上 下
120 / 149
恋と仕事と

第6話

しおりを挟む
 ノアランとカーラは、トューリス家の店とタウンハウス、店内に残されていた物もジューモの希望価格で買い取ることを決めた。
 しかしふたりで決めていた予算を少々こえている。

「店は私が主たる持ち主、ノアラン様と共同所有でよろしいですわね。
ノアラン様にご相談なのですか、タウンハウスのほうは私が個人的に買い求めたいと思っておりますの。本当は『カーラ・シーズン』の上階に住む予定だったのですけど、ご覧になった通り店舗部分を広げすぎ、住むには手狭になってしまったのです。
だからどちらにしてもどこか買うつもりでしたのよ。他に気になる物件もあるのですけど、トューリス家のタウンハウスのほうがコンディションも立地もいいですし、資産価値から考えてもお買い得だと思います」
「そうでしたか。私も拠点がいりますので、個人で購入してもよいと考えていたんですが」

 そう言ってみたノアランだが、慰謝料と賠償金で懐タプタプのカーラとは違い、予算はキツキツだったので、あくまでも言ってみただけである。

「王都内の建物は、他国の方が購入されるときは許可がいりますから、私が購入し、ノアラン様やキャメイリア様がいらっしゃる際はお泊まり頂けるよう、専用の客間をご準備致しますわ」

 そう、コーテズ王国では王都の土地建物を買えるのは原則王国人のみ、他国の者は城に申請と保証金を出さねば許可が下りないのだ。
カーラの手前、見栄を張ったノアランだが、国の施策にも助けられていた。



「え?こちらの希望価格でよろしいのですか」

 ふっかけた金額のつもりだったジューモは、カーラの満面の笑みにむしろ驚愕した。

「ええ。今後この場所で生み出される利益を考えたら、多少高くても買いたいと思いますわ。それでよろしくて?」
「は、はい。ありがとうございます」

 契約書は改めて法務官に作成してもらい、双方合意のもとで成立となる二軒目の購入なので、カーラも手慣れたものだ。

「ところでトューリス卿は今後どうされるおつもりですか?」
「どうとは?」

 ノアランが訊ねた。

「領地も商会も手放して、何か新しいことでも始められるのですか?」
「いえ特には考えていません。いろいろ大変なことが続きましたからね、爵位も返上して自由に旅にでも出ようかなんて」

 ハハハと力なく笑うジューモを見て、ノアランは思いついた。

「よかったらシルベスに来ませんか?我が家に友人としてお招きしてもいい」
「え?そんな、仲ではございませんし」

 狼狽えるジューモ。
しかしノアランは朗らかに言った。

「もう友人だと思ってますが、トューリス卿はそうは思って下さらない?」
「いや、おも、思っておりますが」

 ジューモは家族の醜聞のせいで、少なくない友人を失った。
 僅かに残った友は、去った者たちをそんな奴らと呼び、気にするなと言っているが、ジューモは友人の手のひら返しに、深く傷ついていた。
今もトューリス家と聞くと眉を顰める者も多い中、胸襟を開いて迎えようとノアランに言われ、信じていいものかと躊躇うのは当然とも言えた。




店と屋敷の購入話が、何故か友達だと思う思わないという話にすり替わり、戸惑ったのはカーラも同じ。

「いきなり言われても、トューリス様もお困りになりますわよ」

カーラが救いの手を差し伸べてやると、ホッとしたような顔でジューモが頷くのだった。


しゅんと萎れた顔をするノアランに、胸がキュンとしたカーラだが、いやいやと平静を取り戻す。

「先程の友達の件は!これからなればよろしいと思います。トューリス様もよろしくて?」
「は、はあ、しかし私のような没落子爵が公爵家や侯爵家の方々と友人なんて」
「友情を結ぶのに爵位など関係ございませんわ。互いの心根次第でありませんこと?それに、思うのですが、トューリス様にとってはノアラン様の申し出は悪いものではないと思いますの。私も噂の的になりましたけど、シルベスへの旅は良い気分転換になりましたもの」

 カーラの言葉は、いくつもの裏切りに傷ついていたジューモの心を穏やかに解してあたため、希望となった。

「では契約の締結と、私たちの末永い友情を祝って」

 秘蔵のワインが運ばれると、カーラの音頭取りで三人はグラスをカチリと合わせ、飲み干した。



(ん?私たちの友情?えっ!じゃあ私はカーラ様と友人にしかなれないってことか?)

 気づいて狼狽えるノアランの胸中も知らずに。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

迅英の後悔ルート

いちみやりょう
BL
こちらの小説は「僕はあなたに捨てられる日が来ることを知っていながらそれでもあなたに恋してた」の迅英の後悔ルートです。 この話だけでは多分よく分からないと思います。

えぇ、死ねばいいのにと思ってやりました。それが何か?

真理亜
恋愛
「アリン! 貴様! サーシャを階段から突き落としたと言うのは本当か!?」王太子である婚約者のカインからそう詰問された公爵令嬢のアリンは「えぇ、死ねばいいのにと思ってやりました。それが何か?」とサラッと答えた。その答えにカインは呆然とするが、やがてカインの取り巻き連中の婚約者達も揃ってサーシャを糾弾し始めたことにより、サーシャの本性が暴かれるのだった。

完結 お飾り正妃も都合よい側妃もお断りします!

音爽(ネソウ)
恋愛
正妃サハンナと側妃アルメス、互いに支え合い国の為に働く……なんて言うのは幻想だ。 頭の緩い正妃は遊び惚け、側妃にばかりしわ寄せがくる。 都合良く働くだけの側妃は疑問をもちはじめた、だがやがて心労が重なり不慮の事故で儚くなった。 「ああどうして私は幸せになれなかったのだろう」 断末魔に涙した彼女は……

推しの負けヒロインの親友ポジに転生したので全力で推しを勝たせたいと思います!

むこう
恋愛
普通の女子大生だった私、天童雅には、心から愛する異世界恋愛小説のキャラクターがいた。 名前はリリア。リリアは「負けヒロイン」──正ヒロインに王子様を奪われ、幸せを掴めない彼女。 しかしドジっ子で自信がないけれど、何事にも一生懸命な彼女に私は惹かれていた。 そんなある日、彼女のフィギュアを手に入れて大満足で家に帰る途中、突然の事故に遭い気がつけばその物語の中に転生していた!しかも、私は彼女の親友ポジションのキャラクターに転生していたのだ。 これはもう、神様が私に与えたチャンスかもしれない!大好きな彼女を勝たせるために、私は彼女を全力でサポートし、毎日彼女を褒めちぎって自己肯定感を高める作戦に出る!二人で一緒に王子様を目指し、正ヒロインに挑む日々が始まる──! 彼女が幸せになれる未来を、私が創ってみせる!

とびきりのクズに一目惚れし人生が変わった俺のこと

未瑠
BL
端正な容姿と圧倒的なオーラをもつタクトに一目惚れしたミコト。ただタクトは金にも女にも男にもだらしがないクズだった。それでも惹かれてしまうタクトに唐突に「付き合おう」と言われたミコト。付き合い出してもタクトはクズのまま。そして付き合って初めての誕生日にミコトは冷たい言葉で振られてしまう。 それなのにどうして連絡してくるの……?

好き。ずっと。

野兎 いちご
恋愛
幼稚園からの幼馴染の男の子。 同い年の男の子。 大好き。大好き大好き大好き。 でも、あの子は私の事別に好きじゃないみたい? 私の気持ち、知ってるくせに。 でもいいの。そんなあなたが好きだから。

single tear drop

ななもりあや
BL
兄だと信じていたひとに裏切られた未知。 それから3年後。 たった一人で息子の一太を育てている未知は、ある日、ヤクザの卯月遥琉と出会う。 素敵な表紙絵は絵師の佐藤さとさ様に描いていただきました。 一度はチャレンジしたかったBL大賞に思いきって挑戦してみようと思います。 よろしくお願いします

【完結】小国の婚約破棄騒動とその行方

かのん
恋愛
 これは少し普通とは違う婚約破棄騒動のお話。  婚約破棄の真相と、運命に翻弄される小国の少女の勇敢な決断のお話。  ハッピーエンドかは、人それぞれの解釈によるかもしれません。コメディ要素が今回はありませんので、それでもかまわない方は読んで下さい。  一話完結です。

処理中です...