月誓歌

有須

文字の大きさ
上 下
191 / 207
修道女、悪夢に酔い現実に焦燥する

7

しおりを挟む
 彼らの危惧はともかくとして、メイラですら漠然と感じ始めた危機感は、残念ながら当たってしまった。しかもすぐに。
 グレイスの商船が見える場所まで戻ったところで、見渡せる湾内に大音声で鐘の音が響いたのだ。
長閑にゆっくりと鳴らされる時報の類ではない。カンカンカンカン!! と、明らかに急を告げるものだ。
 ダンは舌打ちをして、そのまま進行方向を変えた。
 早足からもはや疾走といってもいい速度にかわっていたが、たちまち喧噪にまかれた街中では、むしろそちらの方が目立たない。
 走りながら、ダンの羽織っていたマントをかぶせられた。くるまるように巻かれ、あまりの速度に振り落とされそうになる寸前で背中ごと抱きかかえられる
 縦抱きで、もう片方の手は背中から肩。……完全なる幼児抱きだと突っ込みを入れる間もなかった。舌を噛まないように奥歯を噛み締め、ぎゅっと目を閉じる。
 こうやって運ばれるのは何回目だろうか。もはや、己の足で走れると我儘を言う気にもならなかった。ただ荷物のように運ばれているだけなのに、上下に激しく揺すられて、すぐに気分が悪くなってくる。
 大勢の人々が右往左往する街並みを、ダンたちは人目を避けるようにして走り抜けた。
 やたらと細い道を躊躇なく突き抜け、明確に目的地があるとわかる足取りでどこかへ向かっている。
 尾行を警戒しているのだろう。商家の中を突っ切り、よそ様の裏庭を無断で横断し……やがてたどり着いたのは、急斜面の路地を上った先にある、石造りの小さな生薬屋だった。
 港からかなり離れた高台の、商店ではなく小さな民家が立ち並ぶ一角。薬草園を併設した、昔ながらの古びた店だ。
 やっと揺らされるのも終いかと、改めて巡らせた視線の先にあったのは、息を飲むような眺望だった。
 きらきらと眩しく輝いているのは、今にも太陽を飲み込もうとしている大海原。その鮮やかな夕日を反射して、眼下に広がる美しい街並みが真っ赤に染まって見える。
 瞼に差し込むその色が、まるで血のように思えて。
 ぐらり、と世界がひっくり返るような眩暈に見舞われ、さきほど腹に納めた御馳走をそのまま吐き戻しそうになった。
 ダンにがっつりと抱きかかえられていなければ、その場で失神していたかもしれない。
 バタンと重そうな木戸が閉じられ、念入りに鍵をかける音が聞こえ、テトラとあと一人、おそらく生薬屋の主人らしき老人が手早く窓にカーテンを閉めていった。
「やれやれ、久しぶりにいらしたかと思えば何事ですか」
 老人がひび割れた声でそう言うのと同時に、地響きのような音が窓ガラスを揺らした。
 大砲の音だ。
「……っ」
 続けざまの轟音に悲鳴を飲み込んだメイラの背中を、ダンが宥めるように二度ほど叩いた。
「海賊の襲撃ですな。年に何度かはあることです。この島の者は迎撃に慣れておりますから、じき収まりましょう」
 薬屋の主人には焦りなどまったくなく、震えるメイラを気づかわし気に見ながら微笑んだ。
 笑うと悪相が和らぎ、いかにも好々爺といった雰囲気になるのだが、残念ながらダンの首にしがみついた彼女がそれを見ることはなかった。
「今回は違うかもしれない」
 ダンは興味深げな老人の視線から隠すように、マントを深くかぶせ直した。
「この島にイシャン王子がいるのを見た」
「海賊王子ですか? あの方とこの島とは盟約を交わしておりますから、今更襲撃などという不義理はなさらないと思いますが」
「盟約?」
「ご存じない? この島はイシャン王子の艦隊と同盟を交わしたのです。補給に力を貸すかわりに、海賊どもの襲撃から島を守るという盟約です」
「それは……」
 リッチェラン諸島はひとつの国家ではない。小さな島それぞれが自治権を持っていて、独自で防衛や交易を行っている。そのため弱いところは自衛する術を持てず、繰り返し襲撃を受けるという惨事に見舞われるのだ。
 弱いなら、強いところに守ってもらおうとするのは自然な成り行きだ。護衛艦を持つ商人たちを抱え込む島もあれば、金銭で傭兵を雇う島もあるという。海賊に対処するために海賊を雇うというのは、普通に考えてみるとひどくおかしな構図だとは思うが。
 それを癒着というのか交渉というのか微妙なところだが、もし本当にそういう盟約が交わされているのであれば、イシャン王子の私兵がこの島を襲撃する可能性は少ないのかもしれない。
 だとすると、大砲を湾内に向けて連射しているのはどこの誰だというのか。
「ダン、メルベルが」
 店中のカーテンを閉め終え、その隙間から外の様子をうかがっていたテトラが、ようやくメイラの様子に気づいて近づいてきた。
「気分が悪いの?」
 彼がメイラをメルベルと呼ぶのは、老人がこちらの事情を知らないからだろう。
「少し横になった方がいいわ」
 小さく浅い息を継ぐ背中に、そっと手を置かれる。
「……いや」
 いたわるようなテトラの口調に対し、ダンの表情はますます険しくなる一方だった。
「休むにしても、地下に潜ってからだ」
「手は入れておりますから、食べるものや水などの心配はございません。ですが、夜の洞窟はひどく冷えますよ。若い娘さんには酷では?」
「せめて明日の朝まで休んだ方がいいと思うわ」
 二人の言い分に少し迷うそぶりを見せたが、ダンはきっぱりと首を横に振った。
「……襲撃のタイミングが良すぎる」
 その言葉を聞いて、背筋にぞっと悪寒が這い上がってきた。
 まさかあの黒衣の神職が追ってきたのだろうか。メイラを捕えるために、こんなところまで?
「私はむしろルシエラの仕業のような気がするのだけど」
「……」
「海賊王子をうまく使って追いついてきたのでしょう。先に合流するべきじゃない?」
「……今から港に戻るのは危険すぎる」
 震えるメイラをしっかりと抱え、微動だにせずダンは言った。
「ルシエラがこの島にたどり着いたのだから、あの男にも不可能ではないだろう。危険は冒せない」
「……そうね」
「この抜け道に気づかれている可能性もなくはない。確か古井戸の底につながっているのだったな?」
「さようにございます」
「地下に潜って身を隠し、ルシエラが追いつくのを待とう。ただし明日の朝までだ。島の防衛が成功すれば、グレイスを島の裏側に呼ぶ。失敗するようなら、別の手段を考えなくてならなん」
 大砲の音は、いまだ絶え間なく続いている。
 人々の悲鳴や、物が壊れるような音も、街中からは離れたこんな場所まで聞こえて来る。
 恐ろしい大砲の音がビリビリとガラスを揺らすたびに、喉の奥に大きな塊がつかえて息がしずらくなった。
 遠くに聞こえる悲鳴に耳を塞ぎたい。
 大砲の音が聞こえないよう幾重にも掛布を被り、あるいは洗濯物の山の中にでも潜り込んでしまいたい。
 ダンの腕の中で小さく縮こまりながら、そんな自身の情けなさに歯噛みした。
 彼らをこんな場所に連れてきたのは、他ならぬメイラなのに。
 変わり映えせず矮小で役に立たない己が情けなく、もどかしかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

運命の番でも愛されなくて結構です

えみ
恋愛
30歳の誕生日を迎えた日、私は交通事故で死んでしまった。 ちょうどその日は、彼氏と最高の誕生日を迎える予定だったが…、車に轢かれる前に私が見たのは、彼氏が綺麗で若い女の子とキスしている姿だった。 今までの人生で浮気をされた回数は両手で数えるほど。男運がないと友達に言われ続けてもう30歳。 新しく生まれ変わったら、もう恋愛はしたくないと思ったけれど…、気が付いたら地下室の魔法陣の上に寝ていた。身体は死ぬ直前のまま、生まれ変わることなく、別の世界で30歳から再スタートすることになった。 と思ったら、この世界は魔法や獣人がいる世界で、「運命の番」というものもあるようで… 「運命の番」というものがあるのなら、浮気されることなく愛されると思っていた。 最後の恋愛だと思ってもう少し頑張ってみよう。 相手が誰であっても愛し愛される関係を築いていきたいと思っていた。 それなのに、まさか相手が…、年下ショタっ子王子!? これは犯罪になりませんか!? 心に傷がある臆病アラサー女子と、好きな子に素直になれないショタ王子のほのぼの恋愛ストーリー…の予定です。 難しい文章は書けませんので、頭からっぽにして読んでみてください。

記憶喪失になったら、義兄に溺愛されました。

せいめ
恋愛
 婚約者の不貞現場を見た私は、ショックを受けて前世の記憶を思い出す。  そうだ!私は日本のアラサー社畜だった。  前世の記憶が戻って思うのは、こんな婚約者要らないよね!浮気症は治らないだろうし、家族ともそこまで仲良くないから、こんな家にいる必要もないよね。  そうだ!家を出よう。  しかし、二階から逃げようとした私は失敗し、バルコニーから落ちてしまう。  目覚めた私は、今世の記憶がない!あれ?何を悩んでいたんだっけ?何かしようとしていた?  豪華な部屋に沢山のメイド達。そして、カッコいいお兄様。    金持ちの家に生まれて、美少女だなんてラッキー!ふふっ!今世では楽しい人生を送るぞー!  しかし。…婚約者がいたの?しかも、全く愛されてなくて、相手にもされてなかったの?  えっ?私が記憶喪失になった理由?お兄様教えてー!  ご都合主義です。内容も緩いです。  誤字脱字お許しください。  義兄の話が多いです。  閑話も多いです。

【完結】後宮、路傍の石物語

新月蕾
恋愛
凜凜は、幼い頃から仕えていたお嬢様のお付きとして、後宮に上がる。 後宮では皇帝の動きがなく、お嬢様・央雪英は次第に心を病み、人にキツく当たるようになる。 そんなある日、凜凜は偶然皇帝と出逢う。 思いがけない寵愛を受けることになった凜凜に、悲しい運命が待ち受ける。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

天才と呼ばれた彼女は無理矢理入れられた後宮で、怠惰な生活を極めようとする

カエデネコ
恋愛
※カクヨムの方にも載せてあります。サブストーリーなども書いていますので、よかったら、お越しくださいm(_ _)m リアンは有名私塾に通い、天才と名高い少女であった。しかしある日突然、陛下の花嫁探しに白羽の矢が立ち、有無を言わさず後宮へ入れられてしまう。 王妃候補なんてなりたくない。やる気ゼロの彼女は後宮の部屋へ引きこもり、怠惰に暮らすためにその能力を使うことにした。

最愛の側妃だけを愛する旦那様、あなたの愛は要りません

abang
恋愛
私の旦那様は七人の側妃を持つ、巷でも噂の好色王。 後宮はいつでも女の戦いが絶えない。 安心して眠ることもできない後宮に、他の妃の所にばかり通う皇帝である夫。 「どうして、この人を愛していたのかしら?」 ずっと静観していた皇后の心は冷めてしまいう。 それなのに皇帝は急に皇后に興味を向けて……!? 「あの人に興味はありません。勝手になさい!」

処理中です...