月誓歌

有須

文字の大きさ
上 下
59 / 207
修道女、マジ泣きする

3

しおりを挟む
 ダンが鋭く舌打ちし、メイラを片腕に乗せるように抱き上げ、いつでも長剣が抜けるようにマントを肩にかけた。
「不審者だ!!」
 長身の騎士が声を張り上げ、ダンの頭上に迫ってくる剣を巨大な剣で弾いた。
 近くにいた騎士たちの視線が一斉にこちらを向き、ますますメイラの顔面から血の気が失せる。
「……この女が罪人だ!!」
 襲ってきた男たちは、灰色のマントに身を包み、どこかの私兵なのだろう統一した装いをしていた。マントの下の装備は軽装だが、それなりに熟練した身のこなしをしていて、こげ茶の武骨な編み上げブーツを履いている。
 あの何処とも知れぬ建物の中で、ユリウスに襲われるメイラを劣情交じりの目で見ていた連中だ。
「女? どこにいるんだそんな者。いい加減なことを抜かすな!」
「そこにいるだろう!! 黒髪の男が抱えている……」
「病気の少年に何を難癖つけている。お前らこそどうやって陣内に入り込んだ? 身検めを受けた者ではないな?」
 長身の騎士が、ぐい、と男たちの視線を遮るように前に出た。
「ちょっと話を聞かせてもらおうか? 武器を置いて、おとなしくしろ」
 薄い金髪のその騎士は、長身だがやせぎすで、重そうな装備が身の丈に合わず不格好にすら見えていた。しかし、金がかかっていそうな鎧や大剣を見ればわかるように、それなりの身分のものではあるらしい。彼が連中を不審者と断じると、周囲の騎士たちも剣を抜いて取り囲み始める。
「ち、違う。俺たちリュード枢機卿の外回りの護衛で」
「はぁ? 枢機卿さまの護衛? そんな者がどうして子供を殺そうとするんだ? 父親もろとも問答無用に切りかかるなど、穏やかな話じゃないな」
 メイラはフルフルと震えながらダンの胸に縋った。
 恐ろしかった。
 急に揺さぶられたことに対する眩暈と吐き気と寒気に尋常ではない恐怖が加算され、まともに顔を上げていることすら難しかった。
「我々が探しているのは、総督閣下のお宅で重要な情報を盗んだ敵国スパイの娼婦だろう? こんな小さな、しかも病気で具合が悪そうな少年のどこが娼婦だ?」
「……っ! 疑うならその娘をここで裸に剥いてみればいい!」
 編み上げブーツの男たちは三人だった。対して、彼等を取り囲む騎士たちは十人以上いた。状況が良くないと判断したのだろう、リーダー格の男が、真っ青な顔をしているメイラに人差し指を突きつけて叫ぶ。
 周囲の視線が再びこちらに集中した。
 ドクドクと心臓が大きな鼓動を刻む。
 女だと見破られてしまうかもしれない恐怖が、体調の悪さを相乗させてガタガタと震える。
 やがて何をどう思ったのか、金髪のひょろりとした体格の騎士が腹立たし気に顔をしかめた。
「……貴様らは何だ、誇り高き我ら騎士に対し、具合の悪い幼い子供をこんな寒い中素っ裸にしろというのか?」
「あの女は子供じゃない! 金で男を咥えこむ身持ちの悪い娼婦だっ」
「ち、違います! ……僕は」
 思わず反論しようとした声はしわがれていて、酷い有様だった。ゴホッゴホッと濁った咳がこぼれ、ひゅうひゅうと喉が鳴る。
「しょ、娼婦なんかじゃないです」
 最初は多少の疑いもあったのかもしれない。
 しかしメイラはあまりにも小柄で、抱いているダンとの体格比がそれを更に増長して見せていた。
 下手をすると、十三歳どころかもっと幼い少年に見られているのかもしれない。
 不本意だが、今のこの状況を誤魔化せるのであればそれも天祐。
 わざと頑是ない風に首を振って見せると、舌打ちした男たちがメイラをものすごい目で睨んできた。それを見守っていた事情を知らぬ騎士たちの視線が、どんどんと彼らを非難するものに変わっていく。
「……どういう事情があるにせよ、問答無用に人に切りつけてもいい法などない。例えばこの男が重罪人で、お前の身内を殺した犯人であるとしてもな。子どもであればなおさらだ。大体、リュード枢機卿さまとこの少年にどんな関わり合いがあるというのだ? 枢機卿さまが殺せと?」
「っち、総督の命令だとしてもか?」
「はぁ? 今度は総督閣下の名前を出すのか? お探しの娼婦がこの子だって? まあ仮に、百歩譲ってスパイだったとしても、貴様らが我らの目の前でこの子を殺す理由にはならん」
 長身の騎士が合図をすると、取り囲んでいた騎士たちがジリリと輪を縮めた。
「剣を置いて投降しろ。詳しい話を聞かせてもらう」
 次に起こったことは、ほぼ一瞬の出来事だった。
 男が灰色のマントの中に片腕を突っ込んだことに、誰もが気づき警戒していた。
 しかしそれを制止する間もなく、手のひらサイズの鋭利な刃物が投擲された。
 メイラは、己の方へまっすぐ向かうその軌跡を、奇妙にゆっくり感じながらただ見ていた。
 その一秒に満たない短い時間で、死ぬのかもしれない、と漠然と感じた。もともとの具合の悪さもあった。命の終わりを自覚して、仕方がないと思う程度には状況に疲れていた。
「……っ」
 結論を言えば、メイラは死ななかった。ダンがマントの一振りでナイフを防いでくれたのもあったし、投擲直後に騎士たちが連中を拘束したので次打が来なかったという幸運もあった。
 ただし、ダンの腕があまりにも強固にメイラを抱きすくめたので、それが丁度首を絞める状態になって意識が沈む寸前まで行ってしまった。
 ダンの腕の力が緩み、そのまま腕から落ちてしまいそうになる。
 慌てて抱え直されるが、その頃にはもう荒い息しかつく余裕はなかった。
「何事だ!」
 騒ぎを聞きつけた何者かが駆け付けて来たのも、その男の前で騎士たちが膝をついて礼を取ったのも、メイラは知らなかった。
 喉がら空気が上手く吸えない感じがして、朦朧とした意識の中ゼイゼイと喘ぐ。
 薄めに開けた目に、キラキラと金色の髪の色を見た気がした。
「何の騒ぎだ」
「はっ、枢機卿さまの護衛だと名乗る不審者が、幼い少年とその父親に切りかかろうとしたので拘束しました!」
「……不審者だと?」
 会話の声は遠い。
「いえ、この男は被害者です。投げナイフまで飛ばして少年を殺そうとしたのはこちらの、」
「その黒髪の男を拘束し、女をこちらへ」
「……は?」
「いいから命令だ! さっさと女を……っ?!」
 ばさり、とシーツが強風にあおられるような音がした。
 よく聞き取れない会話が途切れ、代わりにどこかで劇中の役者が上げるような大音量の悲鳴が上がった。それを皮切りににして、あちらこちらでパニックを起こしたような騒ぎになる。
「りゅ、りゅ、りゅ竜っ!?」
「どうして翼竜が」
「青竜騎士団か!!」
 朦朧としていたメイラは知らない。
 三十数頭もの巨大な翼竜が、曇天の空を埋め尽くさんばかりに飛んでいる情景を。
 生物としての絶対的な強者が、群衆及び騎士たちを圧倒していた。強い風が頭上から吹き付けて、人々は本能的に手で顔を守ろうとする。
 その向こうでは、数頭の翼竜が急降下の体勢に入っていた。彼らはメイラたちがいる天幕と天幕の間に降り立とうとしているようだった。
 中でも目立つのはひと際体格の良い青い翼竜。
 指揮官らしきその男の事を知っている者は多かった。
「……ロバート・ハーデス青竜将軍」
 誰かが囁いたその名前は、失せかけたメイラの意識にほんの少しの引っ掛かりをもたらした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

運命の番でも愛されなくて結構です

えみ
恋愛
30歳の誕生日を迎えた日、私は交通事故で死んでしまった。 ちょうどその日は、彼氏と最高の誕生日を迎える予定だったが…、車に轢かれる前に私が見たのは、彼氏が綺麗で若い女の子とキスしている姿だった。 今までの人生で浮気をされた回数は両手で数えるほど。男運がないと友達に言われ続けてもう30歳。 新しく生まれ変わったら、もう恋愛はしたくないと思ったけれど…、気が付いたら地下室の魔法陣の上に寝ていた。身体は死ぬ直前のまま、生まれ変わることなく、別の世界で30歳から再スタートすることになった。 と思ったら、この世界は魔法や獣人がいる世界で、「運命の番」というものもあるようで… 「運命の番」というものがあるのなら、浮気されることなく愛されると思っていた。 最後の恋愛だと思ってもう少し頑張ってみよう。 相手が誰であっても愛し愛される関係を築いていきたいと思っていた。 それなのに、まさか相手が…、年下ショタっ子王子!? これは犯罪になりませんか!? 心に傷がある臆病アラサー女子と、好きな子に素直になれないショタ王子のほのぼの恋愛ストーリー…の予定です。 難しい文章は書けませんので、頭からっぽにして読んでみてください。

記憶喪失になったら、義兄に溺愛されました。

せいめ
恋愛
 婚約者の不貞現場を見た私は、ショックを受けて前世の記憶を思い出す。  そうだ!私は日本のアラサー社畜だった。  前世の記憶が戻って思うのは、こんな婚約者要らないよね!浮気症は治らないだろうし、家族ともそこまで仲良くないから、こんな家にいる必要もないよね。  そうだ!家を出よう。  しかし、二階から逃げようとした私は失敗し、バルコニーから落ちてしまう。  目覚めた私は、今世の記憶がない!あれ?何を悩んでいたんだっけ?何かしようとしていた?  豪華な部屋に沢山のメイド達。そして、カッコいいお兄様。    金持ちの家に生まれて、美少女だなんてラッキー!ふふっ!今世では楽しい人生を送るぞー!  しかし。…婚約者がいたの?しかも、全く愛されてなくて、相手にもされてなかったの?  えっ?私が記憶喪失になった理由?お兄様教えてー!  ご都合主義です。内容も緩いです。  誤字脱字お許しください。  義兄の話が多いです。  閑話も多いです。

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

【完結】後宮、路傍の石物語

新月蕾
恋愛
凜凜は、幼い頃から仕えていたお嬢様のお付きとして、後宮に上がる。 後宮では皇帝の動きがなく、お嬢様・央雪英は次第に心を病み、人にキツく当たるようになる。 そんなある日、凜凜は偶然皇帝と出逢う。 思いがけない寵愛を受けることになった凜凜に、悲しい運命が待ち受ける。

縦ロール悪女は黒髪ボブ令嬢になって愛される

瀬名 翠
恋愛
そこにいるだけで『悪女』と怖がられる公爵令嬢・エルフリーデ。 とある夜会で、婚約者たちが自分の容姿をバカにしているのを聞く。悲しみのあまり逃げたバルコニーで、「君は肩上くらいの髪の長さが似合うと思っていたんだ」と言ってくる不思議な青年と出会った。しかし、風が吹いた拍子にバルコニーから落ちてしまう。 死を覚悟したが、次に目が覚めるとその夜会の朝に戻っていた。彼女は思いきって髪を切ると、とんでもない美女になってしまう。 そんなエルフリーデが、いろんな人から愛されるようになるお話。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

処理中です...