あなたの仰せのままに

みるみる

文字の大きさ
上 下
20 / 20

20、あれから‥

しおりを挟む

男爵夫妻が外国へ移住してから、十数年が経ちました。

キャロルは多くの若き芸術家を育てあげ、この国の一大芸術文化を築きあげました。

一方ガナンも、男爵夫妻の銀行業を引き継ぎ、他国の王族や教皇をも顧客に持つ程になりました。

ですが、二人はどんなにお金を手にしても決して贅沢な暮らしをする事はせず、その資産で若い芸術家を育てる為の基金を作りアカデミーも設立し、国の芸術文化の発展に生涯貢献していったのでした。

そしてこの国のこの時代の芸術文化は、ガナンとキャロルの住む地にちなんで『ヴィンセント芸術』として世界中に愛されることとなりました。

ヴィンセント芸術時代の代表的な画家として活躍したのが、ガナンとキャロルの長女で女流画家のミザリー・ヴィンセントでした。

ミザリーはこの国の王様の息子ミカエルと結婚し、ガナンとキャロルは王室の親戚となりました。

ガナンはこの国の土地の多くを統治していたので、ミザリーが結婚するまでは国からの独立も考えていましたが‥ミザリーが結婚し、その子が王位につくと、その考えを改め、その資産をその子の為に惜しげもなく使い、国の維持発展にその生涯を捧げる事にしました。


やがてガナンとキャロルが年老いて、息子の子供のギャバンが跡取りとして成長した頃‥キャロルは病気でベッドに寝たきりとなってしまいました。


「旦那様、今日こそは‥私を早く楽にして下さい。旦那様の方が私よりも歳上なのに‥お世話をかけてしまうのが申し訳ないのです。」

「何を言うんだ、キャロル‥。弱気になるな!君は体は弱っているが、口はまだ達者じゃないか。死のうとしないで、その口で俺をいつまでも楽しませておくれ。」

「‥体が本当にもう限界なのよ。でも‥しょうがないわね。‥では‥旦那様を楽しませる話でもしましょうか。旦那様はこのお屋敷の使用人達の間で流行ってる「屋敷の七不思議」をご存知ですか?」

「‥いや、聞いたことがない。」

「‥私はまだ五つしか知らないのですけど、その五つめが旦那様にまつわるお話ですの。旦那様がお髭をはやしてお顔を隠してるのは、実は旦那様が人間を超越した存在のお方で、人としてお年をとらないのを隠す為だというの。‥だってお母様といい、旦那様といい、私と出会った頃から外見が全く外見が変わらないんですもの‥。使用人達がそう噂するのも無理ないと思いますわ。」

「ハハハ、そうか。‥まあ、俺の母方の家系は、ちょっとばかり他人よりも長寿なんだよ。それに髭も‥一時君の気を引きたくて剃ったけど、結局ずっと伸ばしっぱなしになってしまったな。君も俺の髭を気に入ってるようだったし、まぁいいかなと思ってここまで来てしまった。」

「‥ええ、私は旦那様のお髭が好きでしたよ‥。」

キャロルは、だんだんと自分の意識が遠のいていくのを感じていました。

「‥旦那様、私の上体を少しだけ起こして抱きしめて下さいませんか。」

ガナンは年老いて痩せ細ったキャロルの体を少しだけ起こすと、そっと抱きしめてやりました。

「‥私を愛してると言って下さいませんか。」

「キャロル、愛してるよ。」

「‥私が眠るまで抱きしめていて下さい。」

「‥ああ、君の言う通りにするよ。」

「‥フフフ、旦那様はいつでも私の言う事を聞いて下さるのですね。」

「‥ああ、君に対してはもう後悔はしたくないんだ。‥君への愛を、もう二度と惜しまないと決めたんだ。」


「‥‥キャロル‥?」


キャロルはガナンに抱かれながら静かに息を引き取りました。うっすら笑みを浮かべた幸せそうな死顔でした。

ガナンは冷たくなっていくキャロルをそっとベッドに横にすると、心の中でキャロルの冥福を祈りました。

その後、キャロルの葬儀は国をあげて行われる事になりました。

キャロルに育てられた芸術家達が、キャロルの肖像画を各々描いて祭壇に掲げ、何曲ものレクイエムがキャロルの為に捧げられました。そしてこれらの優れた芸術品は、後世までその題材や題名にキャロルの名を残し、語り継がれていきました。


そして、貧乏貴族の令嬢だったキャロルが、王族の親戚となり、優れた芸術家の保護者として後世にその名を残すまでになったこの出世物語は、作家ガナン・ヴィンセントの手により執筆され、後世まで語り継がれていったのでした。


end.
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

アイテムマイスター物語〜ゴミスキルで能無し認定された主人公はパーティーから追放され好き勝手に生きる事に決めました

すもも太郎
ファンタジー
 冒険者仲間からは外れスキル認定されていたアイテムマイスターのスキルを持つ主人公ラセル。  だが、それはとんでもないチート性能を持つものだった。  Fランクから一緒に冒険を始めラセル達仲間であったが、パーティーがAランクに格上げされたのを切っ掛けに主人公はパーティーからクビを宣告される。  その時から主人公の真の人生が動き始めた。

腐女子令嬢は再婚する

青葉めいこ
恋愛
男性に恐怖と嫌悪を抱いているが腐女子でもある男爵令嬢エウリ。離婚歴のある彼女に宰相令息が求婚してきた。高飛車な結婚条件を出し何とか逃げたものの今度は彼の父親、宰相に求婚される。普通なら到底受け入れられない結婚条件を受け入れてくれた上、宰相の顔が、この世で一番好きな事もあり再婚を決めたエウリだが⁉ 小説家になろうに掲載しているのを投稿しています。 完結しました。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

【BL】【完結】序盤で殺される悪役王子だと気づいたので、全力でフラグを壊します!

まほりろ
BL
【完結】自分がゲームの序盤で殺される悪役王子だと気づいた主人公が破滅フラグを壊そうと奮闘するお話。 破滅フラグを折ろうと頑張っていたら未来の勇者に惚れられてショタ同士でキスすることになったり。 主人公の愛人になりたいといういとこのフリード公子に素またされたり。エッチな目に会いながらも国を救おうと奮闘する正義感の強い悪役王子様の物語。   ショタエロ有り、Rシーンはぬるいです。 *→キス程度の描写有り ***→性的な描写有り 他サイトにもアップしています。 過去作を転載しました。 全34話、全84000文字。ハッピーエンド。 「Copyright(C)2020-九十九沢まほろ」 表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。

【R18】ファンタジー陵辱エロゲ世界にTS転生してしまった狐娘の冒険譚

みやび
ファンタジー
エロゲの世界に転生してしまった狐娘ちゃんが犯されたり犯されたりする話。

処理中です...