上 下
80 / 214

後処理①

しおりを挟む
 ドスンと氷の海の上に大きめの魔石が落ちた。それなりに高い場所から落下したのだが、下の氷が砕けることはなかった。
 良かった、海底まで探しに行く手間が省けたぞ。

 俺は魔石に近づくと、魔法袋の中にそれをしまった。結構な大きさだけど、売れるかな、これ?
 今にも海に引きずり込まれそうになっていた船からは大きな歓声が上がっていたが、残りの氷に閉ざされた船は静まり返っていた。

「なんだか寒いわね」
「そうだね。早いところ氷を溶かさないと」
「まずは氷を割らないといけないわね。結構大変そうだわ。もっと手加減した方が良かったかも知れないわね。アイス・ソード」
「仕方ないよ。クラーケンを逃がすよりかは、一回で片付けた方が良いからね。警戒して姿を見せなくなったら、長期戦になるところだったよ。アイス・ソード」

 俺たちは、船を足止めしている氷を切り裂き、商船が通ることができる海の道を作った。そこを通って貿易商の船団が大海原へと出てゆく。
 それを見送ると、海の上を漂う氷を一カ所に集めた。このまま放っておいてもいずれ溶けるだろうが、その間に船にぶつかったりすると大変だ。処理しておかないと。

「よし、頑張って溶かすぞ。ファイアー・ウォール!」

 そそり立つ炎の壁が現れた。これを氷に近づけてやれば、その熱でどんどん溶けるはずだ。ジュウジュウと音がすると、真っ白な水蒸気が立ち上った。

「ちょっとフェル、近すぎるわよ。溶けた氷が蒸発してるわ。もう少し離れた場所から、ジワジワと蒸し焼きにしないと。ファイアー・ウォール」

 俺が作り出した、炎の壁の反対側に、リリアが作り出した炎の壁が現れた。そちらからは音がせず、氷がドロドロと溶けていた。なるほど、ああすればいいのか。リリアをまねて氷を溶かしてゆく。

 氷を溶かす作業は一時間後くらいには終了した。港に戻ると、漁師さんたちが食事を用意してくれていた。気がつくと、いつの間にかお昼の時間を過ぎていたようである。氷を溶かすのに必死になっていて気がつかなかった。

「昼食を用意しておきました。どうぞ、食べていって下さい」
「ありがとうございます。助かりました。お昼を食べ損なうところでしたよ」
「何を言っているんですか。お礼を言うのはこっちの方ですよ。これでようやく沖合まで漁に行くことができますよ。ありがとうございました」
「ありがとうございました!」

 次々とお礼を言われた。これだけ多くの人たちからお礼を言われたのは初めてだったので、ちょっと恥ずかしかった。リリアも照れているのか、モジモジしながら俺の後ろに隠れていた。

「魚がいつもよりおいしく感じるね」
「味が濃い気がするわ。旨味が詰まってる感じがする」

 最近食事をするようになったからなのか、リリアの味に対する評価が鋭くなっているような気がする。もしかすると、リリアの新しい扉を開いてしまったのかも知れない。良いことだと思う。

「そうでしょう、そうでしょう。何と言っても取れたての魚ですからね。王都で食べる魚とは鮮度が違いますよ、鮮度が」
「なるほど。これが王都でも食べられたら良いんですけどね」
「もっと新鮮な状態で運ぶことができれば良いんですけどね。氷で冷やして運んでも限度がありますからね。気に入ってもらえたなら、また食べに来て下さいよ」
「ええ、そうさせてもらいますよ」

 リリアと二人で食事を食べたあとは領主さんのところに報告に行った。領主さんは館から俺たちがクラーケンを討伐していた様子を見ていたようであり、ひどく感激していた。
 ぜひ夕食を、と言われたが、王都の宿に帰ってお風呂に入りたい気分だったので断った。

 どうやらクラーケンと戦っている間に、いつの間にか海水が体にかかっていたようで、ベタベタするのだ。クリーン・アップの魔法を使えばすぐにキレイになるのだが、やっぱりお風呂に入ってスッキリしたい。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

社畜だけど転移先の異世界で【ジョブ設定スキル】を駆使して世界滅亡の危機に立ち向かう ~【最強ハーレム】を築くまで、俺は止まらねぇからよぉ!~

猪木洋平@【コミカライズ連載中】
ファンタジー
 俺は社畜だ。  ふと気が付くと見知らぬ場所に立っていた。  諸々の情報を整理するに、ここはどうやら異世界のようである。  『ジョブ設定』や『ミッション』という概念があるあたり、俺がかつてやり込んだ『ソード&マジック・クロニクル』というVRMMOに酷似したシステムを持つ異世界のようだ。  俺に初期スキルとして与えられた『ジョブ設定』は、相当に便利そうだ。  このスキルを使えば可愛い女の子たちを強化することができる。  俺だけの最強ハーレムパーティを築くことも夢ではない。  え?  ああ、『ミッション』の件?  何か『30年後の世界滅亡を回避せよ』とか書いてあるな。  まだまだ先のことだし、実感が湧かない。  ハーレム作戦のついでに、ほどほどに取り組んでいくよ。  ……むっ!?  あれは……。  馬車がゴブリンの群れに追われている。  さっそく助けてやることにしよう。  美少女が乗っている気配も感じるしな!  俺を止めようとしてもムダだぜ?  最強ハーレムを築くまで、俺は止まらねぇからよぉ!  ※主人公陣営に死者や離反者は出ません。  ※主人公の精神的挫折はありません。

転生幼児は夢いっぱい

meimei
ファンタジー
日本に生まれてかれこれ27年大学も出て希望の職業にもつき順風満帆なはずだった男は、 ある日親友だと思っていた男に手柄を横取りされ左遷されてしまう。左遷された所はとても忙しい部署で。ほぼ不眠不休…の生活の末、気がつくとどうやら亡くなったらしい?? らしいというのも……前世を思い出したのは 転生して5年経ってから。そう…5歳の誕生日の日にだった。 これは秘匿された出自を知らないまま、 チートしつつ異世界を楽しむ男の話である! ☆これは作者の妄想によるフィクションであり、登場するもの全てが架空の産物です。 誤字脱字には優しく軽く流していただけると嬉しいです。

逆行聖女は剣を取る

渡琉兎
ファンタジー
聖女として育てられたアリシアは、国が魔獣に蹂躙されて悲運な死を遂げた。 死ぬ間際、アリシアは本当の自分をひた隠しにして聖女として生きてきた人生を悔やみ、来世では自分らしく生きることを密かに誓う。 しかし、目を覚ますとそこは懐かしい天井で、自分が過去に戻ってきたことを知る。 自分らしく生きると誓ったアリシアだったが、これから起こる最悪の悲劇を防ぐにはどうするべきかを考え、自らが剣を取って最前線に立つべきだと考えた。 未来に起こる悲劇を防ぐにはどうするべきか考えたアリシアは、後方からではなく自らも最前線に立ち、魔獣と戦った仲間を癒す必要があると考え、父親にせがみ剣を学び、女の子らしいことをせずに育っていき、一五歳になる年で聖女の神託を右手の甲に与えられる。 同じ運命を辿ることになるのか、はたまた自らの力で未来を切り開くことができるのか。 聖女アリシアの二度目の人生が、今から始まる。 ※アルファポリス・カクヨム・小説家になろうで投稿しています。

転移したらダンジョンの下層だった

Gai
ファンタジー
交通事故で死んでしまった坂崎総助は本来なら自分が生きていた世界とは別世界の一般家庭に転生できるはずだったが神側の都合により異世界にあるダンジョンの下層に飛ばされることになった。 もちろん総助を転生させる転生神は出来る限りの援助をした。 そして総助は援助を受け取るとダンジョンの下層に転移してそこからとりあえずダンジョンを冒険して地上を目指すといった物語です。

婚約破棄された上に国外追放された聖女はチート級冒険者として生きていきます~私を追放した王国が大変なことになっている?へぇ、そうですか~

夏芽空
ファンタジー
無茶な仕事量を押し付けられる日々に、聖女マリアはすっかり嫌気が指していた。 「聖女なんてやってられないわよ!」 勢いで聖女の杖を叩きつけるが、跳ね返ってきた杖の先端がマリアの顎にクリーンヒット。 そのまま意識を失う。 意識を失ったマリアは、暗闇の中で前世の記憶を思い出した。 そのことがきっかけで、マリアは強い相手との戦いを望むようになる。 そしてさらには、チート級の力を手に入れる。 目を覚ましたマリアは、婚約者である第一王子から婚約破棄&国外追放を命じられた。 その言葉に、マリアは大歓喜。 (国外追放されれば、聖女という辛いだけの役目から解放されるわ!) そんな訳で、大はしゃぎで国を出ていくのだった。 外の世界で冒険者という存在を知ったマリアは、『強い相手と戦いたい』という前世の自分の願いを叶えるべく自らも冒険者となり、チート級の力を使って、順調にのし上がっていく。 一方、マリアを追放した王国は、その軽率な行いのせいで異常事態が発生していた……。

【完結】気が付いたらマッチョなblゲーの主人公になっていた件

白井のわ
BL
雄っぱいが大好きな俺は、気が付いたら大好きなblゲーの主人公になっていた。 最初から好感度MAXのマッチョな攻略対象達に迫られて正直心臓がもちそうもない。 いつも俺を第一に考えてくれる幼なじみ、優しいイケオジの先生、憧れの先輩、皆とのイチャイチャハーレムエンドを目指す俺の学園生活が今始まる。

転生して間もなく乙女ゲーで言うところの悪役令嬢を拾いました。不憫に思い手を差し伸べたらいつの間にか尻に敷かれていました。誰か助けて……

愛飢男
ファンタジー
 本来は絶対に避けることの出来ない女神の仕組んだ運命(交通事故)をなんやかんやで避けてしまったトラック運転手の富井千里はなんやかんや女神様から謝罪を受けて異世界で新たな人生をスタートさせた。  人里離れた森の中で女神様の用意してくれた教官から学び、卒業を認められたので人里を目指して森の外へと向かった富井千里は、婚約破棄からの身分剥奪、国外追放を命じられた悪役令嬢っぽい少女と出会う。  話を聞いて、あまりにも不憫に思ったので少女を助けようと手を差し伸べたのですが、なんやかんやあって気が付けば尻に敷かれておりましたとさ。めでたしめでたし。

スキル『日常動作』は最強です ゴミスキルとバカにされましたが、実は超万能でした

メイ(旧名:Mei)
ファンタジー
この度、書籍化が決定しました! 1巻 2020年9月20日〜 2巻 2021年10月20日〜 3巻 2022年6月22日〜 これもご愛読くださっている皆様のお蔭です! ありがとうございます! 発売日に関しましては9月下旬頃になります。 題名も多少変わりましたのでここに旧題を書いておきます。 旧題:スキル『日常動作』は最強です~ゴミスキルだと思ったら、実は超万能スキルでした~ なお、書籍の方ではweb版の設定を変更したところもありますので詳しくは設定資料の章をご覧ください(※こちらについては、まだあげていませんので、のちほどあげます)。 ────────────────────────────  主人公レクスは、12歳の誕生日を迎えた。12歳の誕生日を迎えた子供は適正検査を受けることになっていた。ステータスとは、自分の一生を左右するほど大切であり、それによって将来がほとんど決められてしまうのだ。  とうとうレクスの順番が来て、適正検査を受けたが、ステータスは子供の中で一番最弱、職業は無職、スキルは『日常動作』たった一つのみ。挙げ句、レクスははした金を持たされ、村から追放されてしまう。  これは、貧弱と蔑まれた少年が最強へと成り上がる物語。 ※カクヨム、なろうでも投稿しています。

処理中です...