あれな除霊屋さん

むふ

文字の大きさ
上 下
10 / 12
とある日のバイト風景

とある日のバイト風景2

しおりを挟む
「師匠今日の仕事は内勤でよろしいでしょうか」
「あぁ。10:00から11:30まで電話を。30分昼食の準備。その後1時間休憩。13:00から修行だ」
「かしこまりました」



 現在時刻は9時過ぎ頃。
 仕事用のスマホを充電器に刺して、メモとペンを用意。
 そして、○イッターと○nstagramのほぼ稼働していない師匠のアカウントから、電話相談本日やります。と投稿。

 ほぼ稼働してないにも関わらず、意外と電話がくる もので10時になったら電話に師匠ではなく私が出て対応します。

 10時までの時間で、部屋の掃除と洗濯をする。
 急いで洗濯機を回す。
 ほとんどこちらに住んではいないので、かなり少ない洗濯物を回して乾燥までかけてしまう。
 パンツなんて見慣れてしまって、恥ずかしさなんてどこへやら。

ーー私は主婦か?



「師匠、洗濯洗剤が無くなりそうです」

 リビングにいる師匠へ声をかけて、小さく手を挙げた。

 経済新聞なのか、海外の読めない新聞なのかよくわからないけど新聞を読んでコーヒーを飲んでいる後ろ姿がとても様になっている。

 新聞も読み終わって、私が別の部屋を掃除している間に師匠は皿を洗浄機にかけていた。
地味にさりげなく家事やるあたり、更によくわからない人に拍車をかけている。

ーーこれが、世の中の女性にはギャップという形で伝わるのか。




そして10時3分前。

 スマホの電源を入れた瞬間に電話がかかってきている。
黒電話に音を設定しているから、うるさい。

 師匠は私が電話対応している間、すぐ近くでパソコンをカチカチ。
何しているかわからない。

 そして、10時より前にかかってきている電話を切って、10時になった瞬間からかかってきた電話に出る。

「お電話ありがとうございます。天斗事務所相談窓口です」
「……」

ーーはい、出ましたよ。無言電話。


かなり電話がかかってくるのだが、まず9割はいたずら電話である。3割は無言電話で、3割は本当に出たよ、爆笑。2割はワン切り、残り1割は何故か怒鳴られる。
 本当の相談に当たれるのは1割だけ。
いたずらは即切る。
 ただ稀に、いたずら電話にも幽霊的なやばいやつを電話口から感じることもあり、いたずら目的でかけてきたのに本当に相談になったこともあった。

 それから、5連ちゃんでいたずら電話。

「師匠いたずらまた多いです」

 言っている間にもいたずら電話。

 すると師匠がSNSに、いたずら電話をかけてきた人に業務妨害で裁判するぞって投稿をしてくれる。

 こんな感じで、SNSに警告をして更に執拗にかけてくる人は全てログをとっている。
 師匠が。
 師匠は暇なのだろうか。余りに余ったお金があるからなのだろうか。
 こんないたずら電話で、裁判なんて冗談でしょうとやってみろ!と言って中には更にかけてくる人がいる。
 実際に師匠は弁護士を立てて裁判までやってしまう。冗談ではないのです。すでに過去にも数名やってる人がいる。
 その度にちょっとした騒ぎになるのだが、いつの間にか情報は廃れていたずら電話という大した罪の意識もないアホが電話をかけてくる。
 そして、痛い目みる。
 警告後、謝っても遅く賠償金をむしり取る。

 そしてやっとのこと、まともな相談っぽい電話に当たった。


「最近、肩が凝って。病院行っても、整体行ってもダメなのよね。家もなんかずっとジメジメしてて……」
「そうですか……」


 私は机の上にある、札を師匠に見せる。
“なし“と書かれた青の札を。

 そして師匠はその札をみて、○か✖️か要相談、3つあるうちの1つの札を出してくる。

 この電話は、私の修行の意味合いもある。
 電話口から、霊力を感じ取る。小さな別の声を聞きとったり、雰囲気やノイズを感じ取らなければならない。
 師匠くらいになると、電話口にしっかり出なくてもわかるんだとか。
 カメラ越しでも霊はわかり、テレビに映っている光景も師匠は全然別の物に見えると言っていた。

 それを感じ取り、感覚を研ぎ澄ます修行なのだ。私の持ち札、幽霊の仕業の場合赤の“あり“、関係無い場合は“なし“。可能性はあるけど断言出来ないのが“要相談“。
 師匠と答え合わせをしながら、1時間半電話対応をする。

 今回の“なし“は“○“の札が上がったので、正解。全問正解すると、次回のバイトの際にお菓子が貰える。

ーー子どもか。

 でも高級菓子の場合が5回に1回くらいであるので、結構真剣に頑張る。

「幽霊的なことではないと思いますよ。運動をお勧めします。ご心配なら神社に行かれたり、パワースポットなど清められた場所に行くことをお勧めします。では、失礼いたします」

 幽霊関係で無い時アドバイスをしてすぐに切る。

 切った瞬間にまた電話がかかってくる。
決まり文句を言ったら、今回は幽霊の仕業な気がする電話だった。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

社長室の蜜月

ゆる
恋愛
内容紹介: 若き社長・西園寺蓮の秘書に抜擢された相沢結衣は、突然の異動に戸惑いながらも、彼の完璧主義に応えるため懸命に働く日々を送る。冷徹で近寄りがたい蓮のもとで奮闘する中、結衣は彼の意外な一面や、秘められた孤独を知り、次第に特別な絆を築いていく。 一方で、同期の嫉妬や社内の噂、さらには会社を揺るがす陰謀に巻き込まれる結衣。それでも、蓮との信頼関係を深めながら、二人は困難を乗り越えようとする。 仕事のパートナーから始まる二人の関係は、やがて揺るぎない愛情へと発展していく――。オフィスラブならではの緊張感と温かさ、そして心揺さぶるロマンティックな展開が詰まった、大人の純愛ストーリー。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

隠れドS上司をうっかり襲ったら、独占愛で縛られました

加地アヤメ
恋愛
商品企画部で働く三十歳の春陽は、周囲の怒涛の結婚ラッシュに財布と心を痛める日々。結婚相手どころか何年も恋人すらいない自分は、このまま一生独り身かも――と盛大に凹んでいたある日、酔った勢いでクールな上司・千木良を押し倒してしまった!? 幸か不幸か何も覚えていない春陽に、全てなかったことにしてくれた千木良。だけど、不意打ちのように甘やかしてくる彼の思わせぶりな言動に、どうしようもなく心と体が疼いてしまい……。「どうやら私は、かなり独占欲が強い、嫉妬深い男のようだよ」クールな隠れドS上司をうっかりその気にさせてしまったアラサー女子の、甘すぎる受難!

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

淫らな蜜に狂わされ

歌龍吟伶
恋愛
普段と変わらない日々は思わぬ形で終わりを迎える…突然の出会い、そして体も心も開かれた少女の人生録。 全体的に性的表現・性行為あり。 他所で知人限定公開していましたが、こちらに移しました。 全3話完結済みです。

【R18】純粋無垢なプリンセスは、婚礼した冷徹と噂される美麗国王に三日三晩の初夜で蕩かされるほど溺愛される

奏音 美都
恋愛
数々の困難を乗り越えて、ようやく誓約の儀を交わしたグレートブルタン国のプリンセスであるルチアとシュタート王国、国王のクロード。 けれど、それぞれの執務に追われ、誓約の儀から二ヶ月経っても夫婦の時間を過ごせずにいた。 そんなある日、ルチアの元にクロードから別邸への招待状が届けられる。そこで三日三晩の甘い蕩かされるような初夜を過ごしながら、クロードの過去を知ることになる。 2人の出会いを描いた作品はこちら 「純粋無垢なプリンセスを野盗から助け出したのは、冷徹と噂される美麗国王でした」https://www.alphapolis.co.jp/novel/702276663/443443630 2人の誓約の儀を描いた作品はこちら 「純粋無垢なプリンセスは、冷徹と噂される美麗国王と誓約の儀を結ぶ」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/702276663/183445041

ドSでキュートな後輩においしくいただかれちゃいました!?

春音優月
恋愛
いつも失敗ばかりの美優は、少し前まで同じ部署だった四つ年下のドSな後輩のことが苦手だった。いつも辛辣なことばかり言われるし、なんだか完璧過ぎて隙がないし、後輩なのに美優よりも早く出世しそうだったから。 しかし、そんなドSな後輩が美優の仕事を手伝うために自宅にくることになり、さらにはずっと好きだったと告白されて———。 美優は彼のことを恋愛対象として見たことは一度もなかったはずなのに、意外とキュートな一面のある後輩になんだか絆されてしまって……? 2021.08.13

処理中です...