月誓歌

有須

文字の大きさ
上 下
164 / 207
修道女、旅立つ

1

しおりを挟む
 案内されたのは、運河の堰にほど近い、古いレンガ造りの平屋だった。
 家屋の脇にある半地下仕様の階段を降りると、更にその先は地下につながっていた。
 入り口は狭く、通常であれば足を踏み入れるのもためらう暗さだ。
 ダンが連れてきてくれたのだから、この場所に対する不安はないが、あれほど大勢いた男たちが一気に数人にまで数を減らし、ユリウスもまたどこかへ運ばれてしまった事に対しては、身体の芯まで冷えていくほどの心許なさを覚える。
 階段を降り、L字に曲がる廊下を進むと、その先にはいくつかの薄汚れた扉があった。
 そのうちのひとつの前でダンが独特なノックをすると、奥から低い男の声で応えがあって、合言葉らしき何かを囁き合ってからガチャリと重く鍵が開いた。
 扉の向こうには、更に下に向かう階段があった。
 真っ暗で、まるで黄泉の国へ向かう小路のようだった。
 さすがに足を踏み入れるのが恐ろしくなってきたが、ダンがためらいもなく先に進むのでついて行かざるを得ない。
 しばらく足元に注意しながら階段を降りると、その終着点で鼻先に暖気のようなものを感じた。
 闇に慣れた目を凝らせば、扉の先にうっすらと明かりが見える。
 再びのノック。再びの合言葉。その後に開いた扉の向こうには、温かな空気とオレンジ色のランプの光があった。
 ひと一人が擦れちがうのがやっとの広さしかないが、意外と居心地が良さそうな廊下には椅子が置かれ、見張りの男が痩せた身体を壁に貼り付けるようにして頭を下げる。
 椅子をよけながら廊下をまっすぐ進むと、突き当りにもまた男が一人立っていて、メイラたちがたどり着くより先に木製のドアを押し開いた。
「御方さま!?」
 メイラがその先を目にする前に、扉の奥から聞き慣れた女性の声がした。
 そこは、廊下の狭さからはイメージのつかない広さの、小花柄の古びた壁紙が張られたダイニングだった。ひと家族が食事できる大きさのテーブルがあって、奥にはキッチンが備え付けられている。
 壁際の褪せたクリーム色のソファーで身を寄せ合っていた女性たちが、メイラの姿を見て安堵の表情を浮かべた。
「ユリ。シェリーメイも」
 その中にフランがいない事に嫌な予感を覚え、ぶるりと震える。
 出迎えの為に立ち上がった彼女たちに怪我は無いようだったが、顔色は悪く、部屋着の上にショール羽織っただけの見慣れない姿だ。
 そこにはルシエラも後宮近衛の女性騎士たちもおらず、二等女官マロニアの呆然とした表情が全てを物語っていた。
「よくぞご無事で!!」
 いつも冷静で気丈なユリが、くしゃりと顔を歪めながら小走りに近づいてきて、躊躇うことなくメイラを抱きかかえた。
 使用人が主人にするにはふさわしくない行為だったが、心も身体も冷え切っていたメイラは危うく号泣しそうになる。
「……他の皆は?」
 ひくり、と一度嗚咽を零してから、本当は聞きたくないことを尋ねた。
「フランは、離宮に襲撃してきた者ども相手に剣を握り、殉職しました」
 耳を塞いでしまいたかった。
 駄々を捏ねる子供のように、そんなはずはない! と叫びたかった。
「ルシエラは? マローは?」
「最後にお見掛けしたのは離宮を脱出した際で、この者たちに従い御方さまをお待ちするようにとの事でした」
 ぶるぶると震える指で、ぎゅっとユリのショールを掴んだ。
 『撫でてやっただけ』だというあの男の言葉など、やはり信用できるものではなかったのだ。
 泣いてはならない。そんな資格はない。
 たったひとつの逡巡が、このような事態を引き起こしてしまった。これ以上間違えるわけにはいかない。
 メイラは傍に控えるダンの巨躯を見上げ、一度深く息を吸い込んだ。
「……至急負傷者の確認を。可能であれば、亡くなった者たちの形見だけでも回収してあげて」
 真っ黒な目が、彼の配下を危険にさらした不甲斐ない女をじっと見下ろしている。
 膝をついて謝罪したくなる欲求と戦いながら、民族的に己と同じ色彩を纏う男の視線に耐えた。
 瞬きしてしまえば、きっと涙があふれてしまう。
 修道女であった頃は、何も持ってはいなかったが、こんな辛さとは無縁だった。
 この道を選んだのはメイラ自身だ。行く先がどんなに過酷なものであろうとも、引き返すことは許されない。
「あの者は引きましたか?」
「……はい。今のところ追撃はないようです」
 黒衣の神職は本当に一旦引いてくれたらしい。
 メイラの言葉の何かに感じるものがあったわけではなく、猊下の指示を仰ぐか、体制を立て直すためだろう。
 こちらの手勢が減っている今、動くなら時を待っていてはいけない。
「スカー」
 片時もメイラから離れずついてきていた異民族の男と視線が合った。
「あなたの故郷に案内してくれないかしら」
「はい」
 鉄さびのような声が、わずかなためらいもなく是と答える。
 あの湖に行けば、御神に直接声が届くと思う。神頼みではないが、今起こっている諸々の事について多くの答えが出るだろう。
 そこで神の御意思を問うのだ。必要であれば、この命を捧げても構わない。
「それは……」
 事情を知らないであろうダンが難しい顔をした。
 非力なメイラには大人しくしておいて欲しいのだろう。彼の気持ちは理解できるが、その結果が今の状況だ。
 何もせずにいれば、確実に中央神殿が仕掛けてくる。
 あの黒衣の神職のことだから、ためらいもなくメイラの周囲の者たちを手に掛け、それも神の御意思だと宣うのだろう。
 そんなことはさせない。
 絶対にさせない。
 メイラは毅然と顔を上げた。
「時間がないのですぐに出立します。ユリ、あなた達はここに居なさい。父を頼れば安全です」
「そんな! 御方さまをお一人で行かせるわけにはまいりません!!」
「一人ではありません」
 夢で見たあの湖は、植生からしてメイラの生まれ育った地とは違った。無知なメイラだけでこの国を出るのは無謀だ。
「ダン、悪いのだけれど、付いてきてください」
「御止めすることは叶いませんか」
「あなたが行けないというのであれば、スカーと二人で参ります」
「とんでもない!!」
 人数は可能な限り少ない方がいい。目立てばすぐに追手につかまってしまうだろう。
 ついていくいかないと揉めそうになったのを、メイラはすべて却下した。
 血まみれの夜着を着替えたいと言うと、言い合いは途中で切れ、彼女の身の回りの世話をするのが本分のメイトたちが仕事をはじめる。
 男性たちが部屋を出て行くと、人数が減って室温が下がった気がした。
 メイラはもの言いたげなユリたちの仕事ぶりを見ながら、そこにいないフランの存在を改めて強く胸に刻む。
 いつか彼女の形見を親族に届けたい。墓に溢れるほどの花を飾り、その魂の安寧を願いたい。
 こびりついた血を丁寧に拭ってもらいながら、張り詰めた糸が緩んでしまわないよう奥歯を噛み締めた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

運命の番でも愛されなくて結構です

えみ
恋愛
30歳の誕生日を迎えた日、私は交通事故で死んでしまった。 ちょうどその日は、彼氏と最高の誕生日を迎える予定だったが…、車に轢かれる前に私が見たのは、彼氏が綺麗で若い女の子とキスしている姿だった。 今までの人生で浮気をされた回数は両手で数えるほど。男運がないと友達に言われ続けてもう30歳。 新しく生まれ変わったら、もう恋愛はしたくないと思ったけれど…、気が付いたら地下室の魔法陣の上に寝ていた。身体は死ぬ直前のまま、生まれ変わることなく、別の世界で30歳から再スタートすることになった。 と思ったら、この世界は魔法や獣人がいる世界で、「運命の番」というものもあるようで… 「運命の番」というものがあるのなら、浮気されることなく愛されると思っていた。 最後の恋愛だと思ってもう少し頑張ってみよう。 相手が誰であっても愛し愛される関係を築いていきたいと思っていた。 それなのに、まさか相手が…、年下ショタっ子王子!? これは犯罪になりませんか!? 心に傷がある臆病アラサー女子と、好きな子に素直になれないショタ王子のほのぼの恋愛ストーリー…の予定です。 難しい文章は書けませんので、頭からっぽにして読んでみてください。

記憶喪失になったら、義兄に溺愛されました。

せいめ
恋愛
 婚約者の不貞現場を見た私は、ショックを受けて前世の記憶を思い出す。  そうだ!私は日本のアラサー社畜だった。  前世の記憶が戻って思うのは、こんな婚約者要らないよね!浮気症は治らないだろうし、家族ともそこまで仲良くないから、こんな家にいる必要もないよね。  そうだ!家を出よう。  しかし、二階から逃げようとした私は失敗し、バルコニーから落ちてしまう。  目覚めた私は、今世の記憶がない!あれ?何を悩んでいたんだっけ?何かしようとしていた?  豪華な部屋に沢山のメイド達。そして、カッコいいお兄様。    金持ちの家に生まれて、美少女だなんてラッキー!ふふっ!今世では楽しい人生を送るぞー!  しかし。…婚約者がいたの?しかも、全く愛されてなくて、相手にもされてなかったの?  えっ?私が記憶喪失になった理由?お兄様教えてー!  ご都合主義です。内容も緩いです。  誤字脱字お許しください。  義兄の話が多いです。  閑話も多いです。

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

【完結】後宮、路傍の石物語

新月蕾
恋愛
凜凜は、幼い頃から仕えていたお嬢様のお付きとして、後宮に上がる。 後宮では皇帝の動きがなく、お嬢様・央雪英は次第に心を病み、人にキツく当たるようになる。 そんなある日、凜凜は偶然皇帝と出逢う。 思いがけない寵愛を受けることになった凜凜に、悲しい運命が待ち受ける。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

[連載]蔑ろにされた王妃様〜25歳の王妃は王と決別し、幸せになる〜

小豆このか@大人の女性向け連載
恋愛
 王妃として国のトップに君臨している元侯爵令嬢であるユーミア王妃(25)は夫で王であるバルコニー王(25)が、愛人のミセス(21)に入り浸り、王としての仕事を放置し遊んでいることに辟易していた。 そして、ある日ユーミアは、彼と決別することを決意する。

処理中です...