Wild Frontier

beck

文字の大きさ
上 下
59 / 142
第二章

解放/旅立ち

しおりを挟む
「最近一人でどこかへ行ってしまうので、何をしているのかと思ったら」

 ちょっと機嫌の悪そうなベァナと、いつもにこやかなメアラ。
 俺達はカルロの屋敷に向かっていた。
 使用人達の拘束を解くためだ。

「すまん。でもまだ全て終わったわけじゃないんだ。だから手伝って欲しい」
「わかってます。今町にいる魔法使いで、解呪を使えるのは多分私だけですし」

 『解呪』は治癒魔法の中でも、かなり難しい部類に入る魔法である。
 これより難しい魔法となると、神殿に仕える神官が使うレベルのものしかない。
 しかもそれらは数人の術者で詠唱されるもので『神の奇跡』と呼ばれている。

「しかしどうして昼でないとダメなんだ?」
「魔法にもよりますが、特に治癒魔法は光の恩恵を多く受けられるそうです。『解呪』のような要求マナ量の多い魔法は、昼に行われますね」
「光の恩恵って……具体的にはどういう恩恵が?」
「師匠の話だと、光を浴びる事でマナが速く回復するとおっしゃってました」

 言われてみれば光は地球上に存在する多くのエネルギーのみなもとである。

 太陽光発電もそうだし、植物も光によってエネルギー変換を行う。
 もっと広義で考えれば、太陽光が無ければ雲も出来ないし、風が起きる事も無い。
 そう考えると水車も風車も、もとを正せば光エネルギーに行き着く。

「私も先生から、『解呪』を使うのは昼にしなさいと言われてます」

 今回解放すべき使用人は一人だけではない。
 かなりの時間を要するだろう。
 光によるマナ回復の原理について気になるものの、利用出来るものは積極的に利用した方が良いだろう。




    ◆  ◇  ◇




「お待ちしておりました。どうぞこちらへ」

 使用人筆頭のエリザが出迎えてくれた。
 そのまま解呪を行うべく、館の裏庭へ向かう。

 目的の場所に着くと、少し離れた場所にブレットが立っていた。
 彼はエリザをじっと見つめている。

 しかし見られている本人は、まるで気付いていないかのような振舞いだった。
 位置的に気付かないはずは無いのだが……

「正面の庭よりもこちらの方が日当たりも良く、人の目もありませんので」
「ご配慮ありがとうございます。初めはどなたから致しますか?」
わたくしからお願いいたします」

 そう申し出たのはエリザだった。

 彼女達の仲間の一人が、屋敷から逃げようとして実際に命を落としている。
 呪いから逃れたい気持ちと共にある、死への恐怖。
 エリザはそんな同僚達の気持ちを誰よりも理解している。

「それではこちらに」

 エリザを中心にし、回りを三人が順番に取り囲んでいく。

「ヒースさんがベァナちゃんの、ボクがヒースさんの手を握るのが良いでしょう」

 マナの供給にも何らかの法則のようなものがあるようだ。
 マラスもそれについては言及していたが……
 あの内容はとても……ベァナやメアラに聞けるようなものではない。
 自分で調べる外無いだろう。

 ベァナの右手がエリザの首に近づく。

「それでは唱えます」




── ᛚᚨ ᛚᚴᚣᚨ ᚾᛖ ᛒᛟᚾ ᛞᛖ ᛚᚨ ᛢᛚᛞᚨ ᚺᚨᛚᛏ ᛞᚨᚢᚱ ──




 てのひらに集まった光が次第に首輪を取り巻く。
 そして光の粒達は、首輪に吸い込まれるようにして消えていった。

 首輪に刻まれた古代文字が怪しく光り始める。
 ベァナの表情を見ると……少し辛そうだ。

 ただ数年前、この町に滞在していた時には既に詠唱を成功させている。
 そして今回サポートする俺のマナに不足は無いはずだ。


 首輪を確認すると……

 古代文字は更にその光を増していた。
 初めて見る呪文だけに、これで大丈夫なのかと少し不安になる。

 そんな不安を抱えている中……


 古代文字の光が弾け飛んだ。


 そこにあったはずの文字が綺麗に消えている。
 直後、エリザが倒れた。

「エリザっ!」

 咄嗟とっさに駆け寄ってきたのはブレットだ。
 彼はエリザの体を優しく抱き起こす。

「エリザっ! 大丈夫か!?」

 彼女のまぶたが少しずつ開いていく。


 術が失敗したわけでは無かった。

 「解呪」は成功した。


「ブレットですか……わたしなどの事は今まで通り捨て置いてください」
「エリザ……本当にすまない」

 彼はそう言いながらエリザの首輪を丁寧に外していく。
 首輪は何の抵抗も見せず、エリザの首から外れ落ちた。

「俺は……結局自分の力ではお前を助けられなかった……」
「ええそうですね。私がずっと苦しんでいる間、ほとんど顔も見せずに」
「それはっ!……」

 ブレットは言葉を詰まらせた。

 ホブゴブリンと戦っていた姿。
 うつろろな意識の中でつぶやいた「エリザ解放したい」という彼の言葉。

 そんな彼が、寝室で行われていたあの光景を、平常心で見られるわけがない。

「エリザさん。彼は管理者の皆さんが外に出られない間、一人で奴隷達の面倒を見ていました」
「はい。存じております」
「それにあなた方を開放する為、奴隷全員の面倒を見ながら魔物の討伐もし、長年コツコツと素材を集めていたのですよ」

 エリザは押し黙っている。
 ブレットも口を引き結び、何も言う事は無かった。
 自力では全て揃えられなかったという、自責の念があるのかも知れない。

「エリザさん。自分も男だからわかるのですが……好きな女性がどんな形であれ、他人に取られてしまう事程、耐え難いものは無いのです」

 ブレットにはちょっと辛い言葉かも知れない。
 実際に彼は歯を食いしばるようにして、目をつむっていた。

「ブレットさんはそれでも、あるじの事を一切悪く言いませんでした。ここで行われていた行為も、その経緯も全て知った上で、です」
「ずっとわかっていました。私がブレットの事を分からないはずがありません」

 彼女は空を見つめながら語り始めた。

「私とブレットこの人はずっと恋人同士だったのですよ。この人は本当にわかり易い人で……でも、私にもうそんな資格はありません」
「資格って……そんなもの俺は全く気にしない」

 その言葉でエリザの表情が一変する。

「気にしない!? 気にしていないわけ無いじゃないですかっ! だったらなぜ……なぜあなたは会いに来てくれなかったのですかっ!! わたしはっ! わたしはっ……」

 今まで平静を保っていたエリザの目に涙があふれる。

 彼女もまたブレット同様、今まで感情を押し殺して生きて来た。
 そうしなければ耐えられない程の、過酷な環境にいたのだ。


 ブレットはエリザを軽く抱き寄せる。


「エリザ……本当にすまなかった。本当に……」


そしてそのまま抱き合いながら涙を流す。



誰にも語れずにいた、辛かった記憶を洗い流すかように。




    ◇  ◆  ◇




 かなり時間はかかったものの、無事全員の解呪が終了した。
 終わる頃にはエリザとブレットも落ち着いたようだ。


 そして今はカルロの寝室にいる。
 全てが終わった事を報告するためだ。


 農場主はそばに誰かが来た事に気付いたのだろう。
 彼はそのまぶたをゆっくりと開いた。

 事の経緯を簡潔に伝えると、彼ぽつりと話し始める。
 かすれながらも、なんとか聞き取れる程度の声で。

 彼は俺への礼を述べた後、従業員達に声を掛けた。

「私が至らないばかりに……私のせいで、皆には本当に残酷な日々を送らせてしまった。本当にすまなかった……」
「それはお互い様です。今回の事は、私たちの無知が招いた結果なのです。カルロ様お一人のせいではございません」

 エリザが従業員達を代表して答える。

「ありがとうエリザ……そしてブレット。彼女達を解放してくれようと、ずっと頑張ってくれていたんだろう? お前も昔からずっと優しい子だった……」
「とんでもございません。カルロさんに拾って頂かなければ、今頃私は……」
「わたしは……本当に良い家族と従業員達に……恵まれていたせいで……こんな事になるとは思いもしなかったのだ……本当に、本当に……」

 カルロの目に涙が浮かぶ。
 本当に人を疑った事など無かったのだろう。
 そしてそのせいで招いてしまった、数々の惨劇。

「でもヒース殿のお陰で、私にはもう思い残す事は何もない……本当ならば……とっくにお前たちを解放出来たのだが」
「何をおっしゃいますか!? これで元の農場に戻れるではないですか!?」
「ブレットよ。もう決して元には戻れないんだよ、元には……それに私はもう随分待たせ過ぎてしまったのだ……私の家族達を」
「!?」
「エリザ。ちょっとここへ……」

 エリザがあるじの元に寄る。
 何かを伝えているようだ。

「はい……お伝えするのですね……かしこまりました」

 カルロの表情が一段と穏やかになる。

「長年……言えなかった事を伝えられ……心の荷が降りた……ヒース殿、そして皆。本当にありがとう。ほんとうに……」

 彼のまぶたがゆっくりと閉じられていく。

 従業員達があるじの元に駆け寄る。
 それぞれが、目に涙を浮かべながら。




 そして彼は彼が愛した人々に見送られながら……

 家族の元へ静かに旅立った。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

この行く先に

爺誤
BL
少しだけ不思議な力を持つリウスはサフィーマラの王家に生まれて、王位を継がないから神官になる予定で修行をしていた。しかし平和な国の隙をついて海を隔てた隣国カリッツォが急襲され陥落。かろうじて逃げ出したリウスは王子とばれないまま捕らえられてカリッツォへ連れて行かれて性奴隷にされる。数年間最初の主人のもとで奴隷として過ごしたが、その後カリッツォの王太子イーフォの奴隷となり祖国への思いを強めていく。イーフォの随行としてサフィーマラに陥落後初めて帰ったリウスはその惨状に衝撃を受けた。イーフォの元を逃げ出して民のもとへ戻るが……。 暗い展開・モブレ等に嫌悪感のある方はご遠慮ください。R18シーンに予告はありません。 ムーンライトノベルズにて完結済

忌子は敵国の王に愛される

かとらり。
BL
 ミシャは宮廷画家の父を持つ下級貴族の子。  しかし、生まれつき色を持たず、髪も肌も真っ白で、瞳も濁った灰色のミシャは忌子として差別を受ける対象だった。  そのため家からは出ずに、父の絵のモデルをする日々を送っていた。  ある日、ミシャの母国アマルティナは隣国ゼルトリアと戦争し、敗北する。  ゼルトリアの王、カイは金でも土地でもなくミシャを要求した。  どうやら彼は父の描いた天使に心酔し、そのモデルであるミシャを手に入れたいらしい。  アマルティナと一転、白を高貴な色とするゼルトリアでミシャは崇高な存在と崇められ、ミシャは困惑する。

捨てられ令嬢は屋台を使って町おこしをする。

しずもり
ファンタジー
コスト侯爵家の長女ティアナは実父であるジェイソンに仕事を押し付けられ学校にも通わせてもらえず後妻のマーガレットと義妹エミリーに使用人のように扱われ虐げられていた。 それでも亡くなった母から譲り受けた小さな商会を夫となる婚約者ロバートと王都一の商会にする事を夢見て耐えていた。  しかし商会とロバートをエミリーに奪われ父からも捨てられた。彼女に残されたのはボロボロの屋台だけ。屋台の前に立つティアナと元専属侍従のクリスフォード。 「・・・・・ふふふ、本当に追い出されちゃったわね。」 「お嬢様の仰る通り今日がXデーでしたね。ところでコレ、どうするんです?」 「あら、大丈夫よ。空間収納に入れておくし。」 「はっ!?前世の記憶だけじゃなくそんなモンまで使えるようになったんですか?」 「うん♪商売するには便利そうよね〜。」 婚約者と義妹の浮気現場を目撃したショックで前世を思い出したティアナは新たな自分の人生を謳歌しようと前世の知識を活かし屋台を引っ提げて王国を駆け巡り気付けば町おこし令嬢と呼ばれるようになっていた!? *屋台で活躍するまでちょっと時間が掛かります。(イケアに到着してから) *現実の史実や時代設定とは異なるゆるゆるの独自の異世界設定です。 *誤字脱字等は気付き次第修正します。 *

さだめの星が紡ぐ糸

おにぎり1000米
BL
それは最初で最後の恋だった――不慮の事故でアルファの夫を亡くしたオメガの照井七星(てるいななせ)は、2年後、夫を看取った病院でアルファの三城伊吹(みしろいぶき)とすれちがう。ふたりは惹かれあったすえにおたがいを〈運命のつがい〉と自覚したが、三城には名門の妻がいた。しかし七星と伊吹のあいだにかけられた運命の糸は切り離されることがなく、ふたりを結びつけていく。 オメガバース 妻に裏切られているアルファ×夫を亡くしたオメガ ハッピーエンド *完結済み。小ネタの番外編をこのあと時々投下します。 *基本的なオメガバース設定として使っているのは「この世界の人々には男女以外にアルファ、オメガ、ベータの性特徴がある」「オメガは性周期によって、男性でも妊娠出産できる機能を持つ。また性周期に合わせた発情期がある」「特定のアルファ-オメガ間にある唯一無二の絆を〈運命のつがい〉と表現する」程度です。細かいところは独自解釈のアレンジです。 *パラレル現代もの設定ですが、オメガバース世界なので若干SFでかつファンタジーでもあるとご了承ください。『まばゆいほどに深い闇』と同じ世界の話ですが、キャラはかぶりません。

主人公は高みの見物していたい

ポリ 外丸
ファンタジー
高等魔術学園に入学した主人公の新田伸。彼は大人しく高校生活を送りたいのに、友人たちが問題を持ち込んでくる。嫌々ながら巻き込まれつつ、彼は徹底的に目立たないようにやり過ごそうとする。例え相手が高校最強と呼ばれる人間だろうと、やり過ごす自信が彼にはあった。何故なら、彼こそが世界最強の魔術使いなのだから……。最強の魔術使いの高校生が、平穏な学園生活のために実力を隠しながら、迫り来る問題を解決していく物語。 ※主人公はできる限り本気を出さず、ずっと実力を誤魔化し続けます ※小説家になろう、ノベルアップ+、ノベルバ、カクヨムにも投稿しています。

とあるガンマニアの異世界冒険物語。

ポムポム軍曹
ファンタジー
「本当に異世界に来てしまったんだなあ……」  ホームセンターに勤務する榎本孝司は休日の日、趣味のサバイバルゲーム中に突如発生した濃霧に迷い込んでしまう――――そして霧の先にいたのはこの世の者とは思えない絶世の美女であった。 『儂の世界を調べてもらえぬか?』  半ば強引に拉致同然に連れてこられたのは地球でも異世界でもない神の領域。  彼女は自身を異世界の神だと名乗り、自分が作り上げた世界に発生した異常を調べて欲しいと言う。  そして、 『お主には神である儂に代わって異世界で起きている崩壊の兆しを調べて欲しいのじゃ』  そう言われて異世界と地球を管理するそれぞれの神様によって依頼されて送り込まれた先は神が作った異世界。魔法が存在し、文化や技術の差が著しく異なる国同士がひしめき合う箱庭のようなどことなく地球と似た文化や文明が存在する不思議な世界だった……  これは異世界各地を渡り歩き、世界を管理する神に代わって異世界の危機を解決する冒険物語。  銃と剣、火薬と魔法、謀略と正義、人々と神々の思惑が交錯する物語である。

デボルト辺境伯邸の奴隷。

ぽんぽこ狸
BL
シリアルキラーとして捕えられた青年は,処刑当日、物好きな辺境伯に救われ奴隷として仕える事となる。 主人と奴隷、秘密と嘘にまみれた二人の関係、その果てには何があるのか──────。 亜人との戦争を終え勝利をおさめたある巨大な国。その国境に、黒い噂の絶えない変わり者の辺境伯が住んでいた。 亜人の残党を魔術によって処分するために、あちこちに出張へと赴く彼は、久々に戻った自分の領地の広場で、大罪人の処刑を目にする。 少女とも、少年ともつかない、端麗な顔つきに、真っ赤な血染めのドレス。 今から処刑されると言うのに、そんな事はどうでもいいようで、何気ない仕草で、眩しい陽の光を手で遮る。 真っ黒な髪の隙間から、強い日差しでも照らし出せない闇夜のような瞳が覗く。 その瞳に感情が写ったら、どれほど美しいだろうか、そう考えてしまった時、自分は既に逃れられないほど、君を愛していた。 R18になる話には※マークをつけます。 BLコンテスト、応募用作品として作成致しました。応援して頂けますと幸いです。

皇国の復讐者 〜国を出た無能力者は、復讐を胸に魔境を生きる。そして数年後〜

ネコミコズッキーニ
ファンタジー
「あいつがどこの国のどんな貴族でも関係ない。必ず追い詰めて絶対に殺してやる! 絶対に絶対に絶対に絶対にっ!!」  七星皇国の武家に生まれた陸立理玖。幼い頃は剣の才に溢れ、将来を期待されていた彼であったが「霊力」に目覚める事なく15才を迎えてしまった。そんな彼を家に置く事はできないと生家を追われてしまう。だが理玖はただでは追い出されまいと、家宝の刀を持ち出して国を出た。  出奔した先で自由気ままに生きていたが、ある日帝国の魔術師の謀略に巻き込まれてしまう。復讐を決意し帝国へ向かうが、その道中の船旅で嵐に遭遇、目覚めるとそこは人外魔境の地であった。  数々の苦難に遭いながらも決して復讐を諦めず、意地と気合で生き抜く日々が始まる。そして数年後、理玖は魔境からの脱出を果たす。そこにはかつて無能者と呼ばれていた面影はなかった。  復讐から始まり、やがて世界を救う事になる救世の物語。

処理中です...