月誓歌

有須

文字の大きさ
上 下
110 / 207
修道女、自称おじいさまから壮大すぎるお話を聞く

5

しおりを挟む
 出かける準備をするべく部屋に戻ると、ふわりと華やかな香りに包まれた。
「……まあ」
 扉を開けた瞬間、視界を奪うのは壁に窓に溢れんばかりに飾られた、美しい花々。
 なんだろうと思いを巡らせるより先に、唖然というより愕然とした。
「陛下より、船旅中に渡せなかった分をとの御命令です。昨晩は用意が間に合わず、遅くなりまして申し訳ございません」
 かっちりと女官としての礼をとってみせるルシエラの言葉は、一応聞こえてはいたのだが、耳を素通りしてどこかへ消えてしまった。
 メイラも女だから花は好きだし、それが陛下から贈られたものともなれば心から嬉しい。しかし、いま彼女が立ち尽くしているのは、その感動が有無を言わせぬ感じで吹き飛んでしまったからだ。
あまりにも常識の範疇からかけ離れすぎていて。
「……これは、ルシエラが?」
「はい、御方さま。陛下の御指示通りの色の花を、ご指示通りの本数、可能な限り揃えました」
 それでは、いつものように天災ルシエラのせいではなく、原因は陛下か。
 危うく叱責しそうになった口を閉ざし、額に手を当てた。
「これだけの花を用意するのは大変だったでしょう」
「さすがに帝都ほどの流通がなく、街中の花屋を回りました」
 も、もしかして買い占めたりは……してないよね?!
「時季的にそろわない花もあり、陛下の御指示通りとは参りませんでしたが」
 気持ちだけでうれしいのだと、ルシエラに言っても仕方がないのだろう。
「……何か、お気に障りましたか? 嫌いな花でも?」
「いいえ、嬉しいわ」
 そう、嬉しい。とっても嬉しい。……こんなに沢山贈られても困るなどと、言ってはいけないのだろう。
 ルシエラが至極満足そうに頷いた。
「花については、一か月先まで事細かにご指示いただいております」
「そ、そう」
「まことご寵愛深く、喜ばしい事です。……ただ」
 今晩も明日も明後日も、部屋中を花で埋められるのかと遠い目をしていると、不意に傍らの女官が声のトーンを落とし、背中に氷でも入れられたような気がした。
 ただ、何? なに? 何なの?!
 もったいぶって言い淀まないでほしい。なんでも言いたいことを言うのがルシエラではないのか?
 ぷるぷるしながら目を見開いていると、すうっと細くなった氷の色をした彼女の双眸が、壮絶な流し目を作りメイラを襲った。
「身辺にはくれぐれもお気をつけ下さい。……ご寵愛が深い分、ご悋気もかなりのものかと」
 ガツン、と頭を強打された気がした。
 猊下たちの事を言っているのだと思うが、片方は育ての親のようなもので、もう片方は自称祖父だ。もちろんそんなことは公言できないので、扇子でさっと顔の半分を隠す。
「……散歩に行かれるそうで?」
「ルシエラも一緒にどうかしら」
 どうして浮気の言い訳をしている気分になっているのだろう。
 殺傷能力すらありそうな流し目に、扇子を楯にして耐えていると、やがて何かを納得したようすでひとつ頷き、ルシエラはもう一度恭しく礼をとった。
「はい、喜んで。警護の用意がございますので、失礼いたします」
 言いたいことだけ言ってさっさと退室していく一等女官を見送って、なんとか誤魔化せたかとため息をついた。
 とはいえ、昨夜のことを秘密にしておくのはどうかと思うのだ。
 自称祖父についてはともかく、御神の骨については情報を共有しておくべきだろう。
 あれが人間にとってどんなに恐ろしいものであるか、周知しておいた方がいい。
 ハーデス公爵家はともかくとして、中央神殿とこの国の憲兵たちとの間でどの程度意思疎通できているか不明な限り、知っているはず、わかっているはずだと楽観するわけにはいかない。
「温かい服装をということでしたので、昨晩公爵閣下から用意するよう申し使っておりました中厚手のコートとストールが早速役に立ちそうです」
 ぼんやりと思案に耽っていたメイラを現実に引き戻したのは、ユリだった。
 はっとして彼女を見上げた瞬間、視界に飛び込んできたのは大量の花、花、花……
「……用意も急がなければならないのだけれど、この花はどうするの?」
 世の貴族の女性たちは、花を贈られたらどうするのだろう。
 一般的にはそのまま飾っておいたり、精々ドライフラワーにしたり押し花にしたりするのだろうが、この量では……まさか、ジャムにしたりするのだろうか。いやいや、中には食べると害になる花もあるというし。
「気に入られたのでしたら、髪とドレスに飾られますか?」
 有害なものと無害なものと仕分けして、無害なものならジャムもいいかもしれないと妄想していると、実に貴婦人らしいが消費は微々たるものだろう解決策が出てきた。
 食べる事にしか頭が行かなかったメイラは少し赤面し、「そうね」と当たり障りなく答える。
 さりげなく聞いてみると、次の花と入れ替えで、どうやら廃棄処分になるらしい。もったいない。
「これは陛下より御方さまへの贈り物ですので、滅多な扱いはできません」
 メイラが利用する分にはかまわないのだが、よもや不埒ものが転売などして金銭に変えたりすれば大事になるとのこと。そういう事にならない為にも、一気に処分してしまうのが貴族の習いなのだそうだ。
 メイラでなくとも、ごく普通の感性の持ち主なら、美しいままの花が捨て置かれていれば惜しむだろう。中には家に持って帰って飾ったり、食うに困っているなら金銭に変えようとする者もいるはずだ。
 平民としての感覚だと、それが悪い事だとは思わない。有効利用してもらうほうが、花も嬉しいだろう。
 しかし貴族の考えることは違っていて、贈られた気持ちを他人に踏みにじられる屈辱的行為らしい。最悪、送り主の気持ちを無下にし侮辱していると取られかねないのだとか。
 かといって、せっかくの贈り物を捨てるとなると、それはどうかと思うのは貴族も平民も同じなのだろう。
 故に、貴族たちの間で贈り物といったら、少量の菓子や精々一抱えの花束で、それ以外だと高価な貴金属類になりがちなのだ。
 メイラは高価な贈り物は申し訳ないので花が良いと言ったのだが、毎日捨てる事になるとは考えてもいなかった。
 これはもう一度、陛下に適量というものを申し上げなくては。
 例えば花一輪とまではいわずとも、花束ひとつぐらいであれば萎れてくるまで大切に飾っておけるのだ。
 とはいえ、陛下と直接お会いできるのは相当先のことだし、手紙などで不快にさせずに伝えることなど出来る気がしない。
「……せっかくですもの、有効利用しましょう」
 どうにもならないことを思い悩むのはやめにして、するべきことに意識を向けることにした。
 要するに、着替え、化粧直し、髪の結いなおしである。
「はい、御方さま。ドレスのお色を考えますと、髪に飾るのはあのお色の花がよろしいかと」
「任せるわ」
 いつものことだが、装いに関しては有能なメイドたちに一任している。
 その場その場に相応しい装いなど、修道女として育ったメイラにわかるわけがなく、それならば信頼してお任せにした方が良い。
 メイラの好みはあくまでもシンプル地味系だが、ユリに任せればそこに清楚さが、シェリーメイに任せれば可憐さが、フランに任せれば華やかさが加味される。
 今回のドレスはすみれ色で、黒いレースが内側からのアクセントになっていた。マーメイドラインだがゆったり目の仕立てで、裾の部分が大きく波打つようなデザインだ。
 地味な色身だが目立つドレス、というなんともいえないチョイス。
 選んだのはユリだからか、きっちりと襟首まで詰まっていて、どこも肌が露出していない。
 両側の髪をタイトに編み込み、ベールのついた小さな帽子をかぶってしまえば、どこからどう見ても既婚者の装いだ。
 付け髪をふわりと編んで左肩に流し、丁度頬に掛かるあたりに生花が飾られる。
 花を萎れさせずに飾りに使う技術はさすがというしかなく、彼女の手に掛かれば、首を落とされた花ですら半日は生き生きと美しさを保つのだ。
 仕上げの化粧を施されていると、ノックの音と共にシェリーメイが広蓋を手に掲げ入ってきた。
 真っ白なシルクに覆われているのは、陛下から拝領した大切な玉髪飾りと、フィンガーレスのグローブだ。
 玉髪飾りを刺してもらい、グローブの輪の部分に中指を通せば、完全武装している気分になって安心する。
 防寒の手袋はその上からだ。フィンガーレスのグローブは、グローブと言っても細いレースの編み込みとビーズで構成された繊細な作りなので、重ね付けしてもかさばらない。
 最後に、恐ろしく手触りが良く軽い、青みがかった灰色のコートを肩にかけられた。騎士のサーコートのように長いのに、やぼったくも不格好にも見えない。むしろ、マーメイドラインなので目立つお尻の部分が隠せて良い感じだ。
 そしてコートを着て初めて、このドレスが上着を着ても映えるように選ばれたのだと気づいた。丁度コートの下から、美しく波打つドレスの裾がのぞくのだ。
「お風邪を召してはなりません。ショールを」
 更にその上から毛皮の襟巻で肩と胸元を覆われて。
「……厳冬期じゃないのよ」
 室内ではさすがに暑く、外そうとしたら、「なりません」と久々に言われた。
「外はかなり冷えております。まだお身体の調子が完全にもどっているわけではありませんので、むしろ汗をかくぐらいのほうがよいのです」
 汗をかけば、ドレスやグローブを汚してしまいそうで嫌ななのだが。
 コンコンコン
 せっかくの化粧も崩れてしまうと抗議していると、再び扉がノックされた。
 お迎えが来たのかと視線を向け、そのまま凝視してしまった。
「失礼いたします」
 騎士服を着たその人物は、驚くべきことにルシエラだった。
 女性騎士というよりは、男装の麗人然としたそのいで立ちに、二度見を決め込んだのはメイラだけではない。
「……どうしたの、その格好」
 誰も質問しないので聞いてみたが、返ってきたのはひんやりとした微笑みだけだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

運命の番でも愛されなくて結構です

えみ
恋愛
30歳の誕生日を迎えた日、私は交通事故で死んでしまった。 ちょうどその日は、彼氏と最高の誕生日を迎える予定だったが…、車に轢かれる前に私が見たのは、彼氏が綺麗で若い女の子とキスしている姿だった。 今までの人生で浮気をされた回数は両手で数えるほど。男運がないと友達に言われ続けてもう30歳。 新しく生まれ変わったら、もう恋愛はしたくないと思ったけれど…、気が付いたら地下室の魔法陣の上に寝ていた。身体は死ぬ直前のまま、生まれ変わることなく、別の世界で30歳から再スタートすることになった。 と思ったら、この世界は魔法や獣人がいる世界で、「運命の番」というものもあるようで… 「運命の番」というものがあるのなら、浮気されることなく愛されると思っていた。 最後の恋愛だと思ってもう少し頑張ってみよう。 相手が誰であっても愛し愛される関係を築いていきたいと思っていた。 それなのに、まさか相手が…、年下ショタっ子王子!? これは犯罪になりませんか!? 心に傷がある臆病アラサー女子と、好きな子に素直になれないショタ王子のほのぼの恋愛ストーリー…の予定です。 難しい文章は書けませんので、頭からっぽにして読んでみてください。

記憶喪失になったら、義兄に溺愛されました。

せいめ
恋愛
 婚約者の不貞現場を見た私は、ショックを受けて前世の記憶を思い出す。  そうだ!私は日本のアラサー社畜だった。  前世の記憶が戻って思うのは、こんな婚約者要らないよね!浮気症は治らないだろうし、家族ともそこまで仲良くないから、こんな家にいる必要もないよね。  そうだ!家を出よう。  しかし、二階から逃げようとした私は失敗し、バルコニーから落ちてしまう。  目覚めた私は、今世の記憶がない!あれ?何を悩んでいたんだっけ?何かしようとしていた?  豪華な部屋に沢山のメイド達。そして、カッコいいお兄様。    金持ちの家に生まれて、美少女だなんてラッキー!ふふっ!今世では楽しい人生を送るぞー!  しかし。…婚約者がいたの?しかも、全く愛されてなくて、相手にもされてなかったの?  えっ?私が記憶喪失になった理由?お兄様教えてー!  ご都合主義です。内容も緩いです。  誤字脱字お許しください。  義兄の話が多いです。  閑話も多いです。

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

【完結】後宮、路傍の石物語

新月蕾
恋愛
凜凜は、幼い頃から仕えていたお嬢様のお付きとして、後宮に上がる。 後宮では皇帝の動きがなく、お嬢様・央雪英は次第に心を病み、人にキツく当たるようになる。 そんなある日、凜凜は偶然皇帝と出逢う。 思いがけない寵愛を受けることになった凜凜に、悲しい運命が待ち受ける。

縦ロール悪女は黒髪ボブ令嬢になって愛される

瀬名 翠
恋愛
そこにいるだけで『悪女』と怖がられる公爵令嬢・エルフリーデ。 とある夜会で、婚約者たちが自分の容姿をバカにしているのを聞く。悲しみのあまり逃げたバルコニーで、「君は肩上くらいの髪の長さが似合うと思っていたんだ」と言ってくる不思議な青年と出会った。しかし、風が吹いた拍子にバルコニーから落ちてしまう。 死を覚悟したが、次に目が覚めるとその夜会の朝に戻っていた。彼女は思いきって髪を切ると、とんでもない美女になってしまう。 そんなエルフリーデが、いろんな人から愛されるようになるお話。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

処理中です...