Wild Frontier

beck

文字の大きさ
上 下
30 / 142
第一章

女神の思い

しおりを挟む
 結局一日目は飲んで会話するだけで過ぎてしまい、続く二日目は午後に行われる各種独楽こま競技の準備に駆り出されていた。
 初開催イベントの発案者という事もあり、俺はそのまま運営に回った。
 しかし独楽競技の一つでニックが優勝した事が嬉しくて、俺はニックに駆け寄り喜びを分かち合った。

 そして一旦小休止を挟んで日が沈む頃。
 祭り期間最大のイベントである『豊穣祈願のにえ』が始まった。
 毎年未婚者から一名、神役の演者が選出され、衣装をまとって舞台上を舞いを披露ひろうする。

 『舞い』とは言っても激しいものではなく、非常にゆったりしたもののようだ。
 男女でその舞いの型は異なるが、更に地方によっても差があるとの事である。
 そこで俺はこの祭りが全国的なものなのだと言う事を知った。

 今年はベァナが主役という事だったが、舞台袖には椅子に腰を掛けたブリジットさんがいた。手には小型のハープを持っているので、彼女が伴奏をするらしい。

 舞台の前には観客席という事なのだろうか、テーブルや椅子なんかが設置されていた。そこでは村人が飲み食いしていたのだが、曲が始まると喧騒けんそうはぴたりと止んだ。

 ハープの音色が響く。

 昨日村人たちが演奏していたような陽気な曲調とは違い、美しくもはかない、幻想的なものだった。

 曲に合わせベァナが舞台の奥から登って来た。

 この地方の村人が普段着ないような、装飾部分が多いゆったりとした服装をしていた。基本的に全身白一色だ。
 女神役という事で特別に作られた衣装らしく、華美ではないながらも神聖で威厳を感じさせる装いだ。

 そして何より、彼女自身の美しさが際立っていた。
 舞台の近くには篝火かがりびかれていたので、彼女の表情は十分見える。

 しかしそれも演出の一つだったのだろうか?

 彼女は舞いの途中、魔法によってウィスプを出現させ、自分の左右斜め前にそれぞれを配置した。
 その光は舞台照明のように彼女を輝き照らす。


 今の彼女はまごう事無く、女神そのものであった。


 彼女の舞は事前に聞いていた通り穏やかなものだった。
 初めて見たはずなのだが、どことなく懐かしさを感じる。

 村長に聞いた所によると、この舞は祭り独自のもので、普段踊ったりするものではないらしい。

 確かに昨日村人たちが演奏していた曲は明るてテンポも速めだった。
 曲に合わせてステップを踏むのがこの辺りの一般的な踊りのスタイルである。
 お酒が入って来たりすると、曲のテンポを少しずつ上げて行ってステップが付いてこれるのかという勝負をしたりする事もあるそうだ。
 ステップさえ踏めれば、踊る方も見る方もきっと楽しい事だろう。

 しかし目の前の舞はそういったものではない。
 元々神事から発展したものである。

 舞を見始めてからなんとなく何かに似ていると感じていたのだが、暫く考えていてようやくそう思う原因が何なのかに思い至った。

 御神楽みかぐらだ。
 日本の神社で行われる神事である。

 伴奏の曲も全然違うし舞自体も同じでは無いのだが、そこから受ける印象は正に巫女の舞を彷彿ほうふつとさせる、おごそかなものだった。

 彼女は一通り舞を終えると、手に持った杖を胸にいだき、一歩一歩ゆっくりと舞台を降りて行った。
 歩く様子もまた堂に入っていた。

 そしてゆっくりと歩を進める。
 彼女の姿が次第に近くなる。



 気付くと、彼女は間違いなく俺の眼前で歩みを止めていた。



 ブリジットさんの言う通りになった。
 もはや腹をくくるしか無い。


 俺はその場で片膝を付いた。
 下を向いているので、彼女の表情まではわからない。

 彼女はこの儀のセリフであろう言葉を唱える。

「人の子らよ。汝らが五穀豊穣を願うならば、が示すにえを余に備えよ」

 少し声が震えているような気がした。
 そして彼女は杖を俺に向けて差し出す。


「ヒースよ。余がにえに」


 この可能性が想定された時からずっと考えていた。
 しかし何が正解なのかは、いくら考えてもわからない。

 だから俺は正解を求める事を止め、シンプルな事実によってその行動を決めた。

 俺にとって彼女は、存在の疑わしい神などより、ずっと大切な存在だ。
 これだけは揺るぎ無い事実である。



 であるならば……




 彼女の望みは叶えるべきだ。




「喜んであなたのにえとなりましょう」




 演奏がに止んだ。

 ブリジットさんは俺が杖を掴まないと思っていたのだろう。
 俺は彼女が差し出す杖を掴み、立ち上がる。
 少しした後、村人からの野次やじや口笛が飛ぶ。
 演奏はすぐに再開した。

 杖を掴んだ瞬間、彼女は舞台側を向いてしまい表情は全くわからない。
 俺はただ彼女の右手から伸びる杖を掴んだまま、舞台に向かって歩く。

 舞台が近づいてくる。
 演奏者の機嫌も良さそうだ。

 多少恥ずかしながらも観客席を見てみると、皆の反応は基本口笛とひやかしばかりで、悪意のあるものは皆無だった。
 まぁそもそも余興のような位置付けなので、ただ単純に大騒ぎして盛り上がるためのネタなのだろう。
 ただショーンの姿は、どこにも見当たらなかった。

 俺たちは壇上に上がった。野次や口笛の嵐は更に激しくなり、一部の職人からは接吻を求める喚声が起きていた。
 二人ともこういう時はやけに呼吸がぴったりだ。
 全くうるさい親父共だな、と心の中で笑ってしまった。

 しかし俺がこの場所に立つと決めた理由は他にあった。





この村アラーニの皆さん、今までありがとう。村での生活は本当に楽しかった」





 このタイミングでみんなに語りかける事について、神事として問題無いか村長に聞いてみたのだが『杖を掴むか掴まないかまでが儀式なので大丈夫じゃろ』という、かなりアバウトな回答が返って来たので、遠慮なく話をさせてもらった。

 俺の話を聞こうとしてか、村人達の談笑が収まっていく。

「色々と考えたのですが、俺は来週ここを発つ行商人の馬車に乗って、村を出る事にしました。今まで本当にありがとうございました」

 俺は深々とお辞儀をした。
 この国にはお辞儀の習慣は無かったが、その意味するところはわかるようだ。
 俺の言葉を聞いて、観客席のあちこちから声が上がった。

「え……うそでしょう!?」
「そりゃねぇよ~!」
「ヒースさんはもう村の住人じゃねぇか! なんでだよ!!」

 どの言葉も身に染みてありがたい。

 だからこそ、俺はここに留まっていてはいけない。

 せめて村人一人一人の声には返答しようと、座席を見回している時だった。

 目の端に映ったベァナの姿に違和感を覚え、そちらに目を向けた。
 そこには袖で顔を覆った女神が立っていた。



 泣いている!?



「ベァナ……」

 俺が声を掛けた瞬間だった。
 彼女は舞台に背を向け走り出し、そのまま舞台を降りてどこかに行ってしまった。


 ある程度は悲しませる事になるだろうとは思っていたのだが……
 まさか舞台から居なくなってしまうとは!?


 俺が唖然あぜんとしていると、再び村人から野次やじが飛んできた。


「駄目だよ~杖を離しちゃ~~!」
「早く追いかけないと!」
「よっ、色男~~!」

 舞台袖のブリジットさんのほうを振り返った。
 声は聞こえなかったが、口の動きは明らかに『追いかけてあげて』だ。



 無い頭をフル回転させた。
 場を取り繕うべくセリフをひねり出す。
 そして大仰おおぎょうな口調で一言。


 
「神よ! お待ちくだされっ!!!」



 会場はすぐに笑いの渦に包まれた。
 これでいい。





 俺はすぐにベァナの後を追い、会場を後にした。





    ◆  ◇  ◇





<ビール(エール)>
 ビールはワインと並んで古くから飲まれて来たアルコール飲料で、その醸造法は一説によると紀元前6000年~前4000年頃のメソポタミアで偶然発見されたものと言われている。エジプトやメソポタミアのような高温の地域では、麦の粥を放置しているだけで二日程度で発酵が完了してしまうからだ。おそらく芽の出た穀粒を使った事で芽に含まれる酵素が澱粉でんぷんを麦芽糖に変化させ、アルコール発酵につながっていったと推測される。
 大英博物館に所蔵されている紀元前4000年~前3000年頃と思われるメソポタミアの粘土版『醸造の記念碑モニュマン・ブリュー』にはビール作りの様子が絵とくさび文字で描かれている。これはビール作成の最も古い記録とされている。
 また以前医学の項にも登場した医者『ルル』が残した粘土板では、薬を服用する場合にはビールと一緒に飲むか、ビールに混ぜて飲む事を推奨していた。この当時のビールは現代のものとは違い濁りが多く、ビタミンB12が豊富であったため、肉が摂取出来ない場合にもビールでビタミン補給が出来たのである。
 また気温の高い土地では生水よりもアルコールを含む酒のほうが圧倒的に衛生的であるというのも大きな理由であった。
 ビールを発明したと言われるシュメール人は本当にビール好きだったようだ。ある研究によると、シュメール人は収穫した穀物の約四割を、ビール製造の原料として使っていたらしい。
 また、ギリシャの酒神デュオニソスが吐き気を催しながらメソポタミアから逃げ帰って来たという言い伝えがギリシャに残っている。その理由はメソポタミアの住人がビールばかり飲んでいたからだそうだ。実際にギリシャやローマではビールよりもワインのほうが好まれていたようである。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

序盤でボコられるクズ悪役貴族に転生した俺、死にたくなくて強くなったら主人公にキレられました。え? お前も転生者だったの? そんなの知らんし〜

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ ★2024/2/25〜3/3 男性向けホットランキング1位! ★2024/2/25 ファンタジージャンル1位!(24hポイント) 「主人公が俺を殺そうとしてくるがもう遅い。なぜか最強キャラにされていた~」 『醜い豚』  『最低のゴミクズ』 『無能の恥晒し』  18禁ゲーム「ドミナント・タクティクス」のクズ悪役貴族、アルフォンス・フォン・ヴァリエに転生した俺。  優れた魔術師の血統でありながら、アルフォンスは豚のようにデブっており、性格は傲慢かつ怠惰。しかも女の子を痛ぶるのが性癖のゴミクズ。  魔術の鍛錬はまったくしてないから、戦闘でもクソ雑魚であった。    ゲーム序盤で主人公にボコられて、悪事を暴かれて断罪される、ざまぁ対象であった。  プレイヤーをスカッとさせるためだけの存在。  そんな破滅の運命を回避するため、俺はレベルを上げまくって強くなる。  ついでに痩せて、女の子にも優しくなったら……なぜか主人公がキレ始めて。 「主人公は俺なのに……」 「うん。キミが主人公だ」 「お前のせいで原作が壊れた。絶対に許さない。お前を殺す」 「理不尽すぎません?」  原作原理主義の主人公が、俺を殺そうとしてきたのだが。 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル表紙入り。5000スター、10000フォロワーを達成!

勇者に幼馴染で婚約者の彼女を寝取られたら、勇者のパーティーが仲間になった。~ただの村人だった青年は、魔術師、聖女、剣聖を仲間にして旅に出る~

霜月雹花
ファンタジー
田舎で住む少年ロイドには、幼馴染で婚約者のルネが居た。しかし、いつもの様に農作業をしていると、ルネから呼び出しを受けて付いて行くとルネの両親と勇者が居て、ルネは勇者と一緒になると告げられた。村人達もルネが勇者と一緒になれば村が有名になると思い上がり、ロイドを村から追い出した。。  ロイドはそんなルネや村人達の行動に心が折れ、村から近い湖で一人泣いていると、勇者の仲間である3人の女性がロイドの所へとやって来て、ロイドに向かって「一緒に旅に出ないか」と持ち掛けられた。  これは、勇者に幼馴染で婚約者を寝取られた少年が、勇者の仲間から誘われ、時に人助けをしたり、時に冒険をする。そんなお話である

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

悪役貴族の四男に転生した俺は、怠惰で自由な生活がしたいので、自由気ままな冒険者生活(スローライフ)を始めたかった。

SOU 5月17日10作同時連載開始❗❗
ファンタジー
俺は何もしてないのに兄達のせいで悪役貴族扱いされているんだが…… アーノルドは名門貴族クローリー家の四男に転生した。家の掲げる独立独行の家訓のため、剣技に魔術果ては鍛冶師の技術を身に着けた。 そして15歳となった現在。アーノルドは、魔剣士を育成する教育機関に入学するのだが、親戚や上の兄達のせいで悪役扱いをされ、付いた渾名は【悪役公子】。  実家ではやりたくもない【付与魔術】をやらされ、学園に通っていても心の無い言葉を投げかけられる日々に嫌気がさした俺は、自由を求めて冒険者になる事にした。  剣術ではなく刀を打ち刀を使う彼は、憧れの自由と、美味いメシとスローライフを求めて、時に戦い。時にメシを食らい、時に剣を打つ。  アーノルドの第二の人生が幕を開ける。しかし、同級生で仲の悪いメイザース家の娘ミナに学園での態度が演技だと知られてしまい。アーノルドの理想の生活は、ハチャメチャなものになって行く。

女神様から同情された結果こうなった

回復師
ファンタジー
 どうやら女神の大ミスで学園ごと異世界に召喚されたらしい。本来は勇者になる人物を一人召喚するはずだったのを女神がミスったのだ。しかも召喚した場所がオークの巣の近く、年頃の少女が目の前にいきなり大量に現れ色めき立つオーク達。俺は妹を守る為に、女神様から貰ったスキルで生き残るべく思考した。

アイテムボックスだけで異世界生活

shinko
ファンタジー
いきなり異世界で目覚めた主人公、起きるとなぜか記憶が無い。 あるのはアイテムボックスだけ……。 なぜ、俺はここにいるのか。そして俺は誰なのか。 説明してくれる神も、女神もできてやしない。 よくあるファンタジーの世界の中で、 生きていくため、努力していく。 そしてついに気がつく主人公。 アイテムボックスってすごいんじゃね? お気楽に読めるハッピーファンタジーです。 よろしくお願いします。

処理中です...