月誓歌

有須

文字の大きさ
上 下
168 / 207
修道女、旅立つ

5

しおりを挟む
 幌越しにダンが声を掛けてきたのは、延々と続く沈黙に耐えかねて、泣きが入る寸前だった。
 詰めていた息を勢いよく吐いたメイラを見て、幌をめくったダンが鋭い視線を荷台の奥へと向ける。スカーが何かやらかしたと思ったのだろう。
「ちがうわよ、おとうさん」
 メイラは何事もなかったかのように笑みを浮かべ、ダンに設定を思い出させた。
「今日は寒いわね」
 その顔に過った狼狽に、もちろん気づかない振りをする。
「海の上はもっと冷えるんでしょう?」
 久々に使う街言葉は、主に平民の間で使われる砕けた喋り方だ。文章に起こせば細かい綴りが違い、実際に発音も微妙に違う。
 修道院で預かる子供たちには、それらの違いを教養の一環として教えている。いずれ商家や貴族の養子、あるいは使用人として働くにも困らないようにという配慮からだ。
「ああ、たくさん着こむといい」
 ダンは咳払いをしてから、荷台の上のメイラへと手を差し伸べた。
 職務柄身分を偽る事など慣れているはずなのに、仮初の父親としての態度がぎこちなさ過ぎる。
「あまり身体が丈夫じゃないんだ。温かくしないと」
 大根役者もかくやの棒読みの台詞に、どう突っ込みを入れようかと思案していると、冬用のマントの上から分厚いブランケットをかぶせられ、それごと抱きかけられて降ろされた。
「ここは冷える。早く船に移ろう」 
「……へぇ、ダンカン・ヘイズの意外なる一面だね!!」
 メイラの足が石畳の地面につく寸前、ダンの背後から威勢のいい女の声がした。
「あんたはきっと独り者で、そのうちマローといい仲になるんじゃないかとおもってたんだけどね!」
 マローの名前を聞いて、どきりと心臓の鼓動が大きくなった。
 忘れていたわけではない。しかし、無事を確認するのが怖くて、ずっと聞けなかったのだ。
 よろめきそうになったのを、ダンの腕が支えてくれた。
「あいつは所用で遅れているが、そのうち追いつく」
「なんだい、つまらない。からかってやろうと思ってたのに」
 ダンの言葉が本当ならばどんなにいいだろう。
 メイラは、彼女たちの無事を確かめようとしなかった己の覚悟の足りなさに奥歯を噛み締めた。
 知己らしき二人が、スカーの故郷までの船旅について相談している。……主に、船旅中の防寒や飲食についてだ。
 彼女の好奇の目を遮ってくれているダンの巨躯の影で、メイラはなんとか平静を取り戻そうとした。
 しばらく呼吸を整えてから、きゅっとそのマントの背中を引っ張る。
「おとうさん、この方は?」
「メルベル、彼女はグレイス。今回の旅に同行してくれる」
「同行?」
「野郎ばっかりの船にあんたみたいなかわいい子を乗せたら、どんな間違いが起こるかしれない。あたしの船を選んで正解だよ」
 メイラは改めてまじまじと、マロー並みに体格の良いその女性を見上げた。
 最初冒険者だと思ったのは、見るからに鍛えられた肉体の持ち主だからだ。しかし、日焼けした肌と潮風で痛んだ髪は、典型的な船乗りの特徴だった。
「商船の方ですか?」
「そう! チャーリーソン商会のグレイスだよ。よろしくね」
 思いのほか大手の商会の名前が出てきて、メイラは目を見開いた。ぬっと差し出された手におずおずと掌を重ねると、力強く握り返される。意外なほどその手は温かく、強すぎない力が安心感をもたらしてくれた。
「いやあ! 本当にかわいい子だねぇ」
 グレイスはこんがりと日焼けした顔に眩しいほどの満面の笑みを浮かべた。
「父親に似なくてよかったね」
 褐色の肌に、褪せた赤毛。きらきらと輝く双眸は鮮やかに青い。
 グレイスはここよりずっと西方の大陸人の特徴を備え、エキゾチックな顔立ちと骨太の体格をしている。どちらかというとスレンダーで、短髪だということもあり、喋らなければ男性だと間違える人も多そうだ。
「乱暴に触るな」
 憲兵隊員というよりも生粋の冒険者といった風のダンが、フレンドリーにメイラの肩を叩こうとしたグレイスの腕を振り払った。
「母親に似て繊細な子なんだ」
「なんだい、ずいぶんとまた過保護じゃないか」
 気を悪くした様子もなく、なお一層楽し気に青い目をきらめかせたグレイスに、メイラの中にあったいくばくかの警戒心がようやくほぐれてくる。
「父がすいません。ご迷惑をおかけします」
「……いい子じゃないか! 今度一緒に食事でもどうだい? デザートにおいしいケーキが出る店があるんだが」
「おい! うちの娘に余計なちょっかいを掛けないでくれ」
「女同士なんだから構わないじゃないか。過保護を通り越して過干渉じゃないの? オトウサン」
「……なんだと?」
 明らかにグレイスは揶揄っているだけだが、ダンのほうは額に血管を浮かせている。
 こんなところで騒ぎを起こすのはまずい。
 メイラはもう一度、ダンのマントの背中部分を掴んで引っ張った。
「お気遣いありがとうございます。お食事、機会があったら是非。……おとうさんも、これからお世話になる方に喧嘩を売らないで!」
「はっは!」
 引っ張られてこちらを振り返り、困った様子で眦を下げるダンを見て、グレイスが呵々と笑う。
「形無しだねぇ。あのダンカン・ヘイズがねぇ!!」
「……黙れ」
「愛娘に頭が上がらないって?」
「おとうさん!」
 引っ張っていたマントごと、ぐいと前にもっていかれそうになって、慌てて握り直した。
「父がすいません。本当にすいません」
 かえってその低頭ぶりが良かったのかもしれない。それなりに人目のある場所だったのだが、身元を勘繰られるような視線は感じなかった。
「そっちが使用人かい? おいおいオトウサン。年頃の娘に男の使用人をつけるってどういう了見だよ」
 続いて荷台から降りてきたスカーを見て、グレイスが顔を顰めた。
「そいつは前に報酬品で押し付けられた奴隷だ。主人には逆らえん」
「はぁ? 最近の冒険者ってのは報酬に奴隷をもらうのかい?」
 メイラは、困惑の表情を隠しきれずに、足元で膝を折って控えるスカーを見下ろした。
「解放してやろうと言ったんだが、本人が嫌がる。ちなみに役所には届けてある」
「……へぇ」
 確かに、それ以外の説明はしにくい。
 平民の娘であっても、裕福な家庭であれば多くの使用人を抱えているものだが、さすがに年頃の娘には同性の付き人をつける。
 奴隷という設定は苦渋の選択だ。スカーが態度を改めないので、これ以外の設定は思いつかなかった。疑いの目を向けられるのは覚悟の上だ。
 隠密行動が得意なようなので、影共にしようとはじめは考えていたのだが、いくら親子を装っていても、男とふたりきりの旅路はさすがにまずい。
 結局、開放を拒む奴隷というコアな役割を無理やりに作った。この、屈辱的な扱いも本人的にはたいした問題ではないらしく、首を一度上下に振って了承した。
 メイラの言葉には一切否を言わないその態度が、ものすごく不安だ。
「そうだねぇ、あたしがもし奴隷落ちしたとしても、お嬢ちゃんみたいな優しい子に御主人になってほしいと思うだろうね」
 メイラの足元にうずくまりじっと彼女を見上げているスカーの姿に、何故かものすごく納得した様子のグレイス。
「それでも男はまずいよ。お嬢さんはそろそろお年頃なんだから、縁談にも障るだろう?」
「……いや、それは」
「まあ、可愛い娘を他所の男にやりたくないって気持ちもよくわかるけどね!」
 複雑な表情をしたダンの肩を、グレイスは豪快にバンバンと叩いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

(完結)妹に情けをかけたら追い出されました(全5話)

青空一夏
恋愛
突然、私達夫婦の屋敷を訪ねてきた妹、サファイア。 「お姉様! お願いだから助けてちょうだい。夫から暴力をうけているのよ」 そう言われれば助けないわけにはいかない。私は夫の承諾をもらいサファイアを屋敷に住まわせた。サファイアの夫はあっさりと離婚に応じ、この問題は解決したと思ったのだけれど・・・・・・サファイアはいっこうに出て行こうとしない。そして、夫は妙にサファイアに優しくて・・・・・・ 姉も妹も貴族ではありませんが、貴族のいる世界になります。 異世界中世ヨーロッパ風。異世界ですが、日本のように四季があります。ゆるふわご都合主義。ざまぁ。姉妹対決。R15。予定を変更して5話になります。

ちびっ子ボディのチート令嬢は辺境で幸せを掴む

紫楼
ファンタジー
 酔っ払って寝て起きたらなんか手が小さい。びっくりしてベットから落ちて今の自分の情報と前の自分の記憶が一気に脳内を巡ってそのまま気絶した。  私は放置された16歳の少女リーシャに転生?してた。自分の状況を理解してすぐになぜか王様の命令で辺境にお嫁に行くことになったよ!    辺境はイケメンマッチョパラダイス!!だったので天国でした!  食べ物が美味しくない国だったので好き放題食べたい物作らせて貰える環境を与えられて幸せです。  もふもふ?に出会ったけどなんか違う!?  もふじゃない爺と契約!?とかなんだかなーな仲間もできるよ。  両親のこととかリーシャの真実が明るみに出たり、思わぬ方向に物事が進んだり?    いつかは立派な辺境伯夫人になりたいリーシャの日常のお話。    主人公が結婚するんでR指定は保険です。外見とかストーリー的に身長とか容姿について表現があるので不快になりそうでしたらそっと閉じてください。完全な性表現は書くの苦手なのでほぼ無いとは思いますが。  倫理観論理感の強い人には向かないと思われますので、そっ閉じしてください。    小さい見た目のお転婆さんとか書きたかっただけのお話。ふんわり設定なので軽ーく受け流してください。  描写とか適当シーンも多いので軽く読み流す物としてお楽しみください。  タイトルのついた分は少し台詞回しいじったり誤字脱字の訂正が済みました。  多少表現が変わった程度でストーリーに触る改稿はしてません。  カクヨム様にも載せてます。

(完)私はもう貴方の知っている妻ではありません

青空一夏
恋愛
夫に借金を背負わされ娼館に売られた公爵令嬢の復讐劇。壮絶ざまぁ。残酷のR18。

【1章完結】経験値貸与はじめました!〜但し利息はトイチです。追放された元PTメンバーにも貸しており取り立てはもちろん容赦しません〜

コレゼン
ファンタジー
冒険者のレオンはダンジョンで突然、所属パーティーからの追放を宣告される。 レオンは経験値貸与というユニークスキルを保持しており、パーティーのメンバーたちにレオンはそれぞれ1000万もの経験値を貸与している。 そういった状況での突然の踏み倒し追放宣言だった。 それにレオンはパーティーメンバーに経験値を多く貸与している為、自身は20レベルしかない。 適正レベル60台のダンジョンで追放されては生きては帰れないという状況だ。 パーティーメンバーたち全員がそれを承知の追放であった。 追放後にパーティーメンバーたちが去った後―― 「…………まさか、ここまでクズだとはな」 レオンは保留して溜めておいた経験値500万を自分に割り当てると、一気に71までレベルが上がる。 この経験値貸与というスキルを使えば、利息で経験値を自動で得られる。 それにこの経験値、貸与だけでなく譲渡することも可能だった。 利息で稼いだ経験値を譲渡することによって金銭を得ることも可能だろう。 また経験値を譲渡することによってゆくゆくは自分だけの選抜した最強の冒険者パーティーを結成することも可能だ。 そしてこの経験値貸与というスキル。 貸したものは経験値や利息も含めて、強制執行というサブスキルで強制的に返済させられる。 これは経験値貸与というスキルを授かった男が、借りた経験値やお金を踏み倒そうとするものたちに強制執行ざまぁをし、冒険者メンバーを選抜して育成しながら最強最富へと成り上がっていく英雄冒険譚。 ※こちら小説家になろうとカクヨムにも投稿しております

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

(完)「あたしが奥様の代わりにお世継ぎを産んで差し上げますわ!」と言うけれど、そもそも夫は当主ではありませんよ?

青空一夏
恋愛
夫のセオは文官。最近は部署も変わり部下も増えた様子で帰宅時間もどんどん遅くなっていた。 私は夫を気遣う。 「そんなに根を詰めてはお体にさわりますよ」 「まだまだやらなければならないことが山積みなんだよ。新しい部署に移ったら部下が増えたんだ。だから、大忙しなのさ」 夫はとても頑張り屋さんだ。それは私の誇りだった……はずなのだけれど?

チート生産魔法使いによる復讐譚 ~国に散々尽くしてきたのに処分されました。今後は敵対国で存分に腕を振るいます~

クロン
ファンタジー
俺は異世界の一般兵であるリーズという少年に転生した。 だが元々の身体の持ち主の心が生きていたので、俺はずっと彼の視点から世界を見続けることしかできなかった。 リーズは俺の転生特典である生産魔術【クラフター】のチートを持っていて、かつ聖人のような人間だった。 だが……その性格を逆手にとられて、同僚や上司に散々利用された。 あげく罠にはめられて精神が壊れて死んでしまった。 そして身体の所有権が俺に移る。 リーズをはめた者たちは盗んだ手柄で昇進し、そいつらのせいで帝国は暴虐非道で最低な存在となった。 よくも俺と一心同体だったリーズをやってくれたな。 お前たちがリーズを絞って得た繁栄は全部ぶっ壊してやるよ。 お前らが歯牙にもかけないような小国の配下になって、クラフターの力を存分に使わせてもらう! 味方の物資を万全にして、更にドーピングや全兵士にプレートアーマーの配布など……。 絶望的な国力差をチート生産魔術で全てを覆すのだ! そして俺を利用した奴らに復讐を遂げる!

【完結】愛されないのは政略結婚だったから、ではありませんでした

紫崎 藍華
恋愛
夫のドワイトは妻のブリジットに政略結婚だったから仕方なく結婚したと告げた。 ブリジットは夫を愛そうと考えていたが、豹変した夫により冷めた関係を強いられた。 だが、意外なところで愛されなかった理由を知ることとなった。 ブリジットの友人がドワイトの浮気現場を見たのだ。 裏切られたことを知ったブリジットは夫を許さない。

処理中です...