上 下
1 / 21

1、隣の席の転校生

しおりを挟む
「京都府の学校から転校してきました、雨宮紫苑と言います。これからよろしくお願いします。」 
 高校二年生の初登校日、始業式を終えた私たちのクラスに転校してきた隣の席の彼女はそう述べた。
 かれこれ同じ学校_星野丘学園で迎える五回目の始業式。新鮮さも新学期特有の浮つきも特になく、高校一年の時と何も変わらない足取りで新しい教室に入り、所定された席に着いて鞄を置く。
 五年も同じ学校に通っていれば学年の人間なんて大抵把握できるため、クラスの人も友人か顔見知り。
 始業式なんて形式行事、馬鹿馬鹿しいんだからさっさと家に帰らせてほしい…とため息を吐きながらクラスの名簿を見る。
 ざっと名前を見ると当たり前だが知った名前ばかり。と文字を斜め読みしていると、初めて見る名前が目に留まる。雨宮紫苑・・・?聞き覚えのない名前だ。席順を見れば私の隣らしい。
 顔を見ればどんな子だったか思い出せるはずとそちらを見るとまだ来ていない模様。始業式が終わっても尚席に居ないということは欠席なのだろうか。
「お~い琴乃!いや~始業式怠かったね~~」
 大きく手を振ってこちらに来るのは流れで一緒に過ごしている蓮城寺奏多れんじょうじかなた。やたらと短いスカートに校則ギリギリの化粧、教師に注意を受けない程度のギリギリの制服の着崩し方。いわゆるクラスの中心核、陽キャと呼ばれる人種。
 春休み明けの重い頭で学校に来た身としては、出来る限り放っておいて欲しいのが本音だが、ある程度のコミニュケーションは取っておかねば教室内での立ち位置というものがある。
「いやそれな~?まじで始業式も同じ環境で五回もやれば飽きるっつーの笑」
 重い頭を軽く振り、ぱっと口角を持ち上げて笑顔を作る。この人間関係も面倒くさいが、下手にクラスのトップの機嫌を損ねる方がずっと質が悪い。あくまでも最低限の保身のために、最低限の人間関係を作っておく、というのが私のセオリーだった。
 席を立って奏多の方へ行こうとすると、少し離れた席から立ち上がる女子がまた一人。名を木ノ花莉佳このはなりかという。奏多と並ぶクラスの女王様。それに仕えるのが私、という図が正しい力関係。友人関係と言うにはやや齟齬が生まれそうな関係だ。
「わかる~~!りかぁ、ずっと座ってて腰痛くなっちゃったぁ」
 甘ったれた男子生徒にモテるように調整された声の高さに表情、仕草に現れていて異性の目から見れば可愛いものなのかもしれないが、同性の目から見れば痛々しい限りだ。
「ていうかさー、莉佳あの空席誰か分かる?あまみや・・・し、おん?」
 奏多がクラス名簿を手にしながら。確かにこのクラスの中で一番顔が広いのは莉佳だろうと踏んだためか。
「んん~?あまみやしおんさんですかぁ?う~ん、りかは分からないかなぁ…。琴乃ちゃんはどう?」
 低い身長や整った顔立ちを生かして上目遣いでこちらを見てくる莉佳だが、なぜ同性相手に色目を使うような真似をするのか私には謎でしかない。
「私も知らないんだよねー。莉佳ちゃんなら知ってるかと思ったんだけど…。まさかかとは思うけど、転校生とか?」
 私は頭をフル回転させて二人の顔を立てるための最適解を導き出す。基本的に面倒事を避けるために多くの言葉を話さないスタンスで行こうと思っているが、こうして話を振られた時にノーリアクションを貫くことは出来ないため、半ば博打をする心持ちで言葉を発する。
「いやまっさかwwwだってうち中高一貫だよ?高等部から入ることも許されないようなエスカレーターどころかエレベーター式の学校だよ?wwそれが高二の始業式で転校生とかどういう風の吹き回しよ」
 奏多のリアクションを見て、取り合えず地雷を踏みぬくことは無かったと心の中で一息つく。
「りかもあり得ないと思うなぁ?」
 莉佳、奏多二人共から否定をされ、二人より上の立場に一瞬でもならなかったことに胸を撫でおろしていると教室のドアががらりと開き担任が入ってくる。
 がたがたと机を揺らす音を立てながら席に着いた私たちを視認すると、担任が口を開いた。
「皆さん、おはようございます。これから一年間あなたたちの担任をする森中わかなです。」
 と言いながら黒板に右肩上がりのはっきりとした字で自身の名前を書く。
 そこそこ美人で若い。はきはきとした喋り方も柔らかそうな言葉遣い。男子生徒からの人気は高そうだが女子生徒からのヘイトはたまりそうなタイプだ。このクラスにおいて、もっとも大きい権力を握っているのは奏多と莉佳の二人であるため、このクラスと森中先生の相性は悪そうだった。
「色々お話したいことはありますが、まずはこのクラスの全員が揃ってから話さないといけないですよね。雨宮さん、入って。」
 そう言うと控えめにドアが開いて一人の女子が教室に入ってくる。初めて見る顔だ。
「京都府の学校から転校してきました、雨宮紫苑と言います。これからよろしくお願いします。」
 高い身長に整った目鼻立ち。膝丈より少し短いスカートや長袖ブラウスの袖口から覗く華奢で色白な手足。四年間飽きるほど見てきた制服も彼女が着るととても新鮮さを感じる。転校生のテンプレートのような自己紹介をしたその声は鈴が転がるような、だなんて表現では表しつくせない。全体的に見ても一部分を切り取ってもまるで作り物の整った外見は、第一印象にとても強いインパクトを与えた。
 そして同時に私は思う。彼女はきっと、莉佳の…否、莉佳と奏多、クラスのトップ二人の機嫌を損ねてしまうのではないか…と。

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】【R18百合】女子寮ルームメイトに夜な夜なおっぱいを吸われています。

千鶴田ルト
恋愛
本編完結済み。細々と特別編を書いていくかもしれません。 風月学園女子寮。 私――舞鶴ミサが夜中に目を覚ますと、ルームメイトの藤咲ひなたが私の胸を…! R-18ですが、いわゆる本番行為はなく、ひたすらおっぱいばかり攻めるガールズラブ小説です。 おすすめする人 ・百合/GL/ガールズラブが好きな人 ・ひたすらおっぱいを攻める描写が好きな人 ・起きないように寝込みを襲うドキドキが好きな人 ※タイトル画像はAI生成ですが、キャラクターデザインのイメージは合っています。 ※私の小説に関しては誤字等あったら指摘してもらえると嬉しいです。(他の方の場合はわからないですが)

王妃ですが、明らかに側妃よりも愛されていないので、国を出させて貰います

ラフレシア
恋愛
 王妃なのに、側妃よりも愛されない私の話……

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

浮気性の旦那から離婚届が届きました。お礼に感謝状を送りつけます。

京月
恋愛
旦那は騎士団長という素晴らしい役職についているが人としては最悪の男だった。妻のローゼは日々の旦那への不満が爆発し旦那を家から追い出したところ数日後に離婚届が届いた。 「今の住所が書いてある…フフフ、感謝状を書くべきね」

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

平民の娘だから婚約者を譲れって? 別にいいですけど本当によろしいのですか?

和泉 凪紗
恋愛
「お父様。私、アルフレッド様と結婚したいです。お姉様より私の方がお似合いだと思いませんか?」  腹違いの妹のマリアは私の婚約者と結婚したいそうだ。私は平民の娘だから譲るのが当然らしい。  マリアと義母は私のことを『平民の娘』だといつも見下し、嫌がらせばかり。  婚約者には何の思い入れもないので別にいいですけど、本当によろしいのですか?    

処理中です...