月誓歌

有須

文字の大きさ
上 下
181 / 207
皇帝、自称祖父とは相いれないと知る

4

しおりを挟む
 ハロルドにしてみれば、メルシェイラの事は抜きにしても、教皇のことを偉大で人徳ある宗教家だとは思っていなかった。
 実は、物心ついたころに一度だけ会ったことがある。おそらくだが、異母弟の聖別式だったように思う。弟はその時まだ乳飲み子で、妃としては階位の低い母親の腕に抱かれ泣いていた。その腕から異母弟を受け取って、額に指で聖印を描いた教皇ポラリスその人が、まるで人さらいのように見えたのだ。
 教皇の方は、隅にいたおとなしい子供のことなど覚えていないだろう。しかし、幼少期に刻み込まれた印象は、大人になっても消えずに残った。あの時から全く容姿が変わらない教皇を目にするたびに、人ひとりから時を奪う神の采配に畏怖するよりも、あの人さらいかと一歩引いて警戒してしまう。
 もちろんそれを公言したりはしない。世界最大規模の信者を抱える中央神殿を敵に回しても、いいことなど何もないからだ。
 絵姿でも、実際にも、常に微笑みを絶やすことのない慈愛の人。……世の誰もが、教皇の事をそんな風に思っている。
 三十年も中央神殿という魔窟を支配してきた男が、ただのお綺麗で慈悲深いだけの人間なわけがないのに。
「……ひっ」
 まだこの場に居座っていて、教皇と距離の近かったリリアーナ嬢が小さく悲鳴を上げた。
 叔父ロバート・ハーデスの太い腕に華奢な手で縋り付き、自身のあげた不躾な声を取り繕うこともできずに震えている。
 彼女だけではない。
 常時笑顔が標準装備だった美貌の教皇が、その顔から笑みを消した。……言葉にすればただそれだけのことだが、実際にその瞬間を見てしまったほとんどの者が感じたのは、おそらくは恐怖だ。
「ああ、怖がらせてこめんね」
 当の本人にも自覚があるのか、その真顔はすぐにもとの笑みに隠された。
「怖いから笑っていろといつも言われているのだけれど」
 失敗失敗と、軽く舌先を噛んで微笑む仕草は、まるで無邪気な少年のよう。
 しかし、直接笑みが失せた顔を見たわけではない神殿騎士たちを含め、そこにいた誰もが凍り付いたように動かなかった。
 教皇の青みがかった灰色の目が、ひたとハロルドを見つめた。
 顔は笑っていても、目の奥にあるのはそんな穏やかなものではない。
「あの子は今どこに?」
「タロスの離宮だ」
 ハロルドは同じように冷えた目で相手を見据え、ことさらにゆっくりと足を組み替えた。
「襲われる可能性が高いから場所までは言えないが」
 教皇は口角を緩やかに持ち上げたまま、その唇の隙間からため息を漏らした。
「駆け引きをしに来たわけじゃないんだよ」
「駆け引き? いや、違うな。メルシェイラを傷つけ、我が手の内から奪っていこうとする者を近づけたくないだけだ」
「あの子を殺そうとしているのは君の方だろう?」
 その言葉を聞いた瞬間、目の前が赤く染まった。「ははは」と乾いた笑みを吐き出し、もういっそ不快なものは消してしまおうと、テーブルに立てかけていた剣を掴む。
「陛下!」
 誰かの声が制止するのを聞いた。しかし、止める意味を感じなかった。
 シャリンと鋼が鞘から滑り落ちる音がする。何百人もの命を奪ってきた剣が、生々しくその刃をきらめかせる。
「この先もずっと、君の寵愛だけを頼りに、大勢のお妃たちの中で暮らさせるの?」
 抜身の剣を突きつけても、教皇の表情は変わらなかった。
「あんな悪意にあふれる場所にいたら、いつかきっと心が死んでしまうよ」
 まるで子共に言い聞かせるような口調だった。
 腹立たしい事にそれが事実の一部であると分かっていても、認めるつもりはなかった。
 ハロルドは、左手に握っていた鞘をぽいとその場に投げ捨てた。
 小石の多い地面を跳ね、場違いな青いドレスに当たって止まる。
「わたしなら守れる。これ以上傷つけることなく、心穏やかな日々を送らせてあげられる」
「……神殿の奥深くでか?」
「それの何がいけない? 後宮よりはましだろう?」
 保護という名目で神殿に押し込め、無理強いいはしないと言いつつも、二度と俗世に返す気はないのだろう。
 ハロルドは教皇の喉元に剣の切っ先を突き付けた。殺意を隠しもしなかった。
 メルシェイラの心を踏みにじり、殺そうとしたのは誰だ。その柔らかな部分に傷をつけ、涙を流させたのは、目の前にいる自称祖父ではないのか。
「すぐにその舌を切り捨て二度と喋れなくしてやろう」
 もうこれ以上この男の言葉を聞いていたくなかった。
 ぬるりとした刃が陽光を弾き、切っ先を立てると眩く反射した。
 迷いはなかった。ただ、目の前ですまし顔をしているこの男を排除したくてたまらなかった。
「……君は、中央神殿を敵に回すのがどういうことなのか、理解しているのかな」
「愛し合う夫婦を引き裂くような者が神の寵児のはずはない。偽物を成敗してやろうというのだ、感謝されるのではないか?」
「そう」
 うっとりと、歌うように教皇ポラリスは頷いた。
「君の選択をあの子はどう思うかな」
「……なに?」
 意味ありげなその台詞に問い返そうとした瞬間、ゴッ!!……と深く、強く、地面が揺れる音を聞いた。
「うわ、ゆ揺れてる」
「地震か?!」
 ハロルドと共に余多の戦場をかけ抜けた先鋭たちですらも、大地が割れるようなその揺れに成すすべもなく浮足立った。
 水不足以外の天災がほとんどないこの国の者にとっては、軽い地震であっても、人生で数回経験する程度のものなのだ。
 それが今、まっすぐ立っているのも難しいほどの大きな揺れに見舞われて、当のハロルドですら肝を冷やした。
「何が……」
「陛下が教皇猊下に剣を突きつけた瞬間に揺れたよな」
「えっ、それって」
「見ろ!!」
 地面の揺れが続く中、誰もが大きな声を上げて叫んでいた。
 彼らが指さすのは帝都。
 見慣れたその街の上に、黒々とした巨大なものが複数蠢いている。
「何だあれは」
 訓練が行き届いているはずの上級騎士たちですら、顔から血の気を失せさせ呆然としていた。
「……竜? 竜じゃないかあれ?!」
「いったい何頭いるんだ?」
 互いの長い尾を追う様にして帝都の上空を飛び回るのは、ハーデス公爵領で討伐した巨大竜と同じか、それよりも大きな竜たちだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

運命の番でも愛されなくて結構です

えみ
恋愛
30歳の誕生日を迎えた日、私は交通事故で死んでしまった。 ちょうどその日は、彼氏と最高の誕生日を迎える予定だったが…、車に轢かれる前に私が見たのは、彼氏が綺麗で若い女の子とキスしている姿だった。 今までの人生で浮気をされた回数は両手で数えるほど。男運がないと友達に言われ続けてもう30歳。 新しく生まれ変わったら、もう恋愛はしたくないと思ったけれど…、気が付いたら地下室の魔法陣の上に寝ていた。身体は死ぬ直前のまま、生まれ変わることなく、別の世界で30歳から再スタートすることになった。 と思ったら、この世界は魔法や獣人がいる世界で、「運命の番」というものもあるようで… 「運命の番」というものがあるのなら、浮気されることなく愛されると思っていた。 最後の恋愛だと思ってもう少し頑張ってみよう。 相手が誰であっても愛し愛される関係を築いていきたいと思っていた。 それなのに、まさか相手が…、年下ショタっ子王子!? これは犯罪になりませんか!? 心に傷がある臆病アラサー女子と、好きな子に素直になれないショタ王子のほのぼの恋愛ストーリー…の予定です。 難しい文章は書けませんので、頭からっぽにして読んでみてください。

記憶喪失になったら、義兄に溺愛されました。

せいめ
恋愛
 婚約者の不貞現場を見た私は、ショックを受けて前世の記憶を思い出す。  そうだ!私は日本のアラサー社畜だった。  前世の記憶が戻って思うのは、こんな婚約者要らないよね!浮気症は治らないだろうし、家族ともそこまで仲良くないから、こんな家にいる必要もないよね。  そうだ!家を出よう。  しかし、二階から逃げようとした私は失敗し、バルコニーから落ちてしまう。  目覚めた私は、今世の記憶がない!あれ?何を悩んでいたんだっけ?何かしようとしていた?  豪華な部屋に沢山のメイド達。そして、カッコいいお兄様。    金持ちの家に生まれて、美少女だなんてラッキー!ふふっ!今世では楽しい人生を送るぞー!  しかし。…婚約者がいたの?しかも、全く愛されてなくて、相手にもされてなかったの?  えっ?私が記憶喪失になった理由?お兄様教えてー!  ご都合主義です。内容も緩いです。  誤字脱字お許しください。  義兄の話が多いです。  閑話も多いです。

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

【完結】後宮、路傍の石物語

新月蕾
恋愛
凜凜は、幼い頃から仕えていたお嬢様のお付きとして、後宮に上がる。 後宮では皇帝の動きがなく、お嬢様・央雪英は次第に心を病み、人にキツく当たるようになる。 そんなある日、凜凜は偶然皇帝と出逢う。 思いがけない寵愛を受けることになった凜凜に、悲しい運命が待ち受ける。

縦ロール悪女は黒髪ボブ令嬢になって愛される

瀬名 翠
恋愛
そこにいるだけで『悪女』と怖がられる公爵令嬢・エルフリーデ。 とある夜会で、婚約者たちが自分の容姿をバカにしているのを聞く。悲しみのあまり逃げたバルコニーで、「君は肩上くらいの髪の長さが似合うと思っていたんだ」と言ってくる不思議な青年と出会った。しかし、風が吹いた拍子にバルコニーから落ちてしまう。 死を覚悟したが、次に目が覚めるとその夜会の朝に戻っていた。彼女は思いきって髪を切ると、とんでもない美女になってしまう。 そんなエルフリーデが、いろんな人から愛されるようになるお話。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

処理中です...