上 下
33 / 44

不作の原因

しおりを挟む
 アウデン男爵領は魔境の森に接しているからな。農業よりも騎士団を強化する方にウエートを置いている。どうやら、今回はそれが裏目に出ているようである。

「不作の原因は分かっているのかい?」

 俺の質問に、イーリスは頼りなく首を左右に振った。娘を心配させたくなかったのだろう。詳しい事情は書いていないようである。ならなんで知らせてきたのかな?

「イーリス、その手紙の差出人はだれだ?」
「弟のレオンからです。助けて欲しいって……」

 フム、ここは頼れる男、この俺の出番だな。義弟に助けを求められたのならば、無下にするわけには行かないな。

「それじゃ、さっそく現地調査に行くとしよう」
「よろしいのですか?」
「もちろんだよ。アウデン男爵が強ければ強いほど、味方として頼もしいからね。まずは父上に相談だな」
「はい!」


 こうして俺たちは父上にアウデン男爵領のことを相談した。しかし、どうやら父上はそのことをすでに知っているようであった。どうにかならないかと、あれこれ対策を考えていたのだ。

「ありがとうございます、お義父様。私、何も知りませんでした……」
「ハッハッハッハ、イーリス、気にする必要はないさ。娘に心配をかけさせまいとする親心、私にも良く分かる」

 そう言うと父上は暖かいまなざしでイーリスを見ていた。母上だけでなく、父上も娘には弱いようである。

「父上、不作の原因は分かっているのですか?」
「ああ、大体は分かっている。水不足と土地の地力が弱まっているのが原因だ。どちらもすぐに解決できることではない。時間がかかることだろう」

 父上の表情が暗くなった。だが俺としては原因が分かっただけ対策の取りようがあるように思えた。

「それならば父上、私が今からアウデン男爵領に行って何とかしてきます。すぐに地力を回復するのは難しいかも知れませんが、水不足なら何とかなるかも知れません」
「テオ、どうする気なの?」

 ミケが俺の方を見た。

「水が足りないなら、雨を降らせればいいじゃない」
「なるほどね~」

 ……あれ? 父上とイーリスの顔色が悪いぞ。俺、何か間違ったこと言っちゃいました? ミケと顔を見合わせたて、お互いに首をひねった。うーん、分からん。

「あ、分かった! テオが雨を降らせすぎて洪水にならないか心配してるんでしょう? 大丈夫だよ。ボクがちゃんと監視しておくからね」

 ミケが胸を張って答えた。だがしかし、二人はいまだに微妙な表情を浮かべていた。

「いくら俺でも加減くらいはちゃんとできますよ」

 どうやら俺の信頼は地に落ちているようである。まさかここまで悪化しているとは。これは近いうちに「準神テオドール、信頼回復大作戦!」を決行しなければならないな。

「いや、そうではなくてな……」
「天変地異を起こせるのですか? まさかそこまで……」

 雨を降らせる以外に、ほかに手がないと思ったのか、二人は大きなため息をついた。そのことを母上に話すと、同じような大きなため息をついた。
 確かに雨を降らせる魔法は最上位魔法ではあるが、使った記録がないわけではないぞ。漆黒の大賢者と呼ばれていた一人だけだったけどさ。


 俺たちはさっそくアウデン男爵家へと向かった。まずはイーリスの両親に挨拶だ。それから作戦を決行する。いくら婚姻関係を結ぶ間柄になっているとは言え、勝手に領地に手を出してはまずいだろう。

「アウデン男爵領が不作になりそうだと聞いて、飛んできました」
「な、なぜそれを?」

 困惑するアウデン男爵に事情を話すとすぐにレオンが連れてこられた。そしてそのまま怒られていた。どうやらアウデン男爵は息子よりも娘の方に甘いようである。うちと一緒だな。

「事情は私の父上から聞いています。確認のためアウデン男爵領を視察に行きたいのですが、よろしいでしょうか?」
「そこまで知っているのならば、こちらからもお願いする。こちらで滞在する準備は整えておくので、遠慮なく視察に行ってもらって大丈夫だ。馬車はすぐに用意する」
「ありがとうございます」
「ねえ、さっさと雨を降らせたら?」

 雨? とアウデン男爵たちがポカンとしている。これ以上ため息をつかれるのはごめんだ。俺は「何でもありません」と言ってミケの口を塞いだ。
 腕の中ではミケが恥ずかしそうにモジモジとしていた。どうやら唇に俺の手が触れたことで意識してしまったようである。どうしてミケはこんなに打たれ弱いんだ。

 馬車の中から見るアウデン男爵領の畑は、聞いていた通り元気がなかった。一部の作物はすでに枯れおり、残っているものも風前の灯であった。これはまずい。すぐに何とかしないといけない。ミケが言ったように、とりあえず問答無用で雨を降らせるか? でもなぁ。

 領地を見て回るうちに気がついた。この領地では近くの大きな川である「リストラ川」から水を引き込んでいる。そして今は、リストラ川の水位が大きく落ち込んでいるのだ。原因は川の上流にあるのだろう。川の上流に位置するリストラ山に何か異常があるのかも知れない。

 川の水位が落ちていると言うことは、水不足はアウデン男爵領だけでなく、この川の水を利用している周辺地域に広がっていることだろう。ここだけ雨を降らせて水不足を解消したとしても、他の地域が不作になれば非常にまずい。

 このリストラ川周辺地域は穀物の栽培が盛んで、国の主要な穀倉地帯として国を支えているのである。つまりそれは、この穀倉地帯が不作となれば、国全体の食糧事情が非常に悪くなると言うことだ。

 この話は殿下から聞いていた。
 非常に面倒だと思っていたのだが、殿下と仲良くなったことには一つだけメリットがあった。それは最先端の知識を入手できるようになった、ということだ。
 どうやらアルフレート殿下は国の内政に関してかなり関心を持っているようである。あのお忍びの城下町視察も、本人いわく、その一つだったそうである。

 そのため、俺が殿下のわがままに付き合って空間移動の魔法であちこちに連れて行ったことを、殿下は高く評価してくれていたのだ。
 そして俺に、その知識を惜しげもなく披露してくれたのである。……まあ、「ひたすら殿下の興味があることについて聞かされただけ」と言われてしまえばその通りなのだが。

 だが、どうやらそれが役に立つ日がきたようである。サンキュー殿下!

「よし、いっちょリストラ山に行ってみるか」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令息上等です。悪の華は可憐に咲き誇る

竜鳴躍
BL
異性間でも子どもが産まれにくくなった世界。 子どもは魔法の力を借りて同性間でも産めるようになったため、性別に関係なく結婚するようになった世界。 ファーマ王国のアレン=ファーメット公爵令息は、白銀に近い髪に真っ赤な瞳、真っ白な肌を持つ。 神秘的で美しい姿に王子に見初められた彼は公爵家の長男でありながら唯一の王子の婚約者に選ばれてしまった。どこに行くにも欠かせない大きな日傘。日に焼けると爛れてしまいかねない皮膚。 公爵家は両親とも黒髪黒目であるが、彼一人が色が違う。 それは彼が全てアルビノだったからなのに、成長した教養のない王子は、アレンを魔女扱いした上、聖女らしき男爵令嬢に現を抜かして婚約破棄の上スラム街に追放してしまう。 だが、王子は知らない。 アレンにも王位継承権があることを。 従者を一人連れてスラムに行ったアレンは、イケメンでスパダリな従者に溺愛されながらスラムを改革していって……!? *誤字報告ありがとうございます! *カエサル=プレート 修正しました。

【R18】両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が性魔法の自習をする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 「両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が初めてのエッチをする話」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/575414884/episode/3378453 の続きです。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

ドン引きするくらいエッチなわたしに年下の彼ができました

中七七三
恋愛
わたしっておかしいの? 小さいころからエッチなことが大好きだった。 そして、小学校のときに起こしてしまった事件。 「アナタ! 女の子なのになにしてるの!」 その母親の言葉が大人になっても頭から離れない。 エッチじゃいけないの? でも、エッチは大好きなのに。 それでも…… わたしは、男の人と付き合えない―― だって、男の人がドン引きするぐらい エッチだったから。 嫌われるのが怖いから。

チートスキルを貰って転生したけどこんな状況は望んでない

カナデ
ファンタジー
大事故に巻き込まれ、死んだな、と思った時には真っ白な空間にいた佐藤乃蒼(のあ)、普通のOL27歳は、「これから異世界へ転生して貰いますーー!」と言われた。 一つだけ能力をくれるという言葉に、せっかくだから、と流行りの小説を思い出しつつ、どんなチート能力を貰おうか、とドキドキしながら考えていた。 そう、考えていただけで能力を決定したつもりは無かったのに、気づいた時には異世界で子供に転生しており、そうして両親は襲撃されただろう荷馬車の傍で、自分を守るかのように亡くなっていた。 ーーーこんなつもりじゃなかった。なんで、どうしてこんなことに!! その両親の死は、もしかしたら転生の時に考えていたことが原因かもしれなくてーーーー。 自分を転生させた神に何度も繰り返し問いかけても、嘆いても自分の状況は変わることはなく。 彼女が手にしたチート能力はーー中途半端な通販スキル。これからどう生きたらいいのだろう? ちょっと最初は暗めで、ちょっとシリアス風味(はあまりなくなります)な異世界転生のお話となります。 (R15 は残酷描写です。戦闘シーンはそれ程ありませんが流血、人の死がでますので苦手な方は自己責任でお願いします) どんどんのんびりほのぼのな感じになって行きます。(思い出したようにシリアスさんが出たり) チート能力?はありますが、無双ものではありませんので、ご了承ください。 今回はいつもとはちょっと違った風味の話となります。 ストックがいつもより多めにありますので、毎日更新予定です。 力尽きたらのんびり更新となりますが、お付き合いいただけたらうれしいです。 5/2 HOT女性12位になってました!ありがとうございます! 5/3 HOT女性8位(午前9時)表紙入りしてました!ありがとうございます! 5/3 HOT女性4位(午後9時)まで上がりました!ありがとうございます<(_ _)> 5/4 HOT女性2位に起きたらなってました!!ありがとうございます!!頑張ります! 5/5 HOT女性1位に!(12時)寝ようと思ってみたら驚きました!ありがとうございます!!

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

処理中です...