上 下
182 / 230
第八章・水の神器アゾット

メルディーヌの置き土産

しおりを挟む

 ジュードたちが王都に降り立った頃には、空を覆っていた雨雲はすっかり飛散し、綺麗に消えていた。展開する氷の壁は大きな傘のようで、横からなら中に入ることができる。

 けれど、降り立った都の状況を見てジュードもヘルメスも思わず絶句してしまった。

 魔族が襲撃してきたのなら、ある程度破壊されているだろうことは想像できた。
 だが、建物はおおむね無事。その一方で、辺りには不気味なゾンビたちが溢れていたのである。いずれも「ウウゥ……」と苦しげな、地を這うようなうめき声を洩らしながら地面の上を這いずり回っている。イスキアはひとつ舌を打った。


「さっきの雨雲は、生き物をゾンビに変える恐ろしい雨を降らせるの。……都の一部の民がやられたようね」
「それよりも――兄上!」


 吐き捨てるように呟いたイスキアの言葉に、ジュードは思わず表情を顰める。言葉で聞いただけで怖気がするような力だ。だが、慌てたように辺りを見回してから駆け出すフォルネウスの姿を見れば、一拍ほど遅れて意識を引き戻す。とにかく、今は都を襲撃してきた魔族を倒すのが先だ。ジュードはヘルメスやイスキア、ちびと共にフォルネウスの後を追った。

 すると、氷壁のちょうど中央部。その真下に仲間たちの姿を見つけた。
 いち早くジュードの姿を見つけて振り返ったマナのその顔は――涙で濡れてグシャグシャだ。その様子に、ジュードはまたひとつ胸がざわりとざわめくのを感じる。


「……マスター、か……フォルネウスも……戻ったのか」
「シヴァさん! どうしたの、何が……!?」


 仲間たちの傍にはシヴァがいたものの、彼はその場に膝をついて俯いていた。気配や声でジュードとフォルネウスが戻ったことには気づいたようだが、どうしたことかその声には覇気というものがまったく感じられない。フォルネウスはシヴァの傍らに屈んだが、その表情は沈痛なものだ。まるで何かを我慢するような。


「アッハハハァ! ザンネンザンネン、一足遅かったですねェ~! それにしてもアルシエル様が仰ってた通り、やっぱり裏切るんですねフォルネウスぅ?」
「私は元より、貴様らの仲間になどなった覚えはない――! メルディーヌ、貴様! その首、叩き落としてくれる!」
「イヤですネェ、コワいこと。でもでも、ワタクシの仕事は終わったのでもうここには用がないのですヨ。アナタの相手などゴルゴーンちゃんで充分、派手に華麗にゴージャスにッ、暴れてあげなサイ!」


 彼らの様子を上空から見下ろしていたメルディーヌは高らかに笑い声を上げながら、大喜びでもするように宙で跳びはねてみせる。それを見てフォルネウスは屈んでいたそこから立ち上がり、忌々しそうにメルディーヌを睨み据えた。

 その矢先、メルディーヌの真下に空間を裂いて不気味な肉塊のようなものが現れた。赤黒く変色しているように見えるそれは、正体が何かもわからない。だが、もぞりと蠢くところを見れば一応は生き物で――敵だ。

 フォルネウスに遅れること数拍、マナたちも各々武器や神器を構えるが、気がかりなのはシヴァのこと。ジュードは聖剣を地面に突き刺すと、その傍らに屈んでシヴァの様子を窺った。


「……!」


 しかし、メルディーヌの言葉の意味も容易に知れる。
 覗き込んだシヴァの顔は、口元近くまで氷に覆われていた。こうしている間にも侵食されるかのようにビキビキ、と固い音を立てて肉体が氷に覆われていく。衣服に隠れていてほとんど身体は窺えないものの、恐らく身体とて同じ状態だろう。ノームはそんなシヴァの膝辺りにしがみついて、つぶらな瞳からぽろぽろと涙をこぼしている。その様子を目の当たりにして、ジュードは文字通り言葉を失った。


「シヴァさん、なんで……こんな……」
「メルディーヌの死の雨から王都を守るために、シヴァさんは残ってた力を全部使ってあの氷の壁を作ったんだナマァ……」


 ノームのその言葉を聞いてジュードは慌てたようにイスキアを振り返るが、当のイスキアは無言のまま静かに頭を横に振った。大精霊の力を以てしても、もうどうにもできないらしい。詳しく聞かなくても、その仕種だけでわかる。


「フォルネウスを……責めないでやってくれ。あいつはただ、この世界を好きすぎるだけなのだ。もう少し共に往けるかと思ったんだが……すまないな、マスター。俺はここまでらしい」
「シヴァさん、何言ってんだよ……」
「……ライオット、ノーム。……皆を頼んだぞ」


 その言葉を最後に、シヴァの身は頭の天辺まで氷と化し、次の瞬間には音を立てて崩れ落ちた。シヴァだった氷の破片は細かく砕け、雪に混ざり合い消えていく。普通の生き物と違い肉体すら残らない様は、まるで最初からそこには何もいなかったようにさえ見える。

 メルディーヌはそれを見るなり、それはそれは嬉しそうに笑った。腰から身を反らせて天を仰ぐように。


「アハッ、アッハハハハ! 見ました見ました!? 粉々になりましたよォ! いいものを見せて頂きましたヨ、それではみなさんごきげんよう~~♪」
「あいつ……ッ! 馬鹿にして!」
「よせマナ、あいつよりもあのデカいのだ!」


 マナは杖を固く握り締めると、空中でひらひらと片手を振るメルディーヌに向けて魔法を放とうとしたものの、それよりも先にメルディーヌの身が空気に溶けるようにして消えていく。悔しさは残るが、撤退する敵に構っていられるだけの余裕はない。ただでさえ、辺りではゾンビ化した住民たちがいる上に、彼らを元に戻す方法だってわからないのだから。

 ゴルゴーンと呼ばれた奇怪な肉塊は地を這うようなうめき声と共に、その身をのそりと起き上がらせた。巨大なミミズのような体躯の表面にいくつもの口が開閉している様は、ひどく醜悪だ。フォルネウスは宙に三叉の槍を出現させると、それを手に巨大ミミズと――ゴルゴーンと睨み合う。

 ヘルメスはジュードの傍に駆け寄り、その肩を軽く叩いた。正直、ヘルメスには見知らぬ者たちばかりだが、状況は何となく把握できる。ジュードにとっての仲間が魔族にやられたのだと。


「ジュード、やってやろう。私たちの手で仇を討つのだ。魔族相手ならば私も役に立てる」
「うにッ、ヘルメス王子の言う通りだに! マスター、あんなやつやっつけてやるに!」
「ワオン!」


 目の前で粉々に砕けたシヴァ――だった破片を見つめていたジュードは、横からかかるそれらの言葉に止まっていた思考を無理矢理に動かして聖剣に手を伸ばした。地面に突き刺したままのそれを支えに静かに立ち上がる。

 ちびとイスキアはヘルメスと共にウィルたちに合流し、ゴルゴーンと真正面から対峙した。

 そこで、ジュードは聖剣を掴んだまま奇妙な感覚に襲われた。
 身を焦がさんばかりの憤りを感じているのは確かだが、それが大きく膨れ上がり自分の意思では抑え込めないような――けれど、不快ではない心地好ささえ覚える、身体が異様に軽いような。この感覚が何なのかは当然ジュードにはわからなかったが、別に何だっていい。


「(さっきのやつがメルディーヌ……あいつ、よくもシヴァさんを……思い知らせてやる!)」


 かつて伝説の勇者を最も苦しめた男。そんなことはもうどうでもいい。ただ許せない、それだけだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

パーティーから追放され婚約者を寝取られ家から勘当、の三拍子揃った元貴族は、いずれ竜をも倒す大英雄へ ~もはやマイナスからの成り上がり英雄譚~

一条おかゆ
ファンタジー
貴族の青年、イオは冒険者パーティーの中衛。 彼はレベルの低さゆえにパーティーを追放され、さらに婚約者を寝取られ、家からも追放されてしまう。 全てを失って悲しみに打ちひしがれるイオだったが、騎士学校時代の同級生、ベガに拾われる。 「──イオを勧誘しにきたんだ」 ベガと二人で新たなパーティーを組んだイオ。 ダンジョンへと向かい、そこで自身の本当の才能──『対人能力』に気が付いた。 そして心機一転。 「前よりも強いパーティーを作って、前よりも良い婚約者を貰って、前よりも格の高い家の者となる」 今までの全てを見返すことを目標に、彼は成り上がることを決意する。 これは、そんな英雄譚。

「魔王のいない世界には勇者は必要ない」と王家に追い出されたので自由に旅をしながら可愛い嫁を探すことにしました

夢幻の翼
ファンタジー
「魔王軍も壊滅したし、もう勇者いらないよね」  命をかけて戦った俺(勇者)に対して魔王討伐の報酬を出し渋る横暴な扱いをする国王。  本当ならばその場で暴れてやりたかったが今後の事を考えて必死に自制心を保ちながら会見を終えた。  元勇者として通常では信じられないほどの能力を習得していた僕は腐った国王を持つ国に見切りをつけて他国へ亡命することを決意する。  その際に思いついた嫌がらせを国王にした俺はスッキリした気持ちで隣町まで駆け抜けた。  しかし、気持ちの整理はついたが懐の寒かった俺は冒険者として生計をたてるために冒険者ギルドを訪れたがもともと勇者として経験値を爆あげしていた僕は無事にランクを認められ、それを期に国外へと向かう訳あり商人の護衛として旅にでることになった。 といった序盤ストーリーとなっております。 追放あり、プチだけどざまぁあり、バトルにほのぼの、感動と恋愛までを詰め込んだ物語となる予定です。 5月30日までは毎日2回更新を予定しています。 それ以降はストック尽きるまで毎日1回更新となります。

勇者に幼馴染で婚約者の彼女を寝取られたら、勇者のパーティーが仲間になった。~ただの村人だった青年は、魔術師、聖女、剣聖を仲間にして旅に出る~

霜月雹花
ファンタジー
田舎で住む少年ロイドには、幼馴染で婚約者のルネが居た。しかし、いつもの様に農作業をしていると、ルネから呼び出しを受けて付いて行くとルネの両親と勇者が居て、ルネは勇者と一緒になると告げられた。村人達もルネが勇者と一緒になれば村が有名になると思い上がり、ロイドを村から追い出した。。  ロイドはそんなルネや村人達の行動に心が折れ、村から近い湖で一人泣いていると、勇者の仲間である3人の女性がロイドの所へとやって来て、ロイドに向かって「一緒に旅に出ないか」と持ち掛けられた。  これは、勇者に幼馴染で婚約者を寝取られた少年が、勇者の仲間から誘われ、時に人助けをしたり、時に冒険をする。そんなお話である

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

戦争から帰ってきたら、俺の婚約者が別の奴と結婚するってよ。

隣のカキ
ファンタジー
国家存亡の危機を救った英雄レイベルト。彼は幼馴染のエイミーと婚約していた。 婚約者を想い、幾つもの死線をくぐり抜けた英雄は戦後、結婚の約束を果たす為に生まれ故郷の街へと戻る。 しかし、戦争で負った傷も癒え切らぬままに故郷へと戻った彼は、信じられない光景を目の当たりにするのだった……

パーティーを追放された雑用係の少年を拾ったら実は滅茶苦茶有能だった件〜虐げられた少年は最高の索敵魔法を使いこなし成り上がる~

木嶋隆太
ファンタジー
大手クランでは、サポーターのパーティー追放が流行っていた。そんなとき、ヴァレオはあるパーティーが言い争っているのを目撃する。そのパーティーでも、今まさに一人の少年が追放されようとしていた。必死に泣きついていた少年が気になったヴァレオは、彼を自分のパーティーに誘う。だが、少年は他の追放された人々とは違い、規格外の存在であった。「あれ、僕の魔法ってそんなに凄かったの?」。何も知らない常識外れの少年に驚かされながら、ヴァレオは迷宮を攻略していく。

処理中です...