりを挟む
 アーネスト、エリザ、そして俺の三人は魔法協会に集まっていた。

「というわけでアーネストさん。エリザさんへのご協力、よろしくお願いしますね」
「大丈夫だって、任せておけ! うちで持っている知識と技術は全部教えていくつもりだ!」
「本当に何から何までありがとうございます」

 そしてそれとは別に、二人の少女がいる。
 ニーヴとプリムだ。

「彼女達には既にある程度の話をしています。アーネストさんの農場に行くか、うちに残るかを考えておいてください、と」
「両方の農場の事を知らないと、どうしたいか決められないよね。アーネストさん、簡単な紹介をしてくれませんかね?」
「おうよ!」

 彼は農場の規模や運営方針、いくつかの目標について解説を始めた。
 そこには勿論、奴隷からの解放という目標も含まれている。

 ただその全てに於いて、エリザの農場と大きな違いは無い。
 そもそもアーネスト自身が、カルロの考えに共感して建てた目標だからだ。

 二人の娘は彼の話をじっと聞いていた。
 話が終わった所で、プリムが自分の思いを打ち明ける。

「わたしは、ほかのまちを見てみたいです」

 奴隷はその町に縛られ、基本的に他の町へ移動する事は出来ない。
 ただ刻印が死を表す赤色に変わるまでには、一週間程度の時間的猶予がある。
 その為、奴隷達を町に留めておけない事情がある場合には、馬車を使って護送する事もあるそうだ。

「ニーヴちゃんが教えてくれたです。この世界にはとってもたくさんのまちがあって、そこにはこのまちより多くの人がいたり、大きなお城があったりするって」

 しかし奴隷個人が馬車に乗り込む事は事実上不可能だ。

 そもそも奴隷達は財産を持てない。
 もし仮にお金を持っていたとしても、馬車の主は乗車を拒否するだろう。
 自分が管理していない奴隷の生死など、責任持てないからだ。

「わたしは今までずっと、世界はこんなだって思っていきてきました。ずっとこの町で暮らして、農作業をする。それが私が生まれて来たやくめだって」

 自分が生まれて来た意味なんて、本来なら一生かけて探すくらいのテーマだ。
 それをこんなに小さなうちから決めなければならないなんて……

「でもお兄さんに聞かれてはじめて気付いたです。私は外に出たいんだって」

 プリムはそう言いながらも拳を固め、うつむく。
 世の中の事をあまり知らない彼女でも、なんとなく気付いていたのだ。


 自分の望みが、口で言うほど簡単には叶えられない事を。


 様子を見ていたニーヴが後を続けた。

「農場の状況が改善された経緯については、エリザ様からお聞きしました。ですので、今までよりもっと良い待遇になる事に対して疑問はありません」

 エリザは申し訳無さそうに下を向く

「わたしは心の弱い人間です。奴隷の身をなげき、町の人々からの嘲笑ちょうしょうに傷つき、何も出来ない自分をずっと責めていました。そして自分自身に思い聞かせて来たのです。『希望なんか持ってはいけない』と……」

 彼女の言葉に、アーネストの目がうるむ。
 彼自身、幼馴染を助けられなかった自分をずっと責め続けて来たのだ。

「でもそんなある日、私たちに声を掛けてくれた方がいらっしゃったのです。その方はこうおっしゃいました。『時間はかかるが、待っていてくれ』と」
「それは……俺の?」
「はい。絶望しか無かった私に、希望をくれました」
「しかし自分で言うのもなんだが、根拠もない話だったのだぞ?」
「そうかも知れません。正直、嘘でも本当でも良かったのでしょう。とにかくその言葉によって、私とプリムちゃんの毎日は楽しいものに変わりました」

 もちろん俺も言った以上、必ずどうにかするつもりではあった。

「それに実際にこうして、今まで不可能だった機会をいただけました。自分の行く道を、自分で選ぶことが出来るという機会チャンスを。ヒースさんは約束を守ってくれたのです」

 ニーヴはそう言ってプリムのほうを向く。
 するとプリムにもその意が通じたのか、笑顔で頷いた。

「そこでプリムちゃんと二人で決めました」

 二人は俺に向かい、同時にこう言った。




「ヒースさんの元で働かせてください!」




 え?



「えええっ!?」



俺もベァナもメアラも、同時に声を上げた。




    ◆  ◇  ◇




 二人の申し出が嫌だったわけでは無い。
 しかし……

「ニーヴちゃんプリムちゃん。ヒース様は旅の途中で、しばらくしたらこの町を出なければいけません。奴隷を連れていては外に出られないのですよ?」
「はいそれは承知しています。ご迷惑になってしまうのも理解しています。でもどうしてもヒースさんの元で働きたいって、私たちは思ったんです」

 エリザの指摘はもっともだ。
 今の状態で外に連れ出すのは、彼女達の命に関わる。

「恩を返すと言っても、ヒース様は農場も商店もお持ちではありません。どうやって働くと言うのですか?」
「ヒースさんは冒険者登録をしているとお聞きました。私たちも戦います!」
「わたしもたたかうです!」

「魔物との戦いは、そんなに簡単な物ではありませんっ!」

 エリザが普段見せないような強さでさとす。
 まるで母が子を叱るかのように。

 彼女は魔物と戦い続けるブレットを遠くから、しかしずっと見てきたのだ。
 それを知っているからこそ、幼い二人を思うからこその言葉であろう。

 プリムはそんなに怒られるとは思っていなかったのだろう。
 エリザの剣幕に怯えてしまったようだ。
 可哀そうではあるが、エリザの意見が全面的に正しい。

 しかしニーヴの意志は揺るがない。

「私はこの機会チャンスを掴むためなら何でもします! 娼館で働けと言われればそうしたって構わないです!」
「ニーヴちゃん……あなたそれがどういう事なのか、わかっているのですか……」

 呆然とするエリザに、ニーヴはこう答える。

「もちろん私にそんな経験は一切ありませんが、私はダンケルドよりも大きな町で育ちました。幸いな事に両親は私に十分な教育をほどこしてくれたので、世の中の仕組みもある程度は理解しているつもりです。そして何も取り得の無い私がかせぐための、数少ない方法である事も……」

 ダンケルドにも風俗関連の商売をしている者はいる。
 男女が存在する世界であれば、どんな形であれ存在するものだ。
 そしてそこには良いも悪いも存在しない。

 結局の所お金を稼ぐというのは、提供したものの対価をいただくという事である。
 この世の人間が皆平等ではない以上、提供出来るものには個人差がある。
 資産、地位、才能、技術、時間、そして体。


 人は自分が持っているものしか提供出来ない。


 ニーヴの言葉にアーネストもエリザも押し黙ったままだった。
 予想もつかない言葉だったからではない。
 それは奴隷という持たざる者達が導き出す、当然の帰結だったからだ。

 しかし……このままではどちらも可哀そうだ。
 本人たちがそう望むのなら、それに対する答えを出さなければならない。

「大体の話はわかった。ニーヴ、つまり君は自由になる為に、私の元で働きたいという事で間違いないかい?」
「はい。馬車馬ばしゃうまごとく働く所存です」
「どんな仕事を頼んだとしても?」
「は、はい……」
「ちょっとヒースさんっ!」

 ベァナが少し厳し目の表情を俺に向ける。
 もしかすると脅しているように見えたのかも知れない。
 心なしかニーヴの表情も赤いようだ。

「ちょっとした意思確認だ。他意は無い。それで……プリムはどうだい?」
「まちがいないです。たくさんはたらくです」

 二人を見比べる。

 プリムはその意味を十分理解出来ていないのかもしれない。
 俺の話を聞いても、その表情は落ち着いている。

 今までよりも悪い状況になる事は無いと感じているのだろう。
 それはつまり、俺の事を全面的に信用してくれているという事だ。
 そういう意味では、素直に嬉しかった。 

 しかしニーヴについては……

 とても緊張しているようだ。

 彼女はこの場でやり取りされている事について全て理解出来ている。
 そしてそれを理解した上で、己の身を提供するという選択肢を選んだ。


 自由を手に入れるチャンスを掴む為に。


 彼女達の覚悟は本物だ。
 もうこれくらいでいいだろう。


「二人の気持ちは良く分かった! そういう事なのでエリザさん、手続きをお願いしても良いですか?」
「それは構いませんが……ヒース様はそれで宜しいのですか?」
「俺は彼女達の決断を尊重したいのです。きっとこれは彼女達にとって、一世いっせい一代の選択だと思いますので」

 協会の窓口で要件を伝えた。
 担当の職員は要件を聞いて少し驚いていたが、俺が所定の手数料を出した際にはあからさまにびっくりしていた。

 二人の娘と管理者であるエリザが、手続き用の別室に案内される。
 俺が案内されなかった事に対し、エリザは疑問を感じたようだ。

「彼女達をお引き受けなさるヒース様が、なぜ呼ばれないのでしょうか?」
「それは……中に入ればわかります」

 結局エリザはその理由がわからぬまま、娘達と共に部屋に入っていった。




    ◇  ◆  ◇




「ないです」
「ない……」
「わたしにもない?」
「うん、無い」
「ということは?」

 ニーヴはプリムに抱き着き、泣きながら叫んだ。



「私たち今日から……自由民だよっ!!」



 二人は手続きが終わって、互いの首元を確認しあっていた。


 その首元には……
 今まであったはずの模様が、跡形もなく消えていた。



 娘達は奴隷から解放されたのだ。



 彼女達以上に驚いていたのが、その場にいた面々だ。
 エリザは別室から出て来た時点で泣いていた。

 奴隷を解放してきたアーネストが真っ先に反応する。

「正直ただ者じゃ無いのはわかってましたがね。まさか同時に二人も解放されるとは…よくそんな大金をお持ちでしたな」
「旅の資金として持っていたのです。もちろんかなりの大金ですが、今の俺にはこの使い道が最も適切なんじゃないかって」
「そうですか……そうですね。今まで色々な面でお付き合いさせていただいてきて、なんとなくわかってはいました。ヒースさんがそういう人物だというのは」

 善行を行ったつもりはない。

 善か悪かなどというものは人が決めた価値観だ。
 今回俺がとった行動は、自分がそうしたかったというだけの事に過ぎない。

 ただ自分の下した判断を肯定してくれる人がいるのは、とても心強い。
 自分の判断が常に正しいと思える程、俺は優秀な人間ではない。

「しかしカルロさんの所の使用人達も全員解放したわけだし、今回相当の財を投げ打ったに違いないだろう? ヒースさんにはあらゆる面で世話になったし、困ったらいつでも相談に乗ってくれよ!?」
「ありがとうございます。そう言って頂けると助かります」


 目の前の喜びの輪はいつの間にかベァナやメアラにまで広がっていた。

 彼女達は今後の予定について楽しそうに話をする。

 今後着るものの事。
 泊まる場所。
 町の共同浴場にも入ってみたいという、ほんのささやかな希望。
 そして見た事も行った事もない場所についての、想像上のお話。


 それらの話は今後の俺にとっても、決して無関係な話ではなかった。




 彼女達はもう農奴では無い。





 俺達の、旅の仲間なのだ。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

この行く先に

爺誤
BL
少しだけ不思議な力を持つリウスはサフィーマラの王家に生まれて、王位を継がないから神官になる予定で修行をしていた。しかし平和な国の隙をついて海を隔てた隣国カリッツォが急襲され陥落。かろうじて逃げ出したリウスは王子とばれないまま捕らえられてカリッツォへ連れて行かれて性奴隷にされる。数年間最初の主人のもとで奴隷として過ごしたが、その後カリッツォの王太子イーフォの奴隷となり祖国への思いを強めていく。イーフォの随行としてサフィーマラに陥落後初めて帰ったリウスはその惨状に衝撃を受けた。イーフォの元を逃げ出して民のもとへ戻るが……。 暗い展開・モブレ等に嫌悪感のある方はご遠慮ください。R18シーンに予告はありません。 ムーンライトノベルズにて完結済

忌子は敵国の王に愛される

かとらり。
BL
 ミシャは宮廷画家の父を持つ下級貴族の子。  しかし、生まれつき色を持たず、髪も肌も真っ白で、瞳も濁った灰色のミシャは忌子として差別を受ける対象だった。  そのため家からは出ずに、父の絵のモデルをする日々を送っていた。  ある日、ミシャの母国アマルティナは隣国ゼルトリアと戦争し、敗北する。  ゼルトリアの王、カイは金でも土地でもなくミシャを要求した。  どうやら彼は父の描いた天使に心酔し、そのモデルであるミシャを手に入れたいらしい。  アマルティナと一転、白を高貴な色とするゼルトリアでミシャは崇高な存在と崇められ、ミシャは困惑する。

捨てられ令嬢は屋台を使って町おこしをする。

しずもり
ファンタジー
コスト侯爵家の長女ティアナは実父であるジェイソンに仕事を押し付けられ学校にも通わせてもらえず後妻のマーガレットと義妹エミリーに使用人のように扱われ虐げられていた。 それでも亡くなった母から譲り受けた小さな商会を夫となる婚約者ロバートと王都一の商会にする事を夢見て耐えていた。  しかし商会とロバートをエミリーに奪われ父からも捨てられた。彼女に残されたのはボロボロの屋台だけ。屋台の前に立つティアナと元専属侍従のクリスフォード。 「・・・・・ふふふ、本当に追い出されちゃったわね。」 「お嬢様の仰る通り今日がXデーでしたね。ところでコレ、どうするんです?」 「あら、大丈夫よ。空間収納に入れておくし。」 「はっ!?前世の記憶だけじゃなくそんなモンまで使えるようになったんですか?」 「うん♪商売するには便利そうよね〜。」 婚約者と義妹の浮気現場を目撃したショックで前世を思い出したティアナは新たな自分の人生を謳歌しようと前世の知識を活かし屋台を引っ提げて王国を駆け巡り気付けば町おこし令嬢と呼ばれるようになっていた!? *屋台で活躍するまでちょっと時間が掛かります。(イケアに到着してから) *現実の史実や時代設定とは異なるゆるゆるの独自の異世界設定です。 *誤字脱字等は気付き次第修正します。 *

さだめの星が紡ぐ糸

おにぎり1000米
BL
それは最初で最後の恋だった――不慮の事故でアルファの夫を亡くしたオメガの照井七星(てるいななせ)は、2年後、夫を看取った病院でアルファの三城伊吹(みしろいぶき)とすれちがう。ふたりは惹かれあったすえにおたがいを〈運命のつがい〉と自覚したが、三城には名門の妻がいた。しかし七星と伊吹のあいだにかけられた運命の糸は切り離されることがなく、ふたりを結びつけていく。 オメガバース 妻に裏切られているアルファ×夫を亡くしたオメガ ハッピーエンド *完結済み。小ネタの番外編をこのあと時々投下します。 *基本的なオメガバース設定として使っているのは「この世界の人々には男女以外にアルファ、オメガ、ベータの性特徴がある」「オメガは性周期によって、男性でも妊娠出産できる機能を持つ。また性周期に合わせた発情期がある」「特定のアルファ-オメガ間にある唯一無二の絆を〈運命のつがい〉と表現する」程度です。細かいところは独自解釈のアレンジです。 *パラレル現代もの設定ですが、オメガバース世界なので若干SFでかつファンタジーでもあるとご了承ください。『まばゆいほどに深い闇』と同じ世界の話ですが、キャラはかぶりません。

主人公は高みの見物していたい

ポリ 外丸
ファンタジー
高等魔術学園に入学した主人公の新田伸。彼は大人しく高校生活を送りたいのに、友人たちが問題を持ち込んでくる。嫌々ながら巻き込まれつつ、彼は徹底的に目立たないようにやり過ごそうとする。例え相手が高校最強と呼ばれる人間だろうと、やり過ごす自信が彼にはあった。何故なら、彼こそが世界最強の魔術使いなのだから……。最強の魔術使いの高校生が、平穏な学園生活のために実力を隠しながら、迫り来る問題を解決していく物語。 ※主人公はできる限り本気を出さず、ずっと実力を誤魔化し続けます ※小説家になろう、ノベルアップ+、ノベルバ、カクヨムにも投稿しています。

とあるガンマニアの異世界冒険物語。

ポムポム軍曹
ファンタジー
「本当に異世界に来てしまったんだなあ……」  ホームセンターに勤務する榎本孝司は休日の日、趣味のサバイバルゲーム中に突如発生した濃霧に迷い込んでしまう――――そして霧の先にいたのはこの世の者とは思えない絶世の美女であった。 『儂の世界を調べてもらえぬか?』  半ば強引に拉致同然に連れてこられたのは地球でも異世界でもない神の領域。  彼女は自身を異世界の神だと名乗り、自分が作り上げた世界に発生した異常を調べて欲しいと言う。  そして、 『お主には神である儂に代わって異世界で起きている崩壊の兆しを調べて欲しいのじゃ』  そう言われて異世界と地球を管理するそれぞれの神様によって依頼されて送り込まれた先は神が作った異世界。魔法が存在し、文化や技術の差が著しく異なる国同士がひしめき合う箱庭のようなどことなく地球と似た文化や文明が存在する不思議な世界だった……  これは異世界各地を渡り歩き、世界を管理する神に代わって異世界の危機を解決する冒険物語。  銃と剣、火薬と魔法、謀略と正義、人々と神々の思惑が交錯する物語である。

デボルト辺境伯邸の奴隷。

ぽんぽこ狸
BL
シリアルキラーとして捕えられた青年は,処刑当日、物好きな辺境伯に救われ奴隷として仕える事となる。 主人と奴隷、秘密と嘘にまみれた二人の関係、その果てには何があるのか──────。 亜人との戦争を終え勝利をおさめたある巨大な国。その国境に、黒い噂の絶えない変わり者の辺境伯が住んでいた。 亜人の残党を魔術によって処分するために、あちこちに出張へと赴く彼は、久々に戻った自分の領地の広場で、大罪人の処刑を目にする。 少女とも、少年ともつかない、端麗な顔つきに、真っ赤な血染めのドレス。 今から処刑されると言うのに、そんな事はどうでもいいようで、何気ない仕草で、眩しい陽の光を手で遮る。 真っ黒な髪の隙間から、強い日差しでも照らし出せない闇夜のような瞳が覗く。 その瞳に感情が写ったら、どれほど美しいだろうか、そう考えてしまった時、自分は既に逃れられないほど、君を愛していた。 R18になる話には※マークをつけます。 BLコンテスト、応募用作品として作成致しました。応援して頂けますと幸いです。

皇国の復讐者 〜国を出た無能力者は、復讐を胸に魔境を生きる。そして数年後〜

ネコミコズッキーニ
ファンタジー
「あいつがどこの国のどんな貴族でも関係ない。必ず追い詰めて絶対に殺してやる! 絶対に絶対に絶対に絶対にっ!!」  七星皇国の武家に生まれた陸立理玖。幼い頃は剣の才に溢れ、将来を期待されていた彼であったが「霊力」に目覚める事なく15才を迎えてしまった。そんな彼を家に置く事はできないと生家を追われてしまう。だが理玖はただでは追い出されまいと、家宝の刀を持ち出して国を出た。  出奔した先で自由気ままに生きていたが、ある日帝国の魔術師の謀略に巻き込まれてしまう。復讐を決意し帝国へ向かうが、その道中の船旅で嵐に遭遇、目覚めるとそこは人外魔境の地であった。  数々の苦難に遭いながらも決して復讐を諦めず、意地と気合で生き抜く日々が始まる。そして数年後、理玖は魔境からの脱出を果たす。そこにはかつて無能者と呼ばれていた面影はなかった。  復讐から始まり、やがて世界を救う事になる救世の物語。

処理中です...