上 下
41 / 44

魔族討伐のススメ

しおりを挟む
 こうして俺たちはモンドリアーン子爵領内でイグドラシルの木材を量産することになった。さすがにしゃべる個体を切り倒すのは気が引けたので、ある程度育ててからは挿し木にさせてもらった。これなら意識を持たないイグドラシルの木が育てられる。
 初めからそうしてくれ。もしかして、アレは嫌がらせだったのかな?

 殿下からの勅命であったので、両親にも大いに手伝ってもらった。幸いなことに俺がかなりの魔力を提供したため、イグドラシルの木はスクスクと成長し、次々と木材に加工されていった。

 挿し木を提供してくれるイグミ二号、三号……たちも喜んで力を貸してくれている。そしてついにはイグドラシルの実を提供してくれるようになった。
 イグドラシルの実は滋養強壮の果物として高値で取り引きされる商品に育っていった。それによってモンドリアーン子爵家はかなりのお金を稼ぐことができている。これはうれしい誤算だな。イグドラシルの実御殿が建つ日もそう遠くはないだろう。

 我が家総出で準備をしている間、もちろん殿下たちも密かに行動を開始していた。油断は禁物。だが、どうやら国が本気を出したらしく、これまで以上に情報が集まっているようだ。

 今までは半信半疑で鈍い足取りだったのが、今では見違えるようにイケメン男爵令息の行動をマークしているらしい。イケメン男爵令息に仕える人たちが何とか外に露見しないように頑張っているが焼け石に水。隠し通せるはずもなかった。

 出された手紙はどこまでも追跡され、その中身の情報を収集した。イケメン男爵令息がどことつながっているのか、一体何をたくらんでいるのか。それらもろもろの情報が集まりつつあるとのことだった。

 これは頑張ってイグドラシルの木材を集めなければならないな。急いで木材を集めるだけでなく、それを使った建物も建てなければならない。何でも殿下はお城のダンスホールをイグドラシル製のものに切り替えるつもりのようである。

 それってかなりの木材がいりそうな気がするんですけど。そんな話を殿下にすると、「追加のイグミの子供がいるか?」と聞かれたので、全力でノーサンキューさせてもらった。
 いらぬ。あんな気持ち悪いマンドラゴラの大群など、もういらぬ。あの日から数日、イーリスは寝込んだんだぞ? 

 どうも悪夢を見るようになったらしく、しばらくの間は一緒に寝ていたのだ。……あれ、もしかして、そっちの方が良くないか? どうしようかな? とイーリスの方を見ると、すでにあのときの光景を思い出したのか、青い顔をしていた。……却下だな、却下。


 その日、俺たちはまたしても殿下に呼び出されていた。
 集合場所として指定された広めの応接室には、殿下だけでなく、その他大勢の騎士や魔導師たちの姿があった。もちろん国王陛下の姿もある。一体何が始まるんです?

「皆、そろったようだな」

 国王陛下が周囲を見渡すと、その場にいた騎士と魔導師たちが深くうなずいた。何だか良く分からんが、俺たちも知ったフリをしてうなずいておく。
 協調性が大事。これ、長いものに巻かれるときの鉄則。

「それでは報告を頼むぞ」
「ハッ!」

 国王陛下の指示と共に一人の文官が手元にある紙の内容を読み始めた。それによると、どうやら例のイケメン男爵令息に化けている魔族についての情報が十分に集まったようである。

「例の建物はどうなっておる?」
「ハッ! モンドリアーン子爵家の協力によって、すでに準備は整っております」

 それを聞いて国王陛下が満足そうにうなずいた。例の建物とは王宮内で最も大きなダンスホールのことである。
 今の話だと、どうやらそのダンスホールの改修作業が滞りなく終わったようである。そのダンスホールの壁面は、イグドラシルの木材によって作り変えられることになっていたのだ。

 これで魔族を無力化することができる。ダンスホール内で戦うことができるのならば、こちらにも勝機があるだろう。魔族が外で暴れるよりかはずっとマシである。

「あとは魔族がこちらの動きに気がついていないか、だな。その点はどうなっている?」
「はい、どうやらこちらのことを侮っている様子です。魔族は指示を出しているようですが、別に失敗しても構わない、そのように考えているようです」

 国王陛下の顔が渋いものになった。魔族にとっては人間など歯牙にもかけない存在なのだろう。そのことを忌ま忌ましく思っているようだった。

「そうか。油断してくれているのならば、それはそれで幸いだな。魔族を倒すことはできそうか?」

 国王陛下が騎士と魔導師たちを見た。しかし、返事はなかった。その中で、魔導師の中でも最も荘厳な服装をしている人物が口を開いた。もしかすると、魔導師団の長なのかも知れない。

「文献を調べましたところ、魔族には並大抵の魔法は効きません。しかし、火力の高い魔法を使うとなれば、建物が壊れてしまいかねません。確実に仕留めるのならば、魔族を拘束する必要があります。それができれば、魔法で何とかなるかも知れません」

 彼の意見に国王陛下がうなった。そこまでやっても確実に勝てるわけではないらしい。これは思った以上に厄介のようである。
 続けて騎士団長も意見を述べた。

「魔族には物理的な攻撃が効きません。何せ、実体がない魔力の塊のようなものですからね。聖剣ならばダメージを与えられるとのことでしたが、残念ながら聖剣が手元にありません。かと言って、他国から借りるわけにも行かず……」

 そりゃそうだ。聖剣を貸してくれ、何て言われたら何事かと思われるよな。それにその国にとっても切り札となる聖剣を貸してくれる可能性は極めて低いだろう。

「そうか……」

 国王陛下が黙ってしまった。これはまずいことになったぞ。せっかく追い詰めても魔族が倒せなくてはあまり意味がないからな。
 国王陛下だけではない。その場にいた全員が口を閉ざした。一人を除いて。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界転移しましたが、面倒事に巻き込まれそうな予感しかしないので早めに逃げ出す事にします。

sou
ファンタジー
蕪木高等学校3年1組の生徒40名は突如眩い光に包まれた。 目が覚めた彼らは異世界転移し見知らぬ国、リスランダ王国へと転移していたのだ。 「勇者たちよ…この国を救ってくれ…えっ!一人いなくなった?どこに?」 これは、面倒事を予感した主人公がいち早く逃げ出し、平穏な暮らしを目指す物語。 なろう、カクヨムにも同作を投稿しています。

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

ハズレスキル【分解】が超絶当たりだった件~仲間たちから捨てられたけど、拾ったゴミスキルを優良スキルに作り変えて何でも解決する~

名無し
ファンタジー
お前の代わりなんざいくらでもいる。パーティーリーダーからそう宣告され、あっさり捨てられた主人公フォード。彼のスキル【分解】は、所有物を瞬時にバラバラにして持ち運びやすくする程度の効果だと思われていたが、なんとスキルにも適用されるもので、【分解】したスキルなら幾らでも所有できるというチートスキルであった。捨てられているゴミスキルを【分解】することで有用なスキルに作り変えていくうち、彼はなんでも解決屋を開くことを思いつき、底辺冒険者から成り上がっていく。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

異世界に召喚されたけど、聖女じゃないから用はない? それじゃあ、好き勝手させてもらいます!

明衣令央
ファンタジー
 糸井織絵は、ある日、オブルリヒト王国が行った聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界ルリアルークへと飛ばされてしまう。  一緒に召喚された、若く美しい女が聖女――織絵は召喚の儀に巻き込まれた年増の豚女として不遇な扱いを受けたが、元スマホケースのハリネズミのぬいぐるみであるサーチートと共に、オブルリヒト王女ユリアナに保護され、聖女の力を開花させる。  だが、オブルリヒト王国の王子ジュニアスは、追い出した織絵にも聖女の可能性があるとして、織絵を連れ戻しに来た。  そして、異世界転移状態から正式に異世界転生した織絵は、若く美しい姿へと生まれ変わる。  この物語は、聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界転移後、新たに転生した一人の元おばさんの聖女が、相棒の元スマホケースのハリネズミと楽しく無双していく、恋と冒険の物語。 2022.9.7 話が少し進みましたので、内容紹介を変更しました。その都度変更していきます。

無能を装って廃嫡された最強賢者は新生活を満喫したい!

えながゆうき
ファンタジー
 五歳のときに妖精と出会った少年は、彼女から自分の置かれている立場が危ういことを告げられた。  このままではお母様と同じように殺されてしまう。  自分の行く末に絶望した少年に、妖精は一つの策を授けた。それは少年が持っている「子爵家の嫡男」という立場を捨てること。  その日から、少年はひそかに妖精から魔法を教えてもらいながら無能者を演じ続けた。  それから十年後、予定通りに廃嫡された少年は自分の夢に向かって歩き出す。  膨大な魔力を内包する少年は、妖精に教えてもらった、古い時代の魔法を武器に冒険者として生計を立てることにした。  だがしかし、魔法の知識はあっても、一般常識については乏しい二人。やや常識外れな魔法を使いながらも、周囲の人たちの支えによって名を上げていく。  そして彼らは「かつてこの世界で起こった危機」について知ることになる。それが少年の夢につながっているとは知らずに……。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

転生したけど平民でした!もふもふ達と楽しく暮らす予定です。

まゆら
ファンタジー
回収が出来ていないフラグがある中、一応完結しているというツッコミどころ満載な初めて書いたファンタジー小説です。 温かい気持ちでお読み頂けたら幸い至極であります。 異世界に転生したのはいいけど悪役令嬢とかヒロインとかになれなかった私。平民でチートもないらしい‥どうやったら楽しく異世界で暮らせますか? 魔力があるかはわかりませんが何故か神様から守護獣が遣わされたようです。 平民なんですがもしかして私って聖女候補? 脳筋美女と愛猫が繰り広げる行きあたりばったりファンタジー!なのか? 常に何処かで大食いバトルが開催中! 登場人物ほぼ甘党! ファンタジー要素薄め!?かもしれない? 母ミレディアが実は隣国出身の聖女だとわかったので、私も聖女にならないか?とお誘いがくるとか、こないとか‥ ◇◇◇◇ 現在、ジュビア王国とアーライ神国のお話を見やすくなるよう改稿しております。 しばらくは、桜庵のお話が中心となりますが影の薄いヒロインを忘れないで下さい! 転生もふもふのスピンオフ! アーライ神国のお話は、国外に追放された聖女は隣国で… 母ミレディアの娘時代のお話は、婚約破棄され国外追放になった姫は最強冒険者になり転生者の嫁になり溺愛される こちらもよろしくお願いします。

処理中です...