上 下
204 / 214

島の探索

しおりを挟む
 古代人が用意してくれていたのだろう。ちょうど良い具合に、飛行船が着陸できるような平地があった。

「どうやら俺たちが先に島に降りて、地面を平らにする必要はなさそうだね」
「そうね。これだけ広くて平らなら、ここに立派な拠点を作っても良いわね」

 島に降り立った俺たちの目の前にはゴツゴツとした岩が散乱していた。その向こうには大きく鋭い山が見える。アナライズの反応はあの山の麓からのようである。
 島の調査では研究員の半分が飛行船で待機することになっている。そして何かあった場合はすぐに離陸する手はずになっていた。飛行船にはこの場所を示す大事なコンパスがある。最悪それだけは守らなければならない。

「このまま何事もないと良いけどな」
「無理だろうね。必ず何かあるはず。慎重に進まないとね」

 俺の返事にアーダンが苦笑した。ジルは少し先を行っている。俺たちについてくる研究員たちは少し後ろだ。何かあればアーダンが研究員たち二人を抱えて飛行船まで走ることになっている。もちろんエリーザはジルが抱える。俺たちは魔法で援護だ。

「かなり近づいていると思うんだけど何も感じない?」
「感じませんね」

 精霊たちが首を左右に振った。どうやら助けに来るのが遅すぎたようである。これは間違いなく何か起こるな。それまでにどれだけの情報を集めることができるかだ。

「アナライズには何か反応はないのか?」
「今のところ動きはないかな。えっと、あっちに地下通路があるみたいだね」

 反応がある方を指差した。そこには大きな平らな岩が垂直に近い角度でそそり立っていた。俺の指示に従って慎重にその場所へと進んで行く。

「あの大岩の根元に穴が空いているな。あれがフェルの言う地下通路の入り口なんだろう」

 ジルが双眼鏡を片手にその周囲を見渡している。研究員たちも確認したようだ。「すごい魔法があるな」とささやいている声が聞こえた。確かにアナライズの魔法があれば、古代遺跡の発掘もはかどることだろう。失われた時代の魔法なのでそう簡単には教えることはできないけどね。

「何だかゴーレムが現れそうで怖いわね」
「リリア、魔力の流れはどうなの? ゴーレムが出て来そうなのかな?」
「可能性は十分にあると思うわ。島中、微量の魔力で満たされてるわね」

 その言葉にみんなが小さくうなずいた。元々油断などしてはいないが、穴に入る前に心の準備がしっかりとできた。ゆっくりと慎重に穴の方へと進んで行く。

「地下通路の中でゴーレムに遭ったら厄介だな」
「ここから見える限りではそれほど大きな通路じゃないわね」

 ライトの魔法で穴の奥をエリーザが照らしている。地面は平らになっており、人工物であるのは明らかだ。研究員たちが周囲の壁を調べている。

「ふむ、どうやら風化して壊れないように細工が施されているようだな。魔法なのか、魔道具なのかまでは分からないがね。これが魔道具なら何とか手に入れたいものだな。きっとみんな喜ぶぞ」

 研究員たちはうれしそうだが、今のところは魔道具のようなものは確認できていなかった。アナライズで調べた結果をみんなと共有する。オート・マッピングで地面にその地図を映し出すと、研究員たちが「実に素晴らしい魔法だ」と喜んでいた。

「あの山の麓まで一直線だな。これは絶対に何かあるぞ」
「そうだな。あとはどのタイミングで敵が姿を現すかだな」
「この通路を使うのは危険かも知れないね」

 ひとまずお昼の休憩にしてみんなで考え込んだ。敵がいないのならばこの通路を使うのが一番早く魔石にたどり着けるのだろうが、今回はその限りではない。時間はかかることになるが、この地下通路を使わない方が安全に魔石までたどり着くことができるだろう。それに、ゴーレムと戦うにしても広い場所の方が都合が良い。

「まずはこの島の全土を調査しよう。ある程度の地図はオート・マッピングで作ることができるんだろう?」
「そうだね。でも細かい植生なんかは分からないよ。地下に何かが埋まっているとかは分かるけど、それでも詳細は分からないね」

 アーダンは出発前にギルドマスターのラファエロさんが言っていたように、無理せず調査する方向で動くつもりのようだ。そうなると、今回は通路の奥には行かないことになるかも知れないな。

「島全体を調べたあとはどうするんだ? 怪しいあの通路の先も気になるぞ」
「そうだな、まずは島全体の地形を把握して、何か動きがないかを確認しよう。俺たちが島の上でウロウロしていれば、何か行動を起こしてくるかも知れん」
「手先くらいは送ってくるかもね。でも親玉は魔石の近くから動かないと思うよ。前に風の精霊を討伐したときに、魔石を守っていた魔物がそこから離れることがなかったからね」

 島の中央付近にある魔石の近くには特に何の反応もなかった。だが、守っている魔物がゴーレムならば、その状況でもうなずける。

「またゴーレムがいるのかな?」
「どうかしら? 今度はお化けがいるかも知れないわよ」
「不死身のゴーレムも困るけど、ゴースト系の魔物も困るね」

 ミスリル製の武器があるからまだ良いが、リッチなどの強力なゴーストが出て来るとさすがに苦戦することになるだろう。もしそうなった場合は精霊たちの力を借りて……。

「リリア、この空飛ぶ島の地中には魔力が含まれているの?」
「それがほとんどないみたいなのよね。地表を漂っている魔力ならそれなりにあるけどね」
「うーん、地表を漂っている魔力は魔石から出たものなのかな?」
「その可能性が高いんじゃないかしら? 地中に魔力がないのは元からこの島が魔力のない島だったからでしょうね。でも土の精霊が封印されたのに、そんなことってあるかしら。どちらかと言えば、大量の魔力が地中に流れ込みそうだけど」

 リリアが何やらブツブツと言っている。どうもこの島に流れている魔力が想像していたよりもずっと奇妙なようである。そう言えばこの島って古代人が浮かべたんだよね? それにしてはそれらしい魔道具の反応がないんだよね。

「奇妙なことと言えば、この島は古代人が技術の粋を集めて空に浮かべたものだと思っていたのですが、それにしてはそれらしい遺構が見当たりませんね」
「確かにそうですな。古代文明の遺跡がいくつも残っていてもおかしくはないはずなのに。先ほどの岩に空けられた穴も古代遺跡の遺構と言うよりも、何だか手彫りで掘ったような穴でしたな」

 研究員たちはそう言っているが、俺の見た感じではあれは魔法で空けた穴だと思う。ピットの魔法で穴を空けるとあんな感じになるんだよね。そのように俺が言うと、研究員たちは「とても参考になりました」と言って考え込んだ。
 古代人がこの島の位置を示すコンパスを持っていたからには、何か関わりがあることは間違いないだろう。そのつながりが何なのか、今のところは分からなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

Sランクパーティから追放された俺、勇者の力に目覚めて最強になる。

石八
ファンタジー
 主人公のレンは、冒険者ギルドの中で最高ランクであるSランクパーティのメンバーであった。しかしある日突然、パーティリーダーであるギリュウという男に「いきなりで悪いが、レンにはこのパーティから抜けてもらう」と告げられ、パーティを脱退させられてしまう。怒りを覚えたレンはそのギルドを脱退し、別のギルドでまた1から冒険者稼業を始める。そしてそこで最強の《勇者》というスキルが開花し、ギリュウ達を見返すため、己を鍛えるため、レンの冒険譚が始まるのであった。

役立たずと言われダンジョンで殺されかけたが、実は最強で万能スキルでした !

本条蒼依
ファンタジー
地球とは違う異世界シンアースでの物語。  主人公マルクは神聖の儀で何にも反応しないスキルを貰い、絶望の淵へと叩き込まれる。 その役に立たないスキルで冒険者になるが、役立たずと言われダンジョンで殺されかけるが、そのスキルは唯一無二の万能スキルだった。  そのスキルで成り上がり、ダンジョンで裏切った人間は落ちぶれざまあ展開。 主人公マルクは、そのスキルで色んなことを解決し幸せになる。  ハーレム要素はしばらくありません。

異世界召喚されたら無能と言われ追い出されました。~この世界は俺にとってイージーモードでした~

WING/空埼 裕@書籍発売中
ファンタジー
 1~8巻好評発売中です!  ※2022年7月12日に本編は完結しました。  ◇ ◇ ◇  ある日突然、クラスまるごと異世界に勇者召喚された高校生、結城晴人。  ステータスを確認したところ、勇者に与えられる特典のギフトどころか、勇者の称号すらも無いことが判明する。  晴人たちを召喚した王女は「無能がいては足手纏いになる」と、彼のことを追い出してしまった。  しかも街を出て早々、王女が差し向けた騎士によって、晴人は殺されかける。  胸を刺され意識を失った彼は、気がつくと神様の前にいた。  そしてギフトを与え忘れたお詫びとして、望むスキルを作れるスキルをはじめとしたチート能力を手に入れるのであった──  ハードモードな異世界生活も、やりすぎなくらいスキルを作って一発逆転イージーモード!?  前代未聞の難易度激甘ファンタジー、開幕!

「モノマネだけの無能野郎は追放だ!」と、勇者パーティーをクビになった【模倣】スキル持ちの俺は、最強種のヒロインたちの能力を模倣し無双する!

藤川未来
ファンタジー
 主人公カイン(男性 20歳)は、あらゆる能力を模倣(コピー)する事が出来るスキルを持つ。  だが、カインは「モノマネだけの無能野郎は追放だ!」と言われて、勇者パーティーから追放されてしまう。  失意の中、カインは、元弟子の美少女3人と出会う。彼女達は、【希少種】と呼ばれる最強の種族の美少女たちだった。  ハイエルフのルイズ。猫神族のフローラ。精霊族のエルフリーデ。  彼女たちの能力を模倣(コピー)する事で、主人公カインは勇者を遙かに超える戦闘能力を持つようになる。  やがて、主人公カインは、10人の希少種のヒロイン達を仲間に迎え、彼女達と共に、魔王を倒し、「本物の勇者」として人類から崇拝される英雄となる。  模倣(コピー)スキルで、無双して英雄に成り上がる主人公カインの痛快無双ストーリー ◆◆◆◆【毎日7時10分、12時10分、18時10分、20時10分に、一日4回投稿します】◆◆◆

処理中です...